« [夏の甲子園2005]何もこんなタイミングでねぇ…。 | トップページ | [夏の甲子園2005]駒苫の問題、その後の話。 »

2005.08.23

[中日15回戦]なんかお粗末な試合でしたわ

遠路はるばる、福島はいわきへの遠征となったスワローズ。
試合中はずっと雨降り。フジ739の映りも悪く、時折受信不能となる中で我慢の観戦。
山本昌もガトームソンも走者は出すものの、要所を締めて6回までは0-0という展開。

そう。試合が動いたのは7回。勝敗の分かれ目となったのもこの回でした…。

 ◇ヤクルト×中日15回戦(中日10勝5敗/いわき・12857)

Tigers 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 7 1
Swallows 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 7 1
(中)○山本昌―岡本―平井―[S]岩瀬=谷繁
(ヤ)●ガトームソン―吉川=小野
HR:森野6号(7表=3ラン) ラミレス28号(7裏=ソロ)

【勝】山本昌 20試合7勝6敗
【S】岩瀬 45試合1勝1敗33S
【敗】ガトームソン 14試合6勝5敗

決勝点となった森野の3ラン。バッテリーの配球の甘さが指摘されておりました。
あの場面、カウント2-0で圧倒的にバッテリー側に有利なカウントでした。
…にもかかわらず、意図がよくわからない甘い球が行ってしまいガツンと…。
ガトームソンも何とか踏ん張っていましたが、あの回だけでした。もったいない。

その裏。先頭打者のラミレスがレフトスタンドへのHR。
7回表、ラミちゃんの緩慢なプレーがめぐりめぐって森野のHRを呼んだ…なんて
ことも話の中に出てたものですから、それを取り返したい気持ちもあったのかも。
宮出がファールで粘った末にセンター前ヒットで出塁。いいぞいいぞ。

ここでリグスがつなげば面白い展開になるぞ…と思った矢先。
リグスの放った打球は、好捕を試みた荒木のグラブにすっぽり⇒4-6-3併殺。
アレが抜けていれば、無死一・二(三)塁。下位打線に入るとはいえ、チャンスは
限りなく拡大されていたはず。ああ、それなのに…一気に二死無走者。
私のテンションは一気にしぼみ、チームも負けてしまいましたよ。残念。

けどね。やっぱりね。序盤の走塁死2つがもったいなさ過ぎです。
1回の先頭打者・青木がレフトにヒットを放つも二塁を欲張りタッチアウト。
2回一死一塁。リグス先生の打球はショートが取れず外野へ。
一走・宮出が三塁を狙うもタッチアウト。このあたり、どうもチグハグ感が。
「地方球場だから外野と内野の距離感覚がつかめてないのでは…」という
解説がされてたが…。せっかくつかみかけた流れをミスミス手放してしまった。

|

« [夏の甲子園2005]何もこんなタイミングでねぇ…。 | トップページ | [夏の甲子園2005]駒苫の問題、その後の話。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

ガトちゃん自ら放った二塁打を、得点に結びつけられず、
お決まりのように、突然エンスト状態。
併殺・走塁ミス、不愉快なことばっかり。
サイテーな試合でしたね。

こんな日が、ついに、来てしまいました。
自力V消滅…当たり前だわっ(泣)。

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.08.24 00:43

2塁だがアウトになったスワと、セーフになったドラとの差でしょうか・・・
送球ミス、捕球ミス、配球ミスもあったような・・・
課題はいっぱいあるということですね。
もっと強くなれるということだと、思うことにします。
年一の地方球場、もちっと元気な野球を見せてほしかったです。
明日、がんばりまっしょい!!

投稿: うさ吉 | 2005.08.24 00:49

>やぐでぃんさん
そもそも、自力Vの可能性がまだ残っていたってことに驚いていたりする私です。(^^;;;

雨の中観戦されていた燕党には非常に気の毒な試合でした。序盤の走塁ミスがなければなぁ…と、今更ながら思ってしまいます。

>うさ吉さん
地方球場ならではのミスもあったらしいんですけど、相手も条件は同じなわけですしね。しっかり頑張って欲しいものです。

また貯金がなくなってしまいました。貯めるのは大変だけど、なくなるのは早いよなぁ…。

投稿: つげちゃん | 2005.08.24 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5607696

この記事へのトラックバック一覧です: [中日15回戦]なんかお粗末な試合でしたわ:

» 勝ってほしかった… [《Blog》Magical Place]
ほぼ毎年恒例?な福島でのスワローズ主催試合。 田舎住まいの野球ファンにとっては、本当にありがたいことです。 [続きを読む]

受信: 2005.08.24 00:14

» D 3-1 YS (いわき) [Tokidoki*diary]
雨のいわき、接戦に負けて、3連敗(;−;) D  000 000 300 | 3 YS 000 000 100 | 1 ■投手陣 先発は、ガトちゃん。 8回を投げて、打者33人・球数118 被安打7(被本塁打1含)・三振4・四球4・失点3(自責3) 2番手は、吉川くん。 1回を投げて、打者3人・球数10 被安打0・三振0・無四球・無失点(自責0) ■打撃陣 7回裏(3-0) ラミちゃん、左本塁打で1点め♪ 宮出くん、粘って、中安で出塁。いいぞー!... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 00:39

» 自力優勝消滅しますた。 [Rookie’s BAR]
対中日常磐シリーズ、、 貯金も消えたヤクルトに ついにきた、、、この文字。 「自力優勝消滅」 昨年は、9月末に消えたが、、、1ヶ月早い。 でも消えたものはつけるしかない。 目標を忘れるな、スワローズ!! 頼むヨ。 応燕あるのみ! ---------------- <23日:対中日>   1  2  3  4  5 &n... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 08:29

» スワローズ試合話(8/23) [風雲再起]
打線は完全に元に戻った・・して終戦 ヤクルトの自力Vが消滅…古田の復帰待たずしての“終戦” 3回と8回以外ランナーを出した上で3回併殺をする、 「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄、 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無 駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無 駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 12:27

« [夏の甲子園2005]何もこんなタイミングでねぇ…。 | トップページ | [夏の甲子園2005]駒苫の問題、その後の話。 »