« [夏の甲子園2005]駒苫の夏は終わらない!! | トップページ | [広島16回戦]古田の穴は皆で埋めましょう »

2005.08.17

[広島15回戦](おそらく)一夜限りの納涼花火大会

20050817_009

私の地元・帯広で開催された花火大会の写真です。(ケーブルTVより)
きょうの広島市民球場の雰囲気を端的に表すなら、これが一番。(^^;;;

 ◇広島×ヤクルト15回戦(ヤクルト8勝7敗/広島・11319)

Swallows 0 3 4 0 0 0 0 6 2 15 17 2
Carp 1 0 1 2 0 0 2 0 2 8 14 1
(ヤ)○ゴンザレス―吉川―山部―五十嵐―花田=古田・小野
(広)●小山田―小林―田中―広池―仁部=石原
HR:ラミレス25号(2表=ソロ) 宮出7号(2表=ソロ)
   リグス6号(2表=ソロ) 7号(3表=3ラン)

   栗原6号(7裏=2ラン) 7号(9裏=ソロ)
   宮本7号(8表=満塁) 新井34号(9裏=ソロ)

【勝】ゴンザレス 20試合2勝3敗
【敗】小山田 18試合6勝11敗

とりあえず、7-1から7-6まで詰められた時には、どうなることかと思いました。
ファイティー最後の試合だった東京Dの中継を見終えて、広島にチャンネルを戻すと
な、なんと無死満塁という大チャンス。ここで昨日一軍復帰したばかりの志田が
三遊間を破る2点タイムリー。昨日は球団新記録となるチーム17個目の三振を喫した
彼だが、ここは貴重な仕事をしてくれた。青木がしぶとく四球を選んだあと…、
2番・宮本がきょうの納涼花火大会の締めとなる(はずだった)グランドスラム
ライトスタンドに叩き込み勝負あり。9回にも2点を追加して15-6。9回裏には花田が
スタンドのファンのアンコールに応えてソロ花火を2発打ち上げるおまけつき。

とりあえず、こんなにヒットやHR打っておいて試合は負けました…では、
はっきり言って洒落にならない状況だっただけに本当にホッといたしました。(^^;;;


個人的には、2回表にリグス名誉教授が3連発の3発目を放った際の
実況アナウンサーの壊れぶりが非常に面白かったです。

あ゛~、これも行ってしまうのかぁっ!!!!

 (カメラが首を傾げる小山田をとらえる)

どーした、小山田ぁぁぁっ。こっちが首を傾げたいぞっ!!!!!!!!

自分の感情の赴くままにしゃべっているようで、大変よろしいと思います。(笑)
9回にマウンドに上がった花田を紹介するとき、ちょっとろれつが回ってませんでした。
「9回は、はららが…はなだがマウンドに上がります」…という感じだった。


とはいえ、途中交代した古田と岩村の状態が気になるところです。
上の方にも書いたように、東京DのFs戦と同時進行で見ていたものですから、
(私にとっては)イキナリ小野がマスクをかぶってるし、その小野が3番に入っているのを見て、何がなんだかわからずにしばし混乱しておりましたが…。

各ブロガーさんやスポーツ紙の情報を総合すると…。
古田さんは、6回表の走塁の際に左太ももの肉離れを起こしたらしく。
全治2週間ほどかかる見込みで、登録抹消は避けられないらしい。(涙)

勝負の8月。山場はまだまだこれからだというのに…。

岩村は微熱と体がだるいとかで点滴を受けたそうです。こちらも心配。

|

« [夏の甲子園2005]駒苫の夏は終わらない!! | トップページ | [広島16回戦]古田の穴は皆で埋めましょう »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

カープナイターの解説陣は、今日も広島の勝ちでしょうみたいな事を試合前に言ってたので、いい気味です(^_-)
しかしながら、酷い展開でしたね~。
ゴンは、リベンジとはなりませんでしたね~。
古田の怪我が心配ですね。
重傷で無い事を祈ります。

投稿: 腹黒い三連星 | 2005.08.17 23:27

RCC、最終的には誉め殺しモードに入っていて、
ただただ爆笑。ただしゲーム自体はサイテー!
ゴンちゃん、お気軽に先頭バッター出し過ぎです!
おまけに古田さんったら、ツーベース2本も打って、
(懸案の)打点には繋がらず、しかも戦線離脱濃厚?!
「年齢考えて走れよっ」などと、つい口走ってしまうのでした。
最後の最後まで、「負けちゃうかも…」と、
肝を冷やしてる私って、やはり小心者でしょうか(泣)。

つげちゃんさんのお陰で、苫小牧、しっかり見ましたよ。
どうもありがとうござました。まさに劇的でしたねっ、ステキ!

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.08.18 00:21

いつもお世話になっておりますharuです。
たしかにその花火大会の雰囲気があってますね。明日反動がこなければいいですが。
また来ます。

投稿: haru | 2005.08.18 00:45

CSの中継アナも、解説者も、まだまだ~って感じでしたね。
スワに関しては、すべて後ろ向き発言で(笑)
そういう意味でも、慎也くんの満塁弾は、うれしかったです♪

古田くんは、軽症であってほしい(祈)
GUNちゃんは、風邪で点滴してもらったそうです。
明日の出場は状態をみてからみたいです。

投稿: うさ吉 | 2005.08.18 02:20

なんだか分からない打線です。。
んが投手陣ひどすぎ。。
ちょっと素直に喜べ、、
あっいや(^^ゞリグス先生のアーチを
含む3者連続アーチと
慎也の満塁弾は嬉しかったんですけどね。。

慎也めっちゃ嬉しそうだったなぁ。。
で、今日は散発打線にもどります・・か。。

投稿: およよ | 2005.08.18 08:30

きょうは夜勤中なので、映像が見れません。
試合中にもかかわらず、仕事が暇なのでコメントレスを。

やはり、古田さんは抹消されちゃったんでしょうか。
きょうは小野がスタメンマスクみたいです。
…しかも、意外にも3ランなんか打っちゃってるみたいで。
6-1だったので安心してブログめぐりなぞしていたら、いつの間にやら無死満塁の大ピンチ!?

ま、倉のタイムリーの2点だけで終わったからよかったようなものの…。

>腹黒い三連星さん
ま、確かに試合内容としては決して褒められるものではありませんでしたが…。
とりあえず、勝ってはくれたので、いいかなぁ…とは漠然と思っています。中継ぎ以降の投手陣、やっぱり疲れがたまってきてるんでしょうか。きのうみたいな大味な展開だと、まだ目立ちませんが、これが僅差の試合だったら…ちょっと不安は残ります。

>やぐでぃんさん
毎回のようにピンチを作ってましたのでねぇ。
テレビの前のスワファンは気の休まる暇がなかったかも。宮本の満塁弾でようやくひと息つけたくらいじゃないでしょうか。その後の広島の2発は余計でした。

さて。駒苫、準決勝の相手はあの辻内を擁する大阪桐蔭に決定しました。辻内もすごいが、きょうの準々決勝で1人で1試合に3発もスタンドにぶち込んだヤツ(名前忘れた)がいる。
けど、駒苫も鳴門工戦で土俵際ギリギリまで追い詰められたわけで、そういう経験がまたチームを成長させている可能性もある。とにかくすごく楽しみな対戦です。

>haruさん
とりあえず、ここまでは心配された反動もなく順調に得点しているようではありますね。
きのうのようなああいう大味な試合は出来れば、あまり見たくないです…。

>うさ吉さん
古田さん、やっぱり抹消されちゃったんですかね?(確実な情報源からはまだ未確認)
とりあえず、スタメン小野ってことだけは知ってますが。
岩村はちゃんと試合に出てるみたいでホッとしました。
けど、きょうも病院で点滴受けてから試合に出るって、スポーツ紙に書いてありました。あまり無理はしないでほしいけど、この時期に抜けられるとすごく困るだけに…。

>およよさん
コレを書いている7回表途中の段階で10安打で6点取ってるみたいで…まずまずなんじゃないっすかね。(^^;;;

…って、城石、二塁ゴロかよ。せっかくリグス名誉教授がつないだのに…。

…と、それはさておき。投手陣。疲れはあるだろうと思うが、何とか踏ん張ってほしい。
ゴンちゃんはかなりヤバそう。次がはたしてあるのか…微妙。もしあったら今度こそびしっと抑えないとダメだろうな。

投稿: つげちゃん | 2005.08.18 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5518499

この記事へのトラックバック一覧です: [広島15回戦](おそらく)一夜限りの納涼花火大会:

» 広島大華火大会! [スワローズ優勝への歩みとかその他]
YS15-8HC ○ゴンザレス(5)2勝3敗-吉川(1 2/3)-山部(1/3)-五十嵐(1)-花田(1) HR ラミレス25号ソロ,宮出7号ソロ,リグス6号ソロ,7号3ラン,宮本7号満塁 お盆休み最終日に大華火大会!!!半分やけくそorz まあ打ちも打ったり,打たれも打たれたりの試合でしたね.最後は1点まで追い上げられたピンチを宮本選手の豪快な満塁HRでケリ…と思いきやその後も打って打たれて打たれて打って〜♪って感じ. まあなんとか3連敗で停まりましたし,リグス先生がいつの間にか... [続きを読む]

受信: 2005.08.17 23:17

» 一発攻勢で15得点、ヤクルト連敗脱出(^^; [“黒”の毎日が戦い^^;]
今日のヤクルト−広島戦。 先発はゴンザレスと小山田。 初回に新井にタイムリーを浴びますが、2回表、ラミレス・宮出・リグスの脅威の3連発アーチで逆転。 3回もリグスが今日2本目のHRで突き放します。 8回には宮本のグランドスラムなどで6点を追加する等、今期... [続きを読む]

受信: 2005.08.17 23:27

» 【「決して負けられない闘いが始まったよっ!」篇 - Vol.2】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
今日は待ちに待った、 『リグス大先生デー』! 先発の我らが「ダブル満塁弾・被弾男・ゴンちゃん」は、 立ち上がりから制球定まらず、あっさり先制されてしまい、 何やら暗雲が立ちこめます。 それをあっさり振り払ってくれたのは、2表、 ラミちゃん/宮出クン/リ... [続きを読む]

受信: 2005.08.18 00:21

» 外人部隊大活躍!とにかく打ってくれた15点<跳べ!スワローズ> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
またまた大活躍! リグス選手の2打席連続ホームラン!! ラミレスの先制ホームラン!! 宮本も満塁ホームラン!! おっと投げろ!宮出選手もホームラン!! 昨日の17Kのヨドバシカメラの扇風機売り場のような状況から一転、17安打の今季最高の15得点です。 と....... [続きを読む]

受信: 2005.08.18 00:54

» YS 15-8 C (広島) [Tokidoki*diary]
打線爆発、乱打戦を征し、連敗ストップ!! YS 034 000 062 | 15 C  101 200 202 |  8 ■投手陣 先発は、ゴンちゃん。 5回を投げて、打者26人・球数90 被安打9・三振2・四球1・失点4(自責3) 2番手は、吉川くん。 1回2/3を投げて、打者9人・球数37 被安打3(被本塁打1含)・三振2・四球1・失点2(自責2) 3番手は、山部くん。 1/3回を投げて、打者1人・球数4 被安打0・三振1・無四球・無失点(自責) ... [続きを読む]

受信: 2005.08.18 02:20

» 打って打たれて・・・ [Rookie’s BAR]
あなたはリグス先生のアーチを見たかっ!? まさにその姿は神。 燕のために降臨。 リグス先生ー!!! &慎也(初かな?) ですが、 一体なんなんでしょう。 火を噴く燕打線に 炎上する燕投手陣 課題は多いですな。 -------------------------------- <8月17日>  ×     1  2  3  4  5&nbs... [続きを読む]

受信: 2005.08.18 08:24

« [夏の甲子園2005]駒苫の夏は終わらない!! | トップページ | [広島16回戦]古田の穴は皆で埋めましょう »