« [広島15回戦](おそらく)一夜限りの納涼花火大会 | トップページ | [夏の甲子園2005]駒苫、夏連覇へついに王手!!!! »

2005.08.18

[広島16回戦]古田の穴は皆で埋めましょう

きょうの広島市民球場は、さながら「納涼肝試し大会」といった感じでしょうか。
6-1と一方的な試合展開で安心させておいて、終盤に一気に追いつかれるという
本物のお化け屋敷も真っ青な恐怖感をたっぷりと味あわさせられました。(^^;;;

本当にこの3連戦は、巨大扇風機、納涼花火大会、納涼肝試し大会と、
夏休みならではの趣向を凝らした演出が随所に見られて、非常に楽しかったです。
 チーム三振記録とか12球団最多3連発とか派手なことしなくていいから、ごくごく普通に勝ってくれよぉ。

 ◇広島×ヤクルト16回戦(ヤクルト9勝7敗/広島・10534)

Swallows 2 0 0 4 0 0 0 0 2 8 15 1
Carp 0 0 1 0 0 2 1 2 0 6 13 0
(ヤ)石川―○五十嵐―[S]石井=小野
(広)大島―広池―天野―佐竹―佐々岡―●永川=石原・倉
HR:岩村21号(1表=2ラン) 小野1号(4表=3ラン)

【勝】五十嵐 34試合3勝1敗4S
【S】石井 46試合2勝3敗29S
【敗】永川 47試合3勝5敗2S

きょうのポイントらしきものを何点か。

・やはり古田スタメン落ち。ただ、まだ登録抹消はされていない!?
 ベンチで小野のHRを祝福してた…という情報あり。
・古田の代役・小野公誠が、5打数4安打(うち3ラン1本)と大活躍だった件について。
 ただ、先発の石川が12安打も浴びているので、リード面はかなり反省材料あり?
・終盤における同点&勝ち越し劇は城石の自作自演によるところが大きいらしい。
 (城石失策の為)同点打を打たれた五十嵐は自責0。9回表は城石の決勝タイムリー。
試合前に点滴を打っていたはずの岩村だが、
 先制HRと9回には勝ち越しの口火を切る(…はずだった)ヒットと素敵な仕事ぶり。
・久々登場の石井、1四球は与えたものの3つのアウトをすべて三振で奪う力投。

…といったところでしょうか。
その他、こんなポイントもあったよ…という情報は、ぜひトラバやコメントでお寄せ下さい。

|

« [広島15回戦](おそらく)一夜限りの納涼花火大会 | トップページ | [夏の甲子園2005]駒苫、夏連覇へついに王手!!!! »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

肝試しだったんだぁ(笑)
ぽちくんイケメンだから、広島市民球場の神様にいじられたかも・・・
最後の挽回の舞台まで用意して・・・
けっこうおちゃめな神様だと思ってたです(笑)

レフトスタンドで、ぽちくんのファンらしき女の子が、泣いてました。
ついついもらい泣き。
自作自演だと言ってあげたときの反応やいかに(をい!)

投稿: うさ吉 | 2005.08.19 00:22

今日は肝試しですか(^o^;
こんな肝試し、もうお腹いっぱいですよ~。
小野は打撃では大活躍でしたね。
リード面は、やはり不安ですけど。
ぽちは、自作自演でしたか(^^;
やっぱりな~。
(そんな訳ないって 苦笑)

何とか古田の穴、皆でカバーして欲しいですね。

投稿: 腹黒い三連星 | 2005.08.19 00:32

仮にセカンドが土橋で、
彼がエラーして、その後、見事な勝利打点を上げたとしても、
これほど「肝試し」にはならないでしょう。

まさに「イヂられキャラ」ポチのなせるワザ。
今日の「悪すぎた永川」に、エールを送りましょう(笑)。

勝ったから言える。あれで負けたら…ブログやめてるわっ!
(スポーツ紙記者並みに、記事を二種用意し始めてた私…)

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.08.19 02:45

城石ファンらしき女性が試合後に涙を流していた…という場面が、テレビに映っていたそうです。なんか、すごいなぁ。私、4年前の○○の瞬間には嬉しさのあまり泣いてしまったことはありますが…。

そこまで思ってくれるファンがいる城石くん。
同じ失敗はしないようにくれぐれも気をつけてね。

>うさ吉さん
城石や志田あたりは、なぜか"いじられキャラ"として認知されてるようですね。(^^;;;

泣いていた女の子の話、とにかくすげぇなぁ…と思います。
もし、仮にその女の子が当ブログの自作自演なんて記述を見てしまったら…。その女の子の前でなんて、怖くて言えないです。
(だったら書くな? …苦笑)

>腹黒い三連星さん
扇風機、花火と来て、この試合展開だったら"肝試し"しかないだろうと。直感でひらめきました。(笑) テレビ観戦のブロガーさんも現地で観戦された燕党も、肝を冷やした方が多かったんじゃないでしょうか。
さすがにお化け屋敷の写真は用意できなかったんですけどね。(^^;;;

>やぐでぃんさん
私もたまに、コレは勝ったな…と思って意気揚々と記事を書き始めたはいいが、終わってみたら逆転されていた…ということがあるので、最近は記事の下書きは頭の中だけにしています。(^^;;;

ま、いくつか"キーワード"や"ポイントにしたい場面"を思い浮かべて、家で試合を見ていた場合には、試合終了直後から。夜勤中の場合には、日刊スポーツの速報で結果を見て、各ブロガーさんの記事をおもむろにチェックしてから書き始めます。

試合後の私は、それこそスポーツ紙記者に引けを取らないくらい真剣にパソ前でうんうん唸っているかもしれません。(^^;;;

(これはこれで、1つ記事に出来るかもしれないなぁ…とある燕ブロガーの1日とか言って)

投稿: つげちゃん | 2005.08.19 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5534328

この記事へのトラックバック一覧です: [広島16回戦]古田の穴は皆で埋めましょう:

» 城石に与えられたチャンス [♪ ねこたちの昼寝]
とにかく連勝、勝ち越しを決めることが出来ました。昨日、今日と荒れた内容のゲームだったかもしれません。思ってもみなかった、ミスやエラーも目立ちました。各選手とも、疲労で苦しむ季節なのでしょう。 でも、勝ったんです。思うように体が動かず、悔しさ、歯がゆさを感じているのは選手です。よく頑張った、よく勝ち星を挙げてくれた、誉めてください。そして、労ってください。 ゲーム終了後のスタンド、城石選手のユニを着た女の子が泣いていました。No.10 の旗を振りながら。 8回裏、守備で定評のある彼が、まさかのエラー、... [続きを読む]

受信: 2005.08.19 00:16

» YS 8-6 C (広島) [Tokidoki*diary]
9回勝越し、そのまま、逃げ切り!辛勝!! YS 200 400 002 | 8 C  001 002 120 | 6 ■投手陣 先発は、。 6回1/3を投げて、打者32人・球数102 被安打12・三振7・四球1・失点4(自責4) 2番手は、五十嵐くんです。 1回2/3を投げて、打者7人・球数21 被安打1・三振1・四球1・失点2(自責0) 抑えは、ゴリさん。 1回を投げて、打者4人・球数17 被安打0・三振0・四球1・無失点(自責) ■打撃陣 ... [続きを読む]

受信: 2005.08.19 00:22

» 小野&城石大活躍???、ヤクルト辛うじて連勝(^o^; [“黒”の毎日が戦い^^;]
今日のヤクルト−広島戦。 先発は石川と大島。 1回、岩村が疑惑?の2ランHRで先制。 4回は小野の今期第1号3ランHR等で6−1としますが、じわじわと同点に追いつかれますけど、9回、城石のタイムリーで勝ち越し。 8−6でヤクルト連勝です。... [続きを読む]

受信: 2005.08.19 00:32

» 【「決して負けられない闘いが続くのさ!」篇 - Vol.3】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
『小野公誠ここにあり!』 公誠クン、3ランを含む4安打ですっ! ただし、今日はいろんなことがありすぎて、 いまだ号泣中につき、一言だけ叫ばせて下さい。 『ぽちクン、イヂっていいですか?』 なお、「左太もも裏肉離れ・全治4週間」との診断を受け、 明日... [続きを読む]

受信: 2005.08.19 02:45

» あやまれ!石川クンにあやまれ!>城石 [スワローズ優勝への歩みとかその他]
YS8-6HC 石川(6 1/3)-○五十嵐(1 2/3)3勝1敗4S-S石井(1)2勝3敗29S 岩村21号2ラン,小野1号3ラン 相変わらずぴりっとしませんなぁ〜〜 特に小野選手,4安打の固め打ち,中押し3ランもいいですけど,リードをぴりっとしなきゃ. ピンチを広げるパスボールって… そして今日の主役の城石選手!9回起死回生の同点2ベースは御見事!でもね… (本人が一番分かってると思うからこれ以上書きません.) 古田選手は明日から1ヶ月お休みだそうです.なんか5年前を思い... [続きを読む]

受信: 2005.08.19 06:16

» 時はゆっくりと流れている [ココアブレイク〜将来はインプレッサセダンに乗りたいんですけど何か問題でも??〜]
8月18日 対広島戦      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失  ヤクルト2 0 0 4 0 0 0 0 2 8 15 1   広島0 0 1 0 0 2 1 2 0 6 13 0 勝利投手 [ ヤクルト ] 五十嵐(3勝1敗4S) 敗戦投手 [ 広島 ] 永川(3勝5敗2S) セーブ [ ヤクルト ] 石井(2勝3敗29S) 本塁打...... [続きを読む]

受信: 2005.08.19 06:28

» S 8-6 C 城石!!!!その2 [つばめ太郎~メロン店長の日記~]
古田さんが肉離れで全治4週間の重症を 皆さんのチームワークで勝ちましたね!と褒めたいのだが、 昨日は城石と小野に尽きるでしょう。 バットのほうは大活躍ですがいかんせん守りが…ね。 城石は広島球場では良く打つ印象があります、 この調子を他でも維持し...... [続きを読む]

受信: 2005.08.19 07:06

» 締めた試合をっ! [Rookie’s BAR]
古田、全治4週間。 その後のリハビリ含めると今季絶望・・・とか。 代わりにマスクを被った公誠は 5打数4安打の活躍。 古田がいないから負けた、 古田がいないから弱い、 そんな事は言わせない! しかし勝ったとはいえ お粗末な内容・・・。 -------------------------------------- <8月18日>  ×    1  2 &nbs... [続きを読む]

受信: 2005.08.19 08:10

« [広島15回戦](おそらく)一夜限りの納涼花火大会 | トップページ | [夏の甲子園2005]駒苫、夏連覇へついに王手!!!! »