« [横浜11回戦]母に捧げるホームラン | トップページ | [横浜13回戦]3連続1点差勝ちでハマを3タテ »

2005.08.27

[夏の甲子園2005]駒苫問題、なんとか和解

…いろいろあったけど、とりあえず和解できたようで何よりだわね。

けどね。きょうの新聞広告を見ると、センセーショナルな某写真週刊誌の見出しや
"被害生徒父親の告白手記"なんてのが載っているらしい某週刊誌の見出しが
否応なしに目に留まってしまいます。

そう。

この手の雑誌は、間の悪いことに北海道では土曜日発売なんである。

どんだけ怒り心頭だったか知らないけれど、もう少し冷静に対処すべきだったね。
今となっては、自分がどれだけ感情的になってたかの記録にしかならんわけでしょ。
和解の際に父親が言ってた"息子(=部員)の心の傷"ってやつの原因は
父親の方にも多分にあるような気がしてならんわけですよ。

いくら和解したと言ったって、これだけ事を荒立ててしまったのだから、
この息子、これからずっと後ろ指刺されて生きていくことになるわけですよ。

 "あいつのせいで…" "あいつの親が余計なことばかり言ったから…"

そりゃ面と向かって本人には言わないまでも、心の中ではきっとみんなそう思うわけ。
本当に息子のことを真剣に考える親なら、こんな馬鹿げたやり方はしなかったわな。
もっと、うまい解決の仕方があったはずだよ。ほんと、何の関係もない部員がいい迷惑。

"ウチの息子に謝罪しろ。さもないと…"的な雰囲気を作り出してしまった時点で失敗。
調子に乗ってマスコミにいろいろしゃべっちゃったから引くに引けなくなったのかね。
"ウチの息子"と引き換えに"57年ぶりの大偉業"をふいにされかねない…となれば、
そりゃ、やっぱり被害者側を叩く論調だって出てきます。実際、流れてくる情報だけ
見ると、その部員の側にも非はあるわけで。(エラーでにやにや、ご飯食べないetc.)

…なんだか、うまくまとめられませんが…。

今回の一件、一番悪いのはそりゃ野球部長なんだと思うが、
親バカも度が過ぎるとバカ親になってしまう…という、いい見本だったよね。

|

« [横浜11回戦]母に捧げるホームラン | トップページ | [横浜13回戦]3連続1点差勝ちでハマを3タテ »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

まぁ・・生徒は大変でしょうねぇ、
事を大きくしすぎたおかげで、
校内にとどまらず、下手をすると
道内全域でさらし者です・・・
被害者も脅迫めいたやり方だと
加害者みたいな感じになる典型だよなぁ。
残り少ない高校生活後ろ指刺されて
すごす気持ち・・・・分かるのかなぁ
この親は

投稿: 風雲再起 | 2005.08.27 11:26

冷静かつ客観的に判断して欲しかったですね。
一番の犠牲者は、部員達。
そのお子さんも,今後を考えると、・・・。
もっと子供達のことを考えて欲しかった。
あとはマスコミが火に油を注ぐような報道を慎んでくれたら。
後味の悪い事件です。

投稿: RustyCat | 2005.08.27 12:02

>風雲再起さん
あれだけ父親がマスコミに醜態をさらしたんですから、地元では当然"あれはあいつ"ってことはわかってるんでしょうし、見てはいませんが2ちゃんあたりでもきっととっくに個人の特定はされていることでしょう。

こんなことで目立っても嬉しくも何ともないんですけどねぇ。(^^;;;

>RustyCatさん
とりあえず、駒苫の優勝はそのまま。
当たり前といえば当たり前の結論にまずはホッとしています。
週刊誌にリークするなんてことをすれば、ただでさえネタがほしくてたまらない彼らのことですから、これほどの騒ぎになることは容易に想像できるはずなのです。それをわからずにやったのか、わかってて確信犯的に事を荒立てたのか…。後者だとすると救いようのないバカ親です。

いずれにせよ、せっかくの偉業に水を差されたのは確か。
このバカ親は、高野連の決定が出た途端に何やら他人行儀なコメントをしているようですが、まずはお前が(何の関係もない部員たちに)土下座して謝れということは言っておきたいです。

投稿: つげちゃん | 2005.08.29 05:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5655881

この記事へのトラックバック一覧です: [夏の甲子園2005]駒苫問題、なんとか和解:

» 「親バカ」と「バカ親」とは違う。 [<徳島早苗の間>]
 「こどもの日」に寄せて。 ◆こどもの数は1765万人、24年連続減少◆        ※写真は記事の内容とは関係ありません。  以前連載していた雑誌で担当編集者からこういう話を聞いた事がある(このブログの最初のあたりを読んで頂くと、それがどこだかおのずと分かってしまうと思うが)。 編集部に「ウチの子が○番の賞品を欲しがっているので、どうか懸賞を当てさせてやって下さい」と電話をしてくる親がいるんだそうだ。 ・・・それじゃ「懸賞」の意味無いだろ~~~。 その編集さん曰く、「... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 23:22

» 何なんだこいつら・・・(-"-)。 [<徳島早苗の間>]
 高野連の駒大苫小牧に対する処分が決定した。部長は謹慎、優勝取り消しは無いそうで。 ◆優勝は取り消さず有効、部長は謹慎 駒大苫小牧問題で高野連◆ ◆部員に配慮の高野連判断=差替◆  選手達に類が及ばなかったのはひとまず良かった、と言うべきところだが何かしっくり来ない。明徳義塾への処分が少し重過ぎる様に思える。 ◆明徳義塾、選抜アウト 夏に続き秋季高知大会出場も差し止め◆  明徳にだって、問題となった暴力事件と何の関わりも無い選手は当然いた訳で。この場合は部員の暴力だったから〝連... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 01:07

» 駒大苫小牧の優勝は認定 [いすみマリーンズ]
表題の通りでして、管理人的には駒大苫小牧の優勝は認定する。野球部長は無期限除名と [続きを読む]

受信: 2005.08.28 10:34

» みんなバカ [okubotsuyoshi.com]
みんなバカだ、 [続きを読む]

受信: 2005.08.28 17:48

« [横浜11回戦]母に捧げるホームラン | トップページ | [横浜13回戦]3連続1点差勝ちでハマを3タテ »