« [横浜10回戦]門倉のフォークの切れは想定の範囲外(BlogPet) | トップページ | [中日15回戦]なんかお粗末な試合でしたわ »

2005.08.23

[夏の甲子園2005]何もこんなタイミングでねぇ…。

あれ、[夏の甲子園2005]!?
もう夏の甲子園は終わったじゃないか…といぶかしげに思う方もいるでしょう。
ま、もろもろの後日談ってことで。

駒大苫小牧の連覇。北海道はそりゃもう大変な盛り上がりでした。

駒苫のイベントホールはもちろん、札幌の地下街その他。意外なところでは、
ライジングサンロックフェスティバルの会場にも、駒苫優勝に沸く若者たちの姿。
連覇の号外配りには多くの人が押し寄せ、ほとんど放り投げてる状態。
きのう、無事に凱旋したナインを出迎えようと新千歳空港には2200人もの人。

あす(23日)には、地元・苫小牧と札幌で優勝報告会が開催されます。
そんな折も折。Yahoo! ニュースに配信されたニュース記事に少なからぬ衝撃。

駒大苫小牧の野球部長が部員に暴力、高野連に報告せず(Yahoo! =讀賣)
駒苫、部長が部員に暴行=高野連に報告せず―高校野球(Yahoo! =時事)
駒大苫小牧野球部長、6月と8月に部員に暴力 謹慎処分(Yahoo! =朝日)

各スポーツ紙にも、恐らく速報は出てるでしょうが、もう少し詳しい記事が出てから
リンクを張っておこうか…と思っています。

駒大苫小牧の野球部長といえば、決勝戦のゲームセットの瞬間、香田監督と派手に
抱擁を交わしていたあの方です。ご覧になっていた方も多かったかもしれませんね。

記事によれば、6月の練習中に1度、そして甲子園入りしてからの8月に1度。
部長が3年生の同じ部員を素手やスリッパで殴った…ということだそうで。
匿名の電話(その部員の保護者から…とする報道もあります)があり、学校側で事実を把握してはいたものの、高野連への報告をしていなかった…ということのようであり。

8月のスリッパで…については、甲子園大会が開会した後(8月7日だそうだ)であり、
明徳義塾の直前での出場辞退が話題になっていたまさにその時期なんですよねぇ。
…なので、この駒大苫小牧の対応は、はっきり言って"甘かった"と言わざるを得ない。
明徳義塾の出場辞退が話題になった際に、万が一、大会開催中に暴力事件が
発覚したらどうするんだろう…ということもちょっとは考えていましたけど…。
その"万が一"が、この時期によりにもよって駒大苫小牧から出てくるなんて…。

手のひら返しの得意なマスコミのことですから、こういう報道をきっかけにして
"実はあんなこともあった""こんなこともしてたのよ"なんていうスキャンダラスな
報道が出てこないとも限らない。せっかく頑張って連覇を勝ち取ったのになぁ。

とりあえず、今言えることは…。
駒苫V2チームの選手の皆様。これから新チームで新たな目標に挑む皆様。
周囲の変な圧力や好奇の目に負けずに、しっかり自分を見失わずに頑張って。
あれだけのことを成し遂げた皆様だから、きっとどんな試練も乗り越えられるはず。

何の縁もゆかりもない私が言うのも変な話だけどね…。


とりあえず、優勝報告会は野球部長抜きで開催されるみたいです。
 [8:00追記]⇒今、めざましテレビ見てたら『優勝報告会は中止』だと言ってた。
まさか、このことで優勝無効…なんてことにはならんよね。私はそれが心配で…。

|

« [横浜10回戦]門倉のフォークの切れは想定の範囲外(BlogPet) | トップページ | [中日15回戦]なんかお粗末な試合でしたわ »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

どうなってしまうのでしょう。
甲子園で流した汗と涙、重圧に耐えて戦った選手の思いは。
マスコミの過熱報道にも、うんざりです。
どうか球児たちが胸を張って、これからの道を
進んでくれることを願わずにはいられませんね。

投稿: RustyCat | 2005.08.23 10:48

>RustyCatさん
実際、高野連で"駒苫からの報告を待って、優勝の扱いについて審議する"という話も出てきました。

明徳義塾の場合は先輩⇒後輩への暴力、そして喫煙。駒苫の場合は指導者たるべき部長⇒部員への暴力…という違いはありますが、高野連への報告が遅れた…という部分については同じ。

どんな結果になるのかはまったくわかりませんが、仮に優勝が無効だとかいうことになってしまうと、おっしゃるとおり選手たちの頑張りやそこに込められた思いはまったく無に帰してしまいそうで、本当に気が気でないんです。

いずれにせよ、せっかく北海道が盛り上がっていたのに、こんな形で水を指されるのは残念。ある意味、自業自得ということも言えるわけですが…。

投稿: つげちゃん | 2005.08.23 16:16

はむすぽのつげちゃんさんですよね(^^♪
(違ってたらごめんなさい~)
TBありがとうございます。
かわいそうなのは頑張った子供達。大人たちの身勝手に翻弄されて…
優勝旗返還だけは避けて欲しいですね。

投稿: みっこ | 2005.08.24 17:29

>みっこさん

そうですよ。はむすぽの私です。(^^;;;
こっちの方では、主にヤクルトファンとしてのブログをやってます。

さて、なんだかいろんな話が出てきていて、私自身もどうまとめていいのか訳がわからなくなってきていますが…。

いずれにせよ、甲子園で頑張った彼らは何も悪くない。
それだけははっきりさせておきたいです。

部長が殴っただとか、
教頭が変な発言をしたとか、
部員の父親がしきりにマスコミに発言してる(らしい)だとか、

そんなことは"駒大苫小牧2連覇"の偉業の前では、これっぽっちの価値もない。そこを混同して"優勝取り消し"だとか、そんなことは絶対あってほしくない。

投稿: つげちゃん | 2005.08.26 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5593079

この記事へのトラックバック一覧です: [夏の甲子園2005]何もこんなタイミングでねぇ…。:

» みずをさす [JS@ANNEX]
地元の人間としては、連覇達成がめでたいというわけで。 優勝候補云々よりも、淡々とした延長線にあったということがびっくりなわけで。 その熱狂からさめないうちにこういう情報が入ると正直いって困るのです。 大会直前に明徳が同様の事件を理由に出場辞退したのだから、駒苫も同じようなことをすべきだという意見はあると思う。しかし、行為を行った人間によるのではにだろうか。 明徳の場合は部員同士の暴力・喫煙等だった。 しかし、駒苫の場合は部長(学校職員)が部員を殴ったという。 どちらかが重たい処分にな... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 00:24

» ちょっとちょっと・・・(~_~;)。 [<徳島早苗の間>]
 ここらでいい加減高校野球ネタ以外の事を書こうと思っていたのだが、再び取り上げざるを得なくなった。  いきなり入ってきたニュースに唖然。 ◆駒苫暴力発覚、優勝旗返還も覚悟…◆  甲子園開幕3日目の8月8日、暴力をふるわれた部員の母親から直接、学校に連絡が入り、篠原校長ら学校幹部も暴力を把握した。 同4日には明徳義塾(高知)が部員の喫煙と部内暴力で出場辞退した直後だったが、同校長は「被害者の父兄にすぐ対処しますと言ったら、対応は大会後でいいと言われ、それに甘えてしまった」と、高... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 01:57

» 体罰考察 駒苫野球部の暴力事件について [非公式-世界日本ハムの手抜きBLOG]
野球部長、部員に暴力 大会中に把握 高野連に報告せず きょうの道庁前報告会など中止 駒大苫小牧、野球部長が部員に暴力 駒大苫小牧・野球部長が部員に暴力 記事は夜帰ってきてから書きますが、私は体罰賛成論者です。 で、帰宅しますた。改めていいますが私は体...... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 01:58

» 駒苫野球部の体罰と南京事件 [非公式-世界日本ハムの手抜きBLOG]
南京事件・・・・・南京虐殺も含めた武力衝突全体を指してこういう場合もあるが、昨今では日本国内では虐殺単体で取り上げる事よりも事件全体で取り上げる事の方が多く、呼び方も南京虐殺より南京事件のほうが多くなってきている。 被害者数には諸説あるが、日本側の調...... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 02:00

» 駒大苫小牧の優勝の取り扱いを審議・・・? [HIROの言いたい放題]
どうして審議する必要があるのか。勝ち進んでいく過程に何か大きな不正があったのだろうか。違うのではないか。この事件に関しては生徒が引き起こしたのではなく、野球部に関与する教諭が起こしたもの。それも人間的に未熟な部分を多分に表に出してしまったがゆえに・・・。....... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 07:36

» 連覇を果たした事実は誰にも消せない [  深川からのひとり言]
 このblogで駒大苫小牧のことはたくさん取り上げたので、この一件にもふれないわ [続きを読む]

受信: 2005.08.24 08:20

» 暴力行為の内容に相違 部員の親と学校側 [RAN Blog]
 第87回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)で57年ぶり [続きを読む]

受信: 2005.08.24 13:25

» 駒苫に… [目指せハム!札幌で日本シリーズ開催!]
57年ぶりの栄光を手にした、駒大苫小牧。 今になって野球部部長の暴力事件が明らかになった。 せっかくの栄冠にキズがつくことに。 学校側はどんな処置も受ける覚悟と今朝の道新… 子供達に説明会を開いたらしい。 学校側は、このような問題になる前にやることがあったのではな... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 17:30

» 連覇の余韻も… [シャカリキ←F+Room]
 頑張った選手のプレーも、成し遂げた偉業も、全て台無しにしてしまう不祥事が発覚。 駒大苫小牧・野球部長が部員に暴力。 なぜ、このタイミングで…って、まずは思ってしまった。 やはり、私は地元(北海道)に住む者として、多少甘い見方をしてしまう部分は否めないと... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 21:47

« [横浜10回戦]門倉のフォークの切れは想定の範囲外(BlogPet) | トップページ | [中日15回戦]なんかお粗末な試合でしたわ »