« [中日15回戦]なんかお粗末な試合でしたわ | トップページ | 我が家のポストに… »

2005.08.24

[夏の甲子園2005]駒苫の問題、その後の話。

前回の記事を書いたのは、暴力云々の第一報が出て間もないころだった事もあり、
詳細な状況もわからぬまま、気持ちの整理もつかないままだったわけです。
とりあえず「駒大苫小牧、どうなっちゃうんだろう!?」という心配がまず先にあって。

で、記事をアップしてからほぼまる1日。
私が寄らせていただく野球系ブログにもちらほらと関連記事がアップされてた。
そりゃ、もう真剣に読み漁ります。皆さん、今回のことをどんな風に見てるんだろうと。
それと並行して各スポーツ紙やYahoo! あたりをチェックして新しい動向が
掲載されていないかと気をもんだりもしてました。

で、気になった記事をいくつか取り上げてみましょうか。

駒苫暴力問題で部員「20回以上殴られた」(日刊スポ)

平手で3,4回殴ったとする学校側と3,40発殴られたと訴える部員の保護者。
あまりにも言い分が異なるから、じゃ、実際どうなんだ…と本人に事情聴取。
すると…。

きちんと数えていなかったが20回以上殴られたのは間違いない

…だそうだ。これって、どういうこと!? 親の言い分もなんだか嘘っぽいじゃん。
ってか、お前。きちんと数えていなかったくせに適当な事言うんじゃねぇや。
なぜ、間違いない!なんて、長井秀和ばりに言い切れるんだ!?
そんな曖昧な息子の証言をことさら大げさに取り上げて騒いでる親、ウザい。

■ これは各スポーツ紙に出てましたが、高野連にもこの件について電話殺到。

スポニチの記事から引用しますと、約300件ほど寄せられた電話のうちの…、

約6割が「頑張ったのは生徒。駒大苫小牧の優勝を取り消さないで」というもの。
残りの4割は「明徳義塾と同じ処分をすべきだ」という意見だった。

…そうです。では、残りの4割の方に聞いてみたいのですが、
駒大苫小牧に夏の甲子園に出場すらしていない明徳義塾と同じ処分をすることは
はたして可能なんでしょうかね。それをしようとすると、2005年の夏をまた一から
やり直さなきゃいけなくなるんですけど、そんなこと物理的に不可能ですよね?

ま、ご存知の方はご存知の通り、私は道産子ですので、多少なりとも
私の意見には道産子としての贔屓目はあると思います。それでも。
今回の件、3~40発(…というのも疑わしいが)殴ったのは野球部の部長。
冷静になって考えれば、生徒は被害者でこそあれ、何も悪いことはしていない。
その生徒たちの頑張りに寄ってもたらされた栄光を大人の都合で取り上げるような
ことは絶対にあって欲しくないと思うのです。

最後にもうひとつ気になった記事。Yahoo! ニュースから。

駒大苫小牧の「暴力事件は残念」=小泉首相(Yahoo! =時事)

これに関してはたった一言。
こんなこと、いちいち一国の首相がコメントするようなことじゃないっつーの。(苦笑)


私だけ? ま、報告が遅れたことも問題なんだとは思うが、
そもそも、(この件への)対応は大会後でいいですから…とか言ってたはずの保護者が、
事が明るみになった途端に「いまだに謝罪もないのはどういうことだ」とか言ってるのは
やっぱり、なーんかおかしいと思う。 (だいたひかる風)

|

« [中日15回戦]なんかお粗末な試合でしたわ | トップページ | 我が家のポストに… »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5610220

この記事へのトラックバック一覧です: [夏の甲子園2005]駒苫の問題、その後の話。:

» 体罰考察 駒苫野球部の暴力事件について [非公式-世界日本ハムの手抜きBLOG]
野球部長、部員に暴力 大会中に把握 高野連に報告せず きょうの道庁前報告会など中止 駒大苫小牧、野球部長が部員に暴力 駒大苫小牧・野球部長が部員に暴力 記事は夜帰ってきてから書きますが、私は体罰賛成論者です。 で、帰宅しますた。改めていいますが私は体...... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 10:05

» 駒苫野球部の体罰と南京事件 [非公式-世界日本ハムの手抜きBLOG]
南京事件・・・・・南京虐殺も含めた武力衝突全体を指してこういう場合もあるが、昨今では日本国内では虐殺単体で取り上げる事よりも事件全体で取り上げる事の方が多く、呼び方も南京虐殺より南京事件のほうが多くなってきている。 被害者数には諸説あるが、日本側の調...... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 10:07

» いろいろ言いたい放題8/23 [いすみマリーンズ]
1.首位攻防戦は水入り わたしの住んでいる房総半島は曇り空とはいうものの、ひさび [続きを読む]

受信: 2005.08.24 18:54

» 駒大苫小牧事件に思う [にわか日ハムファンのブログ]
 この事件に関しては言いたいことがないではないものの、それらをうまくまとめることができずにいました。ただそんな間に私の思いを代弁してくれる記事が2つ見つかったので、まずはそちらを紹介させていただきます。 ・ 「暴力行為にめげるな!駒苫ナイン」("Brain News Network" 8月23日15:17更新)  「習慣ベースボール」さん経由で入手(投稿者の2リーグさんおよび習べ管理人さんに感謝申し上げます... [続きを読む]

受信: 2005.08.25 07:36

» チクリ甲子園 [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
これじゃ江戸時代の五人組ですよ。相互監視に密告政治ですよ。 明徳の出場を取り消した高野連としては、駒大苫小牧に沙汰なしで済ませるわけにはいかないでしょうな。 いかなる場合も暴力行為を容認してはならない、という正論に反駁する気はありませんがね。そもそも、「野球が一番強い... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 04:50

« [中日15回戦]なんかお粗末な試合でしたわ | トップページ | 我が家のポストに… »