« [讀賣15回戦]きょうも1点差勝ちで4連勝 | トップページ | [讀賣16回戦]6点差 ひっくり返され 涙雨… »

2005.08.30

せんきょ、はじまる

いよいよ、衆院選公示。9月11日の投票日まで、また騒がしくなるわけで。

私の住んでる帯広市・十勝管内全域が選挙区となる北海道11区には、
以下の3人さんが立候補。それぞれの第一声が地元CATVで報じられてた。

氏名 年齢 重複 前歴 党派 派閥 新旧別
石川 知裕 32 元議員秘書  
中川 昭一 52 経済産業相
長谷部昭夫 61   元帯広市議  

正直なところ、ウチの選挙区は無風かな…という気はするのです。

なんだかんだ言って、やはり現職の大臣がいるわけですし。よほどのことがない限り、勝敗の行方に影響はないんだろうな…という印象が強いです。世間では"刺客"がどうしたとか"新党"がどうしたとか、いろいろ騒がれてますけどねぇ。この選挙区に関しては、そんなことは無縁(のはず)です。(^^;;;

ウチのブログの読者の方で"俺の、私の選挙区では刺客が立候補してるよ"とか、"私のところには新党の候補者がいるよ"いう方は、どのくらいいらっしゃるんですかねぇ。個人的には、あのホリエモンが第一声でどんな話をしたのか…というのが、非常に興味しんしんです。無所属で志を試す…と言いながら、自民党本部で出馬会見をするという訳のわからないことをする彼。北朝鮮には制裁ではなく、むしろ経済支援をすればいいとか言っちゃう彼。それがうまく行っていないから、あそこまで事態がこじれてるというのが、どうもご理解できてない様子。どこまで本気なのか、はっきり言って"謎"です。

…と、話が横筋にそれました。"刺客"とか"新党"とかの話は日を改めてじっくり。

北海道比例区(定数8)は自・公・民・共・社の既存5党と鈴木宗男氏が立ち上げた"新党大地"の6党が届出。前回の衆院選では民4・自3・公1という結果に。昨年の参院選で48万票余りを獲得した鈴木宗男票がどのように流れるかが、大きく影響を及ぼしそう。単純に48万票が新党大地に流れれば、名簿1位の宗男氏が当選⇒国政復帰となるのは確実なわけで…。さぁ、どうなるんでしょう。

|

« [讀賣15回戦]きょうも1点差勝ちで4連勝 | トップページ | [讀賣16回戦]6点差 ひっくり返され 涙雨… »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

さっそくつげさんのエントリーを参考にカキコしましたので、トラックバックさせていただきます。

投稿: マリンライナー | 2005.09.01 19:53

>マリンライナーさん

トラバ、どうもです。
今回の選挙はやたらと注目されてるみたいですけど、マスコミに踊らされることなくしっかりと自分で判断して大切な一票(小選挙区と比例とあるから2票かな?)を有効に活用したいなぁ…と思っています。

投稿: つげちゃん | 2005.09.02 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5714195

この記事へのトラックバック一覧です: せんきょ、はじまる:

» 管理人の選挙区事情 [いすみマリーンズ アネックス]
管理人の居住する新・いすみ市は茂原・東金・勝浦市などとともに千葉11区ですが、森英介氏(自民・前、公明推薦、河野グループ)、土屋正秀氏(民主・新)、小林周二氏(共産・新)が届出。森氏は党政調副会長ですが、労働政務次官、厚生労働副大臣、党県連会長などを歴任....... [続きを読む]

受信: 2005.09.01 19:55

« [讀賣15回戦]きょうも1点差勝ちで4連勝 | トップページ | [讀賣16回戦]6点差 ひっくり返され 涙雨… »