« [中日14回戦]ま、こういう日もあるわな。(BlogPet) | トップページ | [広島11回戦]ガトームソン 点取られたら 倍返し »

2005.08.08

郵政民営化法案は大差で否決―そして衆院解散

郵政民営化法案は大差で否決

あれだけ大騒ぎしておいて、結局可決かよぉ~!! とかいう、
私がちょっと考えていたようなことにはならなかった。

賛成;108

反対;125

小泉首相は早くも「解散総選挙」を明言。閣僚から一任を取り付けるための臨時閣議が始まった。閣議冒頭、小泉首相はいつもの閣議と違うから…と、青のネクタイ姿。
マスコミ報道によれば、何人かの閣僚が解散に反対の意向を示したようだが、
島村農水相以外は小泉首相による個別の説得に応じて、解散を"了承"。
辞表を置いて閣議から退出した島村農水相が罷免される…という形に。

ここ何日かの報道を見ていると、
小泉首相だけがえらく強気で、周りの取り巻きばかりがオロオロしてる印象。

衆院で反対したヤツは公認しない!! 選挙後も手を組むつもりはない!!
 反対した人、衆院で37人もいたんだって。戦う前の段階から"-37"でしょ。
 単純にそれだけ考えても、自民党に勝ち目はないと思うんですけど…。

なんか、小泉首相一人だけ浮いちゃってるような感じも無きにしも非ず。

私なんかは今の郵便局の体制に不満はないし、民営化したらどう変わるのかも、
全然わかんないんですけどね。実際のところ、どうなんでしょう。
実際、選挙になるとして…私は何を判断に一票を投じたらいいんでしょうね。


午後7:04、衆議院解散
報道によると、8月30日公示、9月11日投票ということになりそうである。

|

« [中日14回戦]ま、こういう日もあるわな。(BlogPet) | トップページ | [広島11回戦]ガトームソン 点取られたら 倍返し »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

民営化の利点として、道路公団といい郵政公社といい、民営化してムダな税金を使われないようにする、さらに必要ない特殊法人に天下りを無くしたりできることでしょうか?便利になるって言ってもすでにクロネコなどが大きく進出してますから、規制が緩和されて多少便利になる程度でしょうか。
それにしても小泉さんも禁断の果実に手を出したものです。自民党をぶっ壊すということだけ達成した感はありますけど(笑)

投稿: よもだ | 2005.08.08 19:57

>よもださん
本当に解散しちゃいましたねぇ。
きょうはニュースをずっと見てましたが、郵政法案の中身についての説明はほとんどなくて、私としてはちょっと不満。

よもださんのあげてくれたようなメリットもわかるけど、反対派の言う「過疎地の局はどうする」という気持ちもわかる。そのへんの不安がうまく解消されていれば、ここまで大事にはならなかったんじゃないかなぁ…という気はします。

誰かが言ってた「これは解散するほどのテーマじゃない」というのもわかるし、けど、小泉首相は「郵政は改革の本丸」とも言ってたし…。

考えれば考えるほど、わからなくなってしまいますよ。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2005.08.08 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5364661

この記事へのトラックバック一覧です: 郵政民営化法案は大差で否決―そして衆院解散:

» 郵政民営化関連法案参院で否決 [むすびブログ]
郵政民営化関連法案が参議院で否決され、小泉首相は衆議院解散を決めた。[日刊スポーツ] 私は、郵政民営化は賛成です。 小泉さんは、総裁選の時から「郵政民営化」を含む「改革」を叫んできました。真っ向から「改革」を叫ぶ小泉さんだから人気があったわけです。その人... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 18:13

» 郵政解散を前に摩邪風にひとこと [Yomoda STATION]
郵政民営化法案の参議院本会議の採決が午後1時に行われます。どうやらボーダーラインの18人に達し否決、そして小泉首相が”伝家の宝刀”衆議院解散をするのはほぼ間違いないでしょう。 郵政解散を前に”怒りの熱血プロレスラー”摩邪が私の代わりにマイクパフォーマンスでぶった斬ってくれました。 おい!世の中のチャラチャラした政治家! 解散前にお前らに言いたい事がある!よ〜く聞け! ひと〜つ! 元総理の息子が反対票に投じるから私も同... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 19:42

» 郵政法案否決、そして解散 [いすみマリーンズ アネックス]
表題の通りですが、マスコミも郵政民営化の問題を指摘せずに誰々が反対に回るか、造反するか、あたかもゲームのごとく報道してきたのがいけないのであって、NTTであれJRであれ、民営化でサービスがよくなった部分は確かにありますが、その影で必要な部分まで不採算とい....... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 23:29

» コイズミ的ブーイング解散!! [神のいどころ]
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! 遂に衆議院が解散してしまったよ。ハイハイ、あの人たちを落とすチャンスが到来しましたよ。 [続きを読む]

受信: 2005.08.08 23:30

» 郵政法案を否決、衆院解散へ [東亜マンセー協会]
郵政民営化関連6法案は、8日午後の参院本会議で採決が行われた結果、自民党内の造反によって17票差で否決された。「法案の否決は内閣不信任とみなす」と公言してきた小泉首相は同日の同党臨時役員会で、衆院解散の意向を示し「反対派は公認しない」と述べた。公明党の神崎武法代表も採決前、解散に... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 23:51

» 愚か者の構図 [社会人野球情報室]
今日最大のニュースといえば、間違いなくこれになるだろう。衆院解散、30日公示・9月11日投票衆院は8日夜の本会議で解散された。最重要課題と位置付けた郵政民営化関連法案が同日の参院本会議で否決されたため、小泉純一郎首相が「国民の信を問う」と決断した。臨時閣議...... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 00:13

» 郵政民営化法案 参院否決 [応援者ハムファイター]
本日8/8(月)の参院本会議で郵政民営化法案が賛成108票、反対125票で反対票が18票上回り否決されました。 これで小泉首相が言い続けてきた様に「衆院解散総選... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 00:29

» 衆議院解散 [のおの雑談記]
本日衆議院が解散された。 <政府声明> ただ今、衆議院は解散された。政府は、これまで4年あまりにわたり構造改革の実現を最大の責務と考え、全力を挙げト取り組んできた。今、改革の芽はさまざまな分野で大きな木に育ちつつある。 今国会では、その改革の本丸と... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 01:05

» 郵政解散、もとい [V35スカイラインクーペが欲しい!]
衆議院が解散してしまった。というわけで、選挙マニアとしては一筆書かずにいられまい。(たまにはまじめに執筆します。byてきとー) [続きを読む]

受信: 2005.08.09 01:13

» 衆議院解散 9月11日総選挙へ [shimoyanののほほんBlog]
 小泉内閣は郵政民営化関連法案が参議院で否決されたのを受けて8日午後、臨時閣議で衆議院を解散を決定した北海道新聞。  なわけで9月11日に総選挙が行われるのが濃厚なわけだが、選挙があると選挙事務に当たらなければならない。  そうなると終盤の大事なオリックス戦に行けないではないか。  できれば無理して前週の9月4日にしていただければ問題ないのだが。  それにしてもすごい事になってますね政局は。 �... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 17:32

» 郵政民営化法案 参院で否決 [ざわ とーく]
 参院は8日午後の本会議で、5日に特別委員会で可決された郵政民営化法案を採決し、民主、共産、社民の3野党と造反した一部自民党議員の反対多数で否決した。反対は125票、賛成は108票。[NIKKEI.NET]  ... [続きを読む]

受信: 2005.08.11 07:57

» 郵便局長ら1万人以上を検挙、「全局総会」で一網打尽 [脳内新聞(ブログ版)]
 8月11日、東京都で1万人を超える特定郵便局長があつまり「臨時全局総会」が開かれた。議題はもちろん郵政民営化反対運動に関するものだ。 午前10時、司会が主役の登場を告げると、郵政民営化に反対する官主党の議員らが入場し会場は割れんばかりの拍手に包まれた。そして一人一人議員が壇上... [続きを読む]

受信: 2005.08.13 12:35

» 反乱軍よ!おとなしく降伏しなさい???<9.11総選挙> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
だから言わんこっちゃない? 小泉首相の情け容赦ない攻撃に、亀井静香氏など郵政民営化法案反対派(以下反対派)が、進むも退くも出来ず立ち往生して、空から降ってくる落下傘部隊の前に全滅の危機を迎えている。 事前のこのブログで、例え、参議院で郵政民営化法案(以下....... [続きを読む]

受信: 2005.08.16 23:21

» ネットTVで反対派荒井広幸氏(参院議員)の話しをじっくり聞きました。いや~ぁ、小泉の"郵政民営化"なんてとんでもないナ。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
インターネットTV、VIDEONEWS.COMでじっくり聞きました。http:/ [続きを読む]

受信: 2005.08.18 18:50

» 郵政民営化と金の流れを図に描いて考えてみました。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 要するに、問題点は次のようなことらしい。  郵政民営化法案は何度も修正された上 [続きを読む]

受信: 2005.08.18 18:51

» 英フィナンシャルタイムズ記事「国際金融が日本の郵貯350兆円を手に入れるのは、もうちょっとの辛抱」 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 以下文中「$3,000bn」と言うのは言わずと知れた「Japanese sav [続きを読む]

受信: 2005.08.18 18:51

» 皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 以下、重要な記事と判断し、また現下の緊迫化した政治情勢にかんがみ、全文引用しま [続きを読む]

受信: 2005.08.22 23:03

« [中日14回戦]ま、こういう日もあるわな。(BlogPet) | トップページ | [広島11回戦]ガトームソン 点取られたら 倍返し »