« 最後はカネで解決…ってホントなの!? | トップページ | [讀賣12回戦]リグス先生、実は夏男だった!? »

2005.08.05

明徳義塾の夏の甲子園出場辞退について

もう日付が変わったので、いよいよ87回目の夏の開幕はあすに迫りました。
ブログでは触れてませんでしたが、組み合わせも既に決まり開幕を待つだけ…という
段階での、今回の突然の出場辞退。その経緯などについては、スポーツ紙とかを
見て下さい。要は、部員の喫煙と暴力行為。それを告発したやつがいた…ということ。

関係者の会見なんかを見ると、夏の地区予選が始まる段階では、
既にそれらの事実を把握してはいたらしい。
高野連に報告もせず、内々に事を収めようとしていた感じですね。
けどですね。未成年の喫煙は普通に法律違反ですからね。
事実を把握した段階で、何らかの報告なりは必要だったでしょうねぇ。

報告したことで、仮に高知県大会に出場できない…という事態になったにしても、
こんな変な形で出場辞退となるよりは、よほど潔かったと思います。
 今回のことでは何の関係もない選手たちは辛い思いをしてるでしょう。
 早い段階で適切な対応をしていれば、傷はここまで広がらなかった気がします。

明徳の代わりに、県大会準優勝の高知高校が甲子園に出場することに。
決勝で負けた事で既に新体制に入ってしまっていただろうに…いきなり
甲子園に行けるから!!」と言われても…ちょっと複雑ですよねぇ。
で、しかも対戦相手は強豪の日大三高…。事情が事情なだけに
「やたぁ! 甲子園だぁ!!」と手放しで喜ぶわけにも行かず…ある意味かわいそう。
けど、せっかく出場するからには、県の代表として頑張ってもらいたいです。
私は高知県とはゆかりも何もないけど、影ながら高知高校にエールを送りたいです。

|

« 最後はカネで解決…ってホントなの!? | トップページ | [讀賣12回戦]リグス先生、実は夏男だった!? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5316329

この記事へのトラックバック一覧です: 明徳義塾の夏の甲子園出場辞退について:

» 明徳義塾 出場辞退 [ひとりの独り言]
明徳義塾、選手宿舎から悲鳴…監督「もうかんべん」 (読売新聞) - goo ニュース 日本高校野球連盟(脇村春夫会長)は4日、高知県の明徳義塾高校(吉田圭一校長)が6日から開幕する第87回全国高校野球選手権大会(同連盟、朝日新聞社主催)の出場を辞退したと発表した。野球部員の喫煙と下級生への暴力行為が発覚したため。同連盟によると、夏の甲子園大会で出場決定後の辞退は初めてという。大会規定により、高知大会準優勝の高知高校に出場を打診、内諾... [続きを読む]

受信: 2005.08.05 01:34

» 頑張れ!高知高校 [apple of the nariyuk's eye]
明徳義塾の選手には、非常に酷な出場辞退。誰が悪いのかあ?明徳義塾の今チームは順風 [続きを読む]

受信: 2005.08.05 15:57

» 組み合わせ決定!しかし・・・ [いすみマリーンズ]
銚子商は6日目(11日)第4試合の2回戦で鳥取西と対戦することが決まりました。 [続きを読む]

受信: 2005.08.05 22:42

« 最後はカネで解決…ってホントなの!? | トップページ | [讀賣12回戦]リグス先生、実は夏男だった!? »