« [讀賣16回戦]6点差 ひっくり返され 涙雨… | トップページ | [讀賣17回戦]野球の神様が泣いている »

2005.08.31

♪地球の男に飽きたところよっ

今週の「ふれあいホール」は「そっくり!? 戦後歌謡史」ということで、
あまたの物まね芸人が登場し、美空ひばりやらピンクレディーやらの物まねを
披露してくれました。あの甲高い声の活動弁士・山崎バニラさんも久々に登場。
 ※ 公式HPを見たところ、彼女は新しいジャイ子の声をやっておられるそうで。
 そういえばメインの声優が変わってからのドラえもんは、あまり見てませんねぇ。
 チラチラッと見ることはあるんですけど…。そっか、ジャイ子の声も変わったのね。

…と、話が横道にそれてしまいました。
山崎バニラさんも1年ぶりにバニラムードと再会し、その成長振りに感激して
おられたそうです。

で、ですね。今週のバニラムードは、番組のテーマにちなんで
戦後のヒット曲を演奏。(月)はリンゴの唄、(水)がピンクレディーのUFOです。

そのUFO。振り付けあり悩殺吐息あり…のすごいアレンジでありました。
とりあえず、画面写真を後ほど載せておこうと思いますので、お楽しみに。


さて。これを実際に書いているのは9月1日なんですけど、
きのう(つまり8/31)の深夜、バニラーのチャットルームに
久々に顔を出しました。ま、他愛もない話をいろいろとね。するわけですよ。
きょうのあのUFOの振り付けはかわいかったね…とか、いろいろと。
ふれあいホールに実際に観覧に行かれている常連さんも多く顔を出して
おられるので、いろいろと収録裏話を聞いたりとかもしてるわけですね。

…うーん、前置きが長いな。

何が言いたいのかといいますと。前から気になっててブログでも触れた疑問。
「ふれあいホール、9月で終わる」って話は本当なの!? … 聞いてみました。
バニラーの皆さんからは、収録の現場で、スーツのお兄さん(でしたっけ!?)に聞いても
あいまいな答えしか返ってこない…と、グチ混じりのコメント。ふむむ…。

主な9月終了説の根拠としては、前の記事で書いたNHK側の会見コメが1つ。
それと、当ブログでは紹介してませんでしたが、12月4日(日)に宮城県白石市と
いうところで"バニラムードの夕べ"なるイベントが開催されること。
 日曜の夕方に関東エリア以外でイベントが組まれた…ということは、
 月曜日の朝までに帰って、NHKの番組に出るのは不可能なんじゃ!? …という。

そして、昨年は年末に放送していた"番組総集編"が9月末に予定されていること。

で、前回の記事で触れたテレビ雑誌で確かめようと思ったが、
どの雑誌をめくっても"最終回"を示すマークはついていず噂の真偽を判断しかねて
おりました。で、思い切って聞いてみたわけですが…。はっきりと"終了"を断言できる
証拠はないのでした。番組が続くなら、そろそろ観覧募集が出るはずなので、それで
確認するしかないかなぁ…で、話は終わるはずでした。…ところが。

チャットを終えて、そういえば…と思ってチェックしたある事柄から、(あくまで私の中で)
この件に関する限りなく答えに近い確証を得るにいたりました。私、大慌てでチャットに
戻って、そのことを伝えましたよ。今の段階では、あまりおおっぴらにしたくないので、
このくらいで留めておきますが…。

なんか、すごく思わせぶりな書き方で申し訳ないんですが…。これ、書き方がすごく
難しいの。出戻りチャットの大半は"NEW気ま日記編集会議"でしたから。(^^;;;


"バニラムードの夕べ"につきましては、ネイキッドさんちの、こちらの記事をご覧下さい。

|

« [讀賣16回戦]6点差 ひっくり返され 涙雨… | トップページ | [讀賣17回戦]野球の神様が泣いている »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5739274

この記事へのトラックバック一覧です: ♪地球の男に飽きたところよっ:

« [讀賣16回戦]6点差 ひっくり返され 涙雨… | トップページ | [讀賣17回戦]野球の神様が泣いている »