« 今回の選挙の感想のようなもの | トップページ | [広島17回戦]祝!古田さん復帰。 »

2005.09.13

今回の選挙の感想のようなもの 2

朝方、職場で読んだ読売新聞に出ていた特集記事"327の衝撃"に出ていた、

 予想を超える大勝に、(中略)比例南関東ブロックでは、"数合わせ"で名簿に
 名前を載せた
党職員までが当選した。

…という部分に、とても衝撃を受けましたね。
おそらく、南関東ブロックの有権者の皆様も、そんな数合わせの人にまで
議席を与えることになるなんて想像もしてなかったでしょうね。(^^;;;
まぁ、かと言って比例名簿の(単独)1位になれば、選挙前から当選確実なんていう
今の制度も、ちょっとどうかとは思いますが。

で、こちらの記事で触れた、なぜか北海道では民主党が強かった…という点について
Yahoo! のニュースサイトに"なるほど!!"と思わせる記事があったので紹介。

 ■ '05衆院選ほっかいどう:改革裂島・割れた民意/上 肌で感じる…

まだまだ景気の冷え込んでいる北海道では、"郵政"よりも、 税金や年金、福祉への
関心の方が高かった。私も、どちらかと言うとそっちの心配の方が大きい。
それなりに仕事して給料をもらって生活はしてますけど、私だってどちらかと言えば、
そのうち小泉さんに見捨てられるであろう地方在住の弱者ですからね。

そんな中で、北海道では大都市・札幌圏でだけ"小泉劇場"の風は吹いた。
札幌市内にある道1~5区のうち、自民党が当選したのは3区と5区のみだったけど、
道1区では、前知事で知名度もある民主党の候補に無名の自民党の新人が肉薄。
2,4区でも自民候補が惜敗率90%以上にまで追い上げていた。

記事には"景気回復が遅れている北海道の中で札幌だけが独り勝ちし、
さらに地方が取り残されるという道内の二極分化が進みつつあることを暗示…"
…と、書いてありました。確かに、言われるほど景気回復してるという実感はないなぁ。
そういう閉塞的な状況の中で、北海道から政治を変える!! と訴えて1議席を確保した
新党大地ってのは、そのへんの層をうまーく取り込んだってことなんでしょうねぇ。
自民党のやり方は気に入らないし、かと言って民主党に任せるのもどうかと思う…と
いう"保守的中間派"みたいな人の票が、かなり大地に流れていると思いますよ。

…まぁ、かくいう私も、そのうまく取り込まれたうちの1人なんですけども…。(^^;;;


そんな中で、きょうも選挙後のニュースに突っ込むよ。

 ■ 小泉首相女房役、小池氏官房長官に浮上(日刊スポ)

永田町では前ジュネーブ軍縮大使の猪口邦子氏(53)らの入閣も取りざたされ、
小池百合子環境相(53)が「女房役」の官房長官といった噂まで飛んでいる。 

女性初の財務省主計官、片山さつき氏(46)、エコノミスト佐藤ゆかり氏(44)ら専門家も多く、女性入閣が取りざたされている。 女性が入閣するのは確実で、女性議員たちの入閣をめぐる新たなオンナの戦いも勃発しそうだ。

(以上、記事より一部引用)

これは、あれですよね。特別国会で郵政民営化法案を速やかに可決成立させた後、
いよいよ、第3次小泉ハーレム内閣が誕生するって事なんですよね?(苦笑)
小池官房長官、片山財務大臣、ゆかりたん経済産業大臣に、猪口外務大臣。
さらには、藤野真紀子お料理大臣。(爆) ま、適材適所って事ではね。
閣議の絵面は明らかに華やかになるでしょうけど…、国の政策を決める内閣の
顔ぶれとしては、どうなんでしょう。女性が閣僚になるのを否定してるわけでは
ないんですけど、あの落下傘の人たちが"郵政民営化後"に一体何をするのか
ってことは、かなり不安に思ってるわけですよ。

小泉さんも変人だから、案外本当に何人かは閣僚にするかもしれないなぁ。
実は、それも込みで出馬要請してたりする人もいるのかもしれないよ。
けど、まぁ、さすがにいくらなんでもお料理大臣はないと思うけど。(笑)

 ■ 長谷川氏が国民新党に復党=「選挙協力で移籍しただけ」

ま、ここまではっきりとあからさまに数合わせでしたって言われちゃうと、
逆に潔い感じが…

…しませんよ。(苦笑) するわけがありませんよ。私が怒ってもしょうがないんだけど。

そこには理念とかそういうのはまったくなくて、ただ選挙のため党利党略のためだけに
あっちかと思えば次はこっちと政党を渡り歩く。そんな人が国会議員をやってるんだ。
そりゃ、新党に風なんか吹かんわなぁ…と、妙なところで納得してしまった次第です。

あと、ですね。民主党の新代表を決める…といっても、やっぱり菅さんとか小沢さんの
名前しか出てこない。そんなことじゃ、民主党もお先真っ暗だよなぁ…と思う。
今までの体制が明らかに否定された以上、もっと新鮮な顔を立てないといけないよね。
時間もないことだし、議員の数も減ったから大変だとは思うけど、頑張って下さいな。

|

« 今回の選挙の感想のようなもの | トップページ | [広島17回戦]祝!古田さん復帰。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5925965

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の選挙の感想のようなもの 2:

« 今回の選挙の感想のようなもの | トップページ | [広島17回戦]祝!古田さん復帰。 »