« [横浜16回戦]まるで2日前の…。 | トップページ | 総選挙、北海道ではなぜか民主党が強い。 »

2005.09.11

自民党300議席超!? マスコミ出口調査の結果より

選挙速報をまじめに見るのがバカらしくなるほどの大差がついている模様。

各局出口調査の結果をちょろりとまとめてみる。

定員480自民公明民主共産社民その他
NHK285-32528-3684-1276-103-12
日本テレビ309331049718
TBS307341058620
フジテレビ306361018920
テレビ朝日3043310410821
その他には、郵政民営化反対で自民党の公認を得られず、
無所属で出馬した議員や国民新党、新党日本の候補者が含まれているはずです。

これでしばらくは小泉さんのやりたい放題なんだろうなぁ。
選挙前は書かなかったけど、某週刊誌で立ち読みした記事の中に、
実は小泉さんの真の目的は公明党の切り捨てだ…なんて書いてたのがあったの。

そこまでするかな…とは思うけど、選挙結果が出口調査どおりの結果だとすると、
自民党は公明党の力を借りずとも余裕の政権運営をすることが出来るわけだが…。

久米さんいわく、これは自民党のと言うより小泉さんの地滑り的勝利

午後8時現在の推定投票率、67.24%。前回比7ポイント以上アップ。
 ■ 投票率が上がれば自民が弱い ⇒ 自民党圧勝、300議席超える?
 ■ 都市部では自民が弱い ⇒ 関東の小選挙区は軒並み自民党候補が当確
これまでの選挙とがらっと変わった…と、福岡政行せんせいの分析。


選挙速報、私は久米さんメインで見たいと思ったんだけど、
北海道では地元局がローカルの速報ばかり流して、久米さんがほとんど出てこない。
…なので、仕方なく古館さんの選挙ステーションを見ていますよ。

福岡せんせいが取材中に松山千春さんとバッタリ会ったときに
"民主党は郵政民営化賛成って言えないんですかねぇ…"と言われた、と。
郵政賛成と言ってしまえば、その後の争点は財政とか年金の方に行ったのに…と
いうのが福岡せんせいの解説。なるほどなぁ。
法案自体に問題はあるのかもしれないが、小泉さんのレトリックもうまい…とも。


TBS系列の選挙速報で表示された視聴者からのメール。

私は無党派だが独善的与党決定打に欠ける野党とで悩んだ

私も、まさにこの方と同じですね。
私だって将来的には"郵政民営化"は、絶対必要なんだと思うけど…。
あそこまで強権的に法案に反対した議員を切り捨て、選挙区に刺客を送り込んでまで
早急に成立させる必要があるか…というと甚だ疑問。他にも大事なことはあるはずで。

かといって、既存の野党にはあまり魅力を感じないんですよ。ほんと、悩みました。


北海道・比例区では新党大地が1議席獲得。鈴木宗男さんが国政復帰へ。

午後11:15過ぎ、宗男さんと支持者が牛乳で乾杯
宗男さんの娘さんが選挙運動を手伝っていた様子が、あちこちの番組で紹介されて
いたんですけど、これがなんまらかわいい娘さんなんだよねぇ。(^^;;;


大惨敗は避けられそうもない民主党。前代表の菅さんも東京18区で大苦戦。
午後11:45現在いまだに当確出ず。おいおい、政権交代どころじゃねぇじゃんかよ。
 ⇒ 午前0:00近くになって、菅さんようやく当確。大物ですらこれほどの苦戦。
 今回の選挙の傾向をある意味象徴している選挙区ってことなんだろうなぁ。

|

« [横浜16回戦]まるで2日前の…。 | トップページ | 総選挙、北海道ではなぜか民主党が強い。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5893716

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党300議席超!? マスコミ出口調査の結果より:

» 恐れていたことが現実に [いすみマリーンズ アネックス]
自民大勝、民主大敗。 公明、共産、社民、国民新党、新党日本はどこへいったのか。 いまだから言いますが、選挙区は民主、比例区は共産に投票しました。 とはいいつつ、どうせ投票終了と同時に当確が打たれる無風区ですし、マスコミの出口調査も来やしないイナカですから....... [続きを読む]

受信: 2005.09.11 23:20

« [横浜16回戦]まるで2日前の…。 | トップページ | 総選挙、北海道ではなぜか民主党が強い。 »