« [讀賣16回戦]6点差 ひっくり返され 涙雨…(BlogPet) | トップページ | 青木くん、月間MVPゲトー。 »

2005.09.06

投票まであと5日 ―まだ誰に入れるか決めてない―

ふと気づけば、投票日まであと5日しかないですねぇ。

週末の各新聞に、世論調査の結果なんてのも載っていたので、ちょろりと読んでみた。
どうにもこうにも小泉優勢(←と打とうとしたら、小泉郵政と変換されたウチのPC)であるらしい。
自公で過半数どころか、自民単独で過半数取るかも…なんて書いてたのも。

どうなの? ホントにそれでいいの!? …という気もしなくはないよ。
ま、投票に行かなきゃ文句も言えないので、そのへんのことは結果が出た後に。

で、ですね。先日、当直勤務中に、NHKでやっていた政党討論会みたいのを
見てまして。(←決して積極的にチャンネルを合わせたわけではないのですが…)
与野党の代表が顔をそろえて、いろいろと話してましたよ。

まず1つ思ったのは、どうしてだか知らないが
菅さんの顔が非常に弱弱しく見えたんですね。
あくまで個人的感想なんですけども。1人だけネクタイもしてなかったから、
何とも頼りなさげに映ってしまいましたよ。かなりお疲れなんでしょうか…。

で、ですね。その日当直に入っていた派遣の私と病院の職員の方とで、
そもそも郵政民営化ってよくわからないよねぇ…とか、話してたの。
当ブログ管理人の私の個人的な意見を言えば、民営化しようとしまいと、
普通に郵便が届いて、普通にゆうパックが届きさえしてくれればいいんだよ。
…ってことになるけど…。

JRが民営化されたことで、ローカル線が切り詰められて…だから、
郵政民営化されると同じようなことになるかも…という話にもなった。
これは、あれですね。北海道民としては結構切実な問題ですよね。
今回、不安視されている地方の郵便局がなくなることで、
"はい。○○島への封書は1通300円"とかなったら困るな。

今回の仲間内よもやま話の中で一番"なるほど!!"と思ったのは、
私自身、どこに投票するかとかまったく決めてないんですよねぇ…という話から、
まともに投票しようと思ったら、テレビなんか見ちゃいけない!!
…という話になったこと。

私は仕事柄、昼間は暇なので、何気にテレビをつけるとワイドショーとかやってます。
刺客がどうしたとかやってます。ああいうのばっか見てると雰囲気に流されちゃいそう。
小泉首相の仕掛けた刺客とか、そういう目立つ部分ばかり取り上げられているから、
どうしても見る目がそっちに偏ってしまいますね。ああいう報道の最後には必ず、
「○○選挙区には、民主党の■■氏と共産党の◎◎氏も立候補している」とか
付け足しのように触れられてます。マスコミとしては、ああいう付け足しを入れることで
「ちゃんと公平・公正な報道をしています」というつもりだろうが、
公平・公正というからには、刺客候補の言動ばかりでなく、その他の候補の言動まで
つぶさに地道に報道してこそのものだと思うんですけどね…どんなもんでしょう。

今でこそああやって大騒ぎしているマスコミが、選挙後の彼ら(刺客たち)の言動まで
取り上げてくれるのか…といったら、その答えはほぼ間違いなく"NO!!"ですよね。
いいだけ騒いで、当選後のことは知ったこっちゃねぇ…では無責任だなぁ…と思う。

郵政民営化賛成!! …というだけで、小泉首相に担ぎ上げられた刺客候補者たちが、
それ以外の諸問題(外交とか年金とかその他諸々)で、どんな主張をしているのか。
当該選挙区の有権者がわかっていればいいことなんでしょうけど、そういうことって
テレビを見るだけじゃ全くわからないんですよね。だから、テレビを見るだけだと、

郵政民営化 YES? NO?という選挙にしたい

自民党の思惑そのままに話が進んでいってしまいますよね…。かなり怖い。

なので、自分としては、今回はテレビの(特にワイドショーの)報道はあまり見ずに
新聞とかネットとかの意見、選挙公報を参考に投票する候補を決めてみたい。
個人的には、今回の選挙は必ずしも郵政民営化 YES? NO?だけが
争点ではないと思っているので。

|

« [讀賣16回戦]6点差 ひっくり返され 涙雨…(BlogPet) | トップページ | 青木くん、月間MVPゲトー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、通りすがりのものです。

>まともに投票しようと思ったら、テレビなんか見ちゃいけない!!

というのはまさにその通りですね。政策的な話題には全然ならないし・・・。

私は民営化反対なのですが、もしよければ参考にして見てください。
なにはともあれ、政治への関心がこんなに広がるのはいいことですね。

投稿: ともえ | 2005.09.06 12:48

先日不在者投票をしてきました。
投票前にTVでの党首会談やら
居住地の区の立候補者の
各種コメントを読んだりしたのですが、、、
全く無駄。。郵政民営、、でもそれだけじゃ
ないですよね、、今回の選挙。
ウチのちびは「そーはい○んざ○」を
嬉しそうに連呼してますが(^^ゞ・・・
(投票所でも連呼するのはやめておくれ)

投稿: およよ | 2005.09.06 13:33

選挙ネタ、意外にトラバとか多くてビックリです。
こちらからは1個もトラバしてないんですよ。(^^;;;

>ともえさん
初めまして。コメントありがとうございます。
昨夜見た某ニュースでは、必ず投票に行くと答えた人が8割近くいたそうで、確かに今回の選挙への関心はかなり高いようです。

小泉首相がああやって話題づくりに精を出してくれたおかげではあるのですが…。
トラバ頂いた記事については、今、夜勤中ということもありまして、あとでじっくりと読ませていただきますね。

>およよさん
記事中に書いたような事情で、最近はあまりテレビを見てません。(^^;;;
今回、自民・民主のCMは何度か見たのですが、それ以外の党のCMを一度も目にしてないんですけど、あの党はまだ「い○んざ○」とかいう寒いダジャレを流してるんですね。(苦笑)

お子さまにとっては、わかりやすいかもしれませんが。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2005.09.07 04:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5811517

この記事へのトラックバック一覧です: 投票まであと5日 ―まだ誰に入れるか決めてない―:

» だから郵政民営化はだめなんです。その1 [カッシーニでの昼食]
ヤプログを中心に今回の選挙の記事を検索すると、いわゆる無党派層の意見とたくさん遭遇する。すごく興味深い。 そしてやっぱり郵政民営化賛成の人が多い。 多くの場合、理由が無くて「とりあえず賛成」としているパターン。 多分漠然と景気回復のためにそう答える...... [続きを読む]

受信: 2005.09.06 12:43

» チャーチルを捨てた英国人 [PARDES]
イギリス人の政治感覚の優秀性は、世界的に定評があります。清教徒革命、名誉革命と自らの手で議会制民主主義を育て、その制度が世界各国の模範になっていることからも伺えます。そのバランス感覚は、到底日本人やアメリカ人などの及ぶところではありません。そのイギリス人の政治性を語る最も象徴的なものに、大宰相ウィンストン・チャーチルに対する信じがたい態度に如実に現れています。 チャーチルが戦時内閣を組織したのが1... [続きを読む]

受信: 2005.09.06 16:57

» 郵政民郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「世に倦む日日」より。http://critic.exblog.jp/33859 [続きを読む]

受信: 2005.09.06 21:26

» 皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 以下、重要な記事と判断し、また現下の緊迫化した政治情勢にかんがみ、全文転載しま [続きを読む]

受信: 2005.09.06 21:28

» 小泉の大声「郵政民営化の是か非か」で意図的に隠されている対米盲従外交の危険性。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「この写真の蛮行をやり、いまだイラクに居座るブッシュ。争点はその腰ぎんちゃく・小 [続きを読む]

受信: 2005.09.06 21:29

» 自民党が推すホリエモンについてのナルホド。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
ブログ「道化師のソネット」より Before「選挙にはほとんど行ったことがありま [続きを読む]

受信: 2005.09.06 21:30

» 世論調査のばかばかしさ [いすみマリーンズ アネックス]
自民圧勝、民主大敗?それがどうした。 世論調査は平日の昼間に電話調査するのだから(むかし家人にかかってきたらしく、あてずっぽうに公明党と回答したらしい)だいたいの無党派層の意見が見えづらいのは当然で、無作為抽出するのならインターネットでメール送信して返信....... [続きを読む]

受信: 2005.09.06 23:32

» 都会も大事だが地方も大事にしろ [いすみマリーンズ アネックス]
(写真と本文は関係ありません)(爆) 郵政民営化が多数というが、国鉄がJR民営化されられたのを思い出してほしい。 たしかに列車の本数が増えた。サービスがよくなったのは事実ですが、ローカル線が多数廃止になったり第3セクターになったり、無人駅が増えたのを忘れ...... [続きを読む]

受信: 2005.09.07 00:51

« [讀賣16回戦]6点差 ひっくり返され 涙雨…(BlogPet) | トップページ | 青木くん、月間MVPゲトー。 »