« きょうは投票日ですよっ(BlogPet) | トップページ | 今回の選挙の感想のようなもの 2 »

2005.09.12

今回の選挙の感想のようなもの

そっか。衆議院で与党が2/3以上の議席を得た…ということは、
参議院の郵政反対派がいくら頑張って抵抗して、法案を再度否決してみたところで、
どのみち法案は通るってことなんだなぁ…ということにさっき気づきました。

こんにちは。なんとなく午前3:00くらいまで起きていたつげさんです。

…ということはだ。もう何でもありってことなんだわな。
よほど素っ頓狂な法案でもない限り、それこそ粛々と与党の思うがままに事が進む。
それが民意だ…と言われればそれまでなんだけど…やっぱり怖いな。

みのもんたの番組で東京の当選者大集合!! とかいう企画をやってました。
選挙の結果が出る前から企画されていたんだろうとは思うけど、
思わぬ形で自民党の大プロパガンダ大会が行われたって事ですね。
だって、東京の小選挙区は菅さん以外は全員自民党なんだもんねぇ。
それがわかってたので、あまり深くは見ませんでしたよ。チラ見しただけ。

東京の有権者は"地方の郵便局がなくなるかも"とか言われても、全然ピンと
来ないんでしょうからねぇ。こういう結果になるのも、ある意味仕方ないのかな。

選挙後のニュースにあれやこれやと。

 ■ 自民党の比例名簿が足りなくて、1議席損をしたとかいう話。

自民党東京ブロックで比例名簿に登載されていた重複立候補者が、
小選挙区でほとんど全員当選しちゃったおかげで、残りの名簿の人数が
比例区での当選者の数に追いつかなくなっちゃって、本当はもう1議席取れるはず
だったのが社民党に流れちゃったんだそうですよ。もう、前代未聞ですよ。

こういう場合って、自民党に"誰か連れて来い"って言うわけじゃないんですねぇ。
滅多にないことだけど、これはこれで勉強になりました。
自民党大勝のおかげで社民党が漁夫の利を得る…なんか、面白いなぁ。

 ■ 小林興起氏の私設秘書2人が公職選挙法違反でタイーホ。

他人の入場券を使って、なりすまし投票をしたとかで。

うわぁ。新党で立候補した人が、こんなことしてちゃいかんってぇ。
何やかんやでテレビにもかなり出てる人なんだからさぁ。
しかも、なんかすごく古い形の選挙違反じゃないですか。イメージ悪いなぁ。


そういえば、最終的に自民党の議席は"296"。
300超える…という出口調査の結果からは若干はずれた結果になったようです。
そういえば、久米さんだったかな。最近の出口調査は精度が下がっている…みたいな
ことをチラッと言ってたような気がします。

|

« きょうは投票日ですよっ(BlogPet) | トップページ | 今回の選挙の感想のようなもの 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

民意って何なんでしょうね。多数当選した与党が、
この国のずべてを牛耳る・・・。
自衛隊法のことや、憲法9条のことも、民意とされるのでしょうか。
本当に国民は納得しているのでしょうか。
選挙結果を不安に思ってしまう。

投稿: RustyCat | 2005.09.12 17:20

当方「小林興起氏」でお馴染み、渦中の東京10区です。
うるさいだけで、実につまらない選挙戦でありました。

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.09.12 21:41

私が住んでる福岡10区は、みかん箱の上にたって街頭演説していた刺客の女性候補が当選しました。
地元のお医者さん一家のお父さんで、古株の前職が落選。
民主は、その落選した人の票にも届かず。
小泉さんが、小倉駅前にきたとき、日の丸の旗を振って大歓迎。
いままで、こんなの一度も見たことありません。
まるでスター?
郵政民営化の是非だけで投票してよいものなのかな?
ほかにもいっぱい問題はあるのに?
絶対権力を握ったも同然の小泉党が何をするのか、
見ているだけしかできないんですよね・・・
みんな乗せられたんじゃないの?(爆)

投稿: うさ吉 | 2005.09.13 08:15

選挙ネタにもいろいろな方からコメントもらって、ありがたいことです。

>RustyCatさん
小泉さんは、あれだけ「郵政、郵政」の一点張りの選挙だと言って、これだけの圧勝を導き出したわけだから、郵政が一段落したらもう1回選挙するのが本当は筋なんでしょうけどねぇ…。
久米さんの選挙特番で画面にちょこちょこと視聴者の声が表示されるんですが、あまりに勝ちすぎで怖いというのも結構多かったように思いました。

>やぐでぃんさん
おお、こんなに近いところに東京10区の住民の方がいらしたとはっ。(^^;;;
なんか、小池百合子が官房長官になって、刺客の女性たちが大臣になる可能性もあるとかなんとかネットの記事に出てました。

郵政が終わったら、小泉ハーレム内閣ですかね。(苦笑)
いったい、日本はどこへ行くのだろうか…。

>うさ吉さん
なんだかんだ言っても日本最大の政党である自民党と強固な組織票を持つ公明党ががっちり手を組んじゃってるわけだから、好き放題できちゃうんですよね。

それがいいのか悪いのかは正直なところ、わかりません。けど、これでまた巷で言われている"弱者切り捨て"の政治スタイルが加速していくかもしれないなぁ…と思うと、やっぱり怖い。
具体的に何が怖いと言われると困るけど、漠然とした不安はあります。


…と、こうやって各地の情勢を見聞きするにつけ、なぜに北海道でだけ民主党が強かったのかが不思議でならないんですよねぇ…。

北海道に限れば、自民党は前回より議席を減らしているんですよ。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2005.09.13 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5905873

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の選挙の感想のようなもの:

» 第44回衆移�ー�碓犠|影箸農簑仟真瑤� [ざわとーく新館]
 まさかここまで自民が圧勝するとは思わなかったなぁ…  自民単独で296議席。安定多数の252議席どころか絶対安定多数の269議席をも大きく上回る圧勝…  すごいなぁ… [続きを読む]

受信: 2005.09.14 02:14

» これで選挙が終わったわけだが [Yomoda STATION]
郵政解散、マドンナ刺客、郵政反対派新党…解散自体もサプライズでしたが、それ以後も連日サプライズ続きでいろいろと盛り上がった総選挙がようやく終わりました。 自民圧勝「296」、与党3分の2超…郵政法案成立へ (読売新聞) - goo ニュース 自民だけで単独過半数とるだろうとは思っていましたが、この結果には本当に驚きました。8時の出口調査結果の結果をどこのTV局も300議席OVERの結果を見た瞬間、「こんなに大差... [続きを読む]

受信: 2005.09.14 08:54

« きょうは投票日ですよっ(BlogPet) | トップページ | 今回の選挙の感想のようなもの 2 »