« 自民党300議席超!? マスコミ出口調査の結果より | トップページ | きょうは投票日ですよっ(BlogPet) »

2005.09.12

総選挙、北海道ではなぜか民主党が強い。

…ということで、何ともすさまじい自民党圧勝となりそうな今回の総選挙。
TBS系列の画面上に表示される視聴者からのFAXやらメールやらを見てると面白い。
まぁ、いろんな意見があるもんですよね。(^^;;;

さて。ウチの選挙区の結果報告をしておきたいと思います。
まぁ、予想通りではあるのですが…、現職閣僚なので、もっと大勝するかと思ったら、
意外に民主党の候補者が票を取ったので、そっちにビックリした。

北海道11区・開票結果(帯広市・十勝管内)

当選 氏名 党派 派閥 新旧別 重複 得票数 当選回数
中川 昭一 101,697 8
  石川 知裕   80,246  
  長谷部昭夫     15,131  

全国的な状況を見れば、自民圧勝・民主惨敗なんですが…、
北海道では不思議なことに民主党が異様に強いわけです。

12ある小選挙区の結果は民主党8議席自民党4議席。他県と全く異なる流れ。
定員8の比例区も民主自民が3議席ずつ、公明新党大地が各1議席。
合計すると、北海道の20議席は民主11、自民7、公明1、大地1という結果となった。

この辺の結果分析はマスコミの方々がして下さるんでしょうが…、本当に不思議です。
いっそのこと、民主党も北海道の地域政党になっちゃえばいいんじゃ。(苦笑)

北海道で自民党が勝った選挙区は、毎回のように接戦となる3区以外は
町村外務大臣の5区と中川経済産業大臣の11区に武部幹事長の12区。
つまりは、小泉内閣の現職閣僚や党三役のいる選挙区のみなんです。
"勝って当たり前"のところで勝ったに過ぎないわけです。

ま、けど民主の勝った選挙区でも自民党の候補者がかなり肉薄してましたので、
北海道にも自民党への風は吹いていたんでしょうけどねぇ。ほんと、不思議。

今、ちらっと調べてみた。関東近郊の小選挙区の結果比較。
 ■ 東京都 前回は自公13勝民主12勝とほぼ互角。今回、なんと自公の24勝1敗
 ■ 神奈川県 前回は自公10勝民主8勝。今回、自公17勝(8区は無所属)
 ■ 千葉県 前回は民主8勝自民5勝。今回、自民12勝1敗

都市部での民主党の退潮ぶりが顕著に現れている。

午前2:00現在、自民・公明の与党で衆議院の2/3を上回る議席を得ることが確実に。
衆議院の2/3の議員の賛成があれば、憲法改正を発議することが出来るんですよね。
うわぁ~、これは大変なことになったかもしれんぞ。

|

« 自民党300議席超!? マスコミ出口調査の結果より | トップページ | きょうは投票日ですよっ(BlogPet) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5900023

この記事へのトラックバック一覧です: 総選挙、北海道ではなぜか民主党が強い。:

» 千葉県の結果です [いすみマリーンズ アネックス]
管理人居住選挙区・千葉県第11区 当 145176 森 英介 自民前    70589 土屋正秀 民主新    15968 小林周二 共産新 その他の千葉県下の当選者 自民党 臼井日出男(1区)・山中菀子(2区)・松野博一(3区)・薗浦健太郎(5区)・渡....... [続きを読む]

受信: 2005.09.12 23:52

« 自民党300議席超!? マスコミ出口調査の結果より | トップページ | きょうは投票日ですよっ(BlogPet) »