« ブラックバンド | トップページ | ソルベルグ、リタイアで連覇ならず »

2005.10.02

ラリージャパン2005 サービスパークレポート(1)

wrc2005_maingate

…ということで今年も行ってまいりました。北愛国サービスパーク。
去年のレポは大会前日だったこともあり、車メインのレポでしたが、
今回は大会2日目(しかもお天気イマイチ)なので、車そのものよりも、
サービスパーク内の様子が中心となります。

記事を書いてみると、意外に長くなりそうな予感がしてきたので、
何回かに分けて書きましょう。この記事はその第1弾です。

まずは、冒頭の写真のメインゲートから入場。当日券2000円也。…高いかも。(^^;;;
入場すると、すぐ近くに食べ物のお店。夜勤明けで空腹だったこともあり直行。
午後には外国のプレスの方が、これらの売店を取材しておりました。
20051002_100 20051002_099
外国のプレスが日本の食文化を取材する様子をさらに"取材"するブロガーの私…。

帯広・十勝といえば、やはり"豚丼"ですが、…かと言って、ここで豚丼を紹介しても
普通すぎて面白くないので、こんなものを食べてみました。

ton_tororo

地元ホテルのシェフが考案したというオリジナルメニュー豚とろろ丼です。
ごはんの上に、こちらも帯広名産・長いもをすりつぶしたとろろをタップリ乗せ、
豚の角煮を贅沢にどどんと。その上に角煮のタレ、ネギ、わさびソースをかける。
これでお値段700円。角煮がほどよくやわらかく大変おいしかったですなぁ。

そして、次にご紹介するのはラリージャパン・オフィシャルグッズショップ。

20051002_008

前回の記事で紹介したブラックバンドも、こちらで購入しました。

きっかけとなったのは、ショップ内に掲示されていたこんな貼り紙でした。

20051002_053←貼り紙の内容を紹介しますね。

9月18日 WRC第12戦ラリー・グレートブリテン最終LEGの競技中、プジョーのコ・ドライバーで英国出身のマイケル・パーク氏が亡くなられました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
程なくして行われたこのラリー・ジャパンに集った、我々の深い悲しみと、哀悼の意をあらわす為に、このリスト・バンドの収益に、遺族へのお悔やみカードを添えて、プジョー・チームに託します。
どうぞ、この趣旨をご理解いただき、ご協力ください。

コ・ドライバーというのは助手席に座って、ノートを見ながら
この道はこうだからこう攻めていけ…などとハンドルを握るドライバーに指示を
出したりする。ドライバーとコ・ドライバーは一心同体とも言えます。
…で、まあ。私としても、ほんの少しでもご遺族の方の助けになればなぁ…と
思いまして1個購入。そういえば、チームスタッフの中には袖に喪章をつけていた
人も少なからずいました。盛り上がってはいるけど、どことなく張り詰めた空気感に
なっていたように感じたのは、そのせいもあったんでしょう。

…とりあえず、第1弾はここまで。ラリーのレポートなのに車の写真が1枚もないのは
まぁ、ご愛嬌です。次から出します。第2弾は各参加企業のブースの様子を少し紹介。


余談ですが、前回のブラックバンドの記事。私にとってもラリー好きの方にとっても
すごく心の痛む中身なのに、速攻でエロスパムトラバが来てたのには珍しく憤慨したよ、私は。

そういえば…と思って、去年のラリージャパンで書いた記事や撮影した写真を
見ていたら、スタッフさんらしき人と話しているマイケル・パークさんの写真があった。
記事にも載せてた。 BLUE_REXさんのコメントにも(多分)って書いていたので、
ちょっと確信がもてなかったけど、縮小する前の元データをよく見たら、
腰の辺りにイギリスの国旗とM.Parkという刺繍がしてあるのが確認できた。

あの時は初めてWRCというものに触れて何もわからずに写真を撮りまくっていたので、
まさか、こんなことになるなんてなぁ。哀悼の意を込めて、改めてここに掲載しときます。

m

|

« ブラックバンド | トップページ | ソルベルグ、リタイアで連覇ならず »

ラリージャパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/6214569

この記事へのトラックバック一覧です: ラリージャパン2005 サービスパークレポート(1):

» WRCラリージャパン第2レグss13,19陸別 [日記帳]
昨日は疲れ果てて書けませんでしたが、行ってきましたラリージャパン。 今回は第2レグのSS13と19の陸別です。 昨年は札内のスーパーSSだったので、また違った感じを楽しめると楽しみにしていました。 朝、3時半に起きて、4時出発。陸別のパーキングを循環バスが5時45分に出発すると言うので、それに間に合うような形で出発時間を決めました。 ところが、行きなれた陸別に行くのに迷子になってしまいました。 どうも士幌�... [続きを読む]

受信: 2005.10.02 15:13

» 連続不参加のSOURチームが語るジャパンラリー、ペターが嗚呼! [フォニコさんの居場所&スバルアウトバックユーザーリポート]
人気blogランキング 終わりましたね。 ラリー。 昨年は、『市街地の一般住民の交通マナーが悪い』と 外国チームから浴びたブーイングによって少しは改善されたのか? この手のニュースは、マスコミが報道しないけれど 外国車雑誌やWEB情報で後から... [続きを読む]

受信: 2005.10.02 22:35

« ブラックバンド | トップページ | ソルベルグ、リタイアで連覇ならず »