« 二度と再び繰り返さない? | トップページ | [日本シリーズ第1戦]史上初! 濃霧コールドでロッテ先勝 »

2005.10.21

何はともあれ日本シリーズ。2005

2005nipponseries
↑画像は(C)ずたたんさん。

さぁさぁ。いよいよ、あすから日本シリーズが始まりますよ。
昨年同様、球界はいろいろときな臭い話ばかりですが、ブログで盛り上げましょう。

早速ですが、両チームの出場資格選手が発表されております。
 ☆ 千葉ロッテマリーンズ
 ☆ 阪神タイガース
※ NPB公式サイトの出場資格選手一覧にリンクしています。

今回の見所…そうですねぇ。難しいなぁ…。
ロッテの磐石の投手陣に、阪神打線がどう挑むか…とかいう感じ?
それか、両チームとも中継ぎ・抑えが非常に充実しているから、そのあたりの
出来不出来が勝敗を分けるかもしれませんね。コバマサ劇場とか発動しだすと
ちょっとロッテはピンチに陥ってしまうかもしれません。

で、今回もですね。当たらない勝敗予想をします。
今回もにわか杯日本シリーズ予想大会に懲りもせず参加…ということで。(苦笑)

今回は4勝○敗で○○の勝ち…というのと、第1戦から第○戦までの星取り。
さらにMVPが誰になるか…の3点を予想ですか。
 かなり難しそうだ。(^^;;;

では。予想スタート。第1戦から順に…勝つのが、

 ロ神 神神ロ ロロ …ってな感じでしょうか。

つまり、4勝3敗でロッテ日本一という予想にさせていただきます。

根拠はあまりありませんが、一応説明すると、
第1戦は千葉マリンということもあり、プレーオフを制した勢いとマリサポの後押しで
ロッテが勝ちます。で、虎ブロガーの記事には「井川、髪切り!」の文字が踊ります。
第2戦は、実戦感覚を取り戻した阪神が一矢を報いて1勝1敗のタイで甲子園へ。

第3・4戦と甲子園の圧倒的な大観衆を味方につけた阪神が圧勝して一気に王手。
しかし、第5戦。JFKに疲れから来るほころびが生じてロッテ逆転勝ち。マリンへ帰る。
土壇場からロッテが息を吹き返し、1・2戦以上に大いに盛り上がるマリスタPV会場。

で、その勢いで第6・7戦もロッテが制して31年ぶりの日本一!! …というシナリオ。
あまり説得力はないけれど、こうなったら面白いなぁ…という願望込みで。(^^;;;

MVPなんですけどねぇ。これは難しいですよね。意外なところで西岡とか。
ロッテといえば投手陣ですけど、なかなか投手がMVPって難しいっすよね。
…と、こんな感じで。案外、03年同様の典型的な"内弁慶シリーズ"になるような
気もしなくはないんですけどねぇ。とりあえず、あしたの第1戦を楽しみにしてます。


追記。今回の日本シリーズは、バレンタイン監督の提案で予告先発が行われることに。
最初は渋っていた感じの岡田監督ですが、監督会議で両監督が合意したとの事。

朝の段階では日刊スポーツにこんな記事が出てたこともあって、
予告先発はやらないんだろうなぁ…と思っていたので、素直に驚きました。
私としては、岡田監督の英断に敬意を表したいですね。

上記の記事中に出てくるこんな一文に、私はえらく腹を立てていたんです。

「関係者から電話があった。セ・リーグとしてはやってほしくないみたいやな」。
予告制度を取っていないセが、パの予告先発を取り入れるのはいかがなものか。
(上記の"こんな記事=セ関係者から「予告×」岡田監督明かす"より引用)

私としては、この関係者とやらが意味もなくパを見下してるように感じたんです。

 パの予告先発を取り入れるのはいかがなものか。 はぁ??

あんた、何様のつもりじゃ!! …と、蹴りの一発も入れたくなるほどだった。
賛否両論あるだろうが、お互い合意の上ならば、いいものはどんどん取り入れるべき。
外野がつべこべ言う筋合いのものではない。ちなみに第1戦は清水直行vs井川慶。

|

« 二度と再び繰り返さない? | トップページ | [日本シリーズ第1戦]史上初! 濃霧コールドでロッテ先勝 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/6500945

この記事へのトラックバック一覧です: 何はともあれ日本シリーズ。2005:

» 日本シリーズの予想をしてみよう【第2回にわか杯日本シリーズ予想大会!参加記事】 [祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念!]
結局、日本シリーズのチケットは取れなかった「阪神優勝、巨人最下位」の管理人 スーパーサウスポーあさちゃん。です。 ルパート・ジョーンズさんのところで、恒例の「第2回にわか杯日本シリーズ予想大会」をしてますので、その参加記事としてエントリー。 予想するのは、..... [続きを読む]

受信: 2005.10.21 16:46

» 【TB企画】日本シリーズ予想、勝つのはどっちだ?&第1戦の予告先発は… [Party?Party!@neppie.com]
Illustrated.ずたたんさん Banner.Sho's voiceさん... [続きを読む]

受信: 2005.10.22 00:01

» 日本シリーズ・プレビュー [いすみマリーンズ]
↑ショウさん@いつも力作ありがとうございます。 「プレーオフ第2ステージ・プレ [続きを読む]

受信: 2005.10.22 00:10

» 日本シリーズ開幕。そして、 [すぽぶろ!]
近畿大会も開幕。 今日は 天理4-0市川 智弁和歌山9-1市尼崎 履正社9-0高田商 でした!! 俺の中では順調^^ もうこの3校がセンバツに選ばれる率75% です☆ 智弁は3本のホームラン!今年は豪打智弁の予感・・・・・ 四国大会も開幕。... [続きを読む]

受信: 2005.10.22 19:26

» 「第2回にわか杯日本シリーズ予想大会」中間報告! [にわか日ハムファンのブログ]
 おかげさまで「第2回にわか杯日本シリーズ予想大会」には前回を上回る53名もの方にご参加いただくことができました。本当にありがとうございました!今日は試合もないことですし、皆さんの予想を集計したデータからいくつかご紹介したいと思います。... [続きを読む]

受信: 2005.10.25 01:04

» ロッテ 31年ぶり日本一!! [信乃助's BLOG]
千葉ロッテマリーンズがリーグ制覇の勢いそのままに4連勝で31年ぶり日本一に!!タ... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 01:59

» 「第2回にわか杯日本シリーズ予想大会」結果発表&表彰式! [にわか日ハムファンのブログ]
 お待たせいたしました!ただいまから「第2回にわか杯日本シリーズ予想大会」の結果発表と表彰式を行います。  さて中間報告でもお知らせしましたが、今回の大会には前回の43名を上回る53名の方にご参加いただきました。参加していただいた皆さんには、改めて感謝申し上げます<(__)>  今回寄せられた予想の大半は僅差でマリーンズ優勝というものでしたが、結果は皆さんご存知の通り、4勝0敗のストレートでマ�... [続きを読む]

受信: 2005.10.28 11:01

« 二度と再び繰り返さない? | トップページ | [日本シリーズ第1戦]史上初! 濃霧コールドでロッテ先勝 »