« [中日20回戦]Aクラス確保へ怒涛の8連戦スタート | トップページ | [中日最終戦]青木セ記録更新!! シーズン193安打に »

2005.10.05

[中日21回戦]古田さん1000打点達成ですよ

8回裏、二死一・三塁の場面で代打で登場した古田さん。
カウント2-3からの外へ逃げる球を三遊間にはじき返しタイムリーヒット。
プロ野球史上27人目の1000打点達成でございます。

秋雨の神宮。現場での目撃者は極めて少ないけれど、すごい記録に変わりなし。
本当におめでとうございます。私もテレビを通してですが、達成の瞬間を見届けました。

 ◇ヤクルト×中日21回戦(中日12勝9敗/神宮・8723)

Dragons 0 2 0 0 0 0 0 1 1 4 8 0
Swallows 1 0 0 0 0 1 0 4 X 6 12 3
(中)●朝倉―高橋聡―鈴木=小山
(ヤ)館山―佐藤賢―○吉川―[S]石井=小野
HR:

【勝】吉川 59試合3勝2敗
【S】石井 58試合4勝3敗36S
【敗】朝倉 16試合5勝7敗

試合自体は、なんともまぁ。お粗末な守備が両チームに大量にありまして。
とてもじゃないが、まともに見れる試合ではなかったんですけども。(^^;;;

そんな中、6回裏のリグス先生と中日・小山捕手の鬼ごっこは微笑ましくて
よかったと思います。(苦笑) 一瞬、何が起こったのかわからなかったのですが。

[状況説明] 6回裏二死二塁。真中がライト前にヒット。
二死なので二走のリグスはホームへ向かう。前進守備のライト福留がバックホーム。
タイミングは微妙だったが二死二塁だとタッチプレイ。小山は明らかにタッチしてない。
ホームを駆け抜けたがベースを踏んでなかったリグスは、一塁側から大きく回りこんで
ベースにタッチしようとする。小山は慌ててリグスを追いかける。足の速いリグスなので
追いかけっこになれば強い。小山の追撃をかいくぐりベースタッチ。2-2の同点とした。

フジ739での解説によりますと、あれは小山が深追いしすぎ…だそうです。
言われてみれば、そりゃそうだ。走者はホームベースにタッチしなきゃ
得点にならないんですから、あんなふうに追いかけていかずともベース付近に
勝手に戻ってくるんですよ。で、そこをタッチしときゃ難なくアウトだったわけで。

消化試合で若いバッテリーであったが故の"ミス"だったのかもしれません。


青木くんは、きょう4打数無安打。残り6試合で200安打まではあと8本。むむむぅ。
下から福留がじわりじわりと迫ってきているぞぉ。

セ・リーグ きょうの首位打者争い

打数安打打率きょうの成績
青木(S)40.341二ゴ三ゴ左飛遊ゴ
福留(D)21.331中飛中安四球四球四球
金本(T)40.327三振一ゴ左飛三振

|

« [中日20回戦]Aクラス確保へ怒涛の8連戦スタート | トップページ | [中日最終戦]青木セ記録更新!! シーズン193安打に »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

古田くん、とうとう出ましたね。1000打点おめでとう!!
リグスさんの鬼ごっこ、爆笑でした。
おっかけずに、待ってればアウトだったかも。
青木くんは、ちょっとあせりがあるのかな・・・
明日は無心に打てるといいなぁ・・・がんば!

投稿: うさ吉 | 2005.10.06 01:50

鬼ごっこがほほえましい?そんなはずは。
あの暴力容認球団のやることなすことすべて憎悪の対象です。
あの球団は来年も再来年も、その先ずっと優勝するな。
セリーグは、阪神、横浜、ヤクルト、読売、広島の5球団で成り立っているのです。
5球団で「正々堂々と」野球しましょう。
あ、もちろん暴力容認球団は球界追放で。

投稿: オレ竜の優勝禁止 | 2005.10.06 10:22

>うさ吉さん
ここのところ、古田さんの出番が劇的に少なくなっていたので、かなり心配していたんです。
今季中に達成できて何よりでした。
それにしてもですね。フジ739は事あるごとにベンチの古田の表情ばかりを映すんですよね。それもちょっといかがなものかと思うんですよね。監督はちゃんといるのに…。

>オレ竜の優勝禁止 さん
どこのどなたかは存じませんが何やら過激なコメントありがとうございます。
確かに球団の姿勢には納得行かないのですが、この鬼ごっこのようななんかおかしいプレーはそこだけ切り取れば、それほど抵抗感なく見られるものです。

今年は中日(=暴力容認球団)にひどい目に遭わされたシーズンでもありました。その姿勢が変わらない限り、私の中でもアンチドラゴンズ的な気持ちは消えることはないと思います。

どこの球団のファンの方なんでしょうかね。HNからだとアンチドラゴンズということしかわからないので、アレですけど…本当に正々堂々と野球をしてほしいし、楽しみたいものですね。

投稿: つげちゃん | 2005.10.06 22:21

あの鬼ごっこには、笑かしてもらいました。
もっとも「深追いしすぎ」は、
もともとリグス先生ご自身の専売特許だったハズ…
いつの試合でしたっけ…ショートのエリアまで、
ボール持ったまんま、ドロ警やってたのは(爆)!

たまたま『吉田淳也事件』のことで、
ブロガー仲間と電話中でしたので、
ライトスタンドで理解不能だった部分を、
しっかり解説してもらいましたぁ。
もう…お目々が腫れちゃって、流れそうです。
吉田さんが、あまりにも優しい人だから…(号泣)。

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.10.07 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/6267643

この記事へのトラックバック一覧です: [中日21回戦]古田さん1000打点達成ですよ:

» S 6-3 B 古田さんおめでとう! [つばめ太郎~メロン店長の日記~]
古田さん1000打点おめでとう! おまけに貴重な同点タイムリー! 古田さんの貴重なたいむりーを機に 満塁から小野の走者一掃の3点タイムリーで逆転! 先発館山は7回2失点ながら10勝目にはならず… 次のチャンスに期待しましょう 青木は2試合続...... [続きを読む]

受信: 2005.10.05 22:26

» D 4−6 YS (神宮) [Tokidoki*diary]
古田くん、通算1000打点達成!!おめでとう!! D  020 000 011 | 4 YS 100 001 04× | 6 神宮は小さい雨が間断なく降ってます。寒そう。 スタンド、がらがら、こちらは極寒(><) 今日の先発は、館山くんです。がんばれ!! 1回裏、相手投手は朝倉くんです。 2死から、GUNちゃん遊内安で出塁。 ラミちゃん、二内安で、繋いだ、2死1・2塁。 リグスさん、左2適時打で1点先制♪ げほ、2回表、2死から2連打2敵失適時打で、2失点... [続きを読む]

受信: 2005.10.06 01:50

» おめでとう!古田! [Rookie’s BAR]
5日、対中日戦で見事! 古田1000打点達成おめでとーっ! 今季の2000本安打達成とともに 2重のおめでとうですね(^^!! ■サンスポ:燕・古田1000打点!史上27人目、大学→社会人出身で初  捕手ではノムさんに続いて史上2人目だとか。 えっと試合詳細は燕ブロガーの皆さんが 書かれていると思いますので、そちらで。 (試合観れてないので、控えます・・) そして残り試合、今季で退任される若さんに 全�... [続きを読む]

受信: 2005.10.06 09:32

» 【最後の意地を見せてくれ篇 - Vol.2】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
(↑クリック♪) 2005年3月4日 『古田敦也公式ブログ』宛に トラバを送りたい一心で立ち上げた 弊ブログ『ヤクルト・スワローズ*愛』 お陰様をもちまして 本日「200エントリー」を数えるはこびとなりました 皆様すでにご存知のとおり 時にありえ....... [続きを読む]

受信: 2005.10.07 13:42

« [中日20回戦]Aクラス確保へ怒涛の8連戦スタート | トップページ | [中日最終戦]青木セ記録更新!! シーズン193安打に »