« [横浜20回戦]見殺し王子以前の問題だったようです | トップページ | きょうろぐチャット第3弾 »

2005.10.11

[横浜21回戦]青木、セ界初のシーズン200安打到達

初回。第1打席の初球で、いきなりの200安打到達。
フジ739で解説していた関根さんや大矢さんは「ベンチで初球から行け!!
言われていたんじゃないか」と。インハイのボール球(?)を、窮屈なスイングながらも
ライト前に運んだ。日本球界でイチローしか到達していなかったシーズン200安打に
セ・リーグの打者として初めて到達。本当にすごい快挙。おめでとうございます。

試合の方は、先発・館山がほぼ危なげのないピッチングで8回無失点の好投。
9回は石井が締めての完封リレー。館山は自身初のシーズン2ケタ勝利達成。

 ◇ヤクルト×横浜21回戦(横浜11勝9敗1分け/神宮・12710)

BayStars 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
Swallows 0 0 3 0 0 2 0 0 X 5 11 0
(横)●門倉―那須野=相川
(ヤ)○館山―石井=小野
HR:ラミレス32号(3裏=2ラン)

【勝】館山 25試合10勝6敗
【敗】門倉 28試合11勝8敗

チームは何とか逆転のAクラスに望みをつなぎました。あすの横浜の結果いかんで
14日に順延されたシーズン最終戦が、Aクラス入りへの本当のラストチャンスとなる。

8回裏。今季限りでの現役引退を表明している佐藤真一選手が代打で登場。
な、なんと。ライトフェンス直撃の二塁打。打球の行方を追いながら、必死で
セカンドベースに向かって走りこんでいくベテランの姿にぐっと来るものがあった。
試合後の引退セレモニー。2人の娘さん、宮本選手会長からの花束贈呈のあと
本人のスピーチ。その後、場内一周し最後の挨拶。スワファンはもちろんのこと、
横浜ファンの方も多く残って下さり、佐藤さんの最後の雄姿を見届けました。


追記。サンスポの記事中に、イチローからのお祝いコメントが。

記録が見えてきた何日間は大変な心の葛藤(かっとう)があったと思う。
それを乗り越えて記録を達成したことを心より祝福します。
これから背負う宿命に対して、そこから逃げることなく立ち向かってください。

やっぱり、言うことが違いますね。
これから背負う宿命…なんとなくわかるような気がしますよ。
今季コレだけ活躍したからこそ、来季以降が大事。周囲の期待も半端じゃなくなる。
プレッシャーなどの原因で自分の打撃が出来なくなったときに、どう立ち直るか。
短いコメントですけど、やっぱり経験者の言葉は重いです。


サンスポのweb記事は速報版と正式版(?)の2種類がある模様。

■ 速報版:ヤクルト青木が通算200安打達成!イチローに続き史上2人目
■ 正式版:おめでとう燕・青木!イチロー以来2人目、セ界初200安打

青木 初回に史上2人目200安打達成(スポニチ)
ヤクルト青木200本!イチロー以来2人目(日刊スポ)

|

« [横浜20回戦]見殺し王子以前の問題だったようです | トップページ | きょうろぐチャット第3弾 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

青木くんは、三振してもいいから、初球から振ることを決めていたそうです。
ボールだったけどね(笑)
記録を見ると、5月28日に、5の4。そこからの快進撃でした。
そこまで、39安打。マルチ9回。4ヶ月半の間に、打ちまくったってことですよね。
イチローくんとは、試合数が多いからといわれるけど、そうでもないかもです。
スワファンの希望の星ですね。
佐藤真さん、大好きでした。さみし。。。

投稿: うさ吉 | 2005.10.12 02:17

>うさ吉さん
5月28日といえば、札幌円山での試合。
ヤクルト打線が打ちまくった日でしたね。
…ということは、青木のこの大記録はファイターズの弱体投手陣のおかげだ…ということも言えなくはないと。(苦笑)
実は、当時の私の観戦記事には青木という名前は1度も出てきていません。(^^;;;
岩村のトイレの屋根直撃弾のインパクトが強すぎて…。

私もニッカン式スコアなどチェックしましたが、
交流戦開始前(5月5日)の段階では青木の打率ってたったの.240だったんですよねぇ。
それが、まさかここまでになるとは。

佐藤真一、私も好きな選手の1人でした。
北海道出身ですしね。3番を打ってた時期もありましたよね。きょうの現役最後の打席でも二塁に向かって必死に走る姿に胸打たれました。
それを総立ちで拍手で見守るスワベンチも素敵すぎます。

投稿: つげちゃん | 2005.10.12 04:48

はじめまして!TBありがとうございます!

200安打の世界・・イチロー以降、
小笠原とか嶋とか清水とか何人も
挑戦したけど、跳ね返されて踏み込めなかった世界。
そこに我がスワローズの青木くんが!
すごいよ!!

佐藤さん・・ワタシが社会人野球に興味を持っていた頃に智仁さんと一緒に五輪に出ていた方。28でプロにかかった時、ほんとにプロ入りするのかなって思ったんです。
それでも12年、本当にお疲れ様で
した。今度はコーチでスワにいてくれないかなー(願)

また遊びに来てください!
こちらからも伺います♪

投稿: bluestar1719 | 2005.10.12 10:21

はじめまして!そしてTBありがとうございました。
青木選手、見事な200安打達成でしたね。私は今朝の新聞を見て知ったのですが、実にイチロー選手以来となる記録、しかもそれがまだまだ23歳の選手によって成されたことは、これからのプロ野球、そして青木選手が楽しみですね。
そして、佐藤真一選手、お疲れさまでした。同郷出身の選手として、また監督も同郷というある意味、日本ハムと並んで道民球団?であるヤクルトですからね。
TBさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします!

投稿: show16 | 2005.10.12 11:50

青木クンの記録は言うまでもなく、
まさかさとしんさんがツーベース打ってしまうとは、
正直言って期待しておりませんでしたので、
「号泣モード」に拍車がかかり、ボロボロになってしまいました。
まさにファン冥利に尽きる好ゲーム!
「グループ一丸となってスワを応援する」と豪語するくせに、
サンスポ一面トップが青木クンでないことに心底腹が立ち、
つい、新記事をアップしてしまいました。
なお、今現在は、「本日限定」にわかカープファンやってマス(笑)!
がんばれ、カープ!

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.10.12 20:30

青木200本はものすごい記録だったこともあり、私としては珍しく知らないブログにもトラバ送ってみたりしました。暖かいコメントがいただけて、ありがたいです。

>bluestar1719さん
こちらこそ、どうもです。
シーズン200安打なんてのは、イチロークラスの天才打者にしか出来ないものだと思っておりました。そんな世界に足を踏み入れた青木くんは本当にすごい。

イチローのコメントにも重みがあります。
コレにおごらず、さらに上を目指してほしいものです。

佐藤さん。まさか最後の打席で二塁打とは。
私もビックリ。必死になって二塁に走りこむ姿から若い選手が何か感じ取ってくれればいいなぁ…と思いながら見てました。

>show16さん
そうなんですよね。北海道では日ハム、讀賣、阪神…の次くらいにヤクルトは人気があるんですよね。一時期はヤクルトを北海道に・・・とか言ってた時期もあったくらいですし。
そういう意味では、若松監督の退任は非常にさびしいですね。あすは仕事なのでフジ739も見られません。録画しとこうかなぁ・・・。

>やぐでぃんさん
そうなんですよねぇ。どこのスポーツ紙を見ても村上ファンドのことばかり。まったく何とかならないもんでしょうか・・・。プレーオフのテレビ中継もないし、こんなことばっかやってるから野球人気低迷とか言われるんじゃないのかよ!と愚痴のひとつも言いたくなります。

にわかカープファンの祈りも届かず・・・。
5年連続のAクラスにはあと一歩届きませんでしたが・・・、せめてあすは勝って若松監督へのはなむけにしてあげてほしいものです。

投稿: つげちゃん | 2005.10.13 15:05

 まいど、TBありがとうございま〜す。

 前日は行っていたんだけどな....。
 まぁどうにしても平日に18時過ぎに神宮なんてとても不可能だったので、まぁ諦められましたけどね....。

 来年はどうなることだか。

投稿: JAY' | 2005.10.15 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/6354322

この記事へのトラックバック一覧です: [横浜21回戦]青木、セ界初のシーズン200安打到達:

» 青木セ発の200安打 [芸能&スポーツ瓦版]
11日にヤクルト2年目の青木がイチロー以来の 1シーズン200安打を達成しセ・リーグでは 初めてだが2年目での達成は凄いよなと思う しかも第1打席で決めるなんて将来が楽しみだよ 俺はロッテファンやけどプロ野球全体が好きやし 選手としては広島の黒田・横....... [続きを読む]

受信: 2005.10.11 22:10

» 青木!佐藤!館山!そして若松監督!! [スワローズ優勝への歩みとかその他]
YS5-0YB ○館山(8)10勝6敗-石井(1) HRラミレス32号2ラン 青木選手200安打おめでとう! 館山投手10勝おめでとう! 佐藤選手お疲れさま!最後の2塁打お見事!! そして,若松監督お疲れさま! [続きを読む]

受信: 2005.10.11 22:15

» 【速報】ヤクルト青木選手、イチローに続き2人目のシーズン200本安打達成! [祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念!]
ヤクルト・青木、イチロー以来の200安打達成! 詳しくはリンク先もしくはこちらを参照→ 【追記】 [続きを読む]

受信: 2005.10.11 22:56

» 青木くん!真一さん! [《Blog》Magical Place]
今日は「おめでとう」と「ありがとう」の日。 [続きを読む]

受信: 2005.10.11 23:35

» 風邪を引こうとも、、、 [ココアブレイク〜最近はアルテッツァもいいなと思ったりで、、、〜]
青木選手!200安打おめでと!! 館山選手!10勝目おめでと!! そして、 佐藤真一選手、最終打席の2塁打見る限りではまだまだやれる気がしてなりません。ホントお疲れ様でした、、、 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.11 23:44

» ヤクルト青木 シーズン200本安打達成!! [ざわとーく新館]
 スワローズの青木が1994年のイチロー以来のシーズン200本安打を達成した。 [続きを読む]

受信: 2005.10.11 23:49

» YB 0-5 YS (神宮) [Tokidoki*diary]
館山くん、10勝!!青木くん、200安打達成!! 佐藤真さん、最後の勇姿。 13年間、お疲れ様でした&ありがとう!! YB 000 000 000 | 0 YS 003 002 00× | 5 ゲーム前、古田くんの1000打点の表彰式が行われています。 いっぱいボードも上がってる。 古田くん、うれしそう♪ ファンに両手を挙げて、応えてます。 え?ライトスタンド行くの?あは、行きませんでした。 フェイントだぁ(笑) 佐藤真さんも、キャッチボールに参加してい... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 02:17

» 青木宣親200安打達成&佐藤真一引退。 [<徳島早苗の間>]
 ◆青木がプロ野球史上2人目のシーズン通算200安打達成◆  ◆ヤクルトの青木がシーズン200安打達成=イチロー以来、史上2人目の快挙◆          ↓は故青木雄二氏w。  部屋を出たのは夕方5時頃だったがメガネを修理に出していたのが新宿だったのでそこに立ち寄らねばならなくて試合開始時間には間に合わず。  午後7時前に神宮到着。球場内から東京音頭が聞こえてきて「点を取ったんだな」という事は分かった。中に入ると3-0でもう2回表になっていたので近くの観客に「青木は打ちました?」と... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 06:53

» スワローズ青木選手シーズン200本安打達成に寄せて [にわか日ハムファンのブログ]
 せっかくイチロー以来久々の大記録達成だったわけですし、 「こんな200本安打達成はイヤだ」 企画やればよかったかなぁ……  もっとも、そう思いついたのが今日の昼ではどうしようもなかったわけですがorz  ともあれ、青木選手、スワローズファンの皆さん、本当におめでとうございます!!... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 07:44

» あ・お・き!! [Rookie’s BAR]
最近何かと明るい話題の少ないヤクルト。 対横浜戦(11日:第一打席にて) そんな中、燕の青い彗星青木が偉業達成! なんかヤクルトの“打つ”若手って久々な気がしませんかー? あ・お・き! 祝!200本安打達成! ♪俊足飛ばして内野安打〜 GoGo青木!Let'sGO青木! ♪チャンスにレフトへライトへ〜 GoGo青木!Let'sGO青木! ♪守備も華麗に決めるぜ〜 GoGo青木!Let'sGO青木! ♪燃えろ突撃宣親〜 G... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 08:40

» ヤクルト青木200本安打達成!佐藤真一有終の美を飾る(10.11 ヤクルト5-0横浜) [「オリックス・バファローズ」な日々]
青木のシーズン200本安打にも王手がかかっているし、せっかく神宮での試合なのだから見にいきたい。 しかし私はサラリーマンなので、仕事が終わってから向かうしかない。 着く前に青木が記録達成してしまっていたら何だか間抜けだなぁと思い、いつにない超特急で仕事を片付けさっさと職場を後にし、信濃町の駅に降り立ったのが試合開始10分前。 ヤクルトは後攻なので、これならば青木の1打席目に間に合いそうだと�... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 08:51

» スワローズ試合話(10/11) [風雲再起]
200本安打達成!! おめでとう燕・青木!イチロー以来2人目、セ界初200安打 200本安打に王手をかけた試合の第1打席しかも初球をたたきヒットを放ち、 セリーグ記録のときと比べると割とあっさり決めてしまいました。 プレッシャーとかあったとはおもんですが、セリーグ記録のときに 十分苦しんだので今回は跳ね除けることが出来たんでしょうね。 これからも期待してますよ。 イチローからコメント貰って�... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 09:58

» 青木 200安打達成&館山 10勝目! [Cocktail-light]
♪〜頑張って咲いた花はどれもキレイだから仕方ないね  (世界でひとつだけの花 bySMAP)今日はいろいろありましたね。結果勝ててよかったー!青木くん、200安打到達オメデトウ!!(って201安打目も打っちゃってるしなぁ。すごすぎますって♪)これでイチローくんバ...... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 10:22

» 若燕とベテラン燕 [北の国から徒然日記]
今日の北海道新聞のスポーツ面を見ると、ヤクルトの話題が大きく載っていた。 2年目の飛躍の若燕、そして40歳のベテラン燕が舞台を去る。そして2人に共通するのは、 「若松監督に恩返しを」 という思い。つくづく若松さんの人柄に敬意を表す。 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 11:51

» 試練の四番勝負 其の参! [ぽちの小屋]
☆本日は疲労困憊のため、あっさりとした更新です。☆ [続きを読む]

受信: 2005.10.12 12:38

» スワローズに感謝!~2005年10月11日スワローズ対ベイスターズ(神宮球場)~ [喜×怒×哀=楽!]
■2005年10月11日 ヤクルトスワローズ 対 横浜ベイスターズ戦を明治神宮球場に観に行く。 すみません・・・ いわゆる”消化試合”とは思えない事態が起こりまくって大興奮です! なんというか・・・ 盛りだくさんすぎるぞ、スワローズ! そして・・・ スワローズのファンで良かったぁっ! シーズンよ、終わるなぁぁぁぁっ! そして、号泣。 どの順番で記して良いのかわかりません。 以下、時系列で記しますが、 どれも等し... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 12:54

» 200安打達成。 [Let's Spinmove!! - blog style]
今日の横浜戦で、ヤクルト・青木が今季200安打を達成。イチロー以来の快挙と騒がれ [続きを読む]

受信: 2005.10.13 01:25

« [横浜20回戦]見殺し王子以前の問題だったようです | トップページ | きょうろぐチャット第3弾 »