« 何はともあれ日本シリーズ。2005(BlogPet) | トップページ | [日本シリーズ]3試合連続逮捕者&チャット大会 »

2005.10.25

[日本シリーズ第3戦]藤川を 出しても止まらぬ マリンガン

日本シリーズの舞台は甲子園へ。70年もの歴史を刻んだ阪神タイガースの本拠地。
満員のスタンドは、レフト上段の一角を除いて、きょうも虎党がびっしりと占拠する。
だが、しかし。今宵、甲子園の満員の阪神ファンの前で繰り広げられた光景は、
週末の千葉マリンでのそれとまったく同じであった…。

 ◇日本シリーズ第3戦・阪神×千葉ロッテ(ロッテ3勝0敗、甲子園・47753)

Marines01020070010100
Tigers010000000161
(ロ)○小林宏―小野―藤田―薮田=里崎
(神)●下柳―藤川―桟原―橋本―能見=矢野・野口
HR:福浦1号(7表=満塁)

【勝】小林宏 1試合1勝 【敗】下柳 1試合1敗

今江を止めた。今岡がヒットを打った。きょうはすぐに追いついた。
いよいよ、阪神に流れが来るのか…と思えたのは、きょうも中盤までだった。

4回表。一死満塁からの里崎のショートゴロ。微妙な判定ながら一塁はセーフ。
この間に三塁走者・堀が帰り、ロッテが1点勝ち越し。下柳が猛烈に抗議するも
判定は当然覆らず。今思えば、この判定がきょうの勝敗を分けた大きな山。
直後、今江の三塁内野安打でロッテがさらに1点。ラッキーボーイは止まらない。

6回。阪神は下柳に代え藤川をマウンドへ。藤川はベンチの期待に応え、ロッテの
クリーンアップを3人で打ち取った。雰囲気は一気に変わったように見えたのだが。

7回。鳥谷の失策をきっかけにマリンガン打線が三度大爆発。藤川が満塁から
橋本に2点タイムリーを浴び、この回は一死も取れないままKOされてしまう。

 …タイガースのピッチャー、藤川に代わりまして…桟原。

桟原がどうこうと言うつもりはないけれど、この投手交代のコールを聞いた段階で、
きょうの勝負は終わっていたのかもしれない。さすがに4点ビハインドでは、
ウィリアムスや久保田は出したくなかったのかもしれんが…。そんな悠長なことを
言っていられる状況じゃないのになぁ…と、テレビの前で一抹の不安を覚えた。

桟原は走者を貯めて福浦に満塁HRを浴びるという最悪の形。私の変な不安的中。
これでロッテは3試合連続2ケタ得点。2試合連続すら初なんだから、当然史上初。
直後のサブローの左前打の打球を追う今岡の動きに、なんとなく緊迫感のなさを
感じてしまった。"あー、気持ちが切れちゃったかなぁ"…と、考えざるを得なかった。

結局、きょうもロッテのいいところばかりが目立ち、試合は終わりました。
試合終了から15分。テレビの中継が終わる頃には、あれだけ大勢いたはずの
虎ファンはほとんど姿を消していました…。


だーかーらーっ。こんな恥ずかしい試合を見るためにペナント中にコソーリ阪神応援とか
してたわけじゃないんですからね。このまま終わったら、ただじゃおかないからなっ。

|

« 何はともあれ日本シリーズ。2005(BlogPet) | トップページ | [日本シリーズ]3試合連続逮捕者&チャット大会 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

>テレビの中継が終わる頃には、あれだけ大勢いたはずの
虎ファンはほとんど姿を消していました…。

そうじゃないとマリーンズファンが帰れませんから。
黒い人々はレフト上段に固まってましたでしょ?
あれ、虎ファン全員がスタンドから消えるまで、兵庫県警と警備員がガッチリガードしてるんですよ。

交流戦でハムが勝った時にもそうでしたからね。
ましてや日本シリーズ…
ファンが混ざってしまうアルプス・イエローシートなどでトラブルが起こっていないことを祈るばかりです。

投稿: naruko | 2005.10.26 00:17

>narukoさん
あ、あれはそういうことなんですか。
さすが甲子園というべきか、そういう対策は万全なんですねぇ。

ここ2試合連続で試合後に逮捕者という事態になっている今年の日本シリーズ。甲子園でまでああいう試合をされてしまうと、虎ファンが暴動でも起こすんじゃないかと心配になってしまいますね…。

投稿: つげちゃん | 2005.10.26 00:42

あそこで、岡田さんが飛び出して、猛烈抗議。
それが選手の気持ちを切り替えるスイッチだった気がしたよ。
このままじゃ終わらないと信じたいですね・・・
もうスワファンなのにぃ、必死こいて応援しちゃったじゃん(笑)
明日はきっと金本くんが打ちますから!!
先発は杉山くんだそうです。
開き直っちゃえ!!

投稿: うさ吉 | 2005.10.26 02:08

>うさ吉さん
さすがに、このまま終わってほしくはないですよねぇ。
これじゃ、セの他の5球団の立場がありません。(^^;;;

ロッテに勝ってほしい気持ちは大きいですけど、さすがにきょうばかりはかなり阪神に肩入れして見てしまいそうです。

たしかに、開き直りが大事だと思います。
金本もシーズン中はあんなじゃなかったはずなのに…。

投稿: つげちゃん | 2005.10.26 11:05

こんにちは!昨日送ったTB、第四戦になっていたの。
第三戦のまちがいです。お詫びして訂正します。
ごめんね。はずかし(^ー^;)

投稿: うさ吉 | 2005.10.26 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/6580609

この記事へのトラックバック一覧です: [日本シリーズ第3戦]藤川を 出しても止まらぬ マリンガン:

» 【10/25 日本シリーズ第3戦@甲子園】マリーンズ打線の勢い止まらず! [夢で逢いましょう]
甲子園に舞台を移しても、マリーンズ打線の勢いは止まらず。とうとう3試合連続2桁得点の記録達成です。 一応ニッカン式スコア {/baseball/}マリーンズ。今までと同じハツラツとした戦いぶりでした。 序盤に多少緊迫した投手戦、終盤にかけて打線爆発→ビッグイニング、 終わってみれば2桁得点という今まで繰り返されてきたパターン。 今江の連続安打記録が8でストップしましたが、 その悔しさを晴らすかのようにその後打... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 00:15

» 甲子園で王手!宏之で虎狩り! [いすみマリーンズ]
↑ショウさんより、きょうも貼ります。 マリーンズ 010200700 10 タ [続きを読む]

受信: 2005.10.26 00:39

» 一昨日の再放送? [+ + + が ぶ ろ ぐ + + +]
あの~ 今日の放送は再放送ですか? もう子猫は冬眠に入られたのですかね? [続きを読む]

受信: 2005.10.26 02:03

» 日本シリーズ第四戦 [Tokidoki*diary]
M 010 200 700  |10 T 010 000 00× | 1 ただいま〜! あれ、藤川くんが投げてる!勝ち越したのかな? あり・・・??? 6回表 2死からベニーさん、三振で、三者凡退。 同点までは知ってたんだけど・・・ 4回2本の安打と四球で、1死満塁。 そこから遊ゴの間に1点勝越し。 三内安で、1点追加か。 下柳くんは、内野ゴロにしたのに、点が入ったってことかな・・・ ふーん。 まだMに勢いがあるのかな・・・でも、2点差だ。がんば!! ... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 02:08

» 日本シリーズ3戦目デジャブーを見た&パラオってドコ(・−・)?(眞鍋TB) [芸能&スポーツ瓦版]
 25日に行われた日本シリーズ3戦目は過去2試合の デジャブーを見ているかのような試合であった  デジャブーと言っても球場・投手など違う所もあるが 内容はホトンド同じパターンであるが面白くない  阪神の下柳も悪く無かったけど犠牲フライで1点取られ 2....... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 07:10

» 私が「ロッテ勝利」を確信した理由2 [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
いよいよ今日から、甲子園ステージ。午前中新幹線の中でも、ロッテのファンらしき賑やかな一行がいた。 私は、シリーズ前から「ロッテ勝利」を確信したとお伝えした。 その理由第二弾:野球を楽しんでいるから やはり1、2戦を見ても非常に違いが現れている。エンジョイ....... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 10:33

» 日本シリーズ第参戦 [風雲再起]
3試合連続10点 ボビー代打的中!藤川KO/日本シリーズ マリーンズ打線絶好調で3試合で合計30点・・恐るべき得点力ですね、 しかも1発だけでなく小技も四球を選ぶ選球眼も供えていて、 勢いだけでなく計算のうえで点数が入っているのです。 相手投手が好投していても一瞬の隙も見逃さず、点数を取る・・・強いの一言。 投手陣も連日好投、良く研究しているし良く考えている、 隙が無いんだよなぁ・・短期決戦の上手さ... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 11:20

» 【2005試合短信ファイナルラウンド】日本シリーズ第3戦(10/25) [にわか日ハムファンのブログ]
 懐かしのタイガースが帰ってきましたよ!……orz ● 10月25日(火) 阪神甲子園球場・観客47753人・タイガース3敗 Teams123456789RHE ロッテワールド01020070010100 阪神パーク010000000161 〔本日のポイント〕 ○勝:ロリ 1勝 ●負:打球がーライトスタンドをー、しーもーやーなーぎー 1敗 ◇HR:2323な人1号 ×失策:浜口京子(7回) ▽暴投:ラガー(2回)ひろゆき(6回) orz逮捕者:虎フーリガ... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 12:35

» がんばれタイガース [tosshyのごじゃっぺ体操]
なぜ日本シリーズに対しての話題にこれまで触れてこなかったか。 それは、 「勝ったらその喜びをここに載せよう!」 と意気込んでいたのですが、ところがドッコイ。 土日は千葉マリン(結局チケットは取れなかった)で連敗し、 今日の甲子園こそは・・・、と思ったのに、1... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 13:06

» 虎鴎決戦!日本シリーズ第3戦:甲子園のはま風に乗って、マリーンズ王手! [Party?Party!@neppie.com]
こんにちは、ねぴです。 昨日は仕事の後にお茶の稽古に出ていました。茶道では、11... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 13:07

» 一気呵成 今日にも決めるかマリーンズ [一点の「濁り」もないBlog]
【F投入も】 前回のエントリーでJFK投入をはやめに、という話をしたが、それでもダメでしたね。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200510250tm.html 【昨日は試合を見ていないので】 昨日は試合を見ていないのでなんとも言えないが、力が拮抗しているチームだからこそ、片方が完全に流れをつかんでしまったらなかなかそれを奪い返すことはできな�... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 14:52

» 10月26日「うますぽ:聖地甲子園にて何かが起こった」 [おおまちまるかのなんてことないひび。]
 日本シリーズ第3戦は舞台を日本野球の聖地とも言える甲子園に舞台を移し、白熱の試合を・・・・・  ロッテ王手!3戦連続10得点!甲子園でもボビーマジック  熱暴走してますよ。  まぁ、試合をTV観戦していたわけですが・・・、むごいですね。  試合が見ごたえ有ったのは藤川選手が登板した6回まででした。  その後「次の回も引き続いて藤川だと打たれると思うけどなぁ」と思いながらも「チャーハ�... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 19:31

» 胴上げ王手−フォークへの対応が分けた明暗− [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
まだだ。まだ喜ぶのは早い。福岡での第3戦を思い出すのだ。浮かれるにはまだ早すぎる。 ↑ [続きを読む]

受信: 2005.10.27 18:59

« 何はともあれ日本シリーズ。2005(BlogPet) | トップページ | [日本シリーズ]3試合連続逮捕者&チャット大会 »