« [日本シリーズ]3試合連続逮捕者&チャット大会 | トップページ | 衝撃の新番組"りゃちってバニラー" »

2005.10.26

[日本シリーズ第4戦]千葉ロッテ、31年ぶり日本一!!

nihonnichi

第4戦にして、ようやく日本一を決めるにふさわしい1点を争う好ゲーム。
しかし、ロッテがMVPの今江の言葉に代表されるように終始、楽しんで野球を
していたのに対し、阪神は最後まで自分たちのペースに持ち込むことすら出来ず。
きょうの試合にしても、チャンスは作りながら4併殺。これでは勝つのは無理…。
9回裏、片岡が出塁したあとの矢野のバント失敗⇒併殺が今シリーズを
象徴していたのかもしれません。

 ◇日本シリーズ第4戦・阪神×千葉ロッテ(ロッテ4勝0敗、甲子園・47810)

Marines020100000371
Tigers000002000270
(ロ)○セラフィニ―小野―藤田―薮田―[S]小林雅=橋本・里崎
(神)●杉山―能見―福原―ウィリアムス―藤川―久保田=矢野
HR:李3号(2表=2ラン)

【勝】セラフィニ 1試合1勝 【S】小林雅 1試合1S 【敗】杉山 1試合1敗

さっき、日刊スポーツのサイトをのぞいていたら、こんな記事を見つけましたよ。

ボビー感激「夢かなった」/日本シリーズ

実は阪神との頂上決戦も想定し、既に昨年からスコアラーを阪神戦に派遣。
交流戦があった今季は全146試合に張り付け勝利の鍵を「金本攻略」に絞った。

これを見た瞬間、驚きのあまり口アングリ。プレーオフを制した勢いとか言いますけど、
その裏にはこうした周到な準備があるわけだ。1年前からスコアラーが張り付いてたら
そりゃ、いくら強打者の金本だって丸裸にされてしまう。他の球団もやってるのかな?
阪神がこうした準備を怠ったわけではないだろうが、さすがにロッテやソフトバンクに
年がら年中スコアラーを張り付けていた訳ではないだろう。こうした裏方さんも含めた
チーム全員で勝ち取った日本一。そりゃ、すごい。チームの気合が違いすぎだもの。

これで、千葉ロッテマリーンズが来月行われるアジアシリーズに日本代表として
出場することが決定。韓国・中国・台湾の代表チームと熱戦を繰り広げます。
アジアの各国との関係がギクシャクする中、日本シリーズの疲れもあるし
大変だろうとは思いますが、頑張っていただきたいと思います。


…っていうか、来年こそはウチが。交流戦でロッテ様に勝ち越したウチこそが
日本シリーズで阪神の借りを返したい。
古田監督の鋭い分析力とリードがあれば、さすがに4連敗では終わらないと思うし。

|

« [日本シリーズ]3試合連続逮捕者&チャット大会 | トップページ | 衝撃の新番組"りゃちってバニラー" »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

スコアーも、アメリカからつれてきた、アナリスト中心に、5人で分析。
ひとりひとりの傾向が見えてくるまで、解析しつづけたそうですわ。
恐るべしボビー!それをやらせてあげたロッテ球団!
ファンサービスだけじゃなかったんやね・・・
データを教えたら、失敗しても責任は自分にある。
思い切ってやっておいでって、言ってたそうです。
スワはどうかな・・・古田くんの手腕に期待しています。
ヤクルト球団は、しっかりしないとね!!

投稿: うさ吉 | 2005.10.27 18:17

>うさ吉さん
仮にヤクルトが優勝するとすれば、阪神などのように日程のブランクを感じることなく日本シリーズに臨めるでしょうから、楽しみです。(^^;;;

 ※ いっつも、全日程終了するのいちばん遅い(^^;;;

古田監督がどこまでチームを押し上げてくれるのか。ほんとに期待しております。球団側もしっかりバックアップしてもらいたいところ。

投稿: つげちゃん | 2005.10.28 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/6644497

この記事へのトラックバック一覧です: [日本シリーズ第4戦]千葉ロッテ、31年ぶり日本一!!:

» 【10/26 日本シリーズ第4戦】 おめでとう!マリーンズ日本一! [夢で逢いましょう]
マリーンズ4連勝で31年ぶりの日本一!マリサポの皆様、本当におめでとうございます! マリーンズファンの方々、本当におめでとうございます!!{/hakushu/}{/hakushu/} 今晩は、思う存分、美味しいビール飲んでください!!{/beers/} {/baseball/}そして、タイガース。 最後の最後に、日本シリーズらしい試合を見せてくれてありがとう。 タイガース選�... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 00:51

» ロッテが日本一になってしまった。 [<徳島早苗の間>]
      ←はケストナー作・「ふたりのロッテ」。  ◆日本シリーズ、ロッテが阪神に4連勝 31年ぶり日本一に◆ ◆日本シリーズ 4連勝Vは5度目◆ ◆痛かった金本、今岡の不振 沈黙のままシリーズ終了◆  あれよあれよという間にロッテが4連勝、31年ぶりの日本一となる。阪神は本拠地の甲子園球場で1勝ぐらいするかと思っていたのだが、打線が振るわないまま終わってしまった。  それにしてもロッテの今江選手、すんげ~(と言うより、... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 04:42

» 日本シリーズ 現行プレーオフ制度の弊害 [兄やんの一言モノ申す]
今シーズンの日本シリーズは、ロッテの圧倒的な強さでの4連勝で、早くも決着がついてしまった。 もちろんロッテは、それ相応の強さを見せてくれていたが、昨年の動きを見ていても分かるように、セリーグの優勝チームと、パリーグの1位チームに不利に働いてしまっている。 ...... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 09:21

» アジアシリーズへの道(終)…10/26・千葉ロッテアジアシリーズ進出決定!!編【10/27追記あり】 [★Field Stars★]
★10/26・阪神×千葉ロッテの試合結果 3−2で千葉ロッテの勝ち 野球の神様はマリーンズに降臨しました 31年ぶりの日本一おめでとうございます ※詳しい内容は10/26の日刊スポーツのスコアと阪神タイガース公式HPをご覧下さい ※表彰選手はこちらをご確認下さい ...... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 09:24

» 【2005試合短信ファイナルラウンド】日本シリーズ第4戦(10/26) [にわか日ハムファンのブログ]
 マリーンズの選手・監督・コーチの皆さん、ファンの皆さん、日本一本当におめでとうございます!  それにしても最後の最後にマトモな試合を見ることができてよかったです。ただねぇ…… ● 10月26日(水) 阪神甲子園球場・観客47810人・タイガース4敗 Teams123456789RHE マイク仲田020100000371 遠山奬志000002000270 ○勝:サーフ 1勝 □S:防波堤 1S ●負:杉山清貴&オメガドライブ 1敗 ◇HR:隊長3�... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 10:02

» 虎鴎決戦!日本シリーズ第4戦:31年越しの夢再び、マリーンズ日本一! [Party?Party!@neppie.com]
こんばんは。ねぴです。 マリーンズの一方的な試合になってしまった第3戦までの試合... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 13:48

» 10月27日「うますぽ:夢と感動をありがとう。」 [おおまちまるかのなんてことないひび。]
 今年の開幕、話題になったのはゴールデンイーグルス開幕戦初勝利だったのです。  その相手が千葉ロッテマリーンズ。  翌試合で、26−0という記録的スコアで叩きのめしたのもマリーンズでした。  今季の総決算でもある日本シリーズ。  勝者は千葉ロッテマリーンズでした。  ボビー・ロッテ完全V!虎を圧倒!1度もリード許さず4連勝  夢と感動をありがとう。  今年の日本プロ野球界の主役は間違いな�... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 14:58

» @nifty:NEWS Wソックス、4連勝で88年ぶりWシリーズ制覇(読売新聞) [Niigata Fitness Support System]
 【ヒューストン(米テキサス州)=下村征太郎】 米大リーグのワールドシリーズ第4 [続きを読む]

受信: 2005.10.27 15:34

» 日本シリーズ第四戦 [Tokidoki*diary]
M 020 100 000 | 3 T 000 002 000 | 2 ただいまです!げげっ、また2点先制されてる。 フランコさん右2安、李さんに右本塁打ですか。う〜ん。 王手をかけたマリーンズ。 あとひとつ勝てばに、付け入る隙ができるかな? タイガースが、開き直れるかどうか、やね。 2回裏 M先発は、セラフィニさんやね。 1死から矢野くん、四球も、牽制死、遊ゴで無得点。 金本くんの第一打席は、左飛。外野には飛んだんだ! うんうん、次の打席が楽しみ。がんばれ! ... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 18:12

» 遅ればせながら、、、 [ココアブレイク〜最近はアルテッツァもいいなと思ったりで、、、〜]
ロッテ優勝おめでとうございます! 今季はホントに強かった!!特にピッチャーはハンパなかったな、、、 来年の日本シリーズはヤクルト対ロッテが見てみたい、、、 [続きを読む]

受信: 2005.10.27 20:45

» 祝・マリーンズ・日本一!アジアシリーズへ! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 020100000 3 タイガース  000002000  2 M: [続きを読む]

受信: 2005.10.27 21:06

» 第四戦 マリーンズ日本一おめでとう! [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
まずは、マリーンズ、マリーンズファンの皆様、おめでとうございます!週末も日本シリーズ楽しみたかったですが、仕方ないです今日も会社で仕事してましたが、3対0でマリーンズがリード。喫煙所で見てましたが、4裏の今岡三ゴロ併殺打を見て、今日優勝が決まるかなと。...... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 22:01

» 日本シリーズ第ヨン戦話 [風雲再起]
コバマサ劇場、今江が潰す 守護神・小林雅が胴上げ投手!セラフィニもグッジョブ 2日も遅れて書くので細かいことは抜き、 最終回にコバマサ登場で、先頭バッターを四球で歩かせた ときには、コバマサ劇場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!と思ったんですが、 あの今江大先生がファインプレーでコバマサ劇場をCtl+Alt+Del(強制終了) させてしまいました、乗っている男は恐ろしい。 タイガー... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 10:57

» 【読みましたか? - Vol.2】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
もう読みましたか? 《↑クリック♪》 日本一こそ逃したものの タイガース人気は ここでも不動 「幻の三連覇」ホークスが 2位と健闘 そんな中 まさか 我らがスワローズが 「6位」とは驚きです 紙面を一瞥しながら 私明らかに 下段からチー...... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 17:04

» 31年ぶりの頂点・4連勝で決めたぞ [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
31年ぶりの [続きを読む]

受信: 2005.10.29 21:16

« [日本シリーズ]3試合連続逮捕者&チャット大会 | トップページ | 衝撃の新番組"りゃちってバニラー" »