« ふれあい総集編1日目(BlogPet) | トップページ | バニラーに朗報 »

2005.10.04

星野さんは何をそんなに怒っているのだろう

けさ、テレビでやってたんですよ。村上ファンドが阪神電鉄の株をうんぬん…という話で。

 ■ 星野SD激怒「ファンも私も絶対許さない」(Yahoo=日刊スポ)

阪神が乗っ取られる!? …なんて、マスコミが煽ったりしてますから、
あまり経済のことに詳しくない野球ファンが"危機感"を抱くのはわからないではない。

けれど、ですねぇ。星野SDがこんなことを言ってるんですよね。(上記記事より引用)

非常に残念だし、悔しい。憤りを感じる。タイガースは公共のものであって、私的なものじゃない。村上さんも大阪出身で阪神ファンだと思うけど、今回の件はファンが許さないよ。わたしも野球界にお世話になった人間として、タイガースを愛するものとして、許せないね

…うーん。そりゃ、タイガースは確かに公共のものかもしれません。
けど、ですねぇ。阪神電鉄だって私的なものじゃないんじゃないですかねぇ。
会社には経営者がいるし、その経営を支える株主がいる。
その株を自由に売り買いしましょう … ということで株式市場に上場している。
この時点で、誰がどんな形で株を取得しようと自由…なんですよね!?
そんなに誰かに買い占められるのが嫌なら、上場しなきゃいいだけの話で。

実際のところ、阪神ファンがこの動きをどう思ってるかはわかりませんけどね。
マスコミに対して大きく影響力を持つ人が軽々しく発言するのはいかがなものかと、
思うわけですよ。まだ、村上ファンドがタイガースを乗っ取ると決まったわけじゃなし。
村上さんだって、そうそう簡単にタイガースに手を出すことなど出来ないでしょう。
仮に、そんな動きが出てくれば、それこそファンが許さないでしょうから。
集団で営業車をボッコボコにしちゃう奴らですから。何をしでかすかわからん。(苦笑)

|

« ふれあい総集編1日目(BlogPet) | トップページ | バニラーに朗報 »

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/6244776

この記事へのトラックバック一覧です: 星野さんは何をそんなに怒っているのだろう:

» 村上阪神=ワイドショー投資戦略 [佐藤秀の徒然\{?。?`}/ワカリマシェ~ン]
阪神電鉄株、村上ファンド大量保有で買い殺到 以前にも書いたけれど、これもセレブランド資本主義の一環じゃないか? [続きを読む]

受信: 2005.10.04 13:33

» われは非情か [Hotta World:: 「活・喝・勝」]
これからの経営は、”情より理”が重要だ。 村上世彰氏率いる投資ファンド(村上ファンド)が阪神電鉄の株式を買い進めている。タイガースファンも穏やかでないらしい。 彼が動くと、いつも経営者たちは、揃って反発する。阪神電鉄の西川社長も「会社存亡の危機」と話した。 世間も「乗っ取り」と批判する。しかし、それ...... [続きを読む]

受信: 2005.10.05 17:41

» プロ野球ビッグバン [娑婆に出る]
阪神電気鉄道の株式を全体の4割近くまで買い進めている元通産官僚の村上世彰(よしあき)氏率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が、同電鉄グループの中核企業でリーグ優勝を決めたばかりのプロ野球阪神タイガースの株式上場を提案した。堅実経営で、含み資産が豊かな....... [続きを読む]

受信: 2005.10.06 00:31

» 一応、村上ファンド騒動について [夢で逢いましょう]
あまりにも関西のマスコミが騒がしくて、阪神優勝の余韻にも浸っていられないので少しだけ。 星野SDは「ファンが許さない」「球団を金儲けに使うな」と憤り (デイリーの記事) 老人会オーナー会議は、「野球協約には球団上場の想定がない」という理由で反対するかもしれません。(Yahoo!毎日新聞) 阪神電鉄は 「ファンの皆さんをはじめ多くの方々に支えられているタイガースを上場することは考えていない」 とコメン�... [続きを読む]

受信: 2005.10.06 23:48

» 阪神タイガースに株式上場のメリットはあるのか? [にわか日ハムファンのブログ]
 M&Aコンサルティング(いわゆる「村上ファンド」)による阪神電鉄株大量取得の問題については何か書かなければと思っていたのですが、様々な話が複雑に絡んで混乱してしまい、つい今まで書きそびれていました。  ただファンド側から「阪神タイガース株式上場」という提案が出され、またそれに対する球界の主だった人々の反応も見えてきましたので、これを機会に私なりの考えをまとめておきたいと思います。  さて、... [続きを読む]

受信: 2005.10.08 04:51

» 村上ファンド問題、今まで関心のないふりをしていたけど。。。 [祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念!]
このブログの本来の名称は、「阪神優勝、巨人最下位」です。って書いておかないと、トラックバックスパムだと思って消されちゃうので防衛策。 防衛策と言えば、「阪神電気鉄道」の関係者。甘い、甘すぎる。 だから、欽ちゃんに狙われるんだよ。 えっ!?欽ちゃんじゃない!..... [続きを読む]

受信: 2005.10.11 18:44

« ふれあい総集編1日目(BlogPet) | トップページ | バニラーに朗報 »