« マリーンズ優勝おめでとっ。 | トップページ | 水曜どうでしょう新作を見る »

2005.10.18

ヤクルト・古田監督正式決定!!

本日、球団側との交渉が行われ、古田さんがプレイングマネージャー就任を受諾。
かなりご多忙なはずなのに、ご本人のブログが早速更新されております。

 古田敦也公式ブログ「緊急更新」

緊急というだけあって手短なコメントのみではありますが、
何よりファンのことを大事に思っておられる古田選手…いや、古田監督らしい
心遣いだなぁ…と、つくづく感心させられます。ほんと、すごい人だよ。

選手一本で行くのも大変な年齢に差し掛かっている中で、あえて監督兼任を
引き受けるに至った古田さんの心中やいかばかりか。
けど、やると決めたからには、ぜひ強いチームを作り上げていただきたいな、と。

huruta
※ 写真は今年5月28日、札幌円山球場での交流戦で、試合前の打撃練習を している古田さん。監督兼任となると、選手としての出番は減っちゃうかなぁ…。

エールを送る意味を込めて、久々に古田さんのブログにトラバ送ってみます。


各スポーツ紙の記事より。

ヤクルト古田監督決定! 2年契約選手兼任(日刊スポ)
古田 兼任監督決定(スポニチ)
ヤクルト・古田監督決定―29年ぶり選手兼任監督へ(サンスポ)

◆古田敦也選手の話 「大変な仕事だけどやらせていただくことになりました。誰もが
できることじゃないと思う。期待されていると思うので、どこまでできるか分からないが、(監督と選手の)両方とも全力を尽くしたい。(プロ野球)選手会長は今年で退任します」

追記。球団公式HPの情報によると、新監督就任の古田さんが報道ステーションと
すぽると! に生出演されるとか。私は見れるかどうか分からないので、見た方は
感想とかぜひとも教えて下さいませ。よろしくおねがいいたします。

|

« マリーンズ優勝おめでとっ。 | トップページ | 水曜どうでしょう新作を見る »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

朝から気になって、何も手につきませんでした。
意外に早い発表、その後ブログの更新。
それだけでも、彼の誠意が感じられます。
正直なところ、1~2年コーチ業体験してからでも、
遅くないのに…と思わなくもないんです。
彼、何でも出来すぎる(スーパーマン状態)から、
一捕手としてこれまで接してきた方法で、
投手や投手コーチと円滑な関係が維持可能なのか…。
監督として雑務に追われる中、
満足な練習は可能なのか…練習不足によるケガも心配。
あぁぁ、早くも小心者・心配性のやぐ爆裂ですっ(号泣)!
お空が上から落ちてくるよぉ…杞憂だって(爆)!

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.10.18 16:07

当ブログにコメントありがとうございます。
空は落ちてきませんが、私もやぐさん同様悲観的です。
でも過酷な状況の古田監督を少しでも支えたいので来季は今まで以上に神宮に行きます。

投稿: haru | 2005.10.18 21:35

>やぐでぃんさん
確かに100%手放しで喜べるのかと言われると、ちょっと複雑な感情はあります。
けど、いろんな選択肢があった中で古田さん自身が「やる!」と決めて合意に至ったわけだから、とりあえずは今までどおり応燕し続けていこうと思っています。

前々から思ってはいたのですが、来年はぜひとも神宮に足を運んで、古田選手兼監督の活躍ぶりを目に焼き付けたいな…と思います。

>haruさん
やぐさんへのコメントで「神宮に足を運んで」と書きましたが、道産子の私にとってはせいぜい年に1度行ければいいところなわけで、やはり関東の燕ファンがもっと多く足を運ぶようになることが、古田さんの目指す「神宮をいっぱいにしたい=プロジェクトFでしたっけ?」への第一歩になると思われます。

とにかく、今まで以上に応燕していきましょう。

投稿: つげちゃん | 2005.10.19 17:07

来季はフル出場して、優勝とか思ってたんだけどね。
球団はまだまだ受身。選手に言われて動くようでは、心もとない。
積極的に前面バックアップをするくらいのこと、言ってほしいなと思ったら、社長は「ほっとした」だけでした(笑)
ほっとしてる場合じゃない、今からが始まりと思うです。
ほんとにたいへんそうだけど、彼の決断はファンのほうを向いた決断。
ファンとして、精一杯支えたいです。
今まで以上に応燕がんばります。

投稿: うさ吉 | 2005.10.21 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/6457229

この記事へのトラックバック一覧です: ヤクルト・古田監督正式決定!!:

» 戦力外通告。 [Rookie’s BAR]
先日本郷を始めとする戦力外通告がありましたが、 再び(現時点:ヤクルト公式HP未掲載) 背番号45番がヤクルトから去ります。 ニッカンに記事が。 ■ニッカン:ヤクルト山本に戦力外通告  本人は現役続行を希望。 ----------山本 樹----------- ・生年月日:1970年8月31日 ・出身地:岡山 ・投打 左左 ・プロ通算年 13年  92年ドラフト4位 ・経歴: 玉野光南高-龍谷大   河端や本郷の先輩なんですね ------... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 15:35

» 古田監督就任!29年ぶりPM誕生! [Cocktail-light]
千葉ロッテの31年ぶりのVの興奮冷めやらぬ中、スワも来季への動きを少しずつ見せ始めました・・。古田さんが、ついに(という表現もヘンかな)選手兼任監督を受諾なさいました。ヤクルト古田監督決定!2年契約選手兼任ヤクルト:古田選手の監督就任決定 選手兼任監督に9...... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 15:46

» ”古田プレイングマネージャ”誕生。 [喜×怒×哀=楽!]
■2005年10月18日 古田敦也氏がプレイングマネージャを引き受けたことを知る。 【ソース】 http://www.sanspo.com/sokuho/1018sokuho020.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000406-yom-spo http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051018-0034.html プレイングマネージャというポジションの負荷の... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 15:59

» 【決定したようです】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
プレマネ受諾 大変な仕事だけど やらせていただくことになりました 誰もができることじゃないと思う 期待されていると思うので どこまでできるか分からないが (監督と選手の)両方とも 全力を尽くしたい 選手会長は 今年で退任します 恐れていたこと....... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 16:10

» 祝!古田選手兼任監督就任!! [スワローズ優勝への歩みとかその他]
古田監督自らblogを緊急更新!! 来年はどういう戦い,どのようなファンサービスをを見せてくれるか,野球人気が極限まで落ち込んでしまい,株問題で再び球界再編もあり得るこの時期,監督就任はある意味火中の栗を拾いにいくようなもの.生半可なことでは許されません. 私のような年2~3回やっとのことで観に行けるファンにも優しい神宮球場になって欲しい.そして,ファン増大のためにはとにもかくにも 球場のトイレを綺麗にしてください!... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 18:21

» ついに誕生!! [ココアブレイク〜最近はアルテッツァもいいなと思ったりで、、、〜]
古田さんがプレイング・マネージャーに就任、、、 とうとうこの日が来ました!! 一ファンとして大変嬉しく思うのと同時に、古田さんには選手としてまだまだ活躍して欲しい気持ちも、、、 これからもバンバン試合に出てください!僕からのお願いはそれだけです!! 来シーズ...... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 19:28

» 祝古田監督誕生とそのリアクション [独立開業起業プロジェクト]
お昼3時くらいに出先で自分のサイトをチェックしたら、古田選手のブログが更新された事に気付く アクセスしたくもこの時はいやしくも仕事中〜 なので、記念のトラバ一番乗りに参戦できず、残念っ 19時に帰宅して、再び古田選手のブログにアクセス すると231... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 20:33

» あの人が♪ [主婦のバカぢから!月収100万円への道]
( 人気ブログRanking☆ ) ヤクルト・古田監督決定  29年ぶり選手兼任監督へ いや〜、なんか嬉しいです!(´∀`*) 野球には詳しくない私ですが、古田選手は大好きなんです♪ もちろん、Myblog List にも、古田さんのブログは入ってます! あ....... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 21:36

» おおお!古田プレーイングマネジャー誕生!! [ずたたん TIMELY REPORT]
おおおおおお!! ついに誕生!!選手兼任監督古田敦也!! [続きを読む]

受信: 2005.10.19 01:02

» ヤクルト古田プレーイングマネージャー誕生!! [徒然なるままに自然の流れで]
もう以前からいわれていた通り、ついに決定しましたね。 古田捕手が兼任監督就任−ヤクルト、2年契約で 〜SANSPO.COM〜 より 29年ぶり、師匠ノムさん以来の監督兼選手ということでなにやら因縁めいてますね。(来年のヤクルトvs楽天は注目)もちろん拙者もこういう状...... [続きを読む]

受信: 2005.10.19 02:08

» 古田敦也新監督(プレーイングマネージャ就任) [ツバメランド]
燕の要・古田敦也捕手が新監督に就任。選手兼監督、通称プレーイングマネージャとなった。 [続きを読む]

受信: 2005.10.19 02:26

» 29年ぶりのプレイングマネージャー [JAY'の備忘録]
 遂に決まりましたね。  ヤクルト古田監督決定!2年契約選手兼任:nikkans [続きを読む]

受信: 2005.10.19 08:53

» スワローズストーブ話〜監督人事〜 [風雲再起]
古田プレーイングマネジャー誕生!! ファンと一体!古田スワローズ!29年ぶり選手兼任監督誕生 いろいろ水面下で駆け引きはあったでしょうが、すべてはファンの為であったと 信じているし、これからもファンのためプロ野球界の為に頑張ってくれると信じております。 なにはともあれ、 来年も全力でスワローズを応援する事を誓います コーチ陣の発表はまだのようですが、昭光さんのヘッドは確実なんでしょうな、 投手コーチは成本で決ま... [続きを読む]

受信: 2005.10.19 09:42

» 【補足付き】”古田プレイングマネージャ”誕生。 [喜×怒×哀=楽!]
※2005年10月19日午前0時過ぎ、 本文の後に補足事項を加えました。 この記事の基になる考えやデータが記載されております。 補足部分を含めてご覧下さい。 ■2005年10月18日 古田敦也氏がプレイングマネージャを引き受けたことを知る。 【ソース】 http://www.sanspo.com/sokuho/1018sokuho020.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000406-yom-spo http://www.... [続きを読む]

受信: 2005.10.19 09:53

» 29年ぶりのプレマネ誕生。 [<徳島早苗の間>]
 神宮最終戦、観戦に行くつもりでいたのだが諸々の事情により(主に経済上の都合・・・^^;)行けなくて残念。勝ってヨカタネ♪。若松監督7年間本当にお疲れ様。青木選手首位打者&最多安打おめでとう。             ↓はフィルター。  ◆古田、兼任監督受諾「大変な仕事…全力尽くす」◆  ◆古田「選手」兼「営業」兼「監督」 “三足のわらじ”2年契約◆  ◆古田兼任しかも選手会監督◆  「おめでとう」と言っていいのかどうかちょっと複雑なところも。これで選手生命が縮められてしまうかも知... [続きを読む]

受信: 2005.10.19 10:55

» 古田、兼任監督受諾 [KinKi Kidsに魅せられて! ]
古田プレーイングマネジャー誕生!!  監督就任を要請されていたヤクルト・古田が18日、東京・東新橋のヤクルト本社を訪れ、 球団社長と会談。約2時間に及ぶ話し合いの末、就任要請を正式に受諾。 選手兼任監督は、70-77年に南海を率いた野村以来、実に2...... [続きを読む]

受信: 2005.10.19 14:31

» 古田プレイングマネージャー誕生! [にわか日ハムファンのブログ]
 いやぁ、ついに正式に決まりましたね。青木選手200本安打に続き、スワローズから飛び込んできた本当に嬉しいニュースです。  で、古田監督就任を伝えるスポーツ各紙のweb記事を一通り見てみたのですが、その中で目に留まったのがニッカン記事の、  「ブログ等で直接届いたファンの声も後押しした。」  という一文。ファンの期待を感じていたからこそ、29年ぶりの兼任監督就任を決断したんでしょうね。そう思�... [続きを読む]

受信: 2005.10.19 17:07

» 代打自分?それとも、代打オレ? [祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念!]
古田さんが現役続行のままヤクルトの監督兼任 プロ野球の選手兼任監督は、南海(現ソフトバンク)で70~77年に務めた野村克也氏以来。監督就任に伴い、労組日本プロ野球選手会の会長は退く。  監督の契約期間は2年間で、選手契約は別契約で1年間。ただ、選手契約は支障..... [続きを読む]

受信: 2005.10.19 18:49

» 古田監督! [《Blog》Magical Place]
今ここに、スワローズの新しい歴史が始まろうとしています。 [続きを読む]

受信: 2005.10.19 22:58

» ヤクルト・スワローズの古田敦也さんがプレイング・マネージャー就任で選手会にも残る [One And Only]
まずは、おめでとうございます。ファンの為、野球界の為に頑張っていただきたいです。 10月18日、ヤクルト・スワローズの古田敦也さんが、選手兼任監督(プレイング・マネージャー)として就任することが正式に決定しました。 労働組合選手会会長は退任されますが、選手..... [続きを読む]

受信: 2005.10.19 22:59

» Gratefuruta Days [やまだ書点の万葉Blog]
俺は兵庫県生まれ神宮育ち、悪そうな奴(T津とかK崎とかI山とかH沢とかN藤とか)は大体友達。 悪そうな奴と大体同じ、戸田の土手経由でやってきたこの街。 代々木、信濃町、そう思春期も早々に、MIHOにぞっこんに。 写真なら撮られてきたフライデーに、マジチームにも迷惑...... [続きを読む]

受信: 2005.10.19 23:28

» プレイングマネージャー、古田敦也誕生! [Party?Party!@neppie.com]
こんばんは。ねぴです。今週は怒濤の仕事Weekだったので、プレーオフも後から追っ... [続きを読む]

受信: 2005.10.20 02:11

» プレーイングマネジャー [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
古田敦也選手がスワローズの監督に就任した。選手兼任という事で、所謂プレーイングマネジャーが29年ぶりに誕生する訳だ。遡れば、彼の”育ての親”とも言える野村克也氏が、南海ホークス時代にプレーイングマネジャーを務めていたのが最後という事で、30代半ばより下の野球ファンにとっては非常に新鮮な存在となるのではないだろうか。 唯、野球規則とアグリーメントの兼ね合いで問題が生じ兼ねず、セ・リーグではアグリーメントの見直し�... [続きを読む]

受信: 2005.10.20 02:24

» 古田選手兼監督誕生! [Tokidoki*diary]
とうとう決まったようですね。 さっき帰ってきたので、記者会見はまだ見てないっす。 で、古田くんの公式サイトへ行ってみたら、緊急更新してありました。 んで、もうTBが170!びっくりしたぁ〜σ(^−^;) 長い間、悩みぬいた上での決断。その決断を、尊重したいと思います。 古田くんが一番やりたいと思うことを、貫くために選んだ道だよね? うん、これまで以上に、応燕しまっせ!! いろいろと、たいへんなことが、多々あるだろうけど、 古田くん!がんばってヤ!!(^−^)9 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.21 01:16

» 古田敦也新監督(プレーイングマネージャ就任) [ツバメランド -ヤクルトスワローズ応援サイト-]
燕の要・古田敦也捕手が新監督に就任。選手兼監督、通称プレーイングマネージャとなった。 [続きを読む]

受信: 2005.10.27 11:47

« マリーンズ優勝おめでとっ。 | トップページ | 水曜どうでしょう新作を見る »