« ソルベルグ、リタイアで連覇ならず | トップページ | [高校生ドラフト]スワは3選手指名 »

2005.10.02

[阪神最終戦]この機会にグチとか振り返りとかいろいろ

あのぉ。そんなことないと思うんですけど…。次期監督のご機嫌ばかり伺ってないで、
そろそろまともな試合を見せてもらえないでしょうかね。スコアを見るたび泣けてきます。

 ◇ヤクルト×阪神最終戦(阪神12勝10敗/神宮・31321)

Tigers 0 0 2 2 0 3 0 0 0 7 11 0
Swallows 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 1
(神)○杉山―桟原―藤川―ウィリアムス―久保田=矢野・野口
(ヤ)●藤井―本間―丸山貴=小野・米野
HR:鳥谷7号(3表=2ラン) 今岡29号(4表=ソロ)

【勝】杉山 23試合9勝6敗
【敗】藤井 26試合9勝12敗

しっかしなぁ。これが力の差なんでしょうかね。
2日酔いで程よく力の抜けたタイガース相手に勝つのがやっとのチームだから、
そりゃ相手が酔いからさめてしまったら、全然手も足も出ないのはわかります。

けどなぁ。もうちょっと何とかならないもんなのかなぁ。
古き良き時代のとんでもなく弱いスワローズが帰ってきたんだと思えば、
それはそれで感慨ひとしおですけどねぇ。

こんな試合してるから、ますます阪神戦は見に行く気がしなくなる

阪神戦に足を運ぶスワローズファンが減る

その分、阪神ファンがどんどん入り込んでくる。

数に物を言わせて暴走する輩も相対的に増える。

そんな燕ブロガーの報告記事を見て、さらに震え上がる私。

甲子園には行ってみたいけど、阪神戦には絶対行きたくないと思っている私。
(高校野球を朝から夕方まで4試合ずっと見てみたい…というのが私の夢の1つではあるのだが)

いいのかなぁ。このままで。阪神の優勝はすごいとは思うけど、
今年もやっぱり人の迷惑も考えずに高いところに登って騒ぐバカとか、
よってたかって営業中のタクシーに襲い掛かって車体をぶち壊すバカとか、
そういう奴らが自分たちの庭をどんどん侵食して行ってることに
何の抵抗も出来ずに、ただただチキンぶりを発揮するしかない燕ファン。

この現状は早いとこ改善していかないとですね。大変なことになりますって。

夏に起きたおよちびちゃんの一件とか、これみよがしにやぐさんの観戦を
妨害する輩
とか、阪神がらみで聞く話題はどうしてもこういうものばかり。
カネシゲ監督も自ブログで"狂っていることが(虎党の)個性であってはならない"と
警鐘を鳴らしてくれている
のですが…。

今季、阪神最終戦ということなのでね。この機会にいろいろと書かせていただきました。
こんな状況が続くようなら、私が"阪神戦を見に行ってみようかな"と考えることは、
おそらく一生ない
と思うんですね。自分も1度嫌な思いしてますし。こんなこと書くと、

お前になんか見に来てもらわなくても構わんわ、ボケ!!!!

…というヤジも聞こえてきそうですがね。(^^;;;
とりあえず、来年あたりいよいよ東京に野球観戦ツアーに行こうかなぁ…とひそかに
思っているのですが、そんなような事情により阪神戦はハナから除外です。
野球を見に行くのに、そんな命の危険にさらされかねないマネはしたくありません。

私が(主にネット上で)交流させていただいている阪神ファンの方は、
非常にいい方ばかりなんですけどねぇ。ほんと、何とかならんもんでしょうか。

|

« ソルベルグ、リタイアで連覇ならず | トップページ | [高校生ドラフト]スワは3選手指名 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

私も神宮の観戦計画を立てるときは、どうしても阪神戦は除外してしまいます…(^^;
神宮を阪神ファンに占領される、さらに、ホームであるはずのスワファンが快適な観戦ができなくなる…こんな状況ではいけない!と思ってはいるんですけどね。
私の場合も交流させていただいている阪神ファンの方々はいい人ばかりなので、一部の心無いファンの行為には、なおさら悲しくなります。

投稿: つばめ2号 | 2005.10.03 08:51

私甲子園で1日4試合高校野球見たことありますよー
ででもすげー日焼け(火傷)。
ヤクルトも応援遠征も行った事がありますが、
うーんどうなんでしょ。関東より危険は感じ
ないですよね。
神宮阪神戦は毎度毎度最悪な環境では
ありますが、あまりにも燕ファンが
少なくて、、、寂しすぎですよ。。。

投稿: およよ | 2005.10.03 10:28

阪神ファンとして…。
つらいの一言です。

投稿: blue_rex | 2005.10.03 15:04

野球観戦マナー以前の問題ですよね。
最近の無法ぶりは、人としてどうよ?って思う。
球団やマスコミも迎合しているようで、嫌になります。
何か、方法は無いものでしょうか。
関連記事TBさせていただきました。

投稿: RustyCat | 2005.10.03 20:39

文中リンクで破格の扱い、恐悦至極に存じます。そもそも、身の危険・精神的苦痛を常に感じながら、苦労して見に行く意義が、見いだせないんです…。

今年は行きがかり上、やむを得ない部分もあり、精一杯のことはしてきたつもりですが、最終的に問題なのは、「トラファンさまさま」に頭の上がらない球団が、
自チームファンを守る対策を、何一つとして取ってくれないということに尽きるのではないでしょうか。

開幕の大阪ドームでも、スワファン用に(ちっちゃく)区分けがなされており、神宮で日常茶飯事と化している、小競り合いやいざこざを、見ることはありませんでした。先日彼らが優勝を決めた瞬間も、(スワの試合と)2画面にして見ましたが、
整然とした印象でしたね(G党がほぼ皆無だから当然といえば当然か?)。

ライトスタンドに入れたっていい。ただ、エリアくらい、しっかり指定してやってくれっ(最近、一部のスワファンも暴徒化してます…暴れたくなるのも、わからなくないから、余計につらいっ)!

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.10.03 20:52

739で見ていたけど、ほんとに悲しくなるくらい、神宮甲子園状態でしたね。
しかも、優勝凱旋興行みたいになってしまって・・・
甲子園に行けなかった阪神ファンはうれしかったと思う。
でも、スワファンは・・・勝っていればそうでもないと思うけど、負けているから余計に、惨めになってしまってました。
球場でのトラブルは、見方同士でもあるし、お互い一部のこころないファンはいると思う。
せめて、住み分けがきちんとできていれば、少しはトラブルを避けられると思うんだけど・・・
それに・・・せめて神宮の半分はスワファンで埋めたいね・・・

投稿: うさ吉 | 2005.10.04 02:58

あちこちで、一部の心無いタイガースファンの暴走で、他チームのファンの方が心を痛めていること、一タイガースファンとしてお詫び申し上げます。
チームは優勝しました。
ファンも成長せんと。。。

投稿: スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2005.10.04 12:45

たくさんのコメント、ありがとうございます。
事あるごとにこういう記事書いてますけどね。
別に阪神が嫌いだとかそういうわけではなくてですね。
やっぱり、野球観戦する際の最低限のマナーは守らなきゃ!! ということなんですよね。
優勝時にバカ騒ぎするファン(ではないのか)にいたっては、それ以前の問題なんでしょうが。

>つばめ2号さん
こんな状況ではいけない…と思ってはいるけど、
今の状況で遠方から観戦に行くのに、わざわざ不快な思いをする可能性が高い試合を選ぼうとは思いませんよね。(^^;;;

虎ブロガーの中には、こういう行き過ぎた一部のバカに注意を促してくれる方も結構いらっしゃるんですけどね。こういうのは、地道な努力が必要かもしれません。

>およよさん
やはり、高校野球4試合には日焼け止めと強靭な体力は必須ですね。(笑)
神宮での阪神戦…ここはやはり関東在住の燕党に頑張っていただくしかないんですが…、絶対数が少ないしねぇ…。

>blue_rexさん
サービスパークレポはあと何回か続く予定です。
更新しなきゃいけない記事が貯まっているので、ちょっと遅れるかもですが気長にお待ちください。

当ブログにコメントを寄せて下さる阪神ファンの方は、とてもいい人ばかりなんですよ。こういう記事にもちゃんと真摯にコメントしてくださるし。
そういう姿勢が草の根的に広がっていってくれるのを期待するしかなさそうです。

>RustyCatさん
2年前があって、今年。少しはおとなしくなるのかと思ったら、やっぱりバカな輩は出てくる。
筑紫さんのニュース23で、フロントが粉々に割られて車体もボコボコにされた営業車を見たときの怖さと言ったらなかったです。

そんなファンがたくさんいる神宮甲子園に行こうなどとは、よっぽどの勇気と怖いもの見たさがないと絶対無理です。

>やぐさん
今年は阪神ファンの狼藉話ばかり聞かされていた気がします。
一部の暴走する輩によって、すべての阪神ファンがそういう色眼鏡で見られてしまうって事を、バカな彼らはわかっていないんでしょう。

自分たちさえ騒げれば、そこはどこだろうと関係ない。訳の分からない自分勝手な流儀を人に押し付けようとする。ほんと、話を聞くたびに腹が立ってきます。

>うさ吉さん
せめて本拠地の右側(一部球場は左側)半分は自チームのファンで埋め尽くしたいものですね。
それが出来れば、今のこういう状況もかなり改善されると思うんですが。

ただ、それに見合うだけの燕党がいるのかどうか…というのがちょっと。不安です。
球団トップ自ら相手チーム様様とか言って営業努力をしようとしないあたりから改善は必要なんでしょうねぇ…。

>あさちゃんさま
こうやって、一部のアホファンの言動に心痛めておられる虎ファンもおられるんですよね。
ファンも成長せんと…。全くその通りだと思います。

阪神ファンの方も含め、思いのほか多くのコメントをもらいまして、私としても書いてよかったなぁ…と思っています。
とりあえず、今後も何かあるたび、記事をあげて行こうと思います。で、いろんな方の意見をもらいながら、野球観戦時のマナー向上やらファンサービスのあり方やら地道に声を上げていこうと思います。

投稿: つげちゃん | 2005.10.05 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/6227280

この記事へのトラックバック一覧です: [阪神最終戦]この機会にグチとか振り返りとかいろいろ:

» ガックリ完封負け [《Blog》Magical Place]
阪神7−0ヤクルト 今日は都合により携帯スワサイトで観戦。(ちなみにスワメールには登録してません!だってメール配信が遅すぎるんですもの!) [続きを読む]

受信: 2005.10.03 08:40

» スワローズ試合話(10/2) [風雲再起]
あ!丸山だ! ルーキー丸山貴投手、連続三振を奪い、三者凡退のハツラツデビュー! 昨日の朝に丸山使えと書いたら、その日のナイターでプロ初登板がめぐってきました、 一軍登録即登板になったようですが、1回を無安打無四球2三振と素晴らしい 成績でした。 代わりに西都送りになったのが宇野となんで ヤマーヴェとか亮太じゃないのか若松君は小一時間説教だ。 早く小森も使え。 昨日投手の注文つけたら1人は使�... [続きを読む]

受信: 2005.10.03 10:15

» 今季最終対阪神戦 [Rookie’s BAR]
今季最後の阪神戦。 (当日チケット完売状態です) 土日と参戦してきましたが、、、 全く相手になりませぬ。。。 -----10月1日----------------------   1  2  3  4  5  6  7  8  9  計  安 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.03 10:26

» ココロがいっぱいいっぱいになることも、ある・・・。~2005年9月30日・10月2日ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース戦(神宮球場)~ [喜×怒×哀=楽!]
2005年9月30日・10月2日 ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース戦を明治神宮球場に観に行く。 様々に絶不調な私。 ブログでもいずれ明かさなければならないかもしれないが・・・ それは、出来れば過ぎ去ったネタとして扱いたいくらい、 めちゃくちゃなことに巻き込まれ・・・の収束途中でございます。 予断は許されない状況です。 そんなこんなで緊張感溢れる日々、 そして、神宮でのスワローズ対タイガース戦チケット大暴落が重なり、 超苛酷な環境でのスワローズ観戦に挑むことになりました! ... [続きを読む]

受信: 2005.10.03 15:32

» 神宮、阪神戦に思う。 [♪ ねこたちの昼寝]
対阪神の3連戦、神宮で観戦されたスワローズファンの皆さん、 本当に、お疲れ様でした。 今回、神宮にいかれた方から様々な体験談を聞きました。 野球観戦のマナー以前に、人としてどうか、と思われる内容ばかり。 本当に悲しいことです。 前回のスワローズ優勝時の日本シリーズ、神宮だったと思いますが、 近鉄のローズ選手が守備でも一生懸命な見事なプレーを見せてくれました。 試合終了後、スワローズ応援席から起ったローズコール、 本当に嬉しかった。スワローズファンでよかったと思う瞬間でした。 また、池山選手... [続きを読む]

受信: 2005.10.03 20:36

» 【黄色い5.1ch ドルビーサラウンド劇場に欠席届 - Vol.3】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
昨日はご心配をおかけして 申し訳ありませんでした 暖かい励ましの言葉の数々に 感謝の気持ちでいっぱいです 偉そうに『神宮・全出席宣言』をしておきながら 誠にお恥ずかしい限りですが 本日は涙をのんで 自粛させていただきます ただ…いまだに激しく落ち込...... [続きを読む]

受信: 2005.10.03 20:56

» T 7−0 YS (神宮) [Tokidoki*diary]
藤井くん10勝ならず。完封負け(T-T) T  002 203 000 | 7 YS 000 000 000 | 0 今日の先発は藤井くん、捕手は公誠くんです。がんばれ!! 1回表、2死から中安も、無失点。 1回裏、相手投手は杉山くんです。 三者凡退。青木くんは、きわどい内角を打って遊ゴ。 2回表、2死から四球も、無失点。 2回裏、ラミちゃん、右安で出塁。 リグスさん、左飛。ラミちゃんタッチアップ!アウトだ〜(涙) ユウイチくん、四球で出塁。2死1塁。 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.04 02:41

» 10月2日神宮ヤクルト対阪神戦観戦記~今シーズンの観戦成績は10勝4敗 [祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念!]
【クリックすると拡大します】 このブログの本名は「阪神優勝、巨人最下位」です。 今日はレギュラーシーズン最後の観戦で神宮球場に来ています。 大学野球が長引いたので、通常より30分遅れの18:50から試合開始。 入場前に外でダンカンさんを見つけて、優勝おめでとうござい..... [続きを読む]

受信: 2005.10.04 12:42

» 本当はあまり書きたくなかったこと [神宮の空の下、永遠に忘れられた存在のボクら]
ヤクルトファンの皆さん。初告白です。 阪神ファンの皆さん。お願いです。 ここはいっぱいのヤクルトファンの方々と出会えて本当に良かったと思っています。 でなかったら、きっとヤクルトファンへの偏見は解けなかったと思うから。 だから、あえて思い切って告... [続きを読む]

受信: 2005.10.04 23:14

« ソルベルグ、リタイアで連覇ならず | トップページ | [高校生ドラフト]スワは3選手指名 »