« ラジオ番組のエンディングに使われているらしい | トップページ | 何はともあれ日本シリーズ。2005 »

2005.10.20

二度と再び繰り返さない?

えっと。クイズ! 日本語王なる番組(TBS系・木曜午後6:55~7:54)を見ました。
ウンナンさんが司会で、日本語に関するテストをするっていう番組。
きょうは仕事が休みなので、家でぼーっとテレビを見てたら、
たまたまやってたので、紙とペンを取り出して私も挑戦してみた次第。

微妙な漢字の書き順とか、歴史上の人物名書き取りなんて問題が続いて
最後のブロックで「頭痛が痛い」のような、同じ意味の言葉がかぶった言い回し
(重言というらしい)についての○×問題が出題されたのさ。

例えば…。「満天の星空」←この言い方は正しいか間違ってるか○×で答える。
(ちなみに、これの正解は×。正しくは「満天の星」 天と空がかぶってるのね)

で、ですね。その中でどうしてもわからない…というか納得いかない問題がひとつ。

 二度と再び繰り返さない

どこからどう見ても、同じ意味の言葉がかぶりまくり(二度と&再び)なので、
絶対に間違い(×)だ!! と思ったんだけど、正解はなんだそうである。

けど、ですね。どうしても納得がいきません。(笑)
「二度と」も「再び」も言葉の意味合いとしては同じだから、どちらか片方だけでも
十分に意味は通じるし、二度と再び…なんて、いかにもクドい感じがするし…。
番組内で「この使い方が正しい理由」の説明が全くなかったこともあってですね。
いまだに飲み込めてないというか、「どうして?」という疑問が消えていません。

…けど、おそらく問題製作者の目論見通りに引っかかっているであろう自分が
いささか腹立たしかったりもするわけで。(^^;;;

|

« ラジオ番組のエンディングに使われているらしい | トップページ | 何はともあれ日本シリーズ。2005 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/6489127

この記事へのトラックバック一覧です: 二度と再び繰り返さない?:

« ラジオ番組のエンディングに使われているらしい | トップページ | 何はともあれ日本シリーズ。2005 »