« F-PROJECT 2006 始動!! | トップページ | 何はともあれ日本シリーズ。2005(BlogPet) »

2005.11.05

プロ野球コンベンション2005

初めて、客入れ&公開で行われたプロ野球コンベンション。
札幌D開催だったので、私も行こうと思えば行けたのですが、仕事のため断念。

とりあえず、スカイAさんの中継を見ていろいろと気づいたこともありました。
まず、寮長とかスカウトとか、ああいう裏方さんの表彰もあるのね…という。
楽天から、ごみ拾いのボランティアスタッフさんが受賞したのが印象的。

バレンタイン監督のインタビューのとき、肝心の通訳さんのマイクの音が出ず。
会場ではどうだったのか知りませんが、テレビで見ている私たちには、結局、
バレンタイン監督が何を言わんとしていたのかよくわからず。(^^;;;

MVPやベストナイン、新人王はコンベンションの会場で初めて発表。
スカイAの実況の中では「選手は事前に知らされているのかどうか?」という点が
しきりに話題に上がっていました。実際、どうなんでしょうかね。
MVP・新人王あたりは、札幌Dに入ってから、直前で知らされて舞台袖に呼ばれる
とかそういうことなんじゃないですかね。あくまで、想像の域を出ませんが。

MVPはパが杉内(ソフトバンク)、セは金本(阪神)。
パのMVPが日本一のロッテから出るのか、シーズン1位のソフトバンクから出るのか
ちょっと注目してましたが。投票結果を見ると、上位5人中4人がホークス勢。
ちゃんとシーズン1位は称えましょう…ということで、よかったんじゃないか、と。

ヤクルトからは青木が新人王、ベストナイン(外野手)部門で受賞。スポーツ紙には
来季は二塁でベストナインという見出しも踊ってました。
ヤクルトは5日から松山で秋季キャンプ入り。来季に向けて既に戦いは始まっています。

最後に。MVP投票結果にプチ突っ込み。こちらをご覧下さい。

選手名 球団 1位 2位 3位 点数
金本 知憲 (神) 148 46 16 894
藤川 球児 (神) 43 76 57 500
今岡 誠 (神) 18 68 83 377
下柳 剛 (神) 2 6 15 43
赤星 憲広 (神) 2 6 8 36
青木 宣親 (ヤ) 1 6 8 31
矢野 輝弘 (神) 0 3 2 11
小久保 裕紀 (巨) 1 0 0 5
岩瀬 仁紀 (中) 0 0 5 5
久保田 智之 (神) 0 0 4 4
高橋 由伸 (巨) 0 1 0 3
黒田 博樹 (広) 0 0 2 2
新井 貴浩 (広) 0 0 2 2
J・ウィリアムス (神) 0 0 1 1
太陽 (神) 0 0 1 1
三浦 大輔 (横) 0 0 1 1
阿部 慎之助 (巨) 0 0 1 1

これは、セ・リーグのMVP投票の全結果です。あくまで想像の域を出ませんが…。

この赤字のとこ、これって絶対同一人物による犯行だよな!!!! (笑)

今季のMVP1位は小久保でしょっ!!!!と思っている記者が
2位や3位で金本や今岡に入れるとは思えませんし、間違いないと思われますが。
報○新聞の記者あたりでしょうか。ある意味、これはこれでGood Job!!(苦笑)

まったく、この記者(?)は、今年1年一体何を見てたのか…と小一時間問い詰めたいと思います。

|

« F-PROJECT 2006 始動!! | トップページ | 何はともあれ日本シリーズ。2005(BlogPet) »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

讀賣以外の選手の名前知らないんですよきっと

投稿: 風雲再起 | 2005.11.05 19:43

>風雲再起さん

誰がどの選手に投票したかわからないので、実際のところはどうなのかわからないですけどね。
けど、そんなアホ記者が2人も3人もいるとは思いたくないので…、同一人物の"犯行"ということで。(笑)

いかにもあからさまに場違いな讀賣票が1・2・3位にそれぞれ1票ずつ。これはどう考えても…。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2005.11.05 22:37

TBありがとうございます。
私としては太陽に3位票を入れた人が気になります。。。

投稿: ふぃるめん | 2005.11.06 00:58

>ふぃるめんさん

わざわざコメントいただき、ありがとうございます。
太陽は今季はほとんど登板がなかったんですよね。それなのに、こういうところで票を入れるというのは、よほど思い入れが強いんですかねぇ…。

けど、MVPってそういうものじゃないですし。(^^;;;
ちゃんと賞の趣旨をわきまえてほしいな、と思います。

投稿: つげちゃん | 2005.11.06 07:20

TBありがとうございます。
つげちゃんさんの推測とおり同じ記者が
巨人3選手に投票したんじゃないかと思いますね。
高橋なんか今年規定打席ににも到達してないですからね。

投稿: アキラ | 2005.11.06 20:23

>アキラさん
言われてみると、そうでしたね。
高橋由はかなりケガで休んでた時期がありましたね。

ほんと、讀賣球団内MVPとかでも高橋由が2位ってのはおかしいんじゃないか、とね。思いますよ。(^^;;;

まったく、どこの記者なんだ。こんなアホな投票するのは。ま、大体想像はつくけどさ…。

投稿: つげちゃん | 2005.11.07 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/6904611

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球コンベンション2005:

» 予想どおり、アニキMVP [阪神優勝、巨人最下位~祝セリーグ優勝、来年こそ日本一]
【とらとらメールより】 ◆MVPにアニキ!  セ・リーグMVPは金本が初受賞。プロ野球担当記者による投票で、金本(894票)は次点の藤川(500票)に大差をつけた。 >当然の結果ですね。 パのMVPは杉内投手(H)。 自分の予想はマリーンズの渡辺俊介だったけど..... [続きを読む]

受信: 2005.11.05 12:01

» 金本選手、MVP!! [Gre-Gro]
どもども、Alexです。 今年のプロ野球の最優秀選手(MVP)が決まりましたね。 セリーグは兄貴こと、金本選手、パリーグは松坂世代の杉内選手。  金本選手は、打率327.、40本塁打、125打点と37歳にして全て自己最高を 更新!すごい!しかも元オリオールズの[鉄人]ことカル・リプケンが持つ 大リーグ連続試合フルイニング出場の世界記録を来季には更新しそうだ。 すごいぞー、兄貴!  杉内選手は昨年、途中降板させられた悔しさをベンチ殴打で両手骨折する などのアクシデントを乗り越えて、18... [続きを読む]

受信: 2005.11.05 23:25

» MVP&ベストナイン決定!! [まんぼう亭]
4日、両リーグのシーズンMVP、最優秀新人、ベストナインが発表されました。 日本プロ野球機構HP:シーズンMVPは杉内(H)と金本(T)  2005年シーズンの表彰選手が発表され、最優秀選手(MVP)にはパ・リーグが杉内俊哉投手(福岡ソフトバンク)、セ・リーグは金本知憲選手(阪神)が選ばれました。また最優秀新人には久保康友投手(千葉ロッテ)と青木宣親選手(ヤクルト)が選ばれています。 タイガースか.... [続きを読む]

受信: 2005.11.05 23:43

» MVP&ROY発表! [もっち~の徒然なるスポーツ日記]
阪神金本とソフトB杉内がMVP初受賞 (ニッカン) セ・リーグは金本選手か今岡選手だと思っていました。 二人とも全試合フル出場でチームを引っ張る活躍をしていたのでどちらかだと思っていました。 パ・リーグは松中選手の2年連続のMVPか、ズレータ選手だと思って... [続きを読む]

受信: 2005.11.06 00:59

» プロ野球コンベンション2005 in 札幌ドーム [やっさん日記]
4日、札幌ドームにて「プロ野球コンベンション2005」が行われた。 今までは関係者や報道陣だけへの公開だったが、今回は史上初の試みとして一般のファンにも公開となった。 このイベントは、5日に同じく札幌ドームで開催される「ベストプレーヤーマッチ2005」の内野指定席券を持っていれば無料で入れ、さらにSS席のチケットを持っている人は、アリーナ席(グラウンドに椅子を置いた、ステージにすごく近い席)に入れる。 僕はS席のチケットを持っていたので、スタンドでの見学だった。 会場は16時30..... [続きを読む]

受信: 2005.11.06 03:17

» MVP・ベストナインの記者投票に疑問を感じる [みんなに聞いてほしい独り言]
今年のセ・パ両リーグのMVP・新人王・ベストナインが発表された。 詳細は下記NPBオフィシャルHPを参照してください。 http://www.npb.or.jp/award/2005voting_bt9.html 全国の経験5年以上のプロ野球担当記者が投票し決まるもので、 1年間で最も活躍した(優勝に貢献した)選手、各ポジションで最も 活躍した選手が選ばれる、最高の栄誉だと思うのだが、毎年 スポーツ紙などで投票結果を見ると腑に落ちないというか、明らか に納得できない部分が多々ある。 今... [続きを読む]

受信: 2005.11.06 20:25

» くさび役 阪神タイガース優勝! [言葉のコレクション ブログ辞典]
昨日の夜は、阪神タイガース優勝のテレビに釘付けになってしまいました♪ MVPは金本、藤川、今岡の中から誰かが選ばれるんでしょうね。それにしても、藤川のシーズン最多登板と優勝試合が重なって盛り上がりを見せました。 藤川球児の今年の活躍はくさびという言葉で....... [続きを読む]

受信: 2005.11.11 17:31

« F-PROJECT 2006 始動!! | トップページ | 何はともあれ日本シリーズ。2005(BlogPet) »