« [F PROJECT]当代ファンクラブ研究…その1 | トップページ | 大学・社会人ドラフト(希望入団枠) »

2005.11.16

[F PROJECT]当代ファンクラブ研究…その2

きのうの続きです。

まず、入会特典の補足。
スワFCには、今年までFC会員にだけもらえるファンブックというのがあったらしい。
一度も入会したことがないため、実物を目にしたことはないのですが、
地方のスワファンにとっては、これがほぼ唯一の楽しみであったらしい。

記述が過去形なのは、どうやら来季からそれすらなくなってしまうらしいから。
ファンクラブについても、今後は球団内で検討が重ねられると思うのですが…。

さて。今回は割引チケットについて。やはり、FCに入る最大の目的はこれでしょうし。

スワの場合
 ・子供会員はスワローズ主催の神宮球場公式戦(外野自由)に全試合無料入場可。
 ・大人会員はスワローズ主催の神宮球場公式戦(外野自由)に5試合ご招待。
 ※ ただし、球場(のFCブース?)でチケット発券する必要あり。
 ・外野自由席券割引販売もあり。(シーズン中全試合) 1500円→1000円
 ・スワローズ主催の神宮球場オープン戦とイースタン・リーグ公式戦(首都圏のみ)を、
  メンバーズカードの提示で無料観戦可。

ファイターズの場合
 ・06年公式戦2試合ご招待⇒来季からの新企画につき詳細不明。試合指定不可。
 ・公式戦主催試合の割引は、ルーターズ・キッズを問わず、ほぼ全席に適用される。
   席種により差はあるが、およそ2割引。会員1人で9枚まで購入が可。
   キッズ会員は、会員証提示で内外野の自由席が入場無料。
 ・交流戦をのぞくビジター試合も、会員証提示で割引価格。価格は球場により異なる。
 ・鎌ヶ谷のイースタンリーグの試合も割引価格。キッズ会員は会員証提示で無料。

両者比較した上でのわかりやすい特徴。
 ・スワのチケ割が外野自由に限られるが、ファイターズは適用席種の幅が広い。
 ・スワのチケ割は会員本人に限られるが、ファイターズは1人で9枚まで買える。
 ※ ファイターズも今年は会員1人で2枚しか購入できなかったので大幅な進歩。
 ・ファイターズはリーグ内ならビジター球場でもFC会員割引が受けられる。
 ※ これ、パ・リーグの球団ではやってるところが多いみたいです。

二軍の試合なんかで、若干スワが勝っている部分もあるのですが、
一軍公式戦でのチケ割については、完璧にスワの負けです。(^^;;;
ただ、スワの5試合招待とかファイターズの公式戦2試合招待とか詳細不明な点も
多々ありますので、これらは徐々に情報を調べて追記していこうと思いますよ。

|

« [F PROJECT]当代ファンクラブ研究…その1 | トップページ | 大学・社会人ドラフト(希望入団枠) »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

ファイターズ、すごいね。
この差はなんなんだろう・・・
私もホークスの調べてみようかな・・・

投稿: うさ吉 | 2005.11.16 22:29

全く関係ないですが、

(間違えました)
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20051116/spon____baseball000.shtml


やはりこの暴力容認球団は自分たちのことしか考えない、プロ野球界なんかどうだっていい人種の集まりなのでしたね。
こんな球団はいつまでたっても野球の神様は優勝させないでしょう。
はやいとこ中日を追放し、四国からプロ球団を誕生させるべし!

投稿: また中日は・・・ | 2005.11.16 23:28

野球人気が無くなろうが自分とこさえ勝てば良いんでしょうね、中日は。
ほんと酷いです。

投稿: その通り。 | 2005.11.16 23:39

>うさ吉さん
この機会に、いろんな球団のFCを調べてみるのは面白いかもしれませんね。
そういえば、楽天が開幕前に年会費10万円のFC会員を募集してたんですけど、あれってどうだったんですかねぇ。

>中日関連のカキコについて。
一応、リンク先の記事は読みました。

開幕を前倒しにすることになる早期調整への不安感をぬぐえないというのが、辞退の最大の理由だ。

…って書いてましたが、そんなのは中日だけでなく12球団とも条件は同じのはずですからねぇ。苦渋の決断だとか何とかカッコいいこと書いたって、説得力などありはしないですね。

別記事では「イ・スンヨプがWBC出場をロッテ残留の条件として打ち出した」という話もありました。

かたや「オレをWBCに出さないと移籍するからな」
かたや「オレたち、ペナント以外に興味ありませんから辞退します」

同じプロ野球選手なのに考え方にコレだけ差があるのですねぇ。貴重な情報、ありがとうございます。これでアンチドラゴンズへまた一歩前進です。(笑)

投稿: つげちゃん | 2005.11.17 15:10

中日の選手には呆れた、日本から出でけこの屑どもが

投稿: めいがす | 2005.11.17 16:01

他11球団は断固として中日を叩くべき。

投稿: めいがす | 2005.11.17 16:04

>めいがすさん

あなたまだ言ってたんですか!?
ドラファンの私も正直ノイローゼになりそう。あなたの中日中傷には。
今回のは日本のためにベストなプレーをしたいが、自信がないというのが理由でしょう。
決して自分たちの利益にしか目がない選手ではありません。
まああんなに集団で拒否する姿勢は好ましくありませんが。
それよりめいがすさん、あなたの過度な中日中傷のほうがよほど問題だと思いますが。

他の方には、こんなことを書いてしまったことをお詫び申し上げます。

投稿: どら | 2005.11.17 16:47

神宮圏内に住んでいる身としては、5試合無料はありがたいですが、
その恩恵にあずかれない人たちにとっては、もっと内容を吟味するべきでしょうね。
あと子供会員は外野自由席が無料というのも、
小学生はともかく、中学生はどうなんでしょう?
それより中高生で学割のようなファンクラブ料金を設定しては?
高校生が大人会員の5000円を払うのは痛いでしょう。
ファイターズのように、内野も割引対象になってくれるのは嬉しいですね。
ファンブックがなくなるなど、ファンの不満は消えそうも無いですね。

投稿: RustyCat | 2005.11.17 18:41

>RustyCatさん
そっか、ご招待なら当然無料ですよね。(^^;;;
いや、ファンクラブ入ってないので何もわかってないんですよ…。
外野×5試合をフルに見に行ける環境であれば確かに恩恵はあるんでしょうけどね。地方のファンにはあまり意味のない特典…。

FCの学割はいいアイデアかもしれないですね。
せめて3000円くらいに設定して、割引の席種ももう少し増やすとか。

>中日のこと
中日の球団としての姿勢には確かに問題があるとは思うのですが…、この記事自体はそのこととはまったく関係ないので、最初のレス以上のコメントはしません。
WBCについては、また時期が来たら記事を書きますから、何かあればそちらで思う存分やっていただけたら…と思います。

投稿: つげちゃん | 2005.11.18 00:09

今季初めてスワFCに入りました。
しかし結局神宮のスワ公式戦に行ったのは1試合、しかも内野席…FC入った意味ない~
まぁオープン戦には2試合行きましたから、それで無料観戦の恩恵は受けられましたけど。

あと東北のスワFC会員限定で、東北の主催試合(秋田&いわき)観戦の人には記念品プレゼントという特典がありました。
どんな記念品かは…行けなかったため分かりません(汗)

今のところ、来季はスワのFCに入る予定はありません。ファイターズのほうに入ります(笑)

投稿: つばめ2号 | 2005.11.19 12:29

>つばめ2号さん
とりあえず、ファイターズFCの継続手続きは既に済ませました。(^^;;;
ちなみに、継続特典はBBさんティッシュBOXカバー。地味にかなり実用的です。

FC研究を2回やりましたが、スワとハムでここまで差があるんだなぁ…ということを改めて実感です。

投稿: つげちゃん | 2005.11.20 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/7139189

この記事へのトラックバック一覧です: [F PROJECT]当代ファンクラブ研究…その2:

» JCB・MEP賞 [Tokidoki*diary]
今日、2005年の「セ・リーグを最も沸かせた男」、 JCB・MEP賞(Most Exciting Player)が決定しました。 優秀JCB・MEP賞受賞! 青木くん、おめでとう!! その他の受賞者はこちらです。おめでとうございます! 松山キャンプの、古田くんと青木くんの対決シーンを、 松山在住のmoriさんが、撮影してきてくれました。 右フレームにある「Swallows BBS」記事No.12です。 球場に流れる音楽、打球音、臨場感あるね。 moriさ... [続きを読む]

受信: 2005.11.16 22:29

« [F PROJECT]当代ファンクラブ研究…その1 | トップページ | 大学・社会人ドラフト(希望入団枠) »