« バニラムード、ついに…。 | トップページ | プロ野球コンベンション2005 »

2005.11.01

F-PROJECT 2006 始動!!

今朝のスポニチに、こんな記事が出ていたんですよ。

 ■ 古田監督「Fプロジェクト」発足

何やらIT企業の専門家と連携して、携帯やインターネットを駆使した情報発信。
その名も「Fプロジェクト」。1日(←きょうじゃん)に都内で会見し正式発表…。
この記事を見た直後から、早く詳細な内容がアップされないか…と待ってました。

そして、ついに球団サイトに詳細がアップされましたっ。
古田監督によるヤクルト球団改革プロジェクト。その名もF-PROJECT 2006

説明しよう。F-PROJECT 2006とは、

これまで何かと不備・不満の多かったチームの情報発信、あるいはファンサービス。
さらには球団の営業体制にいたるまでを大幅に見直し、チームとファンの新しい関係を
創造し、神宮球場をヤクルトファンで埋め尽くそうという一大プロジェクトなのだっ。

ちなみに、「F」は古田の"F"、"F"UN、"F"AN、"F"ULL(満員)の頭文字という意味合い。

価格.comの穐田誉輝(あきたよしてる)社長(36歳)を招き、プロジェクトチームを結成。
様々なプロジェクトが既に内部で検討されている模様です。詳細はこちら参照。

[公式HP掲載のF PROJECT 2006の骨格]
1. 神宮球場満員プロジェクト
 ☆ チームをもっとファンの近くへ!
 ☆ チケットをもっと買いやすく!
2. 「私の応援するチーム」から「私のチーム」へプロジェクト
 ☆ ファンもF PROJECTメンバーへ!
 ☆ ファンクラブを新しい形へ!
3. 球団IT化プロジェクト
 ☆ チームからファンへのアプローチ方法の改善!
 ☆ ファンからチームへのアプローチ方法の改善!

1. については、とりあえず来年は1度は神宮へ行くぞ! ということを私の目標とする。
スポニチの速報記事にあった"内野席の金網フェンスを一部開閉式とし"も気になる。

2. について。…ということは、このブログを書いてる私も見ているあなたも、
F PROJECTのメンバーの一員ということですね。(^^;;; …と勝手に解釈する。
FC改革も大いに期待したいですね。今のままじゃ私のような地方在住の
ファンにはメリットがなさ過ぎだし…。(10何年もファンですけど、FCに入ったことない)

3. についても、既に一部選手のブログがHP内に開設される等の動きがありますが、
IT企業の社長を招いたことで、また新たな展開があるのでしょうか。注目です。

ここに書いてる以外のことで言うと、個人的には試合後の監督インタビューを
やって欲しいなぁ…というのがあります。日テレでGの監督が試合後にちょこちょこ
インタビューに答えたりしてますわね。ああいう感じのを。
神宮での試合の場合、今年はプレーバックアカデミー643にその日のヒーローが
登場…というのがありました。これはこれですごいですけど、せっかく古田さんが
監督に就任したわけだし、時間は短くても試合後に何かあれば嬉しいかな、と。

あと、スカパーとかで野球中継を見てる方はご存知かもですけど、
広島市民球場での試合だと、HRを打った広島の選手がもう打ったそばから
カメラの前でインタビューに答えてたりするんですよね。初めて見たときはかなり
衝撃を受けました。ほんと、リアルな声が聞けますし、いいと思います。

…ということで、具体的内容がわかり次第、折に触れて紹介していくことになると
思われます。来季の動員目標は今季より30万人増の約160万人…だそうです。
関東近郊のスワファンの皆様、来季は神宮球場により多く足を運びましょう。


そうそう。きょうのテレビ欄、見ました? すぽると! で何やら古田新企画が始まるとか。
F PROJECT のことも含め、いろいろな情報が聞けるかもしれません。私も見ます。

|

« バニラムード、ついに…。 | トップページ | プロ野球コンベンション2005 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!すぽると、あっという間に終わっちゃった(笑)
地方FC会員のメリットって、何もないんだよね。
主催ゲームのときは、どうなのかわからないけど、ビジター球場でも、割引あるとか、
ネット通販は、会員番号があれば、割引とか、
何かできないかなって思うんだ。
ビジター割引はパにはあるの。
まねっこでもいいよね。
もう少しかんがえよっと。ない知恵しぼりまくるぞー!(笑)

投稿: うさ吉 | 2005.11.02 00:59

さすがに生出演って訳には行きませんでしたね。
でも、毎週火曜日に特集があるようなので楽しみです。
関東圏のスワファンとしては、今年以上に神宮へ通うことを誓います。
今年は昨年よりは多く足を運んだんですが・・・。
それもブログのお陰。
古田さんのブログのお陰で知り合えた仲間がいたことが大きかったですね。
やはり女一人では、そうそうは行けませんでしたから。
及ばずながら、最大限、協力したいと思っています。

投稿: RustyCat | 2005.11.02 01:33

ファン獲得など気にしない
人気など気にしない
無策無能の球団に呆れる日々が
何年も続いてきました。
もう本当に「駄目になるよ」と
一人悔しく思ってきました。

ですが、このファンも巻き込む改革に
一筋の光明が!
スワローズは変わる、それを信じ
我らファンもチームを、選手を信じ
応燕していきましょうね!
いつか、この改革が本当に良いものであったと
語れる日まで!

投稿: およよ | 2005.11.02 09:58

haruと申します。
古田監督ですからたぶんうまくいくでしょう。F-PROJECT 2006期待してます!!
というか、自分を含めみんながプロジェクトメンバーです。ほんと頑張らないと。
またきます。

投稿: haru | 2005.11.02 21:55

皆様、F PROJECTに相当な期待をされておられるようですねぇ。

>うさ吉さん
交流戦が始まったおかげで、北海道でもヤクルトの試合を見る機会(ビジターですけど)が増えましたのでねぇ。そこは非常に嬉しく思っています。

>RustyCatさん
女性の方1人ではなかなか球場に足を運びづらいのはわかるような気がしますねぇ。古田さんが力を入れて改革を進めていくことで、そういう層の方にも広くアピールできればいいですねぇ。

>およよさん
今までが何もしなさすぎだった…というのは確かにあるんですよね。東京を本拠地にしているのに、なんで入場者が少ないんだろう…というのは誰しも少なからずある疑問だと思いますし。

>haruさん
会見でも、ファンの皆さんとともにということを言ってましたね。そういう意味でも1人1人のファンが少しずつ出来ることをやっていけば、いい方向に向かっていくように思います。私も頑張らなくちゃ。

投稿: つげちゃん | 2005.11.04 13:40

はじめまして。
おにぎりまると申します。
TBありがとうございました。

あのエントリーに関して、
みなさまにご意見を頂戴しておりますので
コメントいただけたら幸いです。

投稿: おにぎりまる | 2005.11.05 08:10

>おにぎりまるさん

例のノンフィクションについての意見などは記事のほうに書かせていただきました。あまり参考にはならないと思うのですが…。

地方のファン対策については、おいおい考えてブログに書いてみたいと思っています。

投稿: つげちゃん | 2005.11.05 22:25

時差呆けしててすみません。
どれをトラバしていいのか、迷ってしまうほど、
「ありえない出来事」の連続に、
いまだ壊れ果てております。
ジョーダンで提唱してきた「プロジェクトF」…
「卵が先か鶏が先か…?」
つげちゃんさん…ヤっぱり古田プレマネにパクられたのかしらん?!

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.11.07 17:38

>やぐでぃんさん
古田さん、やぐさんのブログはよく見てたみたいですから、頭のどこかには"プロジェクトF"のことがあったのかもしれんですよ。

それにしても、古田さんや吉田さんに直々にコメントがもらえるブログなんて、そうそうあるもんじゃないですからねぇ。ちょっと羨ましいなぁ…とか思ったりもしています。

投稿: つげちゃん | 2005.11.08 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/6830258

この記事へのトラックバック一覧です: F-PROJECT 2006 始動!!:

» F-PROJECT 2006 [スワローズ優勝への歩みとかその他]
スワローズブロガーでも大評判!(笑)のF-PROJECT 2006が始動だそうです. メールで意見,要望を受け付けてますので,このブログを見た皆さんはぜひ 神宮のトイレをきれいにするよう要望のメールを出しましょう! まだ具体的なことは決まってないようですが,個人的にはZeebraの応援歌と選手入場曲は続けて欲しい.応援団もぜひあのリズムを取り入れて欲しいな.... [続きを読む]

受信: 2005.11.01 23:51

» どこまでもついて行きます!! [ココアブレイク〜学生の間は車持てないかもと気づき始めた冬、、、〜]
『F-Project2006』 その陣営が発表させましたね。その中には価格.comの代表取締役である穐田さんも、、、 今回の小泉陣営にはなかったサプライズがここに!!(〃゚д゚;A [続きを読む]

受信: 2005.11.02 00:06

» 「F-project 2006」 [Tokidoki*diary]
午前の部終了。ちょっと遅いけどランチタイムです。 で、TV欄をチェックしてると、↓ すぽると! 「古田新企画誕生・すぽるとメッセージ」 生出演がどうかわからないけど、必見ですね。 まるっと1時間やってくれないかな〜無理?(^ー^;) では、午後の部しゅぱーつ。またねー☆ 【追記】 ただいま! ヤクルトスワローズ公式サイトに 「F-PLOJECT 2006 始動!」 のコーナーができていました。 でね、 皆様からのご意見、ご要望... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 00:55

» F-PROJECTと古田と巨人と阪神と中日など [□■ Not Found ■□]
◆F-プロジェクト>古田敦也公式ブログ  古田はすごいな、と思ったあとすぐに、それよりもここに絡んできてる、カカムコムの方が一枚上手だな、とも思ったのだが、まあ、とにかく、とてもいいプロジェクトだと思う。  まあ、「古田はすごいな」と思ったわけは、実際問題、具体的な内容は特に提示されているわけでないのに、古田が音頭をとっただけで、「うわ、これはおもしろそうだな」と思ってしまうところにもあるんだけどね。  以下、スワローズのサイトより引用。 F-PROJECTの具体的な内容は?... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 02:38

» 唖然 [スワローズ優勝への歩みとかその他]
唖然… 昨年のmovementはなんだったんでしょうか. 辞めると言ってた人が辞めなかったり辞めた人が偉そうにこんなことやこんなことをいつまでも平気で言っているようでは日本のプロ野球ももうだめです. この辺の連中は今年の集客の悪さ,視聴率の悪さを何とも感じてないんですね。 来季はこんなプロ野球なんて誰も見ないでしょう. 古田新監督には悪いけど,いつまでもこんな状態が続くなら私もプロ野球を見捨てます.... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 07:45

» スワローズ改革に向けて! [Rookie’s BAR]
昨日届いたメルマガ「Swallows Mail Magazine特別号 11/01」。 内容は ------------------------------------------------- ヤクルトスワローズ改革2006 「F-PROJECT2006」」 2005年11月1日始動 ------------------------------------------------- 1.神宮球場満員プロジェクト  〜チケットのネット販売や、高額なシーズンチケットの分割販売 2.「私の... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 09:33

» BaseballRenaissance [Cocktail-light]
昨日の公式HP古田選手兼監督「すぽると!」(フジテレビ系・深夜)に毎週火曜登場!という記事が出てたので録画予約しました!(今朝、早速DVDへダビング(分割編集!)しましたよ)BaseballRenaissanceの文字とともに出ていた「asplayerasmanager」の文字。playing−...... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 14:36

» スワローズ話〜F−PROJECT〜 [風雲再起]
統括責任者はしゃべるなよ。 F−PROJECT どうも今までが今までなので手放しに喜べない自分が悲しいのですが、 とりあえず統括責任者と球団常務さんはよけな発言をしない事と、 野球界の慣例とか野球界の常識だからとか言う亡霊を持ち出さないように、 穐田誉輝氏の話に耳を傾け、古田監督の気持ちにしっかりこたえるように。 今回のこのF−PROJECTに対するファンの期待は大きいので裏切った場合は 手痛いダメージを受けるので頑張って�... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 14:46

» 神宮満員大作戦! [ぽちの小屋]
ついに動き出しました。 古田敦也新監督による球団改革プロジェクト。 「F-PROJECT」 [続きを読む]

受信: 2005.11.02 18:02

» 申し訳ないですが、清原選手は要りません!<跳べ!スワローズ!!> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
いよいよプロジェクトF改め「F―PROJECT(エフ・プロジェクト)2006」が発足した。 これは、ヤクルトスワローズ球団改革プロジェクトのことで、統括責任者の多菊善和球団社長、価格ドットコムの穐田誉輝(あきた・よしてる)プロジェクトリーダー、浜本健夫球....... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 21:51

» F-Project2006 古田敦也監督の挑戦 [ツバメランド -ヤクルトスワローズ応援サイト-]
古田敦也新監督の掲げるF-Project。これはスワローズをより魅力的に、そして、神宮球場をより楽しむための新プロジェクトである。 [続きを読む]

受信: 2005.11.02 22:59

» F-PROJECT!いきます! [ANGELS'SHARE]
ついに始動です! ヤクルトスワローズ球団改革 F-PROJECT2006 チームをもっとファンの近くへ!とか ファンもF-PROJECTのメンバーへ!とか 球団IT化!とか むっちゃ楽しみですよ。 まだなんにも始まってないですけどワクワクします♪ 色々、初めてのことだから試行錯誤しながらになると思いますが キャプテン翼で岬くんが言ってました。 『やらずに悔やむよりやって悔やむ』です。 ってか、悔やまないです(笑) 絶対成功させてみせます。 ... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 23:58

» 【F-PROJECT2006】ボク流F-PROJECT2006宣言! [おにぎりまるの、ぐ]
野球ランキング参加中!愛の一球お願いします!! 起きたら12時・・・ しかもプレーボール14時とおもいきや、12時でしたorz それ、テレしずの放映時間だよ・・・ ああ、勘違い・・・ 2日連続間抜け・・・orz 【F-PROJECT2006】ボク流F-PROJECT2006宣言! 何...... [続きを読む]

受信: 2005.11.05 08:58

» 【眠れぬ・忘れ得ぬ誕生日】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
われらが古田プレマネ TBSラジオ『ブジオ!』に 緊急生出演! 【クリック↑】(音声が出ます) なお リンク先の音声は 弊ブログ右欄【オッカケ記録+α】にて いつでもお聴きいただけます ☆古田敦也さま☆ 昨晩はこの上ない最高の誕生日プレゼント...... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 17:38

» 古田敦也が引退の危機?/古田敦也プレイングマネージャー就任へ・目玉は改革企画「F-PROJECT」 [田中幸雄]
---- 2005年11月1日 ヤクルトスワローズ F-PROJECT誕生へ ---- ヤクルトの古田敦也監督(40)が1日、東京・明治記念館で会見を開き、自身が推進する球団改革企画「F―PROJECT(エフ・プロジェクト)2006」の発足を発表、概要について説明した。 同プロジェク..... [続きを読む]

受信: 2006.01.12 20:42

« バニラムード、ついに…。 | トップページ | プロ野球コンベンション2005 »