« スワローズ・ドラフトまとめ(BlogPet) | トップページ | 謎の世界第4位・金剛地武志 »

2005.11.20

たまには仕事の話なぞ

11月も半ばから下旬に差し掛かり、朝晩かなり冷え込むようになったので、
仕事で着る用にユニクロのカーディガンを2着買いました。つげさんです。

定価2990円のが週末だけ1990円になってたんで、迷わず購入。
ネットで買ってもよかったんだけど、送料がかかるので近所のショップへ。
給料日前だったのでカード決済。本当はあまりカードは使いたくないんだけど。

仕事は医療事務員なんだけど、夜勤が主の私は真夜中に外に出て救急車を
出迎えなきゃならんかったりするのでね。やっぱ防寒対策は必要なんですわ。
あした、夜から雪だとか言ってたし。あしたは私の出番じゃないけどね。(苦笑)

…と、せっかくなので、たまには仕事の話でも少し書いてみるか。

私が当直に入ったある日。朝方に交通事故の患者ばかり何人も搬送された。
前夜の雨⇒朝の冷え込みで出来たブラックアイスバーンの上をスピード出して
走ったら、そりゃ事故るわ。田舎の町から救急車でそんなんばかり5~6台。
一緒に当直してた職員も“誰か運転の仕方、教えてやらんと”って呆れてた。

これから冬になると、インフルエンザの子供がやたら多くなるんですよねぇ。
去年は流行のピークが遅く、3月になって一気に患者が増え大変な目に遭った。
今年、例のタミフルによると思われる異常行動による事故死の報道が
どう影響するのかわからないんだけど、あまり患者が多くならなければいいなぁ。
あと、北海道なので、高齢者の転倒とか雪下ろし中の事故とかも結構ある。
中には、なんでこんな時間に…という真夜中に救急車で運ばれるケースも。
屋根の上は特に滑るし危ないんだから、雪下ろしは昼間にしてほしいよなぁ。

ともあれ、夜間や休日に急に具合が悪くなったとかあったら、どこの病院でも
そうだと思うんですが、まずは1本お電話いただきたいわけですね。
基本的に夜間や休日は人手が足りません。患者の症状に応じた専門の医師が
必ず院内で待機してるってわけでもないし。事前に何の連絡もなく来院されても、
緊急の患者が立て込んでいたりすると、対応し切れない場合もありますので。
事前にお電話いただければ、(ウチの病院の場合は)当直の看護師が対応し、
かかりつけならカルテの取り出しとかもしておけるので受付が非常にスムーズ。

それがなくイキナリ来られると、まず受付で症状を聞くところから始まるわけです。
当然、当該患者のカルテの準備もできてませんから、すぐには診察できません。
新規なら受付でカルテを作成する、再来なら該当のカルテを探してくる時間が
どうしても必要なので、行けばすぐ診てもらえる…という認識はちょっと違います。

それに、ココだけの話。そういう患者が来ると、看護師とか医者はあまりいい顔
しません。事務の私もそれは同じ。さすがに露骨に顔に出すわけにいかないが。
患者がいなくなってスタッフも寝静まった真夜中だとなおさら。わかりますよね?

いろいろ書いたけど、とにかく何かあったらまずはお電話をってことで。
かかりつけなら、それだけでだいぶ違いますよ。

|

« スワローズ・ドラフトまとめ(BlogPet) | トップページ | 謎の世界第4位・金剛地武志 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみません。私も過去、3回ほど救急車のお世話になったことが。
いずれも明け方、喘息の発作です。
おかげさまで、ここ数年は、まったく出ません。
夜間救急センターには大変、お世話になりました。
私の母も長年、看護婦をしていたので、
病院勤務の大変さはつぶさに見てきました。
本当に頭の下がる思いです。
出来るだけお世話をかけないよう、気をつけないといけませんね。
お仕事、ご苦労様です。

投稿: RustyCat | 2005.11.20 20:00

>RustyCatさん
救急車で搬送されてくる場合は、必ず事前に救急隊から病院に連絡が行っているので、それは大丈夫です。むしろ、救急センターってところはそういう患者さんを受け入れるのが仕事ですから。

地域性の問題もあるのかもしれないけど、
そういうところに電話もなくイキナリ押しかけてくる人って結構多いんですよねぇ。
しかも、車で1時間も2時間もかかるような場所から来たりする。
そんだけ時間あったら来る前に電話の1本くらい入れれるだろうとか。
3日前から熱があるなら、なぜ3日前に病院に行っとかないんだよ、とか。
ここは薬屋じゃねぇぞ、とか。(←薬が切れたからくれ…とか言って来るのもいるんだ)

心の中では、いろいろと考えてますよ。口には出せないけど。

投稿: つげちゃん | 2005.11.21 14:07

お仕事お疲れさま~☆
3月に対馬空港で母が歩けなくなって、タクシーで北九州へ帰ってきたの。
福岡空港から、車椅子の手配は、電話でしたけど、急患センターへは電話せずに行っちゃった。
電話してから行くほうがいいんだね。了解。

救急車で行くときも、診察カードや保険証に、お薬ノートとお薬、それに印鑑は、絶対忘れないように持って行ってるよ。
2年間で4回救急車で運んだことがあるの。
2年前のことだけど、サイレンきくだけで、心臓がばくばくするんだ・・・

ファン感のTV放送、TB送りますね。

投稿: うさ吉 | 2005.11.21 21:08

>うさ吉さん
今の仕事を始めたばかりの頃は、病院の中にいても、なんか耳鳴りのような感じで救急車のサイレンが耳に残っていましたね。

知らない土地に行った場合でも電話帳とか見れば、病院の広告とか救急の情報ダイヤルの番号とか載ってるでしょうから、余裕があれば調べておくといいと思います。

余談ですが、1・2年前から保険証の個人カード化が進んでいて、保険証の種類によっては、なんだかカラフルでキレイな保険証を持っていたりしますね。中には携帯のQRコードがついているものまで。

時代は変わっていきますねぇ…。

投稿: つげちゃん | 2005.11.24 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/7230309

この記事へのトラックバック一覧です: たまには仕事の話なぞ:

» ファン感謝デーTV中継 [Tokidoki*diary]
いよいよ明後日となった、「ヤクルトスワローズ・ファン感謝デー♪」 今年は、生中継されることになりました。 ◆放送  11/23(水)11:00〜13:00  フジ739 (生中継のみ)    スカパー!・スカパー!110に本登録していれば、フジ739で視聴出来るそうです。 ◆内容  古田兼任監督の「初スピーチ」  選手とファンとの数々のイベント  「F-PROJECT」の概要を、古田兼任監督自ら明らかに。 ◆ゲスト  古田敦也・周防正行・ZEEBRA   ... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 21:09

« スワローズ・ドラフトまとめ(BlogPet) | トップページ | 謎の世界第4位・金剛地武志 »