« スワ契約更改情報(11/22) | トップページ | 銀座のアップルストアでイベント »

2005.11.23

スワファン感・ポイントチェック

とりあえず、生中継で見た部分から、ポイントになりそうな部分をメモる。

・古田監督、バックスクリーンからスモークを焚かれて登場。
 野球少年にもみくちゃにされながらも、ランニングでステージへ。
・熱烈スワファンの周防監督から花束贈呈。「ここにいるファンはずっと味方」
・花束贈呈したちびっ子がえらい勢いで泣いていた。

ファンが選ぶ神宮球場ベストゲーム発表!

《第5位》 4月16日 讀賣2回戦 ヤクルト 4x-3 讀賣
 9回裏、宮出が劇的サヨナラHR。

当ブログ記事 ⇒ [讀賣2回戦]宮出サヨナラ弾!! ようやく連敗ストップ

《第4位》 5月11日 日本ハム2回戦 ヤクルト 8x-7 北海道日本ハム
 7-0と大量リードするも、8回表に追いつかれる。古田サヨナラHRで辛勝。
 吉川、佐藤賢が“監督命令”でステージへ。まだアドリブ慣れてないんで。
当ブログ記事 ⇒ [日本ハム2回戦]すべては最高の結末への壮大な序章

《第3位》 8月26日 横浜11回戦 ヤクルト 8x-7 横浜
 この日、岩村の母が死去。2HRを含む3安打4打点の大活躍。青木サヨナラHR。
 五十嵐亮太「今年の記憶はちょっと無くなってる。(笑)」
 サヨナラHRを放ち、ホームインした青木に石井の膝蹴り(PRIDE仕込み)が頭に。
 監督「ちょっと、ひどいですね。ホントに。聞きたいこといっぱいあるけど!
当ブログ記事 ⇒ [横浜11回戦]母に捧げるホームラン

《第2位》 4月24日 広島5回戦 ヤクルト 5-2 広島
 古田、2000本安打達成。記念球をスタンドに投げ入れたのがあまりにも印象的。
 監督初勝利のボールも、おそらくここ(神宮)にいらっしゃるどなたかに…。
当ブログ記事 ⇒ 祝!古田さん2000本安打ついに達成です!!!!

《番外編》 10月14日 横浜最終戦 ヤクルト 5-2 横浜
 今季最終戦にして、若松監督ラスト試合。8回裏に一塁コーチに立った若松監督。
 なんとも若松さんらしい粋な計らい。来年からは一ヤクルトファンとして応援します。
当ブログ記事 ⇒ [横浜最終戦]若松監督、7年間お疲れ様でした

《第1位》 10月11日 横浜21回戦 ヤクルト 5-0 横浜
 青木がイチロー以来史上2人目(セ・リーグ初)の年間200安打を達成!!
 宮出「ボクも(200本)打てるように頑張ります
 宮本「ボクが調子悪くて打順入れ替わったのが…なので、多少ボクのおかげ(笑)」
 監督「岩村も宮出も宮本も200本打ってくれるらしいので来年はすごく点が入るなぁ…と
   うれしく思っています。あと、石井さん、よろしくお願いします!!
当ブログ記事 ⇒ [横浜21回戦]青木、セ界初のシーズン200安打到達

 佐藤真の引退試合でもあったということで、佐藤真さんもステージへ。
 最終打席の二塁打について「最後の最後でボールが止まって見えました
 アレが入ってたら、監督に「もう1年…」とお願いしようと思ったんですけど…。(笑)
 監督からは「球界初の癒し系コーチを目指して欲しい」とのエールが。

■ 恒例!チャリティーオークション
 古田監督がロッカーを選手用から監督用へ移動した際に出てきたいろんな物を
 “お楽しみ箱”として出品。目玉商品は靴を広げる機械。(^^;;; 計3箱。

 (1)古田英夫康子って書いてる。ウチの両親の名前。
 完全に笑かしに入ってますね。笑かしに入ってくれてるんで、あそこに1つ。
 (2)いろんな選手の名前を書いてくれてるけど、あそこの石井一久
 意味わかんないですね。じゃ、石井一久に1つ。(笑) いろんな含みを持たせつつ。
 (3)あそこにね。おれ吉田ってのがあるんで、あそこに行かせて下さい。
 12月13日に本を出すんですね。タイトルは? 「それは言われへんなぁ」(笑)

生中継は午後1時で終了。神宮球場ではその後もゲーム大会とかやってたみたい。
現場の様子は行かれた方のブログでしっかり確認しといて下さいね。
ここに書いてるのは、あくまでテレビに映ってた部分のそれもほんの一部ですので。


[追記] ファン感観衆は公式発表・23845人。普段の試合より全然多いです。

スポニチなどによると、古田監督が名刺を作成し、お客さんに配布。
スカパー中継の中でも古田監督が関根潤三さんに渡していましたねぇ。
球団メルマガの登録方法も書かれている、とのこと。

で、そのメルマガについては、公式HPトップの右上にある「新メルマガ」と
書かれたバナーをクリックすると、登録フォームに進めます。
公式HPには、久保田選手兼カメラマンによるファン感写真もアップされてます。

|

« スワ契約更改情報(11/22) | トップページ | 銀座のアップルストアでイベント »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

TBを3回も貼付けてしまいました.ごめんなさい.

投稿: v_swallows_v | 2005.11.23 23:03

先日はTBありがとうございました。
遅ればせながらTBさせていただきます。
今年のファン感って異常な感じしませんでした?
ツバメちゃんは人気先行じゃないですよね。
絶対に!!

投稿: kano | 2005.11.23 23:44

24000人近くはいったようですね。
F-PROJECTで、ファンも気合が入っていたかも。
潜在的なファンの掘り起こしに成功しているのなら、いいんだけどね。
来年、毎日とは言わないけど、神宮の半分がスワファンで埋まるといいな。
佐藤真さんも、飄々としてそうで、おもろい(^m^)

投稿: うさ吉 | 2005.11.24 00:42

>v_swallows_v さん
トラバはダブりは削除しておきましたよ。
ステージ上のイベントとフジ739の番組が同時進行で進んでいたようで、スカパーで見るとオークションのところとかはちょっと中途半端な感じでした。(^^;;;

>kanoさん
古田人気はすごいなぁ…というのは、よくわかった1日でした。
これだけ観衆が多いと、中にはきょう初めて神宮に行った…という方もいるかもしれないので、そういう方が来年、1試合でも神宮に来てみようという気になってくれれば、と思うのですが。

>うさ吉さん
テレビで見るだけでも、楽しさは伝わってきたので、まぁよかったと思います。
本当は最後まできちんと見たいところではありましたが、今までは中継自体がなかったわけですから、そう考えると文句ばかりも言っていられないなぁ…と個人的には思います。

佐藤真さん、最初はステージに上がるのを渋る様子も見せてましたけど、意外としゃべってましたね。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2005.11.24 01:17

行ってきました、ファン感!!
例年より力、入ってる感じでした。フジも三宅アナとか、
やっぱり例年とはレベルが違う。進行がスムーズでした。
(いつもは司会進行でげんなりすることも。)
抽選とか見事に外しまくりで、ずっと見てただけでしたが、
それでも十分楽しかったですよ。
F-PROJECTの幕開けにふさわしいイベントになったのじゃないかな?

投稿: RustyCat | 2005.11.24 18:41

>RustyCatさん
今年のファン感は、スワブロガーの皆さんも多く足を運んでいたようですね。
オークションのところでは、ブログの写真でしか見たことがないはずのやぐさんをあっさり見つけてしまい、いささか驚いたりしました。(^^;;;

他のブログについていたコメントを読むと、神宮で名刺をもらって、その場で登録したら、終了1時間後には「来場ありがとう」のメールが届いてたらしいです。なんか、スゴすぎです>F PROJECT

こうなると、来年は絶対1度は神宮に行ってみたくなりました。

投稿: つげちゃん | 2005.11.25 03:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/7282173

この記事へのトラックバック一覧です: スワファン感・ポイントチェック:

» ファン感謝デー [スワローズ優勝への歩みとかその他]
行ってきました.そして今帰宅して,録画しておいたフジテレビ739での生放送を見直してます. 古田カラーが少し出イベントで,前半はちょっと引き締まってましたが,後半は相変わらずぐだぐだしてますね. 来年以降はFプロジェクトに一環としてもうちょっとぴりっとしたものにして欲しいです. とりあえず2時間で終わるように企画を練り直してみたらいかがでしょうか. あと,グッズはもっと準備した方が良いですよ.... [続きを読む]

受信: 2005.11.23 22:58

» 初めて聖地を踏む←8年ぶりの「ツバファン感」参加 [カノログ]
今日は、神宮外苑周辺は異常な人の数だった。 理由は「スワローズファン感謝デー」と「ラグビー早慶戦」。 個人的に「今泉 清」(←早稲田のコーチ。元宝塚のスター 涼風真世さんのご主人。1,2,3,4,5のロングキックで有名。) ファンの私は「早慶戦」に揺れ...... [続きを読む]

受信: 2005.11.23 23:40

» ファン感謝デー(3) [Tokidoki*diary]
チャリティ・オークション 五十嵐くん バット&グローブ え!あれ!敦也くんじゃないの? 5000円で落札、おめでとう! ゴリさん サイン入りスパイク 今、ゲスト席に五十嵐くんが来て、ジブラさんたちとお話中。 チャリティの様子はわかりまへん。 GUNちゃん サイン入りバット 何苦楚横断幕を上げたファンが落札したみたい。 慎也くん サイン入りスパイク?シューズかな? ゲスト席にゴリさんも来て、ロケットボーイズ、CDデビューの話が出てます。 ジブラさん... [続きを読む]

受信: 2005.11.24 00:39

» 2005 スワローズ ファン感 [♪ ねこたちの昼寝]
1月23日、秋晴れの穏やかな天気に恵まれ、 神宮球場で、ヤクルトスワローズ ファン感謝祭が行われました。 横浜在住、日帰り圏内なのですが、(当たり前、毎日通勤してる人もいるって!) 相当な混雑が予想され、早朝より並ぶために、 前日より青山に宿泊。  ちょとした小旅行となりました。 前日の夜に行ったトルコ料理のレストランも最高!(近日中別記事アップします。) さて、当日、8時30分に神宮到着。 燕ブロガーの皆さんと合流。 のり。さん、take34さん、高菜さん、なおさん、Sato-hiroく... [続きを読む]

受信: 2005.11.24 19:21

» ファン感謝デー☆ [ANGELS'SHARE]
睡眠時間4時間ちょっと… 朝6時に目覚ましが鳴って起きた時、なんでこんなに早起きするのか 分からなくて、しばらく考え込み ヤクルトファン感謝デーに行くことを思い出す(笑) せっせと支度して電車でGO! 友達が電車で100円を拾う。 「あ~あ、これで運使っちゃったよ~アハハ」 とか言ってたら、外苑前に着いた時 マフラーをなくしたことに気付く(ノ∀`) 駅員さんに聞いても分からず、帰りにまた寄ることに。 100円拾って5000円のマフラーを落とす 嗚呼…無情なり… そ... [続きを読む]

受信: 2005.11.24 23:10

» 愛燕家感謝祭 powered by ルミコ [おにぎりまるの、ぐ]
オフモード全開!ですが、愛の一球お願いします!! ルミコの整理がおわりましたので、 11月23日に行われました愛燕家感謝祭の模様をば。 正統派なものは素晴らしいのがたくさんありますので、 また、好き勝手におにぎりまるEYEバージョンでお送りいたしますw 朝...... [続きを読む]

受信: 2005.11.27 04:36

« スワ契約更改情報(11/22) | トップページ | 銀座のアップルストアでイベント »