« 2006セ・リーグ日程発表 | トップページ | 今年のスワローズを振り返るテスト に参加する(BlogPet) »

2005.11.09

スワブロガーを揺るがす"東京音頭"問題

けさ、サンスポのサイトに載った記事がスワブロガーの間で波紋を呼んでいます。

 ■ ヒップホップ調!? それとも!? 古田ヤクルト『東京音頭』改革

記事自体は短いものだが、要約すると…
ファンサービスの一環として神宮球場での応援の名物となっている"東京音頭"を
さらに多くのファンに受け入れられるようにアレンジした新しい"東京音頭"を作る

…という構想があるらしい、という記事。

ただ、これが掲載されていたのはサンスポだけで他のスポーツ紙のサイトには
関連する記述は一切なく、まだまだ正式なものではないと見るのが妥当と思う。
記事の主語が古田さんになっているものの、当の本人のコメントらしきものも
載っていないし、この記事自体にどれだけの信憑性があるのかもわかりません。

なので、この段階で賛成・反対を言及するのはちょっとためらってしまいます。
ただ、ヤクルトスワローズの応援スタイルとして東京音頭にビニ傘って
かなり前から定着してるものだし、あまり急激な変更はしてほしくないな…とは
思います。他のブロガーさんの記事にはかなり強硬な反対論が多いみたいだが、
私としては、古田さんの真意が見えてくるまで、ちょっと様子見したい感じです。

# 清原のときのようなアンケートをしようにも選択肢も思いつきませんし…。

|

« 2006セ・リーグ日程発表 | トップページ | 今年のスワローズを振り返るテスト に参加する(BlogPet) »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

昨日の朝から、おなかいっぱいです(泣)。

「キヨ問題」、弊ブログでは、話題のかけらにもしませんでした。
そのとーりになりました(ひっひっひ)。
そんなキヨさま、ファン感に出たいって駄々こねてるとか?
観客として入場して「サインの押し売り」でもすれば(爆)?
Gの「あれも欲しいこれも欲しい」病は、
今秋も健在なようで…野口が働いたら、イヤだなぁ。

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.11.10 09:24

おはようございます。
キャンプ休日でネタがなかったのかな・・・
初めて読んだときは、かなりびっくりしましたけど、
時間が立つにつれ、ガセじゃないかと思えてきました。
ただ、いろいろな意見が聞けたのは、よかったかも。
反対も、賛成も、いろいろありますね。
私は東京音頭は、今のままでいいと思う。
球団が変えられるのは、7回のだけだし・・・
得点機の次打者にかぶるのは、改善したほうがいいかも。
それと、選手応援歌を覚えやすいシンプルにするのも、みんなが参加しやすいかなと思います。
私は、選手応援歌を覚え始めた矢先ですが(^ー^;)
一応自分の意思は球団に伝えたので、今後の展開を待ちます。
みんなで意見を出し合って、いいものにしたいな・・・

投稿: うさ吉 | 2005.11.10 09:30

キヨちゃんったら、同じ客席でも、武道館にいたみたい(笑)。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005111005.html

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.11.10 09:32

「東京音頭」と「傘」の応援はスワローズの原点だと思う。
誰でも気軽に参加できて、楽しめる・・・そんな応援であって欲しい。
マリンの応援、確かに迫力があって素晴らしいと思うけど、
同じような路線にはしてほしくないなぁ。
スワはスワらしいオリジナリティのある応援で、
老若男女だれでも楽しめる応援がいいな。

投稿: RustyCat | 2005.11.10 16:19

>やぐでぃんさん
清原もアレですね。先に合併球団と交渉しているんですから、そちらに対して何かしらのリアクションをするのが筋なんじゃないかと思うんですがねぇ。

そういうこともわからないような人は、いずれにせよスワには必要ないです。

# 野口G入りはほぼ決まりみたいだし、豊田も獲りに行くか…とか言ってるようで、監督が誰になろうと、あの球団の"欲しい欲しい病"は既に不治の病となっていますね。(^^;;;

>うさ吉さん
球団が"東京音頭やめます"と言ったところで、実際に応援の指揮をとっているのは応援団だから、そうそう簡単に変わるとは思えませんしね。

賛成反対いろいろありますけど、サンスポに記事が載った当初は、かなり反対が多かったような印象でした。そんな熱い記事を読みながら、すごいなぁ…と思っていたんです。

>RustyCatさん

>スワはスワらしいオリジナリティのある応援で
うん、これがいちばんいいと思いますね。

せっかく「スワローズ=東京音頭・傘」は広く定着しているものなので、あまり大幅な変更はして欲しくないのが私の本音です。
アレンジするにしても、あまり今までのイメージを壊すようなものだったらいやだなぁ…という。

投稿: つげちゃん | 2005.11.11 14:01

古田公式ブログが更新されてました。
ほっとして、どっと疲れが出て、反省中でし(^ー^;)
今後は、報道には眉唾します。

投稿: うさ吉 | 2005.11.12 01:00

>うさ吉さん
オフの野球記事ってのは、噂話半分デフォルメ半分みたいなものが多いですからねぇ。(^^;;;

古田さんのコメントがまったく載っていないし、私自身がこの話を知るのが遅かったこともあって、ハナからあまり信用はしてませんでしたけど、他の皆さんの東京音頭や岡田さんへの熱い思いにふれるにつけ、これは何か書かねば…と思って書いたのがこの記事。

だから、他の皆さんに比べるとちょっとだけ冷静だったりします。
けど、この件で古田さんという人のすごさが改めてわかった気がしますね。

投稿: つげちゃん | 2005.11.13 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/7004481

この記事へのトラックバック一覧です: スワブロガーを揺るがす"東京音頭"問題:

» 東京音頭改革 [スワローズ優勝への歩みとかその他]
古田ヤクルト『東京音頭』改革というサンスポの記事にスワローズブロガーの皆さんはだいたい非難囂々のようですね. そんな中あえて言いますと 大胆な改革,私は賛成です! 本当は我々ファンの方から応援改革を言い出さなければいけないんです! 偉大なる岡田団長の遺産だから大事にしなければならないという考えはわかります. 応援スタイルは球団に押し付けられるものではない,というのもそのとおりです. でもね,本当に今のままで良いんですか?本当に,今のような中途半端にアップテンポな東京音頭で,傘を振... [続きを読む]

受信: 2005.11.09 23:31

» 【東京音頭に寄せる 熱き想い】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
すでにおよよ大センセーや柴犬ぽちさんが 記事になさっていますが 遅まきながら私も 参戦させていただきます 《↑クリック♪》 ヒップホップ調!?それとも!? 古田ヤクルト『東京音頭』改革 今朝サンスポの記事を読んで この目を疑いました (以下 ....... [続きを読む]

受信: 2005.11.10 09:25

» 東京音頭改革? [Tokidoki*diary]
柴犬ぽちさんからTBもらって、びっくり! あわてて、サンスポその他のニュースを見てまわってきました。 報道しているのは、サンスポだけですね。 でも、一番スワに近いサンスポだけに、信憑性はあるかも・・・ ヒップホップ調!?それとも!? 古田ヤクルト『東京音頭』改革 サンスポで、この記事を読みました。 私は、東京音頭は、そのままで残していただきたいと思います。 私が、初めてスワ観戦したのは、広島市民球場。1993年の夏です。 メガホンだけ買って、入場。 で、そこで初め... [続きを読む]

受信: 2005.11.10 09:32

» 東京音頭が変わる?! [ANGELS'SHARE]
『東京音頭』改革 ヤクルトの応援といえば…東京音頭! それが、改革の対象になっているらしいです。 どんなアレンジがされるのか分かりませんが ノリがいいリズムのものに”進化”するとか…。 すでに、ファンの方々のブログを見ると 大半の方が反対されているもよう。 ううん…私としては、あの東京音頭のまったり感が好きなので 変えて欲しくないなぁという思いがあります。 ただ、それは7回の攻撃時にかかるものに関してです。 得点が入った時にも、応援団のペットに合わせて 東京音頭... [続きを読む]

受信: 2005.11.10 10:54

» 「東京音頭」に寄せる想い [♪ ねこたちの昼寝]
寄り道をして、深夜の帰宅。お馴染みさんのブログを覗いたら・・・・・・ 寝耳に水の「東京音頭」問題が勃発 ! 正直に言って、ショックです。スワローズと言えば、「東京音頭」と「傘」耳にも体にも慣れ親しんだこの応援が出来なくなるの? 振り返って見ると・・・仕事が忙しく、今ほど球場に通えなかった頃、選手の応援歌もろくに知らなかった頃、「東京音頭」だけは、一緒に歌えた。ゆったりしたリズムで、体を揺らし、傘を振る。応援初心者の私でも、ライトスタンドの一体感を味わうことが出来た。合いの手の「ヨイ、ヨイ、ヨイ!」で... [続きを読む]

受信: 2005.11.10 16:40

» 酉の市 [♪ ねこたちの昼寝]
昨夜、「一の酉」ということで、「酉の市」に行って来ました。屋台がいっぱい出ていて、ものすごい混雑。まずは神社にお参りして、願うは… 家内安全、スワローズ優勝! で、酉の市のメインイベントと言えば・・・  うーん、ゴージャス! 恒例、「ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨイ!」 うちの社長さん、コレをやらないと年が越せないそうで。 私も、小さく便乗 酉年の酉の市、例年以上に盛り上がっていました。 おっ、この掛け声、 「ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨイ!」 景気もいいし、スワローズの応援に... [続きを読む]

受信: 2005.11.10 16:42

» スワローズファンな皆様!! [Rookie’s BAR]
昨年、いつもお世話になっている 阪神ファンのichikenさんichikenさんが始められた野球好きブロガー企画。 ichikenさんも大変苦労されていたようで、一旦休止状態でしたが、 この度、新たな企画が!! (ichikenさん素敵よ!) 昨年は同ブログで、スワファンで占拠すべく、 参加をあい募りましたが、いかんせん、 阪神ファンには勝てませんでした! おまけに今季は優勝も・・(^^ゞ。 ということで、... [続きを読む]

受信: 2005.11.11 23:45

» G・ルーキー賞 [Tokidoki*diary]
青木くん、「2005 ゴールデン・ルーキー賞」 おめでとうございます!! 秋季キャンプでは、セカンドに挑戦してるそうですね。 来季2番というニュースも見ました。 来季更なる進化を!! ケガなく、いいキャンプでありますように、祈ってます!! でね、13日夜に「ジャンクSPORTS」に出るそうです。 11月13日(日)19:58〜20:54 「ジャンクSPORTS」フジテレビ系 カレンダーにφ(. .)メモメモしてね〜☆ 今日のアジアシリーズ(2日め) ... [続きを読む]

受信: 2005.11.12 01:01

» 【東京音頭に寄せる 熱き想い - Vol.2】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
2005.11.11. 18:53付 『古田敦也公式ブログ』に於いて この件に関する 釈明と謝罪がありました 曰く 「完全に別物のアトラクションとして 試合前とかに流したりしたらどうなのかな?という話を したつもりなんですが 言葉足らずだったみたいです ファンの皆さん...... [続きを読む]

受信: 2005.11.12 21:03

» 【東京音頭に寄せる 熱き想い - Vol.3】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
《↑クリック♪》(ほぼ実物大) サンスポの落とし前なんて 所詮この程度ですよ んでもって 結局130円使わせてるし 「ヤってくれるぜ(号泣)」 (広報部 少しは動いてくれたのかしら?)  ←【一日一善・愛のクリックを♪】... [続きを読む]

受信: 2005.11.12 21:05

« 2006セ・リーグ日程発表 | トップページ | 今年のスワローズを振り返るテスト に参加する(BlogPet) »