« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

年末年始特番ウォッチ(4)=大晦日チラ見編

なんつーかもう、あっという間に大晦日ですねぇ。

年末もずっと仕事してるせいもあって、なかなか年越しの気ぜわしさを
実感できずにいます。テレビは年末特番ばかりだし、仕事先で会う人
会う人に「よいお年を」とか「また来年もヨロシク!」とか挨拶をしたり
されたりするので、このまま行けば間違いなく年は越すと思うんだけど。

さて。忙しいので更新できないかも…と逃げを打ってはおいたものの、
きょうはなんだか暇なので、こうしてつらつらとキーボードを叩いてます。
大晦日の古田ブログ更新&コメント欄大開放という
まさかの展開に、私も「こうしちゃいられん!」と勝手に対抗心メラメラ。
…かといって何を書いていいかわからず途方にくれるという最悪パターン。

とりあえず、年末年始特番ウォッチ(4)=大晦日チラ見編

仕事中なので、特に集中してこれを見る…ということはなくて、
その時その時で映っている映像をチラチラ眺めるという感じ。
ただ、その範囲内でわかること。

あんなのはウィークエンダーじゃねぇ。(笑)
オープニングをちょこっとしか見てないんですけども。私もリアルタイムでは
ほとんど知らないんだけど、少なくともこんな大晦日の家族団らんタイムに
放送するような番組じゃなかったはずです。同じ30年前のテレビ番組を
復活させるなら、そんなのよりウルトラクイズの方がいいのになぁ…と思う
きょうこの頃です。だから、たぶん内容もたいしたことはないと思うんです。
司会が磯野貴理子ってところからして、なんだか違和感ありありですもの。

いつもの年なら、大晦日は何だかんだで紅白だ!となるんでしょうけど、
再放送もあるし、別にきょう見なくてもいいかぁ…という感じはします。
みのもんたが空を飛ぶとか言われてもあまりピンと来ないし、
小林幸子の衣装はやじうまプラスで見ちゃいましたしね。(苦笑)

ここからは番外編。記事にするほどじゃないけど見た特番の話。

おととい、えなりかずきがロードのカラオケを歌い切って200万円ゲト。
芸能人ってのはいい商売だなぁ…とつくづく思いました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年はバージョンアップバニムで。

こんにちは。タンバリンのつっげでーす。(意味不明)
VanillaMood@Cafe「勝手にカウントダウンSP」がアップされてますよ。
大晦日の正午からお正月3が日までの期間限定プログラムです。
回を増すごとにどんどんテンションが高まっていくバニムワールド。
女3人でかしましいのですから、4人も集まればそりゃもう…ねぇ。

CDデビューを控え、ますます元気なバニムをCheck it out!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

契約更改情報(12/26)(BlogPet)

きのうつげちゃんの、記事に把握するはずだったみたい。
つげちゃんがサインー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.30

年末年始特番ウォッチ(3)

更新できない…とか言いつつ、ちょこちょことパソコンをいじっております。
思ったことは忘れないうちにアップです。

これを書いてるのは31日なんですけど、30日の昼間に
フジ系の「珍プレー好プレー」の特番を放送してました。
あまり内容的な面白さは期待していなかったのですが、
イントロクイズみたいなコーナーは、なんかすごく盛り上がってた。

ポイント箇条書き。
■ 磯山さやか嬢、マイクを取ったものの曲がわからず、
なんだかよくわからない節回しで「♪磯山さやか~、磯山さやか~」。
↑確か、このときの正解はうさぎチアガール団のテーマソング。
島田紳助と一緒に司会をしていた女子アナが、元うさぎチアガール団所属と
いうことで、無駄に張り切ってお手本ダンスを披露。

フジの女子アナは、ほんとにどこからでも入れるんやなぁ~。(紳助談)

■ 眞鍋かをりがやたらとテンション高かった。半端じゃないやる気。
磯山さやか、森下千里を加えた3人によるマイクの奪い合いは
お昼の番組とは思えないすさまじさ。あー、金の力は恐ろしい…。
■ スワからは青木が出演。甘い声でカラオケ披露。
■ 松村邦洋が川藤のマネで、青木についてコメント。
   「ワシが現役で打ったヒットをこいつは1年で打ちよったわ」

そして、午後4時過ぎに車で出勤。カーラジオからは競輪グランプリの中継。
「きょうのゲストは
球界№1の競輪通、西武ライオンズの伊東勤監督です」。

…あ、そうなんですか。全然知りませんでした。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.29

大忙しの年の暮れ

今年の年末は何かと大忙しなんですよ。
昨年はブログ上でも「2004年を振り返る」とかやってましたけど、
今年はどうやらそんな余裕はなさそうです。

今も、そういえばあのお友達の住所って聞いてたっけ?と思って
アウトルックの過去のメールのバックアップを復元させたら、
最近のメールがごっそり削除されてしまう…というとんでもないミスを
やらかしたところです。(笑) しかも、そこにはお友達の住所は
入っていなかったという。骨折り損もいいところなわけであり…。

こんなことしてることってあたりからもお分かりの通り、今頃になって
大慌てで年賀状を書いております。デザイン自体は短時間で
仕上げたんですけどね。今年は引越しやら何やらいろいろあって
もう何がどこにあるか全然わかんない。ボケボケですね、まったく。

年末年始は仕事の方もバッタバタになることが予想され、
ブログの更新もままならない状況になることも考えられますゆえ、
1月3日くらいまでは、ほとんど更新できないかもしれません。

とりあえず、ご報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

契約更改情報(12/28)―岩村保留、交渉長期化?

日刊スポーツより速報。

【ヤクルト】岩村2億1600万円保留

リンク先記事より抜粋。
…4200万円増となる2億1600万円の提示を受けたが、
2億4~5000万円とみられる希望額との差は大きかった。
来年1月3日から24日まで新婚旅行と自主トレのため渡米する予定で、
次回交渉は1月25日以降になるため長期化の様相も呈してきた。

…と、これはさりげなく大ピンチなんじゃないっすかね?
次回交渉が1月下旬って何。(笑) 仮に次回の交渉でも保留とかだと
自費キャンプなんて言葉もチラつきますよ。何とかならんのですか。

3割30本100打点達成したから、もう少しアップ提示でも
いいんじゃないの?という気はしますけど。2億とかの世界に
入ってくると、ちょっともう想像がつかないっすよね。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005.12.26

契約更改情報(12/26)

えーっと、スワの契約更改ってもうほとんど終わってるんでしたっけか。
まだサインしてない人っていましたっけ?(石井以外で)
毎回、こうやって記事を書いてるくせにそのへんのところが全然把握できてない。

12月26日2006年俸増減
宮本618000±  0

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雪山はロハスだ!

…なんのこっちゃ!? という感じですが。

バニラムードが大晦日にイベントに出演するようです。
テレビ朝日の敷地内にあるumuとかいうイベントスペースで開催される
「雪山はロハスだ!」…というイベントの中でスペシャルライブを行うよ。
…ここでやっと、タイトルの文言が出てくるが、ロハスって何なの?

しかも18時~と20時~の2回公演ですよ、お客さん。
時間はそれぞれ30分の予定。カウントダウンライブとまではいきませんが、
今年1年の締めくくりをバニムとともに過ごす(=バニムる)なんてのも
なかなかいいかもしれません。年末、東京におられる方はぜひチェックを。


一応、umuのサイトのリンク貼っておきます。情報が更新されるかも。
 httpどんどこどん//www.tv-asahi.co.jp/umu/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.25

年末年始特番ウォッチ(2)M-1グランプリ

最終決戦は本当にレベルが高かった…と個人的には思います。
年末のイベントとしてすっかり定着したM-1グランプリ。
今年はブラックマヨネーズが優勝。実はきょうまでブラックマヨネーズという
名前すら聞いたことがなかったのですが、ネタのテンポのよさと
とことんまでネガティブなボケは非常に面白かったと思いますよ。

以下に結果の詳細とプチ感想。

続きを読む "年末年始特番ウォッチ(2)M-1グランプリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープインパクト、初めての…

きょうは昼の勤務なので、出勤前に有馬記念の馬券を購入。
父から頼まれた分と自分の分。当ブログで先日、予想しておいた5頭を
ディープインパクト1着固定の3連単で購入。万が一、ディープインパクトが
コケた場合を考えて、それ以外の4頭の3連複をボックスで。

PATだと朝7時から買えるんですよ。便利な時代になったものです。

で、つい先ほどレースが終了。それほど外来も混まなかったので、
事務控え室のテレビでリアルタイムに視聴。はたして結果は…。

続きを読む "ディープインパクト、初めての…"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.12.24

年末年始特番ウォッチ(1)―Mrマリック特番

思えば、このブログの開始当初はこんな企画もやっていました。
気まぐれに復活します。「'05―'06年末年始特番ウォッチ」。

この企画は、私つげさんが年末年始期間中にチェックした特番の感想を
あーだこーだと語る…というなんてことない企画ではありますが、
「'04春の新番組ウォッチ」で「お昼ですよ!ふれあいホール」を…というか
バニラムードを取り上げたことがきっかけで、このブログの方向性がかなり
変わっていった…という、ある意味で伝説の企画であります。(自爆)

では、その第1回目は…。

続きを読む "年末年始特番ウォッチ(1)―Mrマリック特番"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

バニムがサンタになりますた

全国のバニラーの皆様、クリスマスイブをいかがお過ごしですか?
以前紹介したバニラムードのブログ"Vanillamood@Cafe"にて大好評配信中の
ポッドキャスティング番組のクリスマススペシャルバージョンが期間限定配信中!

今回は従来のmp3だけではなく、映像つきのmp4版もアップされております。
 ※ ただし、mp4版の視聴にはiTunesが必要です。
ただ、映像がついてるのが演奏部分のみというのが、ちょっと物足りないな…と
いう気もしなくはないけれど、初の試みということでこれからに期待しましょう。

で、ですね。Vanillamood@Cafeを見ていただいてもわかると思うのですが、
今回はバニムがサンタのコスプレをしとります。反則です。(笑)
画面を大きくすると画質が粗くなってしまうのが難点ではありますが、
私なんかは、これだけで十二分に寂しい夜を乗り越えることが出来そう。(^^;;;

配信内容の紹介はネタばれ防止のため、ここではしません。
ぜひぜひ、ファイルをダウンロードしてバニラムードの魅力に触れて下さい。
配信期間はきょうの16:00~あす25日の22:00までの30時間のみ。

お早めにCheck it out!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イブの小ネタ

こんばんは。18031歳のつげさんです。(笑)
 ※ 意味のわからない方は、きのうの「イブイブの小ネタ」をご覧下さい。

ちなみに、イブのきょうは実家で家族と過ごしました。
すき焼き食ってケーキ食べて、いろいろと話もしました。
何気にスポーツ新聞を読んでいたら、父に「有馬記念の馬券を買ってくれ」と
買い目とお金を託される…という思いがけない展開もありつつ。(笑)

Mrマリックの特番も、そんな折に実家で見ていました。

さて。きのう好評だったので、きょうもやります。小ネタのコーナー。
きょうはネット関連ではないし…。笑える…わけでもないのですが…。
ま、あくまで小ネタですので。寂しいイブの夜に潤いをってことで。

続きを読む "イブの小ネタ"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

有馬記念、枠順決まりましたが…。(BlogPet)

きのう本田で、牡も予想した?
だって安藤が放置したかも。
だって勝浦まで本田と記念された。
だってスズカで安藤の枠みたいな予想したかったの♪


いろいろと難しい問題を抱えているスワ関連のみピックアップで。
2・23(旧・片山)…ってことで、ここまで書いてきたところで、「あれ、何かおかしくないですか?」と気づいたあなたは相当コアな燕党。
実は、きょうは、いろいろなことが発表されました。
ドラフト後に何度もここで取り上げたのです。
《12月13日発表の選手の背番号変更は、来年は結果を残さないと、もう後がないという象徴でもあろうか?さて。
きょうは一部の選手背番号の変更》三澤興一12日とビジターで今年のセ・パ優勝チームに挑むこの2連戦。
移動日なしで甲子園⇒千葉マリンってなかなか大変。
そういえば、阪神の岡田監督が何やらケチをつけてくれたはいいけど、明らかに嫌々やってるよ、あれは…ってことになってもいいのかどうか。
スワローズでやってほしいんだけどなぁ。
何かいい方法はないんでしょうかと思います。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

イブイブの小ネタ

クリスマスを目前にしたこの夜、いかがお過ごしでしょうか。つげさんです。
中には恋人としっぽりやってる方もおられるのでしょうか。うらやましい限り。
私はといえば今は仕事中。私の仕事は人が休んでる時がメインなのでね。

とはいえ、今は少し暇なのでネットをいろいろと見ておりましたら、
ちょっと面白いネタを見つけましたので、取り急ぎアップしたいと思います。

続きを読む "イブイブの小ネタ"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.12.22

契約更改情報(12/22)

元祖見殺し王子こと藤井さん更改。久々2ケタ勝利でアップ幅も大。

12月22日2006年俸増減
藤井188900△ 3400

そーだよなぁ。このくらいの結果を残さないと9000万なんてありえないよなぁ。
どこぞの球団のイベント大好きお坊ちゃんにも、もっと現実を見てほしいなぁ。
 ↑ま、このへんのくだりはわかる方だけわかって下されば(笑)

川島にしても藤井にしても、打線がもっとちゃんと点を取ってれば、
あと2つや3つは勝てたはずなんだわ。藤井はシーズン終盤まで防御率タイトルを
狙える位置にいたわけだし。そういうことも考慮に入れての大幅増なんでしょう。
これで来季、2ケタとかタイトルとかあれば1億は軽く越えることになりそうです。

ただ、やっぱり来年は最低でも勝ち星と負け星の数を逆にしないとね。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

有馬記念、枠順決まりましたが…。

中央競馬の2005年ラストを飾る有馬記念の枠順が確定。

12月25日 中山9R 第50回有馬記念(GⅠ)

馬  名性齢斤量騎手
マイソールサウンド牡657本田
サンライズペガサス牡757蛯名
ゼンノロブロイ牡557デザーモ
コスモバルク牡457五十嵐冬
スズカマンボ牡457安藤
ディープインパクト牡355武豊
ヘヴンリーロマンス牝555松永
グラスボンバー牡557勝浦
タップダンスシチー牡857佐藤哲
10ハーツクライ牡457ルメール
11オペラシチー牡457中舘
12ビッグゴールド牡757柴田善
13コイントス牡757北村宏
14リンカーン牡557横山典
15デルタブルース牡457ペリエ
16オースミハルカ牝555川島

けどなぁ。無敗の三冠馬ディープインパクトが古馬より斤量が軽い時点で
ディープインパクトの優位は動かんでしょ…という気がして、かなり萎え気味。
 ※ まぁね。3歳馬なので斤量が軽いのは当たり前なのだが…。

23、24日とお休みが続くので、馬券を買うならきょう中にPAT口座に
入金しとかなきゃいけないんだが…あまりに旨味がなさそうなのでねぇ…。
今年は予想だけして、放置プレイかなぁ…という気持ちが98%です。

だってね。過去の傾向からして菊花賞馬は有馬記念と相性がいいんです。
古馬との対決は初めてだけど、古馬の代表格になりそうなゼンノロブロイは
この秋、あまりピリッとしない。いい競馬はするが勝ちきれない。よくて2着か。
菊花賞馬ってことでデルタブルースと、あとは穴でタップダンスシチーかな。
大穴でコスモバルクくらいまで押さえれば、馬券は何かしら当たりますよ。


…ってことで、馬の名前と枠順だけ見た木曜時点の予想。

◎ ディープインパクト
○ ゼンノロブロイ
▲ デルタブルース
△ タップダンスシチー
× コスモバルク

…ってとこかなぁ。金・土と日が経つにつれて予想が変わるとすれば、
コスモバルクのとこくらいかなぁという気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

えっ!小坂がトレードだと?

球界から届くいろいろな話題。次はスワ以外の気になるニュースを。

讀賣 ロッテから小坂獲得(スポニチ)
讀賣がロッテ小坂獲得(日刊スポ)
讀賣がロッテの小坂獲得-Gグラブ賞4度の名手(サンスポ)

いろいろ…と言っても、オリがすごい補強しましたね、あたりの話題で
お茶を濁そうかと思っていたのですが、この電撃トレードにはビックリ。
当の本人すら当日午後に初めて知らされた…というこのトレードは、
ロッテファンならずとも大変ショックは大きいものと思われます。

…にしても、今回もまた、この件を最初に知ったのは、
そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようかさんの記事でした。
いやはや、すごい時代になったものです。

…にしても、今オフの讀賣のどこかのねじが1本ぶっ壊れたとしか思えない
鬼のような補強ぶりには驚かされますなぁ。中日の大西を皮切りに
FAで野口、豊田。オリックスのJPを獲得して、そして、きょうの小坂。
なんつーか。補強のポリシーが全然見えてこないのよ。いつものことだけど。
カネはある。獲れるだけ獲ってこい!というふうにしか見えないんだよねぇ。

前回の原政権は若手を起用して成功したんじゃなかったのかよ、と思うのだが。
いつもと同じ過ちを繰り返してることに気づいてないのでしょうかね。(苦笑)

いろいろリンクさせてもらってるロッテファンのブログにトラバします。

| | コメント (2) | トラックバック (16)

契約更改情報(12/21)&ラロッカ獲得!&Fプロジェクトブログ

年も押し迫ってきていますが、球界からは続々と話題が届いております。
まずはスワ関連から。前回の契約更改交渉で保留していた川島が
2度目の交渉でサインしました。

12月21日2006年俸増減
川島175500△ 1300

前回の提示からの上積みはなかったようですが、本人が納得なら…ね。
来季、頑張って2ケタと言わず15勝くらいしてくれれば1億近くはいくかも。

そして、前々から獲得が噂されていた元広島のラロッカ選手と正式契約。
1年契約で、年俸は75万$+出来高。背番号は29(旧・泉)。
日刊スポーツの速報記事から、ラロッカ選手のコメントを。

 スワローズの一員になれてとてもうれしい。
 興奮していて今の気持ちを表す言葉が見つからないが、
 とにかくチームの優勝に貢献したい

昨年、今年と2年間広島に在籍し2年連続で打率3割をクリア。
今年はケガなどあって出場は80試合にとどまったが、
昨年は打率3割2分8厘、40HRでベストナインを受賞するなど活躍。
スワローズにとっては長年の課題だったセカンドの人材不足が
これでようやく解消に向かうことになりそうです。選手会長・城石も
ベテラン・土橋もコレを機にもっと奮起してもらいたいところです。

…にしても、木田にラロッカと古田さん監督就任以降の補強は
実に痛いところに手が届くものばかりで、さすがだなぁ…と思います。
これで石井一久も復帰してくれれば言うことないんですが…。(苦笑)

さらにもう1つ。うさ吉さんのブログ経由の情報。

F Projectのオフィシャルブログが出来ました!

ブログはこちらからどうぞ。最初の記事はFプロメンバーの穐田さんのご挨拶。
これから、F PROJECTのあれやこれやが、こちらで更新される模様。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

訪問販売に気をつけよう

きょうは仕事がお休みなので、家でのんびりネットを楽しんでおりますと、
日ごろめったに鳴ることがない我が家のインターホンが「ピンポーン」と。

はて。ファイターズのFC継続特典は昨日届いたし、ここ最近はお取り寄せも
何も頼んでないしなぁ…と思いつつ、受話器を取ってみる。すると。

水道の点検でまわってます。玄関先お願いします…とか言う。
ちょっと疑問に思いつつ玄関先に出てみると、なんか作業服着た兄ちゃんが
最近、この辺の住民の方で「水がおいしくない」という方が多いので、
順番に点検して回っています。水道の蛇口の先にフィルターをつけ…

とかなんとか言ってくるわけですよ。

仕事の日以外は基本的に難しいことは考えないようにしてる私ですが、
それでもこれは訪問販売だなとピンと来たので、もう有無を言わさず
何も言わずに少しだけ開けてたバタンと扉を閉めてやりました。
世の中、油断も隙もあったものではありません。

…ところが、それから1~2時間。またしてもインターホンが鳴りました。
さっきと違う兄ちゃん(?)で、胸の名札も明らかに違う業者のものだが、
最初の一言といい、玄関を開けたあとの台詞といい、最初の業者と
言うことがほとんど同じなわけです。ここいらへんの皆さんやってるから、
やれる時に一緒にやった方がいいでしょう…
とか言うわけです。

時間がないので…とか適当なこと言って門前払いしました。当然です。
非番で時間はあるけど、悪徳訪問販売業者とやりあう時間がないのです。

とはいえ、1日に2度もこんなことがありますと、
もしかして、管理会社で依頼して訪問してまわってるのかも…とほんの少し
不安になったのも確かなので、一応、管理センターに電話してみました。

電話口に出た男性の回答の第一声。「あー、それは訪問販売ですねぇ
うむ、そうか。やはり私の目立ては間違ってはいなかったわけだね。

説明を要約すると「ウチ(管理会社)で依頼しているものではありません。
そういうこと(水道の点検等)をする場合は、必ず事前に文書を出すとか
しますので、基本的にお断りしてもらって構いません
」とのことでした。

年末年始にかけて何かと慌しい時期になりますけど、そういうのに乗じて
こういう悪徳業者の魔の手ものびてくるもんなんですね。気をつけましょう。

…ってかさ。帯広ってのはそんなややこしいフィルターとかつけなくても、
水は十分キレイなんですよ。だから六花亭とか柳月とかあるんですって。
他の人はどうか知りませんけど、私は平気で水道の水は飲みますよ。
それで何かしら体に害があったってこともないですから。そんなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.20

契約更改情報(12/20)

きょうは今年大ブレイクした青木宣親の契約更改。
今季年俸1000万円から実に580%増の6800万円で納得の一発サイン。

12月20日2006年俸増減
青木236800△ 5800

青木 大幅増6800万円で更改(スポニチ)
【ヤクルト】青木、球団史上最高アップ(日刊スポ)
ヤクルトの青木が6800万円で更改-200安打で大幅増(サンスポ)

各紙記事についている王冠をつけた青木の写真がちょっと笑えますが、
この大幅増には誰しも納得でしょう。彼のおかげで球団への注目度も
ドバっと上がったでしょうしねぇ。来季はWBCから活躍してもらって、
さらなるステップアップを目指して欲しいものです。期待しとります。

※ 昨日行われた実行委員会で例の球団名に「東京」とつける案は
承認された模様。オーナー会議の了承が得られ次第、東京のロゴを
決める作業に入る…ということがサンスポのサイトに少し書いてあった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.17

オリックス仰木前監督が死去(BlogPet)

7月、驚きとか反して
一瞬、何のことを嫌でも知らされることになった
つげちゃんたちが、夏場などを急死…
野茂、イチロー育てのは、日本シリーズなどかりし日のイチロー
結果は4勝1敗で見つめる仰木さんの後姿です
この写真からたったの4ヵ月半
まさか、こんなことになった
最初はスポーツ紙サイトにも知らされることになったのに、ヤクルトファンですので、やはり1995年の日本シリーズなどかりし日
7月、夏場などをお祈りします

オリックス前監督・
仰木彬氏が変わる頃にはまったく気づきませんでした
と、つげちゃんが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

契約更改情報(12/16)―鈴木健、大幅減俸

ちょいと遅くなりましたが、契約更改情報。
何より注目は鈴木健さんの大幅減俸。前年比73%減の2000万円で更改。
これはもう明らかに「来年ダメならもう次はない」という球団側の意思表示。

12月16日2006年俸増減
度会42250▼ 750
小野322500△ 700
土橋56000▼ 1500
鈴木92000▼ 5300

球団では02年オフの伊藤(現2軍投手コーチ)の88%に次ぐ大幅ダウン。
伊藤智の場合は8000万⇒1000万。これも話を聞いたときには驚いた。
いったんは戦力外とされたものの、この大幅減俸を条件にもう1年残留に。
結局、肩が回復せずに引退してしまいましたけども…。

鈴木健の場合は、ケガというよりはリグスの台頭による出場機会の減少。
移籍初年度の大活躍から見れば、今年はかなり物足りなかったのも事実。
はたして来季、復活はなるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.15

オリックス仰木前監督が死去

近鉄、オリックスで監督を務めた仰木彬氏が亡くなられたそうだ。

oogisan

今年の7月31日に私の地元・帯広で行われた日本ハム×オリックス戦の
試合前の練習をグランドで見つめる仰木さんの後姿です。
この写真からたったの4ヵ月半。まさか、こんなことになるとは思いもせず。


私が第一報を知ったのは、本当に何気なく
そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようかさんを
開いた時でして。一瞬、何のことやらわからず呆然。

キャプチャされた速報テロップを見ても、にわかには信じられなかった。
最初はスポーツ紙サイトにも速報がなくて、あれれ?と思ったが、
日付が変わる頃には、各メディアのサイトの速報記事も出揃い、
この訃報が嘘ではないことを嫌でも知らされることになった。

ついこないだまで監督してた人なのに…という驚きがまず最初。
ヤクルトファンですので、やはり1995年の日本シリーズで
仰木さん率いるオリックスと対決したのが印象に残っています。

オマリー×小林の対決。若かりし日のイチロー。
結果は4勝1敗でヤクルト日本一でしたが、見所はたっぷりでした。

…謹んで、ご冥福をお祈りします。


オリックス前監督・仰木彬氏が急死…野茂、イチロー育ての親(サンスポ)
夏場も長袖シャツにウインドブレーカー。
抗がん剤を使用していたため、薬の副作用の跡がある肌を露出するのを嫌った。

そういえば、冒頭の写真は真夏の試合なんです。
事前の予想に反して暑い1日となったのに、仰木さんは長袖。
写真撮ってた時にはまったく気づきませんでしたが…。

仰木さん死す、がんと闘い1年指揮(日刊スポ)
イチロー、野茂育てた名将 仰木氏死去(スポニチ)

| | コメント (2) | トラックバック (26)

契約更改情報(12/15)

きょうも契約更改の情報です。
稲葉移籍後の外野の穴を埋めてくれた宮出が倍増の3500万円で更改。
前回の交渉で保留していた坂元も減俸ながらサインしたようです。
ちなみに、坂元は来季から背番号が現在の11から45(旧・山本樹)に。

12月15日2006年俸増減
宮出433500△ 1800
坂元111700▼ 400
川島17保留

川島は1300万円増の5500万円提示を保留。
彼のブログ「ハッチとみんなのほのぼの日記」のコメント欄には、
既に「もっと出したりや~」とのファンの書き込みがポツポツとあります。
けど、今季9勝10敗だしねぇ。これがもし10勝9敗なら、最初から
もうちょっと提示は高かったような気がするんですよね。微妙ですけど。

それでも、今回の更改の結果しだいでは、来季の活躍いかんでは
3年目のオフに1億円到達!というのも現実味を帯びますな。
もしかしたら、そのへんも意識してたりするかなぁ…?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

古田のブログ、届きました。

ウチにもやっと「古田のブログ」が届きました。
ブログの段階ではわからなかったいろいろなことが種明かしされてます。
その最たるものが「シークレットブログ」
本を手に取った方ならお分かりかと思いますが、そこだけ紙の色も
違いまして。古田さんの普段のブログとはやはり雰囲気も違います。
そんな中でもちょこちょこと面白エピソードが書かれているあたりは
さすがだなぁ…という気がします。

あと、吉田さんの趣味であるノリ将棋や畳ゴルフの写真もありますね。
そのお顔は今回もやはりボカシが入っていてはっきりはわからないが、
やっぱり古田さんに雰囲気は似てるような気がしますね。本人か?

…けど、それでもやっぱり「俺、吉田」なんすね。(笑) わかりました。
大人の私は、きっと他人の空似なんですよねの一言で納得しておく
ことにします。吉田淳也公式ブログの今後の展開にも注目です。
吉田さんもF PROJECTに参加するとか書いてありましたので、
何かしらの裏話が聞けるかもしれませんし。期待しております。

その他にも古田さんに薦められた本をたった2ページでやめてしまったのは
あの投手だったのか…とか、S女史ってあの人のことなのかな?(※)とか、
本を読まないとわからないことが、いくつもあって楽しめました。

※ はっきりと「S女史=この人」と書いてあるわけではないのですが、
もしかしてこの人?と思わせる記述が、本のどこかにあるのですよ。

野球に興味のある方もない方も、ぜひ読んでみてほしいブログ本です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

東京ヤクルトスワローズ

ヤクルト球団は来季から球団名に「東京」をつけることを決め、
19日開催のプロ野球実行委員会に球団名変更を申請することに。

ヤクルト 来季から球団名に「東京」(スポニチ)
来季から「東京ヤクルト」実行委に申請(日刊スポ)
来季から「東京ヤクルトスワローズ」-地域密着、実行委で申請(サンスポ)

'04年に北海道日本ハム、'05年に東北楽天…と地域密着を目指す球団が出来、
ある程度の成功を収めている今、地域密着への流れは避けては通れない。
球団内部には「東京スワローズ」にしたら…という声もあるほどだそうで。

特に反対が出る理由もないから、ほぼ間違いなく承認されるでしょう。
そういえば、東京にはもう1つプロ野球チームがあるような気がしますが、
あのチームは地域密着の"ち"の字も考えなさそうなところですから、
さして大問題にはならないはずです。

現に、1934年~1946年まで13年間は大日本東京野球倶楽部⇒東京巨人軍と
名乗ったが、それ以降60年近くは球団名称に"東京"は使われていない。(※)

※ 出典:Wikipedia 読売ジャイアンツの項

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2005.12.14

契約更改情報(12/14)

日刊スポーツの記事によると、高井は明確に期待料混みのアップ査定。
古田さん、選手としては大幅ダウンだけど、監督としての年俸が1億円。

12月14日2006年俸増減
高井162000△ 200
古田2723000▼ 7000

古田が兼任監督として“実質2年契約”…年俸3億3000万円(サンスポ)
リンク先のこの記事には、12球団の監督年俸が載ってるわけですが、
バレンタインと広島のブラウン新監督との差は実に10倍。すげぇなぁ。

あんまり関係ないですが、中日の川相さんがメンタルアドバイザー兼任の
契約を結びましたよ。選手として5000万円+アドバイザー料1000万円。
某監督に言わせると、彼もお金のために現役にしがみついてるだけ…って
ことになるのでしょうか。まったく、何とも器の小さい方だこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

来季オープン戦日程決まる&新人入団発表&…。

いろいろと難しい問題を抱えているスワローズなんですけど、
何とかいい解決法が見つかればいいなぁ…と思います。

できれば石井には来年もスワローズでやってほしいんだけどなぁ。
本人の夢の部分にまでズカズカ入り込んでいってもいいのかどうか。
スワに残ってくれたはいいけど、明らかに嫌々やってるよ、あれは…って
ことになっても嫌だしなぁ。何かいい方法はないんでしょうか?

さて。きょうは、いろいろなことが発表されましたので、
ここからは前向きな気持ちで。

まずは、来季オープン戦の日程。2月25日から始まります。
とりあえず、スワ関連のみピックアップで。

2・25(土) ヤ×中(浦添)
2・26(日) 日×ヤ(名護)
3・7(火) ソ×ヤ(福岡ヤフーD)
3・8(水) ソ×ヤ(福岡ヤフーD)
3・10(金) オ×ヤ(スカイマーク)
3・11(土) 神×ヤ(甲子園)
3・12(日) ロ×ヤ(千葉マリン)
3・14(火) ヤ×オ(神宮)
3・15(水) ヤ×中(神宮)
3・16(木) ヤ×広(神宮)
3・18(土) ヤ×オ(神宮)
3・19(日) ヤ×楽(神宮)
3・20(月) ヤ×ソ(神宮)
3・21(火) ヤ×ソ(神宮)
3・22(水) ヤ×讀(神宮)
3・23(木) ヤ×神(神宮)
3・25(土) 中×ヤ(ナゴヤD)
3・26(日) 中×ヤ(ナゴヤD)

…以上、全18試合。途中、なぜか異様に神宮の試合ばかり続きます。
個人的な注目は3月11・12日とビジターで今年のセ・パ優勝チームに
挑むこの2連戦。移動日なしで甲子園⇒千葉マリンってなかなか大変。
そういえば、阪神の岡田監督が何やらケチをつけてくれたみたいですが、
日本シリーズで1勝も出来ないような監督に言われたくありません。
リーグ優勝したからって、他チームを見下すような言動はやめてほしい。

…と軽く毒づいてみたところで、次。
スワローズ、新人の入団発表がヤクルト本社で行われました。

ドラフト後に何度もここで取り上げたので、既に耳タコかもしれませんが、
改めて今年の新人をご紹介。

希望枠 武内晋一(内) 背番号8
大学・社会人3巡目 松井光介(投) 背番号44
大学・社会人4巡目 高木啓充(投) 背番号12
大学・社会人5巡目 飯原誉士(外) 背番号46
高校1巡目 村中恭兵(投) 背番号15
高校3巡目 川端慎吾(内) 背番号36
高校4巡目 水野祐希(捕) 背番号59

…と、ここまで書いてきたところで、
「あれ、何かおかしくないですか?」と気づいたあなたは相当コアな燕党。
実は、きょうは一部の選手の背番号変更も同時に発表されていたのです。

《12月13日発表の選手背番号の変更》
三澤興一 12⇒38(旧・本郷)
平本 学 15⇒63(旧・片山)
…ってことで、ルーキーに番号を奪われたお2人です。この背番号変更は、
来年は結果を残さないと、もう後がないという象徴でもあろうかと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

Mrカラスコ、交渉決裂で移籍?(追記あり)

きょうも何気にネタを探しておりましたところ、驚くべき速報記事が!

“決裂”楽天悪役マスコット“移籍”か(スポニチ)

きょう、本人(?)の申し入れによる契約更改交渉が行われるも決裂。
いくらオフでネタがないとはいえ、なぜ当ブログが楽天のマスコットの話をするか。

それは…。

続きを読む "Mrカラスコ、交渉決裂で移籍?(追記あり)"

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2005.12.12

契約更改情報(12/12)

仕事中なので、とりあえず表だけアップしときます。
来季の新選手会長、ポチくんこと城石が700万円増で更改。

12月12日2006年俸増減
城石104700△ 700

古田監督の方針で青木が二塁に挑戦するなどライバルも増えるわけだが。
選手会長として無様な姿は見せられないでしょうし、頑張ってほしいもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11

古田×石井会談はどうなった?

そういえば、きょうは古田監督が石井と来季の去就について会談するとかいう
話だったはずなんですが、そのへんの情報がまだ伝わってきません。

まぁ、古田監督はきょうもかなりお忙しのご様子で、
日刊スポーツのサイト記事から追えるだけでも…

新宿の紀伊国屋書店で「古田のブログ」出版記念サイン会

館山の結婚式に出席

そのあとに石井と会談

…という段取りになっておりまして。
紀伊国屋でのサイン会に参加したやぐさんのブログによれば、
サイン会の開始は12時~。200人のお客さんがいて、1人につき30秒だとしても
ざっと2時間弱。サービス精神旺盛な古田さんのことだから、きっと30秒やそこらで
終わるはずもなくて…。きっと集まったファンにもみくちゃにされて移動にも時間が
かかったりとかするし、それから館山の結婚式に出席して、石井と重要な会談…。

なんだか、スゴすぎますね。私には到底マネが出来ません。
とりあえず、スワファンとしては非常に気になる古田×石井会談の行く末。
何かの弾みでわかりましたら、改めてご紹介することにしましょう。


巷では発売前にもかかわらず既に実物を手にした方もいる「古田のブログ」。
遅まきながら、私も先日アマゾンさんで予約してまいりました。

「古田のブログ」だけだと、送料がかかってしまうのでネットでたまたま
見つけた「ウルトラクイズ」はどこにある?という本も一緒に購入。
視聴者(挑戦者)の側からウルトラクイズのことを綴った本ということで、
かなり興味しんしん。小さい頃、テレビの前で見てたんだよなぁ。
リアルタイムでも、土曜日の昼間だったかにやってた再放送も。
再放送のある土曜日は、学校が終わってから慌てて帰ってきて
テレビの前に張り付いて見てた。大好きだったんですよねぇ。懐かしい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.10

ワールドカップ対戦相手決まる!

きのうから今朝にかけて夜勤だったので、組み合わせ抽選会は
思い切り生放送で見ておりました。なかなか始まらなかったので、
テレビの前で散々ヤキモキしてたわけですが。(苦笑)

既に皆様ご存知の通り、日本は1次リーグ・グループFに入り、
ブラジル・クロアチア・オーストラリアと同組ってことになりました。
NHKの中継で解説していた植木さん(だったっけ?)のコメントから
考えると、韓国が入ったグループGあたりに入るのが、
日本にとっては一番やりやすかったのかもしれんわけだが…。
とりあえず、死のグループとやらに入らなかっただけヨシとしなくては
いかんのでしょうね。NHKでもグループ自体は悪くはないと言ってたし。

スポーツ紙のサイトでは早くも様々な分析が行われているようだが、
あまり楽観的になることは出来ません。ワールドカップってのは、
前回の韓日共催大会でもわかる通り、何が起こるかわかりません。
強豪国が韓国の勢いに次々と飲み込まれていった決勝トーナメント。
まさか、忘れたわけではないとは思いますが。

けど、私だってブラジルは別格として残り3カ国で2位通過を争う図式に
なるだろうことは、なんとなく想像はつきます。けど、油断大敵でっせ。
まずは、初戦で当たるオーストラリア戦。月並みですが、ここが大事。
ブラジルには勝てないだろうから、ここで勝っておけば、クロアチア戦に
臨む気持ちの上で全然違ってきますから。


2006 FIFAワールドカップ 1次リーグ・グループF

《日本の対戦カード》 日程( )内は日本時間。現地+7時間
6月12日午後3時(午後10時) オーストラリア×日本(カイザースラウテルン)
6月18日午後3時(午後10時) 日本×クロアチア(ニュルンベルク)
6月22日午後9時(23日午前4時) 日本×ブラジル(ドルトムント)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J入れ替え戦、甲府圧勝でJ1昇格!

せっかく、先週はサッカーの記事を書きましたので、こちらも。
J1・16位の柏とJ2・3位の甲府による入れ替え戦は7日、10日に行われ、
甲府が2試合通算スコア8-3で柏に圧勝し、悲願のJ1昇格を果たした。

◇ 12月7日・J入れ替え戦第1戦(山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場)

 甲 府 2-1  柏

得点:(甲府)前25分・倉貫 後3分・バレー
   (柏)前11分・レイナウド

◇ 12月10日・J入れ替え戦第2戦(日立柏サッカー場)

  柏  2-6 甲 府

得点:(柏)後7分・レイナウド 後41分・宇野沢
   (甲府)前10・27分、後8・23・24・43分・バレー

きょう行われた第2戦では、甲府の外国人選手バレーが6得点荒稼ぎ。
ダブルハットトリックで柏を撃破。チームを一気にJ1へ押し上げた。
柏はホームで惨敗⇒J2降格ってことで、試合後に挨拶に出た社長に
容赦ないブーイングが浴びせられた…と。さすがにね。同じ選手に
1試合で6点も入れられたら、そりゃブーイングの一つも出ますわね。


これで来季のJ2は降格組3チームを含めた13チームによる戦い。
試合数増も含めて、かなり厳しい戦いが予想されますな。
ワールドカップも気になるが、こちらの戦いからも目が離せません。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

WBC出場選手発表―スワからは3選手

賛否両論いろいろありますが、来年3月に開催されるWBCの出場選手
29名が発表されました。(態度保留のヤンキース・松井を除く)

スワからは石井、岩村、青木の3選手が代表入り。
まぁ、多くもなく少なくもなく割と妥当な人選なんじゃないでしょうか。
合併や楽天はともかく、セ1位・2位のチームからたった1人かよ!…と
いう誰しもが思う疑問は、当然私も感じております。
とはいえ、出たくないという選手を無理やり表舞台に引っ張り出して
さらし者にするのもどうかと思うので、あまり深い言及はしません。

※ あとではむすぽでも少し書いておこうと思いますが、
ファイターズから小笠原1人なのは、全くの実力通りです。
何の作為もありません。ありようはずがありません。(苦笑)
むしろ、「本年の成績を第一に選んだ」と王監督がおっしゃっているのに、

小笠原が入ってるのが不思議なくらいで。(爆)

…と、冗談はさておき。代表に選ばれた皆様には大いに頑張ってもらいましょう。
けど、松井が出ないとなったら、どうするの。返事を来年2月まで待つようだけど、
そんな時期になって、松井が辞退したからといって、あとから招集される選手の
ことを思うと、もうちょっと早く決めてあげられないのかなぁ…と思うのですが。


ちなみに。
WBC=ワールドベースボールクラシック
WRC=世界ラリー選手権 似てるので、ちょっと迷いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

J1優勝争いが大変だ(BlogPet)

つげちゃんが、得失点差も総得点数⇒当該チーム間の対戦成績で順位を決定する
現在の首位はC大阪だが、サッカーなど厳しい
大阪と新しいチャンネル(Ch.1優勝争い放送予定=)
生中継のみ)C大阪×F東京(長居)…NHK総合川崎×G大阪(等々力)…NHK・BS1新潟×
浦和(新潟ス)…BS-i/TBSチャンネル(Ch.1833名古屋595739+
181
千葉×
名古屋(フクアリ)…JSPORTS1(Ch.363)
鹿島で順位を決定する
と、わかが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

契約更改情報(12/9)―石川くん1億円

更新がたまってしまいまして。いろいろと書きたい、書いておきたいのです。
まずは契約更改情報。4年連続2ケタ勝利の石川くんがついに1億円の大台に。

12月9日2006年俸増減
石川1910000△ 1300

石川 球団最速の5年目で大台到達(スポニチ)
燕・石川が1億円!球団投手最速の4年目オフ(サンスポ)

素直にスゴいですわね。4年連続2ケタはなかなか出来るものでもないし。
けど、欲を言えば、もう2つ3つ勝ち星を上積みしてほしいかな、とは思う。
ここまで大きなケガもなく来ましたから、これからもどんどん勝ち星を
積み上げてもらってですね。2億、3億と稼いでもらえばいいのかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっぴーばーすでー!

12月9日。きょうはバニラムード・Wakaちゃんの誕生日。
今年1月、Wakaちゃんがバニラムード加入時に1ヶ月にわたり当ブログで
大々的に取り上げたこともあり、私の中では常に気になる存在なのだ。

最初、フルートが加わると知った時点では、違和感がなかったわけでは
ないんだが、Wakaちゃん加入から11ヶ月。今ではすっかりWakaちゃんの
フルートなしでは考えられないくらい、アレンジの幅も広がりました。

デビューアルバムの発売日も正式に決まり、これからはプロモ撮影やら
CDの宣伝やら、何かと忙しくなるとは思いますが、ぜひぜひ頑張って
いただきたいと思うわけです。今後もブログを通して、応援しますよ。

# 何やら、まとまりのない文章になってしまったわけだが…。
来年あたり、バニラムードが北海道にも来てくれないかなぁ…とかも
期待はしてるんですけど、どうなんでしょうねぇ…。

誕生日記念に、ブログ掲載の中からお気に入りWakaちゃんを再掲。

ふれあいホール年に1度の浴衣バニラ。(7月放送分)


これがバニラーの間で言うところの「瞬殺」スマイル。
スタンドマイクがなければ、完璧だったんですけどねぇ…。

公式HP内のBBSにも既に何件もお祝いメッセージがカキコされてる。
つられて私も、つたないながらお祝いメッセージを書かせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

契約更改情報(12/8)&ドラフト全選手仮契約完了

館山、吉川の2人が契約更改。館山が約3倍増、吉川が約4倍増と大幅アップ。
今季の大活躍を考えれば、誰しも納得のアップ率でしょう。

12月8日2006年俸増減
吉川622700△ 2020
館山253600△ 2350

そして、ドラフト関連では最後まで残っていた大学・社会人3巡目の
松井光介投手と仮契約。背番号は44。これで全選手の仮契約完了。
サンスポの記事によれば、球団が川島、青木につぐ3年連続新人王の
期待をかける即戦力右腕。おー、そうですか。頑張ってもらいましょう。

2005ドラフト最終結果

高校生ドラフト仮契約内容
1巡目村中 恭兵東海大甲府契7500、年720
3巡目川端 慎吾市和歌山商契4500、年480
4巡目水野 祐希東 邦契3500、年480
大学・社会人ドラフト仮契約内容
希望枠武内 晋一早稲田大契1億+出5000、年1500
3巡目松井 光介JR東日本契8000、年1500
4巡目高木 啓充大阪体育大契5500、年1000
5巡目飯原 誉士白鴎大契3500、年600

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.12.07

バニラムード1stアルバムの詳細がついに!

全国826万人のバニラムードファンの皆様、長らくお待たせいたしました。
 ※ そんなにいるのかよ!という突っ込みは一切受け付けません。
待望のバニラムード1stアルバムの全貌がついに公式HP内で発表された。

発売日は来年2月8日

しかも、全6曲からなるミニアルバムとプロモDVDの豪華2枚組だ!
昨年秋から出る!出る!と言われていながら、なかなか進展がなかった
バニラムードのCDがついに発売されますよ。バニラーなら絶対に買いだ。

《収録曲》(公式HPより抜粋)
1. アイノトリコ
2. 春フルぷるん
3. SOLDIER@my soul
4. カルメン前奏曲
5. 珀
6. naked love~亜麻色の髪の乙女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

契約更改情報(12/6)

自分自身のメモのため、はたまたハーボットに与える餌のため。
きょうもせっせと契約更改の情報を調べてはアップする私。

12月6日2006年俸増減
志田01400▼ 300
河端264500▼ 800
小野32保留

きょうの分の契約更改については、サンスポのサイトにたった3行の記事
出ていただけなので、あまり話を広げることが出来ずにごめんなさい。
小野の保留の中身がちょっと気になりますが、私の調べた限りでは
何の記事にもなってません。一応、ポスト古田の有力候補なんですが。
そうそう。スポニチ北海道版にこんな記事が載っていたのでさらっと紹介。

サンワード高梨がノムさん右腕に

かつてスワローズに在籍し、現在は社会人のサンワード貿易で活躍する
高梨利洋内野手が、楽天の北海道地区担当スカウトになる…とのこと。
楽天といえば、来季はノムさんが監督就任。選手時代の恩師の下で
再び働くことになるわけですねぇ。コレも何かの縁ってことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分だけでも銀座へ

きょうは(時間的に既に終了しているが)バニラムードのイベントが
東京・銀座にあるアップルストアにて開催されました。

前回に引き続き、気分だけでも銀座に行ったつもりになろう!ってことで
いろいろと考えてみたのですが…。

続きを読む "気分だけでも銀座へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ぬ気で投げて下さい―木田、入団発表

前マリナーズの木田優夫投手の入団発表会見。

さっそく、得意のイラストを披露してくれました。
 ※ リンク先は公式HP内の記事。ユニ着てる写真は他には載ってないので。

いろいろなコメントが載っている中で、私は

どこに行ったら楽しめるかが一番大事なので、日本に復帰するというよりも、
ヤクルトにお世話になろうという気持ちが強かったです。

…という部分に最も心を打たれましたよ。
それほどまでに気に入って来てくれるんであれば、こちらも大歓迎ですよ、と。
日米両方の経験がある木田だからこそ、若い選手へのいい手本にも
なるでしょうし、球団が推し進めるF PROJECTの面から見ても、
彼の明るいキャラクターと、その特技であるところのイラストを活かさない手は
ないんじゃないでしょうかね。どんな活躍を見せてくれるか、非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.12.05

契約更改情報(12/5)

“ポスト古田”を争う米野が期待料込みの大幅昇給です。

12月5日2006年俸増減
石堂601350▼ 250
米野511400△ 500
三木351600▼ 100

ヤクルト“ポスト古田”米野が異例大幅増(日刊スポ)
確かに普通なら、出場34試合、打率.145の選手の年俸が上がる要素は
ないんですよね。チーム事情でずっと一軍にはいたけれど。
本人は一軍最低年俸(1500万)は欲しかったということで、必ずしも満足は
していない様子ですが、それはまあ来季の大活躍でどばっとあげてもらえば
いいんじゃないか…と思うわけです。

契約後には
「捕手としての引き出しを増やすために本を読みます。
小説とかではなくいろんなジャンルを」…との発言もあったと。

私も、最近少しは本を読んでおります…小説とかですけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛J2承認で来季は年48試合!

サッカーJ1は先日の記事にも書いたとおり、ガンバ大阪の劇的な優勝で
幕を閉じました。前節まで首位だったセレッソがあの今野の同点弾のせいで
一気に5位まで滑り落ちる…という、ものすごい大混戦でありました。

で。その影でJ2も今季の全日程を終えました。
道産子なので一応気になるコンサドーレ札幌は、一時は3位に浮上し、
昇格圏内か?と思わせましたが、最終的には6位と可もなく不可もなくの
中途半端な順位
に。昨年のどん引きな最下位よりはまだマシだけど…。

京都、福岡のJ1経験組2チームが来季のJ1自動昇格を決め、最終節で
ギリギリ3位に滑り込んだ甲府がJ1・16位の柏との入れ替え戦に臨む。
J1・17位の東京Vと最下位・神戸が…讀賣と楽天が(苦笑)J2降格。

これに加えて、今季JFLを制した愛媛FCのJ2入りが理事会で承認され、
来季のJ2は史上最多13チームによるリーグ戦となることが確定。
各スポーツ紙記事によれば、来季J2は1チーム年間48試合!の長丁場。

今の44試合でさえ大変なのに、

さらに4試合も増えるなんてぇ!

しかも、来季は所属チーム数が“13”という奇数になりますから、
どうしても各節に1チームはお休みしなきゃいけないところが出てくる。
机上の計算だと、来季のJ2は全52節312試合という壮絶サバイバル。
こりゃ、ドイツワールドカップの間も地道に試合を消化していかないと
とてもじゃないけど、消化し切れませんぜ。考えただけでめまいが…。


《参考》 2006年J2参戦チーム

東京ヴェルディ1969('05 J1・17位=自動降格)
ヴィッセル神戸('05 J1・18位=自動降格)
ベガルタ仙台('05 J2・4位)
モンテディオ山形('05 J2・5位)
コンサドーレ札幌('05 J2・6位)
湘南ベルマーレ('05 J2・7位)
サガン鳥栖('05 J2・8位)
徳島ヴォルティス('05 J2・9位)
水戸ホーリーホック('05 J2・10位)
横浜FC('05 J2・11位)
ザスパ草津('05 J2・12位)
愛媛FC('05 JFL優勝=12/5 理事会承認)

あともう1チーム、12月7・10日に行われるJ1・J2入れ替え戦の敗者。
柏レイソル('05 J1・16位) VS ヴァンフォーレ甲府('05 J2・3位)

…3月の頭からびっしり試合やらないと終わらないっすよね、マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.12.04

[ドラフト]武内と仮契約

ドラフト希望枠で、既に春季キャンプ一軍スタートが決定済み(笑)の
早稲田の武内くんと仮契約。本人は外野の練習もしたいとかなり意欲的

ドラフト進捗状況(12/4現在)

高校生ドラフト仮契約内容
1巡目村中 恭兵東海大甲府契7500、年720
3巡目川端 慎吾市和歌山商契4500、年480
4巡目水野 祐希東 邦契3500、年480
大学・社会人ドラフト仮契約内容
希望枠武内 晋一早稲田大契1億+出5000、年1500
3巡目松井 光介JR東日本11/18 監督挨拶
4巡目高木 啓充大阪体育大契5500、年1000
5巡目飯原 誉士白鴎大契3500、年600

残るは3巡目の松井くんのみ。
けど、スポニチのサイトを見ても彼だけ監督挨拶の後の動きが全く見えない。

大丈夫だとは思うけど…。ちょっと心配になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気分だけでも白石へ

さて。日付が変わり12月4日。
いよいよ、宮城県白石市のホワイトキューブというイベントホールで開催される
「バニラムードの夕べ」の当日を迎えました。

お昼ですよ!ふれあいホール終了後、初めての一般公開のイベントなだけに
会場には多くのバニラーが押し寄せることになりそうです。
とはいえ、私は遠く海を隔てた北海道在住のため、白石もその2日後に開催の
銀座アップルストアのイベントにも参加することは到底不可能。
だったら、せめて気分だけでも白石に行ったつもりになれないだろうか…と思って
いろいろと調べてみたところ、見つけたんです。お手軽に白石気分に浸る方法。

実は、宮城県白石市には“うーめん”という名産品があるんです。
詳しいことはこちらなどを参照していただきたいのですが、
要は長さの短いそうめんのようなもの。長さは10センチ弱くらいですかね。
このくらいのモノなら、私のような貧乏人でも気軽にお取り寄せできそう…と
いうことで、2000円のお試しセットを購入。きのう、家に実物が届きました。

20051204_006

何種類かのパックに分かれてるんですが、それぞれの違いについては
あまりわかっていません。(笑) で、うーめん×15束にカレーめん3食。
これで2000円(送料無料)なら、まぁお手ごろな買い物でしょう。

食べ方としては、そうめんと同じように3分ほど茹でて麺つゆにつけて
食べるのが一番簡単だけど、同封されていたパンフを見ると、
いろいろと手の込んだ調理法も出来るらしい…たぶん、しないけど。
とりあえず、あしたのお昼は白石名産“うーめん”でも茹でましょうかねぇ。

あーあ。本当は、こんな疑似体験だけじゃなくて、実際に現地に行って
一足早くクリスマス気分でバニムりたいんだけどなぁ~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.03

がぶっと大忘年会

きょうは地元のケーブルテレビ局主催の忘年会に参加してみた。
今年は仕事がやたらと忙しく、最近まであまり気の休まる時がなかったので、
たまにはパーっと行きたいなぁ…と思って。あと、参加者募集の時に流れた
今回の会場となった海鮮居酒屋の紹介VTR(主に料理)にひかれたのと。

忘年会と言いつつも、ケーブルテレビの年末年始の特別番組の収録も
兼ねており、テレビの制作現場の様子なんかも垣間見ることが出来た。
12月31日、1月1・2日に放送するということなので、あまりネタバレに
ならない範囲で、携帯で撮影した写真を何枚かアップしましょう。

20051204_003
司会進行の2人。左がみうらっち。右が丸本さん。
丸本さんは北海道の大自然を縦横無尽に駆け回るワイルドアウト隊隊長。
NHK衛星放送の全国各地のケーブルテレビを紹介する番組にも出演した。

20051204_004
お刺身に、海の幸盛り合わせ。これ以外にも、ローストビーフや鮭の甘酢あん、
函館で水揚げされたひらめの握り寿司など豪華メニューが盛りだくさんでした。

20051204_005
宴もたけなわ。出演者一同による番組対抗かくし芸バトル。
会場に謎のゴリラ出現!後ろの金太郎も気になりますが…。(苦笑)

…ってなわけで、全日程を終えて家路に着く頃には既に午後9:30。
つーことは、3時間も宴会してたのか。ちょっとパーっとし過ぎたか?


忘年会終了後に行われた大抽選会で、
オイルテラピーの無料券が当たってしまった。

…おいら、どこからどうみても男の子なのに…。
どうせ当たるなら、ラーメン屋や焼肉店のお食事券がよかったなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1優勝争い―劇的幕切れ、ガンバ初優勝!

史上初、5チームが優勝の可能性を残して迎えたJ1最終節。
首位・C大阪が1点リードのまま後半ロスタイム。おー、これは決まりか…と
思ったところが、CKからF東京の今野(元札幌)に同点ゴールを決められ
万事休す。川崎を4-2で下した2位・G大阪が逆転でJ初優勝を飾った。
以下は、12月3日最終節上位5チームの動きをまとめたものなど。


前半3分、C大阪・西澤のヘディングで先制。C大阪1-0F東京
前半4分、浦和・堀之内のゴールで先制。新潟0-1浦和
前半7分、鹿島・野沢のゴールで先制。鹿島1-0柏
前半12分、G大阪・アラウージョのゴールで先制。川崎0-1G大阪

 上位4チームが前半の早い段階で先制点を挙げる。

前半12分、浦和・ポンテのFKが決まり追加点。新潟0-2浦和
前半20分、F東京・鈴木規のゴールで同点。C大阪1-1F東京
前半37分、川崎・寺田のヘディングで同点に。川崎1-1G大阪
前半38分、C大阪・古橋倒されPKを得るもゼ・カルロス決められず。
前半44分、アレックスミネイロが決めて鹿島2点目。鹿島2-0柏

前半終了時点でのスコア

C大阪川 崎新 潟鹿 島千 葉
F東京G大阪浦 和 柏 名古屋

仮にこのまま全試合終了すると、なんと3位・浦和の逆転優勝となる。

後半3分、C大阪・西澤がきょう2点目のゴール。C大阪2-1F東京
C大阪、このまま勝てば無条件で優勝決定。
後半7分、鹿島・野沢の2点目で柏を突き放す。鹿島3-0柏
後半11分、G大阪・宮本のヘッドで勝ち越す。川崎1-2G大阪
再び、上位4チームがリードを奪う展開に。
後半16分、浦和・マリッチのゴールで3点目。新潟0-3浦和
後半17分、G大阪、同点に追いつかれる。川崎2-2G大阪
後半33分、鹿島・本田のPKでさらに突き放す。鹿島4-0柏
後半34分、遠藤がPKを決めてG大阪三度勝ち越し。川崎2-3G大阪
後半35分、浦和・山田のゴールで4点目。新潟0-4浦和
後半37分、千葉が先制許す(名古屋・鴨川のヘッド)。千葉0-1名古屋
後半44分、CKからF東京・今野の左足で同点。C大阪2-2F東京
後半44分、G大阪に追加点。等々力はサポ乱入。川崎4-2G大阪

一足早く長居終了、△C大阪2-2F東京△
少し遅れて等々力終了、●川崎2-4G大阪○

この結果、G大阪が逆転で初優勝。

全試合終了!

C大阪川 崎新 潟鹿 島千 葉
F東京G大阪浦 和 柏 名古屋
終盤に先制を許した千葉が、ロスタイムに2点入れて逆転勝利。
優勝争いの劇的な幕切れで霞んでしまったが、これもすごい。

《J1最終順位=上位5チーム》

勝ち点得点失点
G大阪6034186108258+24
浦 和593417896537+28
鹿 島5934161176139+22
千 葉5934161175642+14
C大阪5934161174840+8

| | コメント (1) | トラックバック (3)

J1優勝争いが大変だ

スポーツ大好き人間の私としては、きょうぐらいはサッカーに注目しなきゃ。
なんせかんせ、最終節を迎えたJ1は5チームに優勝の可能性が残る大混戦。

勝ち点得点失点第34節
C大阪5833161074638+8F東京615958
G大阪5733176107856+22川 崎605857
浦 和563316896137+24新 潟595756
鹿 島5633151175739+18595756
千 葉5633151175441+13名古屋595756
※ 第34節=きょうの対戦相手。色付きは上位チームのホームゲーム。

当然、最終的に勝ち点が一番多いチームが優勝となるが、
勝ち点で並んだ場合は、得失点差⇒総得点数⇒当該チーム間の対戦成績
順位を決定する。現在の首位はC大阪だが、得失点差も総得点も
優勝の可能性を残す上位5チームの中では最も少ない。C大阪はきょうの試合で
勝てば無条件に優勝だが、引き分け・負けとなると途端に厳しい状況になるのだ。

《きょうのJ1優勝争い放送予定=生中継のみ》
C大阪×F東京(長居)…NHK総合
川崎×G大阪(等々力)…NHK・BS1
新潟×浦和(新潟ス)…BS-i/TBSチャンネル(Ch.363)
鹿島×柏(カシマ)…パーフェクトチョイス(Ch.181)
千葉×名古屋(フクアリ)…J SPORTS 1(Ch.306)

…ところで、フクアリって何ですか?
知らないうちに新しいスタジアムが出来たんでしょうか…。
(普段、いかにサッカーを見てないかがバレバレですね・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

古田補強第1弾!マリナーズ木田獲得(BlogPet)

きょうはサイトは通算したいです。
ヤクルトでHPっぽい入団するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

契約更改情報(12/2)

(下の記事から続き)
そして、これが飼い主の私に黙って非常用ごはんをつまみ食いする
ちゃたろーの写真だ。まったく、なんてことをしてくれるんだ。(苦笑)
habomesi

…というわけで、契約更改もだんだんと主力級に入っております。

12月2日2006年俸増減
松岡211600△ 100
鎌田201900▼ 600
福川37950▼ 150
山部302800▼ 600
三澤121000▼ 1000
真中317000±  0
坂元11保留

と、これだけ記事を書いているのだから、そろそろちゃんとした飯を
食ってもらいたいものである>ちゃたろー。

12/5 追記 今更だが、一応のルールとして著作権表示を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[ドラフト]4巡目・高木と仮契約

ウチのちゃたろーがえさをちゃんと与えている(ブログを更新している)はずなのに、
なけなしの非常用ごはんに手を出している姿を目の当たりにしてしまい、
かなりのショックを受けています。つげさんです。(前フリ長っ)

…と、ここからが本題で。
大学・社会人ドラフト4巡目の高木投手(大体大)と仮契約。背番号は12に決定。

ドラフト進捗状況(12/2現在)

高校生ドラフト仮契約内容
1巡目村中 恭兵東海大甲府契7500、年720
3巡目川端 慎吾市和歌山商契4500、年480
4巡目水野 祐希東 邦契3500、年480
大学・社会人ドラフト仮契約内容
希望枠武内 晋一早稲田大12/4 仮契約予定
3巡目松井 光介JR東日本11/18 監督挨拶
4巡目高木 啓充大阪体育大契5500、年1000
5巡目飯原 誉士白鴎大契3500、年600

残すは日曜日に仮契約予定の武内と、3巡目・松井の2人。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.01

古田補強第1弾!マリナーズ木田獲得

詳細な条件は未定ながら、マリナーズ・木田の獲得が決定しました。

ヤクルトがマリナーズの木田を獲得-マイナーで22セーブ(サンスポ)

本人の公式HPにも、ヤクルト入団が決まった旨が記されています。
スワ公式HPによると、入団会見は後日行われるとのこと。
(各スポーツ紙サイトには6日と書いてあるが、どうなんでしょう?)

《参考》 木田の成績

試合防率
2005シアトルマリナーズ100020014.50
3A・タコマ53362279.16627364.08
MLB通算('99~'05)6511195.26839625.83

※ MLB通算成績にはマイナーの数字は含みません。

メジャーの成績はあちこちに載っていたけど、3Aでの成績を調べるのに一苦労。
マイナーリーグにも公式HPがあることがわかり、そちらで調べましたよ。


《追記》 日刊スポーツのサイトに詳細な記事が出ていたので、リンク貼っときます。
古田補強第1号!木田がヤクルト入り決定(日刊スポ)
年俸2500万円+出来高の1年契約で、背番号は41を予定…だそうだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »