« 有馬記念、枠順決まりましたが…。(BlogPet) | トップページ | バニムがサンタになりますた »

2005.12.24

イブの小ネタ

こんばんは。18031歳のつげさんです。(笑)
 ※ 意味のわからない方は、きのうの「イブイブの小ネタ」をご覧下さい。

ちなみに、イブのきょうは実家で家族と過ごしました。
すき焼き食ってケーキ食べて、いろいろと話もしました。
何気にスポーツ新聞を読んでいたら、父に「有馬記念の馬券を買ってくれ」と
買い目とお金を託される…という思いがけない展開もありつつ。(笑)

Mrマリックの特番も、そんな折に実家で見ていました。

さて。きのう好評だったので、きょうもやります。小ネタのコーナー。
きょうはネット関連ではないし…。笑える…わけでもないのですが…。
ま、あくまで小ネタですので。寂しいイブの夜に潤いをってことで。

実家に行く前に「寿司買ってきてくれ」と頼まれ、市内のデパートで買い物。
棚に残っていた「パーティー寿司」の最後の1個をそそくさと手に取りレジへ。

その後、クリスマスといえばやっぱりシャンメリー(笑)なので、
どうせなら一番安く買えるところへ…ってことで100円ショップへ。
何日も前から「100円ショップでシャンメリーを売ってる」のはチェック済み。

ホワイトとロゼを1本ずつと、たまたま目についた烏龍茶2リットルを2本。
1本は実家で飲む用、1本は自宅に持ち帰る用にかごにIN。で、レジへ。

私の前に並んでいるカップルもシャンメリーをたくさん買い込んでいる。
そうだよな。クリスマスといえばやっぱりシャンメリーだよな。(笑)
で、まぁ。何気にレジのおばちゃんの言葉に聞き耳を立てていると…。

えー、ジュース8点とお菓子が5点で1336円になります。

思い切り値段を間違えて言っちゃってます。
前述した通り、私がいるのは100円ショップ。どんな品物でも100円。
この場合だと、全部で13点×100円+税…で1365円のはずで、
実際、レジにもそのように表示されています。ありゃりゃ。

…とここで、カップルが支払いをどうするか…と思って見ていると、
カップルの男の方が、キチンとお釣りも意識して出した金額5000と5円
間違っとるやないかい!とかぶちキレることもなく、実にスマートに
精算を済まして帰っていきました。ほんのちょっぴり微笑ましかったな。

いやね。夜間の病院で仕事してるといろんな患者がいてるんですよ。
やたら態度のデカいやつとか、訳のわからないこと言うやつとか。
年末でちょっとそういう嫌な患者が強く印象に残ったりもしていたので、
ほんの些細なことでも、すごくですね。ホッとしたりするものなんですわ。

|

« 有馬記念、枠順決まりましたが…。(BlogPet) | トップページ | バニムがサンタになりますた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わろたー♪
優しいお客さんで、よかったね。
クリスマスの夜くらい、ささやかでも、楽しさややさしさや、幸せに思えることがあると、はっぴー♪
お年寄りの(笑)つげちゃんにも、幸せが訪れますように!

投稿: うさ吉 | 2005.12.25 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/7813042

この記事へのトラックバック一覧です: イブの小ネタ:

» X\'mas [Tokidoki*diary]
年賀状に追われている間に、クリスマスが終わってた。 去年までの4年間は、こんな感じでした。 その前は?大晦日まで仕事してました(涙) で、今年は、Rustyさんにつられてみました(笑) センスはないけど、ま、いっか♪気分だけでも、ねv(\'-^)b 飾りつけは、これだけ(笑) 後のツリーは、昔キットを買ってきて作ったやつ。 途中まで作って、嫌になって(をい!) 手芸好きの友人に、 うさ吉 「あのね、ここまでやったの。上出来でしょ?」 友人 「うん、あんたにして... [続きを読む]

受信: 2005.12.25 00:50

« 有馬記念、枠順決まりましたが…。(BlogPet) | トップページ | バニムがサンタになりますた »