« 契約更改情報(12/15) | トップページ | 契約更改情報(12/16)―鈴木健、大幅減俸 »

2005.12.15

オリックス仰木前監督が死去

近鉄、オリックスで監督を務めた仰木彬氏が亡くなられたそうだ。

oogisan

今年の7月31日に私の地元・帯広で行われた日本ハム×オリックス戦の
試合前の練習をグランドで見つめる仰木さんの後姿です。
この写真からたったの4ヵ月半。まさか、こんなことになるとは思いもせず。


私が第一報を知ったのは、本当に何気なく
そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようかさんを
開いた時でして。一瞬、何のことやらわからず呆然。

キャプチャされた速報テロップを見ても、にわかには信じられなかった。
最初はスポーツ紙サイトにも速報がなくて、あれれ?と思ったが、
日付が変わる頃には、各メディアのサイトの速報記事も出揃い、
この訃報が嘘ではないことを嫌でも知らされることになった。

ついこないだまで監督してた人なのに…という驚きがまず最初。
ヤクルトファンですので、やはり1995年の日本シリーズで
仰木さん率いるオリックスと対決したのが印象に残っています。

オマリー×小林の対決。若かりし日のイチロー。
結果は4勝1敗でヤクルト日本一でしたが、見所はたっぷりでした。

…謹んで、ご冥福をお祈りします。


オリックス前監督・仰木彬氏が急死…野茂、イチロー育ての親(サンスポ)
夏場も長袖シャツにウインドブレーカー。
抗がん剤を使用していたため、薬の副作用の跡がある肌を露出するのを嫌った。

そういえば、冒頭の写真は真夏の試合なんです。
事前の予想に反して暑い1日となったのに、仰木さんは長袖。
写真撮ってた時にはまったく気づきませんでしたが…。

仰木さん死す、がんと闘い1年指揮(日刊スポ)
イチロー、野茂育てた名将 仰木氏死去(スポニチ)

|

« 契約更改情報(12/15) | トップページ | 契約更改情報(12/16)―鈴木健、大幅減俸 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
野球ファンは、突然のイメージだけど
かなり前から調子悪かったらしいで
すね。
仰木さんも具合の悪いトコ見られない
ようにしていたそうですし・・。
気苦労もあったでしょうけど最後の最
後までグラウンドにいられたことは幸
せだったのでは・・。でも寂しいですね。

投稿: bluestar1719 | 2005.12.16 19:14

>bluestar1719さん
記事でも触れましたが、今年はたまたま仰木さんを生で見る機会がありました。
けど、やっぱり全然そんな雰囲気はなかったんですよね。プロとしての意地というかなんというか、そんな感じだったのかもしれません。

ほんと、惜しい人を亡くしました。

投稿: つげちゃん | 2005.12.18 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/7642390

この記事へのトラックバック一覧です: オリックス仰木前監督が死去:

» 「仰木マジック」永遠に.... [JAY'の備忘録]
前オリックス監督の仰木彬さん死去:nikkansports.com  肺ガンだ [続きを読む]

受信: 2005.12.16 00:43

» 仰木さんが・・・ [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
22:40頃ラジオを聴いてました。今日はJPが讀賣へ移籍、大久保/平野保留とか色々各ネタがあったのですが、何書こうかと考えていたのですが「前オリックス監督の仰木彬氏が肺がんで死去」グラウンドで倒れたら本望やと仰ってましたが、まさか本当にこんな事になるとは思いま...... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 00:47

» 仰木マジックよ永遠なれ・・・ [おにぎりまるの、ぐ]
オフモード全開!ですが、愛の一球お願いします!! ・・・つい、この間までいた人が、いなくなるというのは、不思議な気分だ。 今年は、ほんとによく仰木さんを見に行った。 週末になるとオリックス戦ばかりだったから。 仰木さんがなにかしてくると、決まって、 ...... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 01:12

» 仰木さん、安らかに・・・ [Tokidoki*diary]
前オリックス監督、仰木彬氏が、お亡くなりになりました。 福岡市南区の病院に入院されていたとか・・・ 夏場に、ベンチにいないとこがあって、体調不良を心配されたこともあったけど・・・ まさか、癌だったとは・・・ 私の初めての球場観戦は、平和台球場です。 当時2歳になったばかりで、なにも記憶にないけど、 熱狂的な西鉄ライオンズのファンだった父から、 あのときは、稲生がいて、豊田がいて、仰木がいて、中西がいて・・・ 必ず話しに出てくる、西鉄黄金時代を支えた選手のひとりだったそうです。 ... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 01:34

» さらば、仰木マジック [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
仰木彬氏が亡くなられた。体調不安を理由に、新生バファローズの監督を今年1年で退かれてはいたが、実際には後進育成という意味での勇退だとばかり思っていた。豪快なイメージの彼からは、病の影等露程も感じ取れなかったからだ。それだけに、亡くなられた事が今でも信じられないでいる。 仰木監督は好きな監督の一人だった。監督で在る以上、チームを勝利に導く事に主眼を置くのは当然なのだが、彼はそれだけに留まらず、ファンの意識... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 02:59

» 仰木 彬前オリバ監督ご逝去に慎んでご冥福をお祈りいたします。 [阪神優勝、巨人最下位~祝セリーグ優勝、来年こそ日本一]
プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務め、大リーグの野茂英雄投手やイチロー選手らを育てた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが、15日午後4時10分、呼吸不全のため福岡市の病院で死去した。70歳だった。<リンクは朝日新聞> >体調不良で監督を辞めたということだった..... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 04:22

» 仰木監督 逝去 [Foot Days]
たまたま報ステを見てたら、「仰木前監督が亡くなった・・・」ということを言ってたので、ビックリしています・・・。こちらにもリリースされていますから本当なんでしょうけど、未だに信じられませんね。野茂・イチローといったメジャーリーガーを発掘・育成し、近鉄・オリ....... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 07:46

» マジックは永遠に [I LIVE FOR THIS by "j"eter]
スカパー経由日テレNEWS24より。 仰木カントクが死んじゃったらしい。 パンチパーマが似合う最後の野武士。 日の丸大リーガーの活躍はこの人なしでは有り得なかった。 シガラミや既成概念を超えて、この国に"見せる"野球をしっかり とやってくれた、名演出家であ....... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 07:47

» 仰木彬氏逝去 [ざわとーく]
近鉄、オリックスで監督として指揮をとった仰木彬氏が15日、福岡市内の病院で死去した。70歳だった。[日刊スポーツ] [続きを読む]

受信: 2005.12.16 08:46

» 仰木監督急逝 [にわか日ハムファンのブログ]
<訃報>仰木彬さん70歳=前オリックス監督  元プロ野球・西鉄ライオンズ(現西武ライオンズ)の二塁手として黄金時代を築き、近鉄、オリックスの監督として3度のパ・リーグ優勝を果たした現オリックス・シニアアドバイザーの仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日死去した。70歳だった。  福岡県中間市出身。東筑高卒業後、1954年に投手として西鉄に入団。すぐに野手に転向し、名二塁手として名をはせた... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 09:16

» 訃報:名将、仰木彬監督 [Party?Party!@neppie.com]
こんばんは、ねぴです。仕事から帰ってきて、家で報道ステーションを見ていたら、悲し... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 11:21

» 名将 仰木監督 逝く・・・ [Cocktail-light]
名将・仰木(元監督)さん逝く・・。スポニチ記事から。名将、死す。今シーズン、統合球団オリックスバファローズの監督を務め、球団のシニアアドバイザーに就任していた仰木彬(おおぎ・あきら)氏=元本紙評論家=が15日午後4時10分、福岡市内の病院で呼吸不...... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 12:19

» 仰木前監督死去 [C2って?]
◎プロ野球オリックスの仰木前監督が死去  プロ野球で近鉄やオリックスの監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)氏が15日、福岡県の病院で死去した。70歳だった。  2005年12月15日23時27分 時事通信社 / 提供元一覧   追記 仰木オリックス前監督が....... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 12:28

» 仰木彬さん逝去 [Bohemian Rhapsody]
プロ野球オリックスの仰木前監督が死去=イチローら育てた知将(スポーツナビ) 仰木彬さんといえば近鉄・オリックスで優勝争いを演じ、野茂、イチローをはじめとする数々の名選手を育てた名将です。決して選手層に恵まれないチームの才能ある若手を抜擢し、ベテランを再生... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 16:28

» 仰木マジック永遠なれ! [うだじむの覆面座談会]
仰木さんが亡くなった。 イチロー・野茂・田口・長谷川・・・。仰木さんがみんな育て上げた。 稀代の勝負師であり、ファンにとって何が喜ばれるかを常に考えていた本当のプロだった。 三年前から癌に侵されていたという。 昨年の近鉄消滅にともない新生オリックスの監....... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 17:58

» さようなら、仰木さん [Vivid Association]
オリックス・バファローズの前監督の仰木彬氏が、昨日亡くなられました。 [続きを読む]

受信: 2005.12.16 18:40

» 仰木彬氏、死去 [ゴール]
仰木彬氏が、亡くなられました。 偉大なる野球人が、ひとりなくなり寂しいです。 野茂・イチロー・田口・長谷川・吉井など大リーガーが育てたことでも有名だった、仰木彬氏。イチローやパンチ佐藤の名づけ親でもあります。 仰木マジックをようして、オリックスで日....... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 19:20

» 頼む。。。「うそや」と言ってくれ・・・(涙) [新「とっつあん通信」]
今しがた「忘年会」から引き上げて パソコンを立ち上げてただただ絶句です。。。 近鉄・オリックスを率いてた「名監督」の 仰木彬さんが15日 福岡県内の病院で亡くなられました。 70歳でした。 仰木さんは近鉄とオリックスで監督を歴任。 88年の「10・1....... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 21:00

» 仰木さんに合掌…。 [いすみマリーンズ アネックス]
「なくなってしもうたなぁ〜」 まぁ、仰木さんに限らず、杉浦忠さんとか、河村英文さんとか、死ななくていいひとが逝ってしまって、逆に(以下略。それにしても、河村英文さんが仰木さんを連れていってしまったよ。何てことだ…。) 仰木さんは大沢親分とか西本幸雄御大み....... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 21:21

» ご冥福をお祈り致します。 [RAN Blog]
 今年、プロ野球オリックスの監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日午後 [続きを読む]

受信: 2005.12.16 21:25

» 仰木彬さん、死去 [MASARUのブログ]
前オリックス・バファローズ監督の仰木彬さんが15日夕、福岡市内の病院で亡くなりました。70歳でした。 あまりにも突然の知らせに言葉が出ません。 今はただ、お疲れ様でした。 ありがとうございました、と。 ご冥福をお祈りいたします。 リンク:朝日新聞 ... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 09:18

» 仰木マジックよ、永遠に! [Yomoda STATION]
オリックス前監督の仰木彬さんが15日、呼吸不全のため亡くなられました。70歳でした。 [続きを読む]

受信: 2005.12.17 13:29

» 【野球】大リーガー工場 仰木彬氏が… [徒然なるままに…]
日本野球界から最も多くの大リーガーを排出した仰木彬氏が死去。 つい3ヶ月前までオリックスバッファローズで采配していたのに…。 健康上の理由での勇退ではあったがこんなにすぐに…と驚いた。 野茂、鈴木、田口らを大リーグへと輩出した。 鈴木一朗をイチローにしたのも仰木さんだった。 イチロー、野茂育てた名将 仰木氏死去 (スポーツニッポン) 前オリックス監督の仰木彬さん死去 (朝日新聞) 仰木前監督死去 遊び心持つ勝負師�... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 17:44

» 名監督の足跡 [ブログ らぷぽ]
前 近鉄とオリックス監督 仰木彬さん死去(15日16時10分、呼吸不全 70歳) 「大リーグの野茂英雄投手やイチロー選手などを育て、あるいは選手としての道筋を付けたばかりでなく、阪神大震災に見舞われた年には”がんばろう神戸”を合言葉に、パ・リーグ制覇」  上....... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 20:52

» 「仰木マジック」永遠に.... [JAY'の備忘録]
前オリックス監督の仰木彬さん死去:nikkansports.com  肺ガンだ [続きを読む]

受信: 2005.12.18 23:15

» 仰木さん死去… [《Blog》Magical Place]
15日深夜… ヤフーのサイトでニュースをチェックすると、衝撃的なニュースが… オリックス前監督、仰木さん死去。 …ショックで言葉が出なかった。 ブログを書く気すら起こらなかった。 なんとも言いようのない、喪失感に襲われた。 私は15年前まで大のライオンズファン..... [続きを読む]

受信: 2005.12.19 01:36

« 契約更改情報(12/15) | トップページ | 契約更改情報(12/16)―鈴木健、大幅減俸 »