« 契約更改情報(12/20) | トップページ | 契約更改情報(12/21)&ラロッカ獲得!&Fプロジェクトブログ »

2005.12.21

訪問販売に気をつけよう

きょうは仕事がお休みなので、家でのんびりネットを楽しんでおりますと、
日ごろめったに鳴ることがない我が家のインターホンが「ピンポーン」と。

はて。ファイターズのFC継続特典は昨日届いたし、ここ最近はお取り寄せも
何も頼んでないしなぁ…と思いつつ、受話器を取ってみる。すると。

水道の点検でまわってます。玄関先お願いします…とか言う。
ちょっと疑問に思いつつ玄関先に出てみると、なんか作業服着た兄ちゃんが
最近、この辺の住民の方で「水がおいしくない」という方が多いので、
順番に点検して回っています。水道の蛇口の先にフィルターをつけ…

とかなんとか言ってくるわけですよ。

仕事の日以外は基本的に難しいことは考えないようにしてる私ですが、
それでもこれは訪問販売だなとピンと来たので、もう有無を言わさず
何も言わずに少しだけ開けてたバタンと扉を閉めてやりました。
世の中、油断も隙もあったものではありません。

…ところが、それから1~2時間。またしてもインターホンが鳴りました。
さっきと違う兄ちゃん(?)で、胸の名札も明らかに違う業者のものだが、
最初の一言といい、玄関を開けたあとの台詞といい、最初の業者と
言うことがほとんど同じなわけです。ここいらへんの皆さんやってるから、
やれる時に一緒にやった方がいいでしょう…
とか言うわけです。

時間がないので…とか適当なこと言って門前払いしました。当然です。
非番で時間はあるけど、悪徳訪問販売業者とやりあう時間がないのです。

とはいえ、1日に2度もこんなことがありますと、
もしかして、管理会社で依頼して訪問してまわってるのかも…とほんの少し
不安になったのも確かなので、一応、管理センターに電話してみました。

電話口に出た男性の回答の第一声。「あー、それは訪問販売ですねぇ
うむ、そうか。やはり私の目立ては間違ってはいなかったわけだね。

説明を要約すると「ウチ(管理会社)で依頼しているものではありません。
そういうこと(水道の点検等)をする場合は、必ず事前に文書を出すとか
しますので、基本的にお断りしてもらって構いません
」とのことでした。

年末年始にかけて何かと慌しい時期になりますけど、そういうのに乗じて
こういう悪徳業者の魔の手ものびてくるもんなんですね。気をつけましょう。

…ってかさ。帯広ってのはそんなややこしいフィルターとかつけなくても、
水は十分キレイなんですよ。だから六花亭とか柳月とかあるんですって。
他の人はどうか知りませんけど、私は平気で水道の水は飲みますよ。
それで何かしら体に害があったってこともないですから。そんなもんです。

|

« 契約更改情報(12/20) | トップページ | 契約更改情報(12/21)&ラロッカ獲得!&Fプロジェクトブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/7763763

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問販売に気をつけよう:

« 契約更改情報(12/20) | トップページ | 契約更改情報(12/21)&ラロッカ獲得!&Fプロジェクトブログ »