« [ドラフト]武内と仮契約 | トップページ | 契約更改情報(12/5) »

2005.12.05

愛媛J2承認で来季は年48試合!

サッカーJ1は先日の記事にも書いたとおり、ガンバ大阪の劇的な優勝で
幕を閉じました。前節まで首位だったセレッソがあの今野の同点弾のせいで
一気に5位まで滑り落ちる…という、ものすごい大混戦でありました。

で。その影でJ2も今季の全日程を終えました。
道産子なので一応気になるコンサドーレ札幌は、一時は3位に浮上し、
昇格圏内か?と思わせましたが、最終的には6位と可もなく不可もなくの
中途半端な順位
に。昨年のどん引きな最下位よりはまだマシだけど…。

京都、福岡のJ1経験組2チームが来季のJ1自動昇格を決め、最終節で
ギリギリ3位に滑り込んだ甲府がJ1・16位の柏との入れ替え戦に臨む。
J1・17位の東京Vと最下位・神戸が…讀賣と楽天が(苦笑)J2降格。

これに加えて、今季JFLを制した愛媛FCのJ2入りが理事会で承認され、
来季のJ2は史上最多13チームによるリーグ戦となることが確定。
各スポーツ紙記事によれば、来季J2は1チーム年間48試合!の長丁場。

今の44試合でさえ大変なのに、

さらに4試合も増えるなんてぇ!

しかも、来季は所属チーム数が“13”という奇数になりますから、
どうしても各節に1チームはお休みしなきゃいけないところが出てくる。
机上の計算だと、来季のJ2は全52節312試合という壮絶サバイバル。
こりゃ、ドイツワールドカップの間も地道に試合を消化していかないと
とてもじゃないけど、消化し切れませんぜ。考えただけでめまいが…。


《参考》 2006年J2参戦チーム

東京ヴェルディ1969('05 J1・17位=自動降格)
ヴィッセル神戸('05 J1・18位=自動降格)
ベガルタ仙台('05 J2・4位)
モンテディオ山形('05 J2・5位)
コンサドーレ札幌('05 J2・6位)
湘南ベルマーレ('05 J2・7位)
サガン鳥栖('05 J2・8位)
徳島ヴォルティス('05 J2・9位)
水戸ホーリーホック('05 J2・10位)
横浜FC('05 J2・11位)
ザスパ草津('05 J2・12位)
愛媛FC('05 JFL優勝=12/5 理事会承認)

あともう1チーム、12月7・10日に行われるJ1・J2入れ替え戦の敗者。
柏レイソル('05 J1・16位) VS ヴァンフォーレ甲府('05 J2・3位)

…3月の頭からびっしり試合やらないと終わらないっすよね、マジで。

|

« [ドラフト]武内と仮契約 | トップページ | 契約更改情報(12/5) »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/7479074

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛J2承認で来季は年48試合!:

» 祝・いすみ市誕生、愛媛FCJ2、ジェフアマJFLへ [いすみマリーンズ アネックス]
きょうより管理人の居住地がいすみ市となりました。 べつに住居が移転したわけではないのですが、これからもご贔屓に。 岡山での全国地域リーグ決勝大会で優勝したFC琉球に続き、ジェフユナイテッド市原・千葉アマチュアがJFL昇格、JFLで初優勝した愛媛FCが待ち....... [続きを読む]

受信: 2005.12.06 00:25

» 愛媛FC、J2へ・・・来季は13チームに [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
愛媛のJ2入りを承認 来季は最多の13チームに Jリーグは5日の臨時理事会で、今シーズンJFLを制した愛媛FCの新規加盟を承認した 昨年は競技場に問題があったため加盟を見送られたが県が補正予算を組んだことが評価されたそう 今年、加盟したヴォルティスとの....... [続きを読む]

受信: 2005.12.06 10:43

« [ドラフト]武内と仮契約 | トップページ | 契約更改情報(12/5) »