« ホリエモン逮捕される(追記あり) | トップページ | ツッコミどころ満載なのでw »

2006.01.24

ライブドア関連・自分なりまとめ

昨日の「ホリエモン逮捕される」の記事あてにいただいたトラバに、
こんな顔文字というか絵文字というかが載ってて、ちょいと面白かった。

||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||

きっと、鉄格子を両手でつかんで泣いているっていう場面なんだろうけど、
なかなか、うまいこと表現されてるなぁ…と感心しましたですよ。

さて。昨日から今日にかけて、いろいろ複雑な思いをしながら、
堀江容疑者逮捕の報道を眺めておりました。
他の野球系ブログでも触れられていた通り、今回の容疑に関しては
(事実であるなら)しっかり裁きを受けなければならないと思いますが、
あの2004年の球界再編騒動時、「球団を買う!」と名乗りを上げた
ことについては、しっかりと評価してあげないといけないわけで。

あそこでライブドアが名乗りを上げていなかったら、楽天が後出しで
新規参入に名乗りを上げることもなかっただろうし、ナベツネはじめ
経営側の思惑通りに10球団1リーグ制が強引に推し進められたで
あろうことは間違いない。そこだけは忘れちゃいけないと思ってます。


きのう書こうと思っていたテレ朝の報道内容のいろいろ。

■ 逮捕直前、連日の電話攻勢
昨日も今日もしつこいほど流してました。(←ってか、今日も見てるのね、俺)
堀江容疑者の肩を持つわけではないが、ああいう微妙な時期に、
毎日のように電話であることないこと質問されたら、そりゃ多少は
キレ気味な対応になるのもわかるような気もする。けどなぁ。
いいだけマスコミを利用してのし上がってきた彼なんだから、
もうちょっと誠実な対応でもよかったんじゃないかなぁ…とも思う。

まぁ、容疑者もマスコミもどっちもどっちなんでしょうけど。
いつだったか「午後11時過ぎ」なんて時間に電話した日もあるのね。
常識的に考えると、ちょっと迷惑な時間だ。そこだけ少し呆れた。

■ 岡本容疑者から幹部へのメール
今朝のテレビ欄を見ると、他局の番組でも取り上げてたようだが。

その要旨をなんとなくまとめると。
・堀江社長との会話で思いの他リスクが少ない方法だとわかった。
・99.9%発覚の恐れがない
・これに反対することは、取締役を辞任することとイコール

物的証拠としては、これほど魅力的なものはないですね。(苦笑)
リスクだとか発覚だとか、ヤバい方法であると認識してない限り
使わない言葉が使われているし、協力しないと辞めさせるぞ!と
いう脅しめいた文言まで使っているんだし。


きょう、新たに出てきたいろいろ。

問題のマネーライフ社が渦中の時期に出版した本。

その本に2004年9月の段階で既にマ社の住所がライブドア本社と
同じ“六本木ヒルズ38階”と記載されていたこと。さらに極めつけで
発行人:堀江貴文と記載されていることが判明。

さらにネット上の記事では、マネーロンダリングタックスヘイブン
使って資金の流れを隠匿しようとした…という疑惑もあるとか。
堀江容疑者はかたくなに容疑を否認し、供述調書への署名すら拒否してる
そうだが、話はどんどんきな臭い方向へ突き進んでいってます。
逮捕前に「自分に出来ることは事態を沈静化させること」とか何とか
大見栄を切っていた割に、言行不一致なような気がするのは私だけか。

あと、昨年の総選挙で堀江容疑者を全面的に支援していた政権与党への
批判とかの話もあるが、私の言いたいことはgiants-55さんのブログ
ほとんど書かれているので、そちらをご参照いただければと思います。

|

« ホリエモン逮捕される(追記あり) | トップページ | ツッコミどころ満載なのでw »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

トラックバック及び自記事を紹介して戴きまして、誠に有難うございました。

逮捕前に何度もかけられた電話。流石にあれは堀江氏に気の毒さを少し感じました。マスメディア側には、「逮捕されたらこれを使ってやろう。」というスケベ心が在り在りでしょうし。それに、テレ朝だったと思いますが、電話してたおねえちゃん記者の駄目さ加減が際立っていました。相手に何を聞きたいのか?が皆目判らず、相手に迎合しながら、ハッキリしない問いかけを繰り返す。電話を切られたら元も子も無いという事なのでしょうが、本当に事実を報道したいという気持ちが在れば、切られる覚悟でズバッと聞くべき。(相手を挑発する意図では困りますが。)それと、やはり切らせない意図が在ったのでしょうが、”女性”を聞き役に持って来ているのも何か卑怯な気がしました。(そりゃあ自分だって、女性からの電話だったら切れないですから(^o^;;;。)

投稿: giants-55 | 2006.01.25 03:11

>giants-55さん

コメント、どうもです。

女性からの電話は切りづらいってのは、
確かにその通りかもしれんですね。(^^;;;

なんか、そういううだうだしたやり取りの中から
キレ気味なせりふとかを引き出そうとしてたのかも
しれませんね。ここ何日かのマスコミの過剰な
報道には、はっきり言って辟易気味。

ついこないだまで、やたらめったらチヤホヤ
してたじゃんか…という。そこらへんに対して
責任を感じるとかのコメントがあまりないのも
さすがは手のひら返しのマスコミだなぁ…とか。

ブログに書きたいことはいろいろあるんですが、
あまりライブドア問題ばかりでもアレなので…。

投稿: つげちゃん | 2006.01.25 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8322682

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア関連・自分なりまとめ:

» 無責任 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
証券取引法違反(偽計取引と風説の流布)の容疑で、堀江貴文容疑者を始めとするライブドア・グループの4人が逮捕された。同グループには、マネーロンダリングや粉飾決算の疑惑も取り沙汰されている。堀江氏等の逮捕に関しては、来るべきものが来たという思いしかない。*1古くからこのブログを覗いて下さっている方にとっては今更説明する必要も無い事なのだろうが、堀江氏逮捕で巻き起こっているバッシングの尻馬に乗っていると思われるの... [続きを読む]

受信: 2006.01.25 00:31

» 新生ライブドアは、コンプライアンス重視!コンプライアンスってなに? [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
ライブドアの新体制が発表となり、コンプライアンス重視とのこと。 [続きを読む]

受信: 2006.01.25 08:07

» ライブドアはどこまで「脱ホリエモン」をはかれるか? [新「とっつあん通信」]
そろそろ「ライブドア」ネタから 離れたいのが正直なところですが こうもいろいろな動きがあると書かざるをえないのが現状です。 きょう開かれたライブドアの取締役会で きのう逮捕された堀江社長の退任が決まったものの 「本人の意思確認が出来ない」との理由で 「取....... [続きを読む]

受信: 2006.01.25 10:00

» 無料配信■堀江容疑者の保有する競走馬に関して [競馬情報会社ファクトワン]
堀江容疑者の馬が競走除外−公正保持のため好ましくない [続きを読む]

受信: 2006.01.26 04:09

« ホリエモン逮捕される(追記あり) | トップページ | ツッコミどころ満載なのでw »