« あのきっこさんが | トップページ | 古田敦也40歳 早稲田の杜で大いに語る!など »

2006.01.25

古田兼任監督特例ルール・予告先発の是非―12球団監督会議

キャンプインまであと1週間。徐々に野球の季節が近づいてきましたよ。
きょうは12球団監督会議などが開催されました。

その中で、古田兼任監督「特例ルール」が承認されました。

■ <セ・リーグ>ヤ軍の古田兼任監督への「特例ルール」承認

毎日新聞の記事ですが、なぜヤクルトのことを「ヤ軍」なんて書いてるの?
ヤ軍って書いたら、「ニューヨーク・ンキース」を指すはずなんだが。

ま、それはさておき。
今回の特例ルールでは、試合中のブルペンにいける回数について
古田選手として試合に出場する場合は、1試合3回(延長後1回)まで。
古田監督として指揮を執る場合は、1イニング1回。(2回目で投手交代)
…とすることに決まりました。また、古田さんが試合に出場する際には
監督代行を指名することが出来、投手交代を告げるのは監督、代行の
どちらからでもOK。監督代行はおそらく伊東ヘッドになるでしょう。

それにしても、なぜ「ヤ軍」なんだろう。気になるなぁ…。


ちなみに、楽天監督のノムさんが強硬に主張していた予告先発廃止論は
パの他5球団の反対もあって、承認されませんでした。

予告先発の是非については、おなじみのルパート・ジョーンズさんち
意見を募集されてますので、そちらもご一読くださいませ。

ちなみに、私はセ・パ両方に応援する球団があるんですが、
予告先発のある・なし…には、あまりこだわりはありませんねぇ。
ノムさんの言うように、予告先発がなければ、まずはそこから予想する
楽しみが生まれます。試合直前まで先発投手がわからないというのも
びっくり箱的面白さがありますが、予告先発があればあったで、
「きょうはダルビッシュか、ラッキー!」とか「楽天は岩隈かよ…」とか
言いながら、試合展開を予想する楽しみというのも生まれてきます。

それぞれに良さがあると思うので、一概に「廃止!」とかいう意見には
あまり賛成できないかな。ノムさんの野球を長いこと見てきたから、
ノムさんの気持ちもわからんわけではないんですが…。

あと、スワローズに復帰した石井一の背番号がMLB移籍前に
つけていた「16」に決定。「16」の高井は「22」に変更です。

|

« あのきっこさんが | トップページ | 古田敦也40歳 早稲田の杜で大いに語る!など »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8339603

この記事へのトラックバック一覧です: 古田兼任監督特例ルール・予告先発の是非―12球団監督会議:

» 【二者択一】予告先発、賛成?反対? [にわか日ハムファンのブログ]
 今日は12球団の監督会議でした。数日前に東北楽天の野村監督が予告先発の廃止を提案していて、その行方が注目されていましたが、すでに会議の直前に他の監督が反対を表明しており、結局野村監督の提案は受け入れられませんでした。  野村監督によれば、予告先発制度はチーム同士の駆け引きを失わせ、誰が投げるか楽しみにくる観客にも悪いとのこと。  これに対し、バレンタイン監督やヒルマン監督、伊東監督は予告先発がファンの楽しみや集客につながって�... [続きを読む]

受信: 2006.01.26 06:54

» 背番号変更 一久16 高井22へ [Cocktail-light]
背番号16の前任者、一久が復帰して戻ってきたので高井くんの背番号、どうなるのかと思ってたら。公式HPに出てました。公式HP記事>25日、以下の通り背番号を変更しました。■新規16 石井 一久 投手■変更22(新)←16(旧)高井 雄平 投手16に拘った一久が「16がいい...... [続きを読む]

受信: 2006.01.26 07:24

» NPB公式戦日程発表&【二者択一】予告先発、賛成?反対?に回答 [新・阪神優勝、巨人最下位]
ドンキで買ったバランスボールに乗ってPCに向かっている管理人です。 昼間、一昨日のエントリーをホリエモンのブログにTBしたらアクセスが普段の3倍以上になるし、人気ブログランキングは25位以内に上昇するし、びっくりです。 さて、セ・リーグとパ・リーグの両方から..... [続きを読む]

受信: 2006.01.26 08:52

» 石井一久16 高井雄平22 [ヤクルト狂の独り言]
背番号確定しました。石井一久投手が16をそして高井雄平投手が22です。22は高津選手のイメージが強いですねぇ〜。先日、どこかの記事に出ていたMRI構想でも高井選手が入っていなかったので、そこは奮起してもらいたいですね。石井投手はそんなに背番号にこだわる選....... [続きを読む]

受信: 2006.01.26 21:52

» 予告先発 [ヤクルト狂の独り言]
東北楽天の野村監督が予告先発廃止を監督会議で提案するも、パ・リーグの他の5人の監督からは賛同を得られなかったらしい。予告先発はなんのためにやっているのだろうか?千葉ロッテのバレンタイン監督は「ファンサービスの一環」という。確かにお目当ての投手がいつ投げる....... [続きを読む]

受信: 2006.01.26 21:58

» <ライブドア>ショックよりも・・・ [わたし的ちょこっとだけシアワセ♪]
今週は”想定外”な電話ばかり・・・・ 電話のコールにビクッ・ドキッ、聞こえないふりしちゃおかとも。 お悩み相談ホットライン状態な日々。倒れそうやから2時間はやめてぇ〜 わたしのお悩み、誰が聞いてくれるん?? (+_+) 気を取り直して、本題に。。....... [続きを読む]

受信: 2006.01.26 23:23

» 予告先発について [集え、ソフトバンクホークスファンよ!]
 今年から楽天イーグルスの監督に就任した野村克也監督が「予告先発」の廃止を訴えている。先発投手を予想し、そして戦略を立てることが野球の本質だと彼は考えているようだ。  元々、予告先発はパリーグが人気向上を図るため試行錯誤した結果、94年に本格的に導入した....... [続きを読む]

受信: 2006.01.29 12:04

« あのきっこさんが | トップページ | 古田敦也40歳 早稲田の杜で大いに語る!など »