« 年末年始特番ウォッチ(3)(BlogPet) | トップページ | ライブドア関連・自分なりまとめ »

2006.01.23

ホリエモン逮捕される(追記あり)

NHKの7時のニュースで、

 任意で事情聴取⇒今夜中に逮捕へ

…という風に報じていたので、それとなくわかってはいたけれど、
予想外に逮捕に至るまでが早かったなぁ…という印象です。

7時のニュースで報じられたすぐ後に(時間で言うと午後8時少し前)、
ピロピロの音とともに「堀江容疑者逮捕」の速報が出た。

ついさっき、テレ朝の記者がフジテレビの前から中継してました。
これでまた、あすの株価は大暴落なんでしょうかねぇ…。
詳細が分からないので、とりあえずこのくらいで。


午後9:30過ぎ追記。 それにしても、テレ朝のこの気合の入り方は何だろう。
逮捕直後の午後8時から、いの一番に特番が始まり、小宮悦子さんが
登場したかと思えば、9時からは早くも古館伊知郎が登場してまする。
他局はまったく普通の番組を流しているか、TBSがちょこっと速報を
入れてただけだった中での大々的な報道ぶり。もちろんヘリも出とる。

…そこまでして、逐一速報しなきゃいけないニュースでもない気がするが…。

※ ちなみに、TBSも午後9時(?)からニュース23になってるみたいだ。

それはそうと。ルパート・ジョーンズさんが始めたはてなブックマーク
貼ってあったかなり面白い記事を紹介してみることにしましょうかね。

 ■ 細木数子 ホリエモン占いのデタラメぶり

ま、要は細木のおばちゃんが、ホリエモンの将来のことをいろいろと
ほざいてたらしいんですわ。(苦笑) 適当なことばかり言って。
仮に今回のことで細木数子のテレビにおける露出が減ることになれば、
これほど嬉しいことはございません。


24日午前3:00過ぎ追記。 忘れないうちに書いておきますね。

上記でも触れた、異様に気合の入った報道体勢だったテレ朝では、
女性記者(?)と堀江容疑者の逮捕直前の電話取材のやり取りだとか、
一緒に逮捕された岡本容疑者から他の幹部への「脅し?」メールだとか、
いろんな手を使って報道を展開してたけど、それについては別の機会に。

午後8時から続いた報道体制が報ステ終了とともに一段落して、
北海道では5分間のローカルニュースが始まったんですけど…、
そこに出てきた女子アナが、なんと。堀江さんだったのでビックリ。
「局内で“お前が行け!”とか言われたのかなぁ」とか、
「まさか親戚とかじゃないよねぇ!?」などと職場のプチ話題に。
しかも、扱ったニュースが「堀江容疑者逮捕―札幌市民の反応」みたいな
VTRだったので、不謹慎かな…と思いつつ、ちょっと笑っちゃいました。

|

« 年末年始特番ウォッチ(3)(BlogPet) | トップページ | ライブドア関連・自分なりまとめ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

逮捕はけっこうつらいっす。
彼が手をあげてくれなかったら、今の球界はなかったと思う。
感謝の気持ちはかわらんけど、もし本当に違反なら、違反は違反だもんね・・・
出る杭は打たれるもの・・・年寄り財界軍団にとっては、目の上のたこ焼き(違!)たんこぶ。
政界巻き込んだ別の問題から目をそらすにも、もってこいのコンテンツだっただろうし・・・
狙われてたんだろうな・・・
これが日本の現実なのかもしれない・・・
ホリエモンはまだ若い。経験を糧にして、リベンジしてほし。
密かにエールを送っとりますです・・・

投稿: うさ吉 | 2006.01.24 15:42

>うさ吉さん
ウチのブログで「堀江」あるいは「ホリエモン」で
検索をかけると10数件の記事がヒットします。
その多くは一昨年の球界再編あたりの時期に
集中しています。

その当時から、ライブドアが不正なことを
やっていたとすれば、すごく残念ですが、
ライブドアがああいう形で球団買収に名乗りを
あげなければ、おそらく楽天が参入に名乗りを
あげることはなかったような気がするので、
その1点だけはちゃんと評価しておかないと
いけないんだろうと思います。

投稿: つげちゃん | 2006.01.24 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8301445

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモン逮捕される(追記あり):

» 「ホリエモン」が「堀江容疑者」に。 [<徳島早苗の間>]
 ◆ライブドア:堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検◆  逮捕者はこれからも出そうな気がする。TVを見ていると何となくオ○ム真理教事件の時を思い出してしまう。あの時も幹部が次々と芋づる式に逮捕されていった。ファンが付いて幹部をネタにした同人誌まであったそうだが。  当時バイト先から電話が掛かってきて「松本智津夫被告裁判で、傍聴の整理券を取る為に並ぶバイトがあるんだがやらないか」と言われた事があるが「誰があんな奴の為に」と断った思い出がある。そう言えば今日観察処分3年延長が決定した。「... [続きを読む]

受信: 2006.01.23 23:46

» パンドラの箱が開く時 [社会人野球情報室]
私が会社帰りの電車の中で居眠りしている間に、世の中がえらいことになっていたようだ。家に帰ってテレビをつけた私は仰天したものである。ホリエモン逮捕ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同法違反容疑で堀江貴文容疑者(33)ら4人を逮...... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 00:09

» ホリエモン逮捕||Φ|(|´|Д|`|)|Φ|| [頑張れ!食生活〜こんな食生活でも元気です(^^)〜]
ホリエモン逮捕です! ホリエモン逮捕です! ダシテー ||Φ|(|´|Д|`|)|Φ|| ガシャ ガシャン ライブドアピンチ! ライブドアピンチ! ライブドア逮捕ー ダシテー ||Φ|(|´|Д|`|)|Φ|| ガシャ ガシャン  チガウダロヽ(#゚Д゚)...... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 09:11

» ホリエモン逮捕 ||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||  されてたんだ… [zenの日記]
実は昨日の夜ホリエモンが… ホリエモンに興味のない方は今日の更新 西遊記 〜 夢 〜へどうぞ(^^) なんでも昨日の夜ホリエモンが ヾ(゚Д゚ )ゴヨウダ ヾ(゚Д゚ )ゴヨウダ 強制連行(* ̄▽ ̄)c<(。_... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 10:30

» ホリエモン逮捕に一言。 [新・阪神優勝、巨人最下位]
ホリエモンのことは、現時点では考えがまとまらないので詳しいエントリーはできないのですが、これだけは一言。 一昨年の球界再編の時、ホリエモンが近鉄買収に手を上げてくれなかったら、ナベツネ・宮内の思うとおりのシナリオで球界再編が進んでいた。 それを阻止した功績..... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 14:44

» TV・ラジオ出演情報 [Tokidoki*diary]
伊東昭光ヘッド兼投手コーチ(電話出演) 「初田啓介の激アツ! ビバ! プロ野球!」 TBSラジオ 1月24日(火)17:50〜20:00 古田選手兼監督 (生出演) 「筑紫哲也NEWS23」 TBSテレビ 1月25日(水) 22:54〜23:50 【追加情報】 あつやのぱぱさんからいただきました。ありがとう! 城石憲之選手とF-Proリーダーの穐田誉輝さんが生登場 「ショーアップナイターストライク!」 1242ニッポン放送 1月27日... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 15:42

» 素顔のホリエモン報道 [cafe STILL CRAZY]
昨夜、どこかの局で 堀江氏の素顔にスポットを当てた番組をやってた。 特に隠し撮りといったようなカメラアングルじゃなかったが 合コンらしきそのシチュエーションの中で 彼は、おっぱいがFカップだのDカップだのと談笑している。 また店を出ると、お迎えの黒塗りベンツが停まっていて 一人の女の子をお持ち帰り。 こういう映像って、これまでも放送されたことがあったんかいな? とにかく今までヒーロー扱いだったのに なんだか急�... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 15:44

» 無責任 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
証券取引法違反(偽計取引と風説の流布)の容疑で、堀江貴文容疑者を始めとするライブドア・グループの4人が逮捕された。同グループには、マネーロンダリングや粉飾決算の疑惑も取り沙汰されている。堀江氏等の逮捕に関しては、来るべきものが来たという思いしかない。*1古くからこのブログを覗いて下さっている方にとっては今更説明する必要も無い事なのだろうが、堀江氏逮捕で巻き起こっているバッシングの尻馬に乗っていると思われるの... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 21:10

» ついにホリエモンに手が伸びた!そして逮捕!! [新「とっつあん通信」]
東京地検特捜部は 関連会社の株取引をめぐる証券取引法違反容疑で ライブドアの堀江貴文社長の事情聴取をはじめました。 そしてさきほど午後8時前に逮捕しました。 逮捕されたのは堀江社長と宮内取締役それに ライブドアマーケティングの岡本社長ら4人。 強制捜査が....... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 21:59

» ライブドアはどこまで「脱ホリエモン」をはかれるか? [新「とっつあん通信」]
そろそろ「ライブドア」ネタから 離れたいのが正直なところですが こうもいろいろな動きがあると書かざるをえないのが現状です。 きょう開かれたライブドアの取締役会で きのう逮捕された堀江社長の退任が決まったものの 「本人の意思確認が出来ない」との理由で 「取....... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 22:02

» 【速報】ホリエモン逮捕… [祐貴のディープなブログ]
1月23日、東京地検特捜部は、証券取引法違反容疑でlivedoor社長・堀江貴文容疑者ら4人を逮捕した。 当社取締役等の逮捕に関するお知らせ(livedoor) マジで…というのが、正直な感想。まだ信じられない…。ブログを書こうと思ってlivedoorホームにアクセスすると....... [続きを読む]

受信: 2006.01.25 15:34

» ホリエモンが社長辞任、新社長に平松氏 [祐貴のディープなブログ]
1月24日、livedoorは、livedoor社長の堀江貴文容疑者が証券取引法違反容疑で逮捕された事を受け、堀江容疑者の代表権および社長の地位の異動を取締役会で決議した。新執行役員社長には、子会社の弥生社長兼livedoor執行役員上級副社長の平松庚三氏が、新代表取締役には、取締...... [続きを読む]

受信: 2006.01.25 15:40

» ライブドア堀江貴文社長逮捕/新社長に平松庚三氏 [今話題の情報を集めています。]
・ライブドア堀江貴文氏逮捕  23日夜ライブドア社長堀江貴文氏が流説流布の疑いで逮捕  粉飾決済の疑い、不正な株取引などの全容解明が待たれます [続きを読む]

受信: 2006.01.25 23:07

» ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰? [わたしさくらんぼ]
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。 その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。 [続きを読む]

受信: 2006.02.10 12:02

» ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰? [わたしさくらんぼ]
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。... [続きを読む]

受信: 2006.02.10 18:19

« 年末年始特番ウォッチ(3)(BlogPet) | トップページ | ライブドア関連・自分なりまとめ »