« 大忙しの年の暮れ(BlogPet) | トップページ | WBC井口代役に宮本選出 »

2006.01.07

球界よもやま話

お正月にかこつけてブログの更新を少しサボっておりました。(笑)
これ書こう!というタイミングはなかったわけではないのですが、
イマイチ乗り気になれませんでした。

今はちょっと仕事も暇なので、たまっていた宿題を一気に片付ける気分で
ちょこまかと気まぐれに記事を書いてみようかと思うわけです。
年始も様々な話題があったプロ野球界。まずはおめでたい話。

谷夫妻長男は佳知と亮子から命名「佳亮」
職場のテレビで退院時の会見の様子なんかを見まして。
微笑ましいとは思うんだけど、子供の名前を見た第一印象…。

すごくベタないい名前ですね。(棒読み)
このスタイルなら、仮に女の子だったら99.9%“知子”ちゃんになっていたことでしょう。
何かあると突っ込みをいれずにはいられないブロガー体質の私です。
大目に見てやってください。(苦笑)

1つ気になることがあるとすれば、この記事が「プロ野球」カテゴリではなく
「その他スポーツ」カテゴリに入ってるってことでしょうか。
このあたりにも、谷佳知選手の地味さ人柄がにじみ出ているようないないような。

なんだか消し線ばかりですが、あまり気にせずに次いってみよー!

西武、巨人江藤獲得!伊東監督が大砲熱望
いかにも讀賣が苦渋の決断をしたかのように書いてある記事も
多かったんですけども。そんだけ他からふんだくってるんですからね。
江藤がいなくなったから大変!とか思ってるのは、讀賣ベッタリのマスコミだけで
そこそこ打てそうな内野手が減る穴も、ちゃんと新外国人で埋めてるんですから。
過度に騒ぎ立てるのは禁物ですよ。これで西武で江藤がバリバリ活躍でも
しようものなら、讀賣が「選手の墓場」であることのまたとない証明ですから。

ハムファンでもある私は複雑な思いをしながら、見守ってみたいわけで…。

井口もWBC辞退「キャンプでアピール」
松井辞退⇒代打福留でようやくまとまったと思われたWBC日本代表。
きょうになって井口も辞退を表明するという、なんとも言えない事態に。
…つか、今頃になって(出場発表された後で)辞退って何だよ!とか
思わないわけではないんですけども…。松井、井口と現役MLB選手の
相次ぐ辞退により、WBC自体の価値っつーかなんつーか非常に微妙。

けど、こういうの認めちゃうと他の日本人選手も「オレ、やーめた!」とか
言い出しかねないんじゃないのかねぇ…という思いも多少引きずりつつ
今後の成り行きを見守ってみようか…と、書いてて少し不安になった。

以下、不安の内容。読みたい方は、ドラッグ&ドロップで。
…ま、まさか。ハムの保留王が代打とか、そんな狂った人選はしないっすよね?>王さん
そんなことしたら、またヤツに「保留の口実」を与えるだけですからね。他にもいい人いっぱいいますよ。

さて。ここまで3つの話題についてあれこれ書いてきましたが、
燕ファンとして避けては通れない話題について、まだ触れていないことに
多くの当ブログ野球系読者の皆様は気づいておられるかもしれません。

スルーしてもいいが、それだと納得しない方もおられるかもしれんので
ちょっと自分の考えをまとめてから、記事を起こそうかと思いますよ。

|

« 大忙しの年の暮れ(BlogPet) | トップページ | WBC井口代役に宮本選出 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

暫くはまた、スポーツニュースから目が離せませんね。
スワファンとしては、どうなるのかヤキモキしてます。
一日も早く気持ちを晴らして、希望のキャンプへ突入と
行きたいものです。

投稿: RustyCat | 2006.01.08 17:42

「不安の内容」こっそり読ませていただきました。そしてこっそりウケさせていただきました(笑)
彼の選出…それはない、と信じたいです(^^;
そもそも彼はまだ、日本を代表するようなレベルの選手ではありませんから。

「燕ファンとして避けては通れない話題」
…あのことですね。
大変なことになりそうで心配だけど、我々ファンは見守ることしかできない、それが悲しいです。

投稿: つばめ2号 | 2006.01.10 20:57

いろいろあるね・・・不安で落ち着かない。
当事者はもっと落ち着かないだろうに、沖縄で自主トレ開始。
だいじょうぶかな・・・

投稿: うさ吉 | 2006.01.10 21:59

>RustyCatさん
もし、彼の言う「口約束のメモ」があるんなら、
もったいぶらずにとっとと出してもらいたいんですよね。(^^;;;
そしたら、世間も彼の主張に納得して耳を傾けることが出来そうなんですが。

元はといえば、多菊の節操のない軽い発言が巻き起こした騒動とも言えるわけで、ほんと、いい加減にしてほしいわけです。

>つばめ2号さん
こっそりウケていただいてありがとです。(笑)
あそこはわかる方だけわかっていただければいい部分だったので、あえて隠しました。

井口の代替ということでは、中日の荒木に要請があったようです。

>うさ吉さん
これだけ話がこじれてくると、なんか疲労感ばかりが残ります。早くいい方向で解決してもらいたいとは思うけど、石井も裁判だ!とか公言しちゃった以上、中途半端に妥協する気もないだろうし、長期戦は必至かな、と。

…ここんとこ忙しすぎて、なかなか記事を書けないんですけどねぇ。今日当たり、何か書こうかと思ってます。

投稿: つげちゃん | 2006.01.11 07:12

で、結局荒木は辞退ですか。
何考えてんだ、このチームは。
自分たちさえ優勝すればそれでいいのか!!
結局宮本が出ることになってしまった。
暴力球団のわがままの犠牲になっているようで、余計腹立たしい。
来季も絶対中日だけには負けないで欲しい。

投稿: オレ流の優勝禁止 | 2006.01.12 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8050167

この記事へのトラックバック一覧です: 球界よもやま話:

» F-Proブログとファン [Tokidoki*diary]
1月7日、F-Proブログが更新されました。 F-Proメンバーのみなさんと、青木くん、米野くんとの、ゴルフ懇親会の報告。 写真入りで、私にとっては、うれしい記事でした。 オフに入って、スワ選手の動向は、メディアを通してしか得られない。 選手の公式ブログやホームページで、少しは情報があるけどね。 青木くんは、暮れまで大忙しの様子。 ブログの更新もされなかったし、リフレッシュできたかどうか、少し心配してました。 自主トレ開始間際に、こうやって気晴らしできてよかったねって、思います。 ... [続きを読む]

受信: 2006.01.10 22:00

« 大忙しの年の暮れ(BlogPet) | トップページ | WBC井口代役に宮本選出 »