« ディープインパクト、初めての…(BlogPet) | トップページ | ライブドアに家宅捜索…にちゃちゃを入れてみる »

2006.01.16

ちょこっと近況報告をば。

ども。日々、新しい医事コンと格闘中のつげさんです。
2月1日の運用開始までに、とにかく操作をマスターしとかんといけなくて。
ブログの更新もそこそこに、暇さえあれば練習用の機械をいじってます。

休みで家にいるときも、病院からもらった分厚いマニュアルを見ながら
「あーでもない」「こーでもない」とイメトレしてたりするんですよね。
ともあれ、今使っている医事コンに比べれば、格段に便利になることは
確かなので、今は“産みの苦しみ”だと思って頑張っていますよ。

こないだも外来の事務職員総出の運用リハーサルの様子を見学した。
夜勤明けではあるのだが、そんなこと言ってもいられないしなぁ…。
このリハーサルでは、自分で機械を操作してはいないんだけど、
いろいろと新しくわかったこともあったので、それなりに収穫あり。

昨年暮れから少しずつ機械を触ったり、外来の会計のリーダーさんに
ちょこちょこと教えてもらったりしたので、少しわかるようになってきた。
まだまだ確認しとかなきゃいけないこともあるが、何とかなりそうな気も。

1月31日の夜勤は私。つまり、2月1日に日付が変わり、最初に新しい
システムから会計を出力することになるのは、私なのだ。おそらく。
ある意味、貴重な経験ではあるが不安もプレッシャーもかなりある。
出だしから失敗しないように、まだまだ練習をしとかなきゃいけないよ。


※ 医事コン=医療事務コンピューター。

2月から導入される新しいシステムは、過去の会計データを1年分保持
できたり、会計を出力したその場で、レセプトのイメージを確認できたり
する優れもの。あ、レセプトってのは病院から国保や社保の審査機関に
提出する患者ごとの診療報酬明細のことですな。これに基づいて病院に
診療報酬(=患者負担以外の部分)が支払われるため、すごく大事な書類。

|

« ディープインパクト、初めての…(BlogPet) | トップページ | ライブドアに家宅捜索…にちゃちゃを入れてみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8184467

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと近況報告をば。:

« ディープインパクト、初めての…(BlogPet) | トップページ | ライブドアに家宅捜索…にちゃちゃを入れてみる »