« 〔トリノ五輪〕クロカン女子史上初8位入賞! | トップページ | 〔トリノ五輪〕6日目まとめ »

2006.02.15

〔トリノ五輪〕5日目まとめ

いやはや、惜しかったですな。スピードスケート女子500m。
1回目を終えて3位につけていた岡崎朋美でしたが、2回目は
タイムを伸ばせず、結局3位とわずか100分の5秒差の4位。

順位 選手名 国名 1回目(順位) 2回目(順位) 合計
金メダル スベトラーナ ジュロワ ロシアロシア 38秒23 (1) 38秒34 (2) 1分16秒57
銀メダル 王 曼利 中国中国 38秒31 (2) 38秒47 (5) 1分16秒78
銅メダル 任 慧 中国中国 38秒60 (4) 38秒27 (1) 1分16秒87
4 岡崎 朋美 日本日本 38秒46 (3) 38秒46 (4) 1分16秒92
8 大菅 小百合 日本日本 38秒74 (9) 38秒65 (8) 1分17秒39
9 吉井 小百合 日本日本 38秒68 (5) 38秒75 (11) 1分17秒43
15 渡辺 ゆかり 日本日本 39秒46 (17) 39秒19 (14) 1分18秒65

それでも、34歳でここまで出来るのか…と思うと、すごく立派です。
しかも、本人に話を聞くと「次回(2010年)のバンクーバーでも
(スケートを)やってるかもしれない」なんて普通に言うらしいんです。

 ⇒…というふうに中継で言ってた気がするのですが…。
なんとも、すごいなぁ…と思います。

カーリングの初戦は逆転負け…というのは、前の記事で紹介しましたが。
大会5日目、日本はもう1試合。アメリカとの試合があったわけです。
現地時間午後7時(日本時間15日午前3時)から行われた試合。
ついさっき、BSで録画で放送されてました。規定の10エンドを終えて5-5の
同点。(←第10エンドのアメリカのラストストーンは超ミラクルショットだった)
延長戦に突入した第11エンド、相手のミスにも助けられ、最後のショットを
確実に決めた日本が1点。6-5で日本が勝利、今大会の初白星。

国名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
米国米国 2 0 0 0 1 0 1 0 0 1 0 5
日本日本 0 0 2 1 0 0 0 2 0 0 1 6

この試合、日本は初戦で調子のあまりよくなかった目黒さんに替えて、
寺田さんをリードに起用するなど、なんとか気持ちの切り替えをしようと
必死だった模様。とはいえ、試合前の選手紹介時には、スキップの
小野寺さんが「皆さん、応援してくださ~い!」
笑顔で呼びかけるなど、それほどショックを引きずってはなかったみたい。

そうそう。この試合前の選手紹介のところ、地味にいろいろ面白いこと
やってるので、これから中継を見るときはそこにも注目するといいかと。

初戦のときは「おばあちゃん、見てる~?」だったし、
誰だったか忘れたけど、パッション屋良の「どぅーん!どぅーん!」を
やってたのがいたぞ。(笑) こういうノリは個人的に好きなので許す。

|

« 〔トリノ五輪〕クロカン女子史上初8位入賞! | トップページ | 〔トリノ五輪〕6日目まとめ »

トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8671785

この記事へのトラックバック一覧です: 〔トリノ五輪〕5日目まとめ:

» 熱戦!カーリング!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
僕が個人的に注目している、カーリング女子。 ストーンを滑らせる技術もさることなが [続きを読む]

受信: 2006.02.15 16:25

« 〔トリノ五輪〕クロカン女子史上初8位入賞! | トップページ | 〔トリノ五輪〕6日目まとめ »