« 古田スワローズ初実戦は阪神と! | トップページ | 〔トリノ五輪〕暁のひとりカーリング観戦。 »

2006.02.18

〔トリノ五輪〕カーリング、強豪カナダ破り2勝目

きょうは我が後輩(←大学が同じってだけで面識まるでなし・笑)の小野寺さんの
ショットがさえまくりでした。ここでミスが出ると相手に大量点…というピンチで
さり気なく事も無げにダブルテイクアウトを成功させていった。すげぇな、こりゃ!
(ダブルテイクアウト=1回のショットで相手のストーンを2つ同時にハウスの外にはじき出す)

国名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
日本日本 0 0 2 1 0 0 1 0 0 1 5
カナダカナダ 0 0 0 0 0 1 0 1 0 0 2

相手のカナダは長野で金を獲得するなど、実績では断然格上だったが、
何がどうしたのかわからないが、らしからぬイージーミスが続出。
その間隙を縫って、日本が序盤にポイントを重ね、優位に試合を進めた。
この後、深夜0:10から総合テレビで録画中継されるので、ぜひ見るべし。

その際、実況の刈屋アナと解説の方の面白いやり取りにも注目すべし。

■ 「さぁ、マリリンです」―と、刈屋アナが大真面目に実況してます。(笑)
 (セカンドの本橋さんのニックネームがマリリンなのだ)
この試合、日本の実況席の隣がカナダの放送局だったとかで、
試合の最中も、それをかなり意識していた様子が伺えた。さらに、
「セカンドの本橋はマリリンがニックネームだから放送でぜひ紹介してくれ!」
カナダの放送局にお願いしておきました!と言ってのける実況席。(笑)

■ 解説の方が、なぜかカナダとアメリカを混同しまくるプレイ。
 解「ここでアメリカチームはですね…」
 刈「カナダですね」
 解「あ、ごめんなさい」
こんなやり取りが何度かあります。

■ 試合終盤、日本の石の影に入った相手の石を指して「見える?」
確認しようとしたスキップ・小野寺さんの問いかけに対して
「見えますよねぇ」と、マジに答える実況席。
別にあなた方に聞いてるわけじゃありませんから!!(苦笑)

直後に「思わず答えてしまいましたが…」と苦笑いする刈屋アナ!

小野寺さんのスーパーショットもさることながら、実況席の一言一句にも
ぜひ注目してみてくださいませ。

※ ちなみに、このあと日本時間午前3時から、強豪・スウェーデンとの試合もある。
BSで生中継されるけど、起きていられるかどうか…。

|

« 古田スワローズ初実戦は阪神と! | トップページ | 〔トリノ五輪〕暁のひとりカーリング観戦。 »

トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

トリノ五輪にクギ付けのつげさん、こんばんは。
お薦め(?)のカーリングのカナダ戦、観ました。
4年前もカーリング観てたはずなのに、ルール完全に忘れてまして、
こないだのつげさん解説に「そうだったっけ?」と頭を捻ってたのはナイショです。
やっぱり、選手の凛々しいお顔を眺めてニヤニヤしてる不埒な観戦の仕方じゃ、ダメですな。
(だって選手が美形に見えるんだもんしゃあないやろ(爆))
で、おっしゃる通り、小野寺選手の絶好調ぶり(と実況席の漫才)は素晴らしくて、見所(聞き所)満載でしたね。
次はスウェーデン戦ですか。なんとか予選突破してほしいですが、さて。

投稿: キムチ丼 | 2006.02.19 02:40

>キムチ丼さん
結局、予選突破できませんでしたよ。残念。
やはり、序盤にいまいち調子に乗り切れなかったのが響いたのかもしれません。

けど、前回から見れば成績は上がってるわけだし、
世界の強豪とも互角に渡り合えるだけの力が
あることもわかった。中継でも言ってましたが
日本が今後行くべき道がわかったという意味では
すごく意義のある五輪だったと思ってます。

…と、ここまでは真面目な振り返り。

刈屋アナがあんなに「マリリン」「マリリン」言うとは
思わなかったので、いささか驚きました。
しかも控えの桜子ちゃんのことも「さっちゃん」とか言うとるし。(笑)

ま、確かに合間にバナナとか食うとるけどもやね。
あと、この記事では、ちょっと茶化し風に書いてますけど、解説の小林さんの説明は非常にわかりやすくてよかったです。このショットは狙い通りだったとか、本当はこうしたかったんですけどね…とか的確に説明してて。

あと、いろいろ調べたら、小林さんは自費でカーリング場を造って、そこで子供の指導をしたりもしてるんだそうです。今後もひそかにカーリングの応援を続けたいなぁ…と、思いますですよ。

投稿: つげちゃん | 2006.02.21 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8725003

この記事へのトラックバック一覧です: 〔トリノ五輪〕カーリング、強豪カナダ破り2勝目:

» 熱戦!カーリング!その5~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
日本2勝目! カーリング女子1次リーグの第5戦、日本は、強豪カナダと対戦。 日本 [続きを読む]

受信: 2006.02.18 23:23

» 女子カーリング カナダ戦 [Tomy's Weblog]
ここ最近はオリンピックモードになっているので、元々の音楽ネタがないことお許しを。 [続きを読む]

受信: 2006.02.19 04:08

» カーリング [Welcome to The Modern World]
昨日の夕方は、カーリングのカナダとの白熱した戦いに見入ってしまった。前の試合まで [続きを読む]

受信: 2006.02.19 09:49

» カナダに勝ったカーリング女子 [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
カーリング、大好き。 ビミョーな競技なのにエキサイティング。そろーっと投げた後、 [続きを読む]

受信: 2006.02.19 09:56

« 古田スワローズ初実戦は阪神と! | トップページ | 〔トリノ五輪〕暁のひとりカーリング観戦。 »