« プロ野球キャンプイン!(BlogPet) | トップページ | 〔トリノ五輪〕まわるまわるよ…くるくるまわる »

2006.02.11

トリノ五輪開幕!

そっか、日本はイタリア語でGIAPPONEっていうんだね。
ドイツの後に日本って…ちょっと違和感ありましたね。つげさんです。

開会式が行われるのを忘れて、昨夜は思い切り爆睡。(笑)
けさ、テレ朝系で放送されたダイジェストを見ました。
相変わらず、松岡修造がほとばしる熱さをたぎらせてました。(苦笑)

五輪の開会式にF1カー(真っ赤だしフェラーリか?)が出てきたり、

聖火のあとに世界3大テノールの1人・パバロッティが出てきたりと、
(しかも、本格オーケストラまで仕込んであった。すげぇなぁ…)
そのお国柄らしいド派手な演出に終始、圧倒されっぱなしでした。

聖火の点火も超ド派手! 派手さだけなら冬季五輪最高な感じです。
まだ見ていない方は、午後からNHK衛星第1や総合テレビで放送されるので
ぜひぜひチェックを!(BS-1は午後2:10~、総合は午後7:30~)


五輪開幕って事で、ブログタイトル部分にあるクロックリンクを日本時間と
トリノ時間のダブル表示にした。ほんの少しでもお役に立てればいいけど。

あと、カテゴリ「トリノ五輪」を新設。関連記事はそちらに放り込みます。
アテネのとき同様、日本のメダリストリストも作る予定…ではあるが、
さっき見た番組によれば、米スポーツ・イラストレイテッド誌の予想では
日本は銅2個のみなんだそうです。アメリカ以外のメディアは
日本は金2~4個は獲れる風の予想をしているみたいなんですけども…。

けど、米スポーツ・イラストレイテッド誌の予想は当たるからね。
前回のソルトレイク。国内は非常に浮き足立った予想をしてましたけども。
その米誌の予想は「銀1・銅2」。実際には「銀1・銅1」。ほぼ的中です。
しかも、清水が銀・女子モーグルで銅っていうことまでズバっと言い当てて
ました
から。だから、今回の「銅2」という予想も私にとっては重く響きます。

アテネのメダルラッシュのような「嬉しい誤算」が続くに越したことはない
ですが…。日本のマスコミは相変わらず楽観的な予想ばかりですねぇ。
そんなにそんなにうまくいくもんじゃない…ってことは、前回のソルトレイクで
嫌というほど思い知らされてるはずなんですけど…ねぇ。

|

« プロ野球キャンプイン!(BlogPet) | トップページ | 〔トリノ五輪〕まわるまわるよ…くるくるまわる »

トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8604359

この記事へのトラックバック一覧です: トリノ五輪開幕!:

» トリノ五輪開幕!大阪ゆかりの選手、特にガンバレ!それと上村愛子ガンバレ! [大阪、おおさか、OSAKA]
いよいよ、トリノ冬季オリンピックが開幕! 開幕式は、特に聖火の点灯が良かった。最 [続きを読む]

受信: 2006.02.11 11:15

« プロ野球キャンプイン!(BlogPet) | トップページ | 〔トリノ五輪〕まわるまわるよ…くるくるまわる »