« 突然の悲報―藤田元司氏、死去 | トップページ | プロ野球キャンプイン!(BlogPet) »

2006.02.10

元モー娘。喫煙で謹慎―報道のされ方を研究してみた

さっき、めざましテレビで見た。クソ女(くそじょ)こと加護亜依が深夜の
喫煙現場を写真週刊誌に撮られたと。未成年の喫煙はもちろんダメだ。

そこで取り上げていたスポーツ紙には、メンバーそのものずばりの名前は
載っていなかったようなんですけど…、その記事についていた見出しには

 Wコンビの辻ちゃんも泣いている

って。あのー。これって「元モー娘。」って伏せてる意味無くないですか?
この1行の見出しだけで該当者は1人しかいないぢゃん。(笑)
最初は微妙に見出しを自主規制したんだけど、記事の本文中には、
Wの片割れの名前がバッチリ書かれてるので、バレバレであることに
変わりはありません…ので、自主規制解除。(笑)

隠したいのかバラしたいのか、どっちなんでしょ?
にしても、ここまでわかりやすいボカシも珍しいわな…。


それでは、ここで各メディアがどんな形でこの件を取り上げているか。
主にWeb上の新聞やスポーツ紙のサイトを対象に調べてみましたよ。

(1) もう完全に名前まで出しちゃってるタイプ
■ 元モー娘・加護亜依が喫煙で処分(スポニチ)
■ 18歳の加護ちゃん喫煙 事務所が謝罪 10日から謹慎(報知)
■ 加護亜依さん:喫煙で謹慎処分(毎日=MSN)
■ 加護亜依さん、喫煙で謹慎処分(産経新聞)

(2) 元モー娘。であることにしか触れていないタイプ
■ また未成年アイドル…元モー娘が喫煙謹慎(日刊スポ)
■ 18歳の元モー娘。レストラン喫煙で謹慎処分(読売)

(3) 完全に素性が伏せられているタイプ
■ 人気アイドルが謹慎処分に…未成年喫煙、写真週刊誌報じる(サンスポ)

名前出ちゃってるタイプが意外に多かったので驚きました。
まぁ、週刊誌見れば名前が出ちゃってるんでしょうし、そこまで有名人ならば、
サンスポのように露骨に隠匿するのも不自然だしね。(2)程度の曖昧さでは
名前を伏せてるうちに入りませんしねぇ。日刊スポの記事は最初の1行だけで
二者択一になっちゃう。それなら、名前出しちゃった方が潔いかもしれないね。

…つか、ハロプロの公式サイトで「加護亜依についてお知らせとお詫び」って
実名出しちゃってるんだから、スポ紙サイドで名前を伏せる意味はないんでは
ないかと思うのですが…。サンスポあたりは、事務所に媚びてんですかね?

|

« 突然の悲報―藤田元司氏、死去 | トップページ | プロ野球キャンプイン!(BlogPet) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8589090

この記事へのトラックバック一覧です: 元モー娘。喫煙で謹慎―報道のされ方を研究してみた:

« 突然の悲報―藤田元司氏、死去 | トップページ | プロ野球キャンプイン!(BlogPet) »