« 〔トリノ五輪〕フィギュア・ペア―アスリートの執念を見た | トップページ | 〔トリノ五輪〕クロカン女子史上初8位入賞! »

2006.02.14

〔トリノ五輪〕マイナー競技を語ろう…のコーナー2

仕事がお休みなので、家でずっと五輪中継を見てますよ。
世間はバレンタインデーなのにね。(笑) 浮いた話なんかありゃしない。
バレンタインデーなんかなくなっちゃえばいいのに…と思うんですけど。

さて。カーリングです。氷上のチェスという異名を持つこの競技。
まずは基本的なルールを紹介しましょうか。

■ 1チーム4人。先攻・後攻交互に1人2回ずつ計8投。(2チームで16投)
これを1エンドとして、10エンド繰り返す。エンドごとに、サークル内の最も
中心に近いストーンのチームが勝ち⇒得点が入る。得点は負けチームの
最内側のストーンの内側にある自チームのストーン数。なので負けたら0点。

■ チームはリード・セカンド・サード・スキップで構成され、スキップが指示役。
リード⇒セカンド⇒サード⇒スキップの順でストーンを投げる。スキップが
ストーンを投げる時はサードの人が指示役。スキップの役割は極めて重要で、
ときに「チーム●●」とスキップの人の名前がチーム名に冠されるほどだ。

■ 基本的に後攻のほうが有利です。先攻のチームがストーンを置いて
後攻がはじき出す…を繰り返せば、必ず後攻チームの1-0になります。

前エンドで勝ち負けが決まった場合は、負けチームが次エンドの後攻となり、
前エンドが0-0のまま決着がつかない場合は、先攻・後攻は変わらず。
…なので、あえて0-0のまま終わらせて有利な後攻の権利をキープしたまま
エンドを進める…という戦術を取ることもある。中継の解説の方によれば、
1-0で勝って後攻を手放すなら、0-0のまま終わらす方がいいとか。

■ 各チームには攻撃時間73分と2回のタイムアウトが与えられている。
なぜ73分なんていう半端な時間なのかは不明だが、終了時の残り時間は5分とか
だったので、それなりに考えられた時間設定なんだろう。

以上のことは、すべてテレビ中継の受け売りです。(笑)

日本女子、初戦はロシアと対戦しました。中盤までは4-1と日本ペースの
試合運びだったものの、いつのまにか追いつかれ(笑)、1点リードで迎えた
最終の第10エンド、先攻の日本の最終ストーンがミスショットとなり3失点。
5-7と逆転負けを喫し、黒星スタートとなってしまいました。

国名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ロシアロシア 1 0 0 0 0 1 2 0 0 3 7
日本日本 0 0 1 1 2 0 0 1 0 0 5

前回のソルトレイクでは、ロシアには勝ったらしいのですが…。
まずまずいい感じで試合を進めていただけに、もったいない敗戦です。
…何がどうなって、こういう結果になったのかがいまいちよくわからないので
これ以上、書きようがないんですが…。前回は初戦の負けから気持ちの
切り替えが出来ずズルズル行ってしまったそうなので、今回は何とか…。


…と、まじめな振り返りはこのくらいにして。(笑)

いろいろ面白かったことがあったのでメモっておきます。

■ 今回のチームは「チーム青森」なんだけど、メンバーは全員道産子。
 ⇒確認のためにYahoo!の選手紹介を見たら、スキップの小野寺さんは、
 私の大学の後輩だ…ということが判明した。
これからはちゃんと応援します。
■ 半分の5エンド終了時に休憩時間があるんだけど、選手たちは何やら
ダベりながら、果物を食べている。糖分を補給するんだそうだ。
ちなみに、ロシアチームはバナナ食べてた。なぜか、コーチのおばさんまで
食べてた。(笑) あんたは、別に糖分補給しなくてもさぁ。いいんだってば。
■ 応援席には日本からも大勢の応援団。あまりの盛り上がりを地元の
スタッフらしき人が、なかばあきれ気味に見守っていました。そして、そんな
中に1人、ストーンの被り物をしたおじさんがいました。(笑)
 ⇒ほぼ日のあすの「ドボン!」は、きっとコレで決まりだと思います。

|

« 〔トリノ五輪〕フィギュア・ペア―アスリートの執念を見た | トップページ | 〔トリノ五輪〕クロカン女子史上初8位入賞! »

トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8664865

この記事へのトラックバック一覧です: 〔トリノ五輪〕マイナー競技を語ろう…のコーナー2:

« 〔トリノ五輪〕フィギュア・ペア―アスリートの執念を見た | トップページ | 〔トリノ五輪〕クロカン女子史上初8位入賞! »