« トリノ五輪開幕! | トップページ | 〔トリノ五輪〕たかが200g、されど200g »

2006.02.12

〔トリノ五輪〕まわるまわるよ…くるくるまわる

大会2日目の競技終了。主に女子モーグルを見ておりました。
しばらく見ないうちにエアがものすごくレベルアップしててビックリでした。

4年前には、あんな宙返りとかやる人っていなかったんじゃない?
今大会はもう、宙返り(バックフリップ)は出来て当たり前!みたいな
感じでしたねぇ。最初のうちはあっけにとられてましたよ。

上村のやってた、あのうにょうにょ~ってやつ(技の名前知らない)。
 ネットで調べた結果、あの“うにょうにょ”はコークスクリューというらしい。
他にも何人かやってた人がいたけど、あれもすごかとですね。
何回リプレイを見ても、どこがどう回転してんだかわかんないよw。

結果的に上村の5位が最高で、日本はメダルには手が届かなかった
わけですが。上村のうにょうにょもすごかったけど、決勝でその後に
出てきた上位の選手のエアもものすごくきれいで高く飛んでいたし、
何より、スピードが全然違ってた。上村は28秒台かかっていたのに、
メダリスト達は軒並み26秒台で坂を駆け抜けていったわけで。
マスコミ的には期待はずれだったのかもしれないけど、そりゃあねぇ。
滑走タイムが2秒も違えば、そりゃ世界の強豪にはかないませんって。

残念な結果には終わったけど、見てる方としては、ある意味納得。
諦めもつくというものです。

順位 選手名 国名 ターン エアー タイム 合計
金メダル ジェニファー ハイル カナダカナダ 13.8 6.45 6.25 26.50
銀メダル カーリ トロー ノルウェーノルウェー 13.4 6.18 6.07 25.65
銅メダル サンドラ ラウラ フランスフランス 13.5 5.62 6.25 25.37
5 上村 愛子 日本日本 12.5 5.75 5.76 24.01
15 里谷 多英 日本日本 11.3 4.80 6.02 22.12
20 伊藤 みき 日本日本 7.5 4.30 5.98 17.78

その他の感想としては…。

☆ ナイターでの決勝はなかなか見る機会がないのでビックリした。
 ⇒夜の方がライトがどーのこーので競技がしやすいとか言ってた。
☆ 女子でこれだけすごいエアが出来るなら男子はどんだけすごいの?
☆ エアで難易度の高い技を決めたから高得点ってわけでもないようだ。

…といったところでしょうか。やはり欧米の強豪の壁は厚いんだなぁ…。

|

« トリノ五輪開幕! | トップページ | 〔トリノ五輪〕たかが200g、されど200g »

トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです~。
TBありがとうございますです。

うにょうにょwかっこよかったですよね!
うにょうにょについては、
彼女が一番最高のエアをしたと
胸をはって言えます。
でもターンと、そして滑走タイムが難でした。。

私も、女子でこれだけ凄いなら
男子なんて!と思ったので
トリノでは是非観ようと思います☆

投稿: りえこ | 2006.02.13 07:11

>りえこさん
ごぶさたしておりました。
なんだかんだ言いながら、トリノは見ております。
ここ最近のブログの記事が五輪関連ばかりに
なってるあたりからもうかがい知ることが出来ると思います。(^^;;;

スノボのハーフパイプも女子でもかなりすごい技をこなしてますよね。アメリカの選手のエアの高さは段違いでした。こんなのを相手にするんだから、メダル・メダルって過度に期待されても困っちゃうよなぁ…と、選手に少し同情したりもしました…。

投稿: つげちゃん | 2006.02.14 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8618949

この記事へのトラックバック一覧です: 〔トリノ五輪〕まわるまわるよ…くるくるまわる:

» 残念!上村愛子メダルに届かず5位、里谷多英は15位。でも。。。 [新・阪神優勝、巨人最下位]
女子モーグルの日本代表選手ってほかにもいたんだ。。。 ↓ 初出場の伊藤みき(近江兄弟社高)は、スタート直後からミスが続き20位に終わった。畑中みゆき(佐川急便)は予選落ち。<スポーツナビ 2006年2月12日 4:08> 期待の上村愛子は惜しくも5位入賞、里谷多英は15位..... [続きを読む]

受信: 2006.02.12 13:59

» [トリノ五輪]モーグル女子決勝 [RIEKO'S TASTES]
残念でした。。 モーグル女子はメダル取れませんでした。。 上村愛子選手のエアはすごくよかったんですけどね。 予選のときから、あの2回目のエア コークスクリュー720では観客もどよめいて すごくかっこよかったのに! でも確かにエア以外については タイムも出てなかったし、 そういうところで点数がのびなかったのかな。。 里谷多英選手のターンはかっこよかった! 点数配分の多�... [続きを読む]

受信: 2006.02.13 07:04

» 愛子サマ メダルならず・・ [Just Another Life]
Asahi Com 予選は楽々通過したんだけどなぁ・・・ 上には上はいるもんです コークスクリュー720って? 似て否なるモノ  スクリュードライバー (o_ _)ノ彡☆バンバン [続きを読む]

受信: 2006.02.13 22:12

« トリノ五輪開幕! | トップページ | 〔トリノ五輪〕たかが200g、されど200g »