« 久々に意味不明なスパムがやってきましたよ | トップページ | 〔トリノ五輪〕金メダル号外 »

2006.02.24

〔トリノ五輪〕フィギュア荒川が金メダル!



荒川の前に滑ったサーシャ・コーエンが序盤のジャンプで転倒。
ただでさえ、プレッシャーのかかる五輪の舞台で、よりにもよって
直前にそんなことがあって、余計にプレッシャーなんじゃない?
…とか、心配してた。変なミスが出ないか…とか、テレビで見てる
私の方がドキドキしてた。

1つ着地が決まるたびに「おおっ」とか「うわっ」とか言いながら、
荒川さんの演技を見守ってました。

そしたら、なんと。すごい演技だったじゃないですか。
ド素人の私でも、あの演技が最高のものだった…ってことはわかる。

そして、最後に滑ったスルツカヤ。普段を見ていないんでアレだけど、
いつものような演技ではなかったらしい。そして、中盤での転倒。
けど、その後はきっちりまとめてきた。彼女が演技を終えてからの、
点数が出るまでのほんの1~2分が長かったこと。

…スルツカヤの点が伸びず、荒川さんの金メダルが決定。
ここで、実況の刈屋アナの名言がまたしても。

 トリノのオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました


選手名 国名 種目 要素 構成 合計
(順位)
総合
技術 つなぎ 演技 振付
金メダル 荒川 静香 日本日本 SP 35.93 6.26 5.83 6.06 6.03 5.91 66.02(3) 191.34
FS 62.32 12.86 12.18 12.69 12.58 12.69 125.32(1)
銀メダル サーシャ コーエン 米国米国 SP 35.33 6.20 6.03 6.40 6.31 6.46 66.73(1) 183.36
FS 55.22 12.4 12.11 12.58 12.46 12.86 116.63(2)
銅メダル イリーナ スルツカヤ ロシアロシア SP 36.21 6.23 5.77 6.23 6.06 6.20 66.7(2) 181.44
FS 53.87 12.74 11.82 12.46 12.34 12.51 114.74(3)
4 村主 章枝 日本日本 SP 32.61 5.91 5.60 5.86 5.86 5.91 61.75(4) 175.23
FS 54.23 12.06 11.42 11.82 11.89 12.06 113.48(4)
15 安藤 美姫 日本日本 SP 29.12 5.57 5.20 5.31 5.37 5.43 56.00(8) 140.20
FS 35.69 10.62 9.78 9.94 10.06 10.11 84.20(16)

あの「マリリン、マリリン」言うてた同じ人とは思えないですよ。(笑)

けど、荒川の演技が終わって得点が出た直後に、
これで日本人選手がメダルを獲ることは決まりました!
…と、即座に教えてくれたあたりはさすがですね。(※)
私はそこまで気が回ってなかったですから。そう言われた後に
しばらく考えてから「あ、そーか!」と納得はしましたけど。
※ 荒川の演技終了時点で残る選手は村主を含め3人。仮に全員が荒川を上回っても、
村主がメダルを獲れるので、日本人の誰かがメダルを獲るのは確定…となるのだ。


アジアの選手が五輪フィギュアで金メダルを獲るのは史上初。
とりあえず、今はTBS系でハイライトを放送してるので、
見逃した方は、まずはそちらでチェックしてみましょう。

あと、フィギュアのことなら、同じスワファンで時々コメントを下さる
haruさんのブログに詳しい記事が出てますので、そちらもぜひ。

|

« 久々に意味不明なスパムがやってきましたよ | トップページ | 〔トリノ五輪〕金メダル号外 »

トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8811349

この記事へのトラックバック一覧です: 〔トリノ五輪〕フィギュア荒川が金メダル!:

» トリノ五輪フィギュア荒川静香が金メダル [芸能&スポーツ瓦版]
トリノ五輪のフィギュアで荒川静香が日本人初の金メダルを獲得し 村主章枝が4位で安藤美姫が4回転を失敗し15位だった 僕は3人の中なら荒川静香が1番好きだから金メダルは嬉しい... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 08:46

» フィギュアスケート女子フリー [奇想庵]
ひとつの夢が成し遂げられた。 長野のときからのファンだけど、決して熱心なファンで [続きを読む]

受信: 2006.02.24 08:50

» 【トリノ五輪速報】祝!鳥の早稲田の同級生荒川静香金メダル! [新・阪神優勝、巨人最下位]
同級生は鳥谷だけじゃなくて、青木(ヤクルト)、比嘉(広島)もおんねんという他球団ファンからのつっこみは無視。 日本国民の皆さん、お待たせいたしました。 女子フィギュア、フリーで大逆転の荒川静香選手が金メダル取りました。 おめでとうございます。 スルツカヤ..... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 09:25

» フィギュアスケート 荒川静香が金メダル!!! [BOA SORTE]
荒川静香選手金メダル!!!! そして、サーシャ・コーエンが銀メダル、イリーナ・スルツカヤが銅メダル。 村主章枝選手が4位、安藤美姫選手が15位。 荒川選手は今日もミスなく完璧な演技でした。 日本人はトリノでまだメダルを獲得していなかっただけに相当大きなプ...... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 09:41

» 荒川静香 金メダル! [Post Play]
荒川選手金メダル、本当に感動しました。そりゃ小倉さんも興奮するって。素人から観て [続きを読む]

受信: 2006.02.24 10:52

» 荒川選手、逆転で金メダル獲得! [インサイト ブログ]
 今朝の目覚めは気持ちが良かったです。なにしろ、フィギュアスケート女子で荒川静香選手が逆転優勝し、金メダルを獲得したというニュースを目にしたのですから。  今大会では、日本にとって初めてのメダルでもあるわけで、JOCもほっと胸をなでおろしていることでしょう。^^)荒川、伸びやかに再び女王の舞い=運命的な「トゥーランドット」 エキサイトニュース より  2004年世界選手権の女王が23日の自由演技のために選んだ曲は、イタリア人作曲家プッチーニのオペラ「トゥーランドット」。世界を制した時に... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 11:03

» フィギュアスケート(女子) [私の趣味日記]
 6時ちょっと過ぎに起きたから、ミキティの演技は観れなかった{/hiyo_cry1/}でも観ていたお母さん曰く、4回転どころか壁にぶつかるし尻もち何度もつくし終わった後の態度もふてぶてしかったらしい{/hiyoko_cloud/}  エレン選手 スイス・・・ちょっと失敗してたけど、この女の人とっても可愛い{/face_en/}  サンシャコーエン選手 アメリカ・・・思い切りこけたー{/ee_1/}{... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 11:24

» 荒川静香、金メダル!! [Matsuno-FC Blog]
日本女子フィギュア界、初の快挙!!荒川静香が悲願の金メダル。(スポナビより)    [続きを読む]

受信: 2006.02.24 11:58

» 荒川静香選手、おめでとう金メダル! [SEABLOGスポーツ]
 トリノオリンピックの女子フィギュアスケートで荒川静香選手が優勝、金メダルを獲得しました。一度はやめようと思ってからの再度のオリンピックへの挑戦で素晴らしい演技での金メダル。本当におめでとうございました。 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 11:59

» At dawn Arakawa won [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
誰も寝てはならぬトリノ五輪だったが、果報は寝て待った。それにしても、尻餅0で金、尻餅1+お手付き1で銀、尻餅1で銅、同じ尻餅0の人はなぜか4位。難しい。ワタシ的には荒川金、スルツカヤ銀、村主銅だったが。(写真)... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 12:05

» 静香ちゃん、おめでとう [たなぼた]
女王スルツカヤ選手が滑るまでは、もう金メダルでも銀メダルでもいいやと思っていたけ [続きを読む]

受信: 2006.02.24 12:35

» 荒川おめでとう、村主・安藤残念 [くすりぶくろのなかみ]
荒川選手、金メダルおめでとう!! 村主選手、惜しかったね! 安藤選手、ナイスファイト! ようやく日本人にメダルが出ましたね。 今まで、有力とされてきた競技で尽く [続きを読む]

受信: 2006.02.24 13:02

» 荒川静香金メダル獲得に乗じて女子フィギュア知ったかぶり批評 [にわか日ハムファンのブログ]
 今までトリノの話題なんてかけらも出さなかったくせに、ちょっと金メダルが取れたと思ったらエントリをアゲてみるテスト(^^;) [続きを読む]

受信: 2006.02.24 13:16

» 日本を救った荒川の金 [かきなぐりプレス]
でかした荒川静香! 価値ある金だ。金以上の金だ。 トリノオリンピックでは、このまま日本選手団はメダル獲得ゼロ、という汚名大会になるところだった。それを乗り越えて、しかも金メダルだから、あんたは偉い!  しかも、冬季オリンピック・フィギュアスケートでは日本人初の金メダル。トリノオリンピックを観ていて落ち込んでいる日本中を救ってくれたのだから、国民栄誉賞ものの価値がある。 てな、ことを書きながら、まだ荒川のスケーティングは観ていない。 トイレに起きたとき、テレビをつけると、... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 13:27

» イナバウアー [Bom人?Oh!yes.Hawks日記.com]
ランキング参加中です。 クリックをお願いします キタタタタタタタタタ━━━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━━━!!!!! 荒川、日本人初の金メダル 金 荒川 静香 銀 サーシャ コーエン 銅 イリーナ スルツカヤ 4  村主 章枝 1...... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 15:05

» おめでとう!! [猫姫じゃ]
荒川さん 素晴らしい 金メダル!! [続きを読む]

受信: 2006.02.24 17:41

» おめでとう荒川静香さん [★ インコが耳元でつぶやいた ★]
氷上の華、フィギュアスケートでの金メダル ・ いなごだわ〜(イナバウワァ)よかっ [続きを読む]

受信: 2006.02.24 18:28

» 荒川静香選手金メダル! [かりんのひとりごと]
荒川静香選手が金メダル取りました! ほんとおめでとうございます。 そしてなんだかわからないけどむちゃくちゃ感動している自分・・・。 写真はNHKのリアルタイム映像をデジカメで撮るという アナログチックな方法でキャプったものです。 それが一番早いんで。←そっち方面スキルのない私... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 18:28

» トリノに輝け、至上の金! [よろずおしゃべり堂]
やはりあのコマーシャルが縁起よかったのか…。トリノ 五輪は23日(日本時間24日早朝)、女子フィギュアのフリー 演技がおこなわれ、日本の荒川静香選手が逆転で見事に 金メダルを獲得、アジア初の快挙となった。 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 18:38

» 荒川静香 無欲の金!! [ラスタ・パスタのレレ日記]
見事に演じきった結果、本人もビックリの金メダル!素晴しい!おめでとう♪ジャンプで、3回転−3回転など、やろうと思ったがその場で切り替えたので、「思いどうりではなかったが、滑っていて心地よかったことが一番。」と本人が言っていたように、荒川選手の滑りと演技...... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 19:36

» 荒川が世界一 逆転で日本初のフィギア金メダル!! [★ Redstar53 × Steal a Base ★]
?・静香、逆転で悲願の金!/フィギュア ?荒川静香(24=プリンスホテル)が逆転で悲願の金メダルを獲得した。日本女子フィギュアでは初めてで、今大会の日本選手団メダル第1号となった。ショートプログラム(SP)3位の荒川は21番目に登場。完ぺきな演技を披露し、フリー125... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 22:39

» 祝!荒川静香・金メダル [いすみマリーンズ アネックス]
荒川静香 金メダル!! (これは2/25未明に書いてます。公式サイトはこちら。) 村主章枝、安藤美姫が後に続くかと思ったが、メダルはないよりあったほうがいいのだが、よもや金メダルとは!! 職場の話題に出なかったし、知ったのは帰宅時のタクシーの車中とは、...... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 00:25

» 荒川静香選手 日本人初金メダル獲得O(≧▽≦)O [日々気まぐれ日記]
ついについについに~!!!   トリノ五輪で日本人が 初金メダルを獲得!!   フィギュアスケートの 荒川選手おめでと~!!   ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ?ワーイワーイワーイ♪   正直エレーナ・スルツカヤ、サーシャ・コーエンが転倒しちゃた時... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 00:38

» 女子フィギュア、荒川選手が金メダル! [今日から禁煙!]
荒川選手おめでとう!! 選曲はおなじみのトゥーランドットでした。 「私の演技が終わるまで、誰も寝てはならぬ」 ・・・ごめん、寝ちゃった(^^; 荒川選手はトゥーランドット姫というより、たった一つの金メダルを手に入れたということで、姫の心を射止めた求婚者といったと..... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 00:59

» 荒川静香 金メダル!! [ヒロノカラノテガミ〜message from HiRoNo〜]
【女子フィギュアスケート決勝】 (23日 パラベラ競技場) 荒川静香(プリンスホテル)がアジア初の女子フィギュアスケートで 金メダル獲得の快挙を果たした。日本人で同種目のメダル獲得は アルベールビル五輪の伊藤みどり(銀メダル)以来2度目。 荒川は終始、安...... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 01:03

» 荒川選手の快挙を喜ぶ! それとともに冬季五輪総括 [時事問題ショートコメント!]
オリンピックの華を取った! 伊藤みどりを長野聖火最終走者にした、日本人の夢がかなった! 神がかっていた! 今回の荒川静香選手の金メダル獲得は、本当に素晴らしいことであり、手放しに喜びたい。荒川選手、おめでとう、本当によく頑張った! 荒川選手の不屈の闘志。....... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 02:30

» 祝・荒川静香選手、集大成の金メダル! [Party?Party!@neppie.com]
昨日、日本中が喜びに沸いた日になりました! 祝・荒川静香選手、金メダル! トリノ... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 11:01

» ・「荒川静香」選手。金メダル!! [たまちゃんのてーげー日記]
おはようございます!トリノオリンピックの女子フィギュアの結果です。荒川静香選手、金メダルです! ずっと、スケート見てましたが、荒川静香選手が、一番でした。本当に素晴らしかったです!荒川静香選手登場で、最初のジャンプが凄く心配でした。が、うまく飛べて、「こ....... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 11:05

» 金! [thinking]
朝早起きした甲斐があったんじゃないでしょうか。 女子フィギアスケートの荒川静香選手金メダル。 海外の有力選手が練習のときからガチガチになっていたのに比べて荒川選手の堂々としていたこと。以前は精神的にひ弱なのは日本選手で、海外選手は誰にも負けないような強い自信の鎧で覆われていた印象があったんですが。今回のオリンピックで、日本勢はここまでメダルがなく、期待を一身に受けていたはずなのに、そんなプレッシャーもものともせず、見事な演技。そして、金。日本選手=小柄、のイメージを覆すスケールの大きなスケ... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 12:56

» トリノのオリンピックの女神は、荒川静香にキスをしました。 [脳みそのしわチャンプルー]
決まった瞬間の決めぜりふ、かみ締めながら口にしたのはやっぱり刈屋アナでしたか(笑)。 コーエン選手と荒川選手の演技は、ほ... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 13:17

» 荒川静香 金メダル!! [*:;;;:*SEINEN Traum haben*:;;;:*]
荒川静香選手 金メダル!!! おめでとうございまぁす とっても感動しました [続きを読む]

受信: 2006.02.25 16:11

» おめでとう荒川静香歓喜の瞬間烈安藤美姫も絶叫(お宝動画) [株侍Revolution(C)最後の決戦!]
歓喜の瞬間の動画をアップ 国際放送版動画バージョン 紅白の衣装が抜群に似合ってます^^ [続きを読む]

受信: 2006.02.26 02:38

» 女子フィギュア、荒川選手、金メダル!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
やったぁ~!荒川静香選手!!! 日本中が注目する、フィギュアスケート女子フリーが [続きを読む]

受信: 2006.02.26 10:28

» トリノ女子フィギュア・メダルの行方 [夢で逢いましょう]
祝・荒川静香、金メダル! 実は大好きなんです、フィギュアスケート。 今年も、グランプリシリーズから全日本選手権を通して、日本代表争いもずっとフォローしていました。 荒川が金メダルというのは正直、意外でしたが、本人が表彰式後のインタビューで、 「メダル取れるとは思っていなかった」とコメントしていました。 無欲の勝利というべきか。 荒川は、10代前半から世間にもてはやされ、16歳でオリンピック... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 10:51

» 荒川静香選手の快挙! [諸葛川]
荒川「金」、日本救った!!氷の美笑、完璧な演技! トリノオリンピックのフィギュアスケートの荒川選手の演技には感動しました。 他の選手が緊張のあまりミスをしてしまっていましたが、精神力の強さが素晴 らしいです。 新しい採点システムの導入により、荒川選手も大変だったようですが、短期間 で対応出来たのは素晴らしい事です。 イナバウアーという得点にならない技が観客の大声援を生み、その後の三連続 ジャンプを素晴らしいものにしました。 金メダルの獲得という事以上に感動しました。 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 13:53

» 金メダル☆女子フィギュアスケート [失敗しないためのダイエット講座]
トリノの初の金メダル☆ 女子フィギュアスケートで荒川選手が金メダルを取った。 8年前の長野五輪の頃よりも荒川選手はきれいになっていると思う。 フィギュアスケートは技も重要だが人間が判定することもあり、 印象が大きく左右する。 食事などで体重や体系の管理をし..... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 15:24

» 女神のキスを受けたのは [勝手な言い分]
荒川静香がアジアの選手としては初めて、フィギュアスケートの金メダル獲得という偉業を達成した。と、同時に今オリンピック日本の『メダル無し』の危機を救う快挙でもあった。 今日も早起きして生中継を観たのだが、時間を読み違えることなくちゃんと観ることが出来た(そ..... [続きを読む]

受信: 2006.02.27 01:11

» 金メダル!! [N-diary]
早く起きれたので見ちゃいました。すごかった。 (起きれたのでというところが情けないけど^^;;) 荒川静香選手、金メダルおめでとう!! かっこよかった。ステキでしたー。 「かっこいい」ということばがすごく似合うかっこよさだった。 もう鳥肌ゾクゾクでした。 みんな挑戦してたし、すごくいい試合だったなあと思います。 みなさんおつかれさまでした。 寝るのは比較的早かったんですが、早起きしたので(^^;;) けさはミキティも見られたし、よかったです。 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.27 18:11

« 久々に意味不明なスパムがやってきましたよ | トップページ | 〔トリノ五輪〕金メダル号外 »