« 〔トリノ五輪…というかカーリング〕残念ながら…。 | トップページ | 〔トリノ五輪〕フィギュアSP、ハイレベルな闘いへ »

2006.02.21

〔トリノ五輪〕フジテレビの中の人が哀れな件について(追記あり)

今、BSでカーリングの録画(スイス戦)を見ています。
日本も相手の後攻のエンドで逆に得点(スチール)したりするなど、
健闘してたみたいですが、大量失点のエンドでは、やはり痛いミスが
あったみたいです。

さて、いろいろとカーリング関連の話題がないかと調べたところ、
スミルノフ教授公式サイト経由で、こんなコラムの存在を知ることに。

 ■ 武田薫の激辛スポーツ歳時記『考えて欲しいNHKのカーリング』(削除された)

カーリングを延々と流している神経はどうしたのか。
カーリングを見るために、そんな大金を払った(※)のか?
メダルを見たいために放映しているのか?
(※ 五輪の放映権を獲得するために、かなりのお金をIOCに払ってる…ということ)

フジテレビのスポーツ番組のサイトに載ってるコラムなんですけどね。
上記の3文を引用しただけで、彼だか彼女だかわかりませんが、

このコラムの主の哀れさがにじみ出てきています。きっと、五輪の
カーリングなんかちゃんと見ちゃいないんでしょうね。1試合でも
まともに観戦してたら、こんな電波がかったコラムは書けませんよ。

NHKが延々とカーリングの試合を(BSだけど)流したおかげで、
カーリングに対する認知度とか上がってるんじゃないんですかね。
ハイライトをチョコチョコ流すだけでお茶を濁す民放の関係者に
そんな文句は言われたくありません。それでいて、フジテレビは
試合後のカーリングチームをスタジオにちゃっかり呼んで番組に
出してたじゃないですか。ご都合主義もいいところだな。(笑)

あと、メダルを見たいために放映しているのか?…というご質問は
そっくりそのまま民放関係者各位にお返しいたしますので、ぜひ
お納めください。メダルだけがすべてじゃないでしょうに、まったく。
NHKは、いろんな競技をちゃんと見せてくれますよ。日本が出てない
種目でも。タレントが騒ぐでもなく余計なテロップを出すでもなくね。

だってさ。フジテレビ(に限らず他の民放)だって
視聴率は取れないのに読売戦ばかり延々と流してるし
読売戦を見るために多額の放映権料を払っているし
何より、読売の胴上げを見たいから放映してんでしょ?

それを棚に上げて、カーリングをバカにするような物言いは
不愉快ですな。いや、むしろお気の毒だな。こんなに深くて面白い
スポーツの魅力がわからないなんて。よく、それでコラムなんか
書いてるな、コイツはよ。

お口直しに、ネット上にアップされてるカーリングチームの動画を
紹介しましょうかね。ここでも少し触れた試合前の選手紹介の様子を、
誰かがアップしてくれたんですね。感謝・感激であります。


これは、イギリス戦の時のですね。マリリンの変顔が炸裂しているのと、
実は刈屋アナが寺田桜子ちゃんのことも「さっちゃん」と呼んでいた事が
発覚しました。カナダ戦の選手紹介の時も「さっちゃん」って言ってます。

刈屋アナはきょう深夜からのフィギュア女子シングルも実況されますが、
「ミキティ」とか連発したりするんでしょうか。

〔ここから2/22追記〕 フジテレビのHPから問題のコラムがコソーリ
削除されている
ことを知りました。中の人も哀れですけど、フジテレビ
自体も哀れですな。何の説明も無く削除では、そのことでまた叩かれる
だけじゃんねぇ。せめて、削除にいたった理由の説明くらいはないと。

あと、この武田氏が次回のコラムでどう言い訳するのかは、ぜひ注目!
※ 案外、言い訳も何もないまま、スルーされる可能性も高いかしら。

|

« 〔トリノ五輪…というかカーリング〕残念ながら…。 | トップページ | 〔トリノ五輪〕フィギュアSP、ハイレベルな闘いへ »

トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

まぁ・・・フジテレビはスポーツ中継が
とても残念な会社なので致し方が無いかと・・

とりあえずフジテレビの思考は何でもバラエティなんですよ

投稿: 風雲再起 | 2006.02.22 10:57

>風雲再起さん
まぁ、ハナから民放の五輪放送には期待してませんし。(^^;;;
今回は、もっぱらBSで観戦しとります。

そのおかげで、カーリングにもずいぶん深くはまり込むことが出来たようなわけでして。

いやはや、彼女たちが帰国して日本で放送された試合のVTRを見たら驚くかもしれんね。
なんで、あんなに「マリリン、マリリン言うとんねん?」って。(笑)

投稿: つげちゃん | 2006.02.22 14:33

やはり皆さん同じ意見なんですね。
それにしても隠れて削除とは。
卑劣にも程がある。
ぜひチーム青森に謝罪文が欲しいですね。

投稿: 樹里亜 | 2006.02.22 20:12

カーリング、予選敗退でしたね。惜しかった。

で、実は私もNHKのカーリング中継には不満があったんですよ。
それは「生中継、地上波でもやってくれよっ!」です。

それはともかく。
あうゆう記事を書いちゃう人でも一応物書きだってとこも驚きですが、
それをそのまま載せちゃったフジにも恐れ入りました。
叩かれたら、削除して無かったことにしようとする行為の、どの辺に、主張や一貫性が?
って感じですね。

YouTubeのカーリング日本チーム関係の映像、現在6種類確認しますた(笑)
ありがたいです。

投稿: キムチ丼 | 2006.02.23 08:54

>樹里亜さん
当該コラムが削除されてたこともブログを
見て知りました。…にしても、あんな電波
コラムでお金がもらえるなんて、スポーツ
ライターってのも楽な稼業ですな。(^^;;;

>キムチ丼さん
来年、青森でカーリングの女子世界選手権が
あるんですけども。主張や一貫性のある(笑)
フジのことだから、まずないとは思いますが、
性懲りもなく「カーリング世界選手権、フジで
独占放映!」とか言い出したら、ぶん殴って
やろうと思います。

投稿: つげちゃん | 2006.02.23 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8768756

この記事へのトラックバック一覧です: 〔トリノ五輪〕フジテレビの中の人が哀れな件について(追記あり):

» きょうの? [きょうの○○]
私もこの記事 http://www.fujitv.co.jp/sports/co [続きを読む]

受信: 2006.02.21 16:33

» 今回最も不快なスポーツ評 [国境の南]
メダルが見たくて観戦してるんじゃない。 勝つことだけを見たくて観戦してるんじゃない。 アスリートが肉体と精神の極限に挑むのだけがスポーツじゃない。 カーリングだって立派なスポーツだ。 こいつの文章はすごく不快だ。批判のための批判に思える。 この偉そうで中身の無いライターの名は武田薫。 敬意をこめて今後は「ブタ・かおる」と読ませてもらおう。 全文はこちら (抜粋)夜はトリノ・オリンピックを観た。トリノは、スノボーのクロスとかスケートのパシュートなど新種目が面白かった。スキー... [続きを読む]

受信: 2006.02.21 17:41

» カーリングのプチ・ブレイクはチーム青森の窮状を救うか〜武田薫... [なりぽん@厭離庵]
昨夜の女子カーリング、前回のゴールドメダリスト、イギリスを相手に堂々の‘横綱相撲’で快勝した。この‘チーム青森’に関してゲンダイの記事(1月31日付)を見つけた。【女性アスリートの素顔と私生活】2006年1月31日掲載小野寺歩(カーリング)2月にはモデルにした...... [続きを読む]

受信: 2006.02.21 18:35

» 勘違い野郎決定か? [SUPER-X.COM]
こんばんわ、super_xです。 トリノオリンピックでは、カーリングを注目しているのですが… それは、意外と熱くなれる競技だと解ったので、長い中継を見ても苦になりません。 どうせなら、地上波でもカットせずに中継しないと面白さが伝わりませんよ、NHKさんと思っていたら… こんなコラムをハーケン。  『考えて欲しいNHKのカーリング』 (前略)夜はトリノ・オリンピックを観た。 トリノは、スノボーのクロスと�... [続きを読む]

受信: 2006.02.21 20:35

» カーリング【スイス戦】 [Welcome to The Modern World]
朝はバタバタしてしまって、リアル・タイムで見る事が出来なかったスイス戦。丁度お昼 [続きを読む]

受信: 2006.02.22 08:40

» スポーツライターのカーリングに関する姿勢について [クマちゃんのぼーげんブログ]
昨日付の、フジテレビ、Yahoo!スポーツのスポーツコラムは、どちらもカーリングについて触れてある。両方が放送に関する話題と絡めて採り上げているものの、その姿勢が違っていておもしろい。『考えて欲しいNHKのカーリング』 略 夜はトリノ・オリンピックを観た。トリノは..... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 16:25

» 間違ってると思うよ、この人 [トリノ五輪観戦ブログ!]
『考えて欲しいNHKのカーリング』武田薫って人はカーリングがお嫌いで「放送すんな」といっておられます。困るんですね、こういう意見は。ウインタースポーツってテレビで放送される事って少ないんですよ、カーリングに限らず。4年に一度くらい放送があっていいんじゃな...... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 18:04

» 武田薫氏がNHKのカーリング中継に噛み付く [ぜいりしブログ]
 すっかり人気者のカーリング日本代表チームで、カラー写真が新聞一面トップを飾ったり今朝5時頃の衛星生中継を見たブロガーのエントリも沢山あるのですが、フジテレビのサイトで武田薫氏が噛み付いています。 武田薫の激辛スポーツ歳時記 2006年2月20日 考えて欲しいNHKのカーリング http://www.fujitv.co.jp/sports/column2/  著作を出版する程の文才の割に何が言いたいのか良く判らないコラムですが、フローは ・青梅マラソンを観にいった。主催新聞同士の足の引っ張り合... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 22:02

» カーリングに冷水をぶっかけるコラム [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
このところ、夕方はオリンピックの女子カーリングを見ていた。 メンバーの顔面偏差値が異様に高い件について…とか、小野寺歩タン(*´Д`)ハァハァ とか、いまいちカーリングのルールはわからなかったけれども、中継を見ていたら、解説者の小林さんが、初心者でもわかりやすく、かつ日本の立場だけにとらわれずに相手も持ち上げる解説とか、とても好感を持って見ていた。 結果は準決に行けずに残念だったけれども、夕食時の食卓を独占したカ... [続きを読む]

受信: 2006.02.23 13:55

» 激甘 [Final One's Essence]
ネットというのは便利なもので、削除されてしまったものでも、発見できたりするんです... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 03:41

» 【電凸】武田薫の問題コラム「NHKのカーリング」が削除された... [なりぽん@厭離庵]
昨日貰った友人からのメールに‘例の武田薫のコラムが削除されている’との指摘があった。‘おぉ、本当だ、最新がその前の2月14日版になっている’私は、この武田薫に関して過去2件の記事を書いている。カーリングのプチ・ブレイクはチーム青森の窮状を救うか〜武田薫...... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 23:46

» スポーツ・ジャーナリスト [Down the Line !]
ちょっと前の話ですが、サッカー・ジャーナリストである富樫洋一氏がアフリカ選手権取材中のエジプトにて急死された。これは世界のフットボール界にとっても悲しいニュースであり、決勝戦のエジプト×コートジボワールの試合前には黙祷が行われたという。 それぐらいアフリカでの取材に精を出されていたということだ。人脈も相当あったんだろう。だって、アフリカと全く関係のない日本人が、決勝戦で黙祷されるんですから。日本サッカー界は素晴らしい人材を失ってしまった。スカパーのサッカー中継でよく解説をしておられたが、ジャン... [続きを読む]

受信: 2006.02.27 00:03

» なんと、カーリング世界選手権は、NHK-BSで大量中継! [余は如何にして道楽達人になりしか]
今年3月17日から25日までの9日間、チーム青森の地元、青森市で開催される世界女 [続きを読む]

受信: 2007.02.09 01:16

« 〔トリノ五輪…というかカーリング〕残念ながら…。 | トップページ | 〔トリノ五輪〕フィギュアSP、ハイレベルな闘いへ »