« 〔トリノ五輪〕カーリング、ひやひや勝利 | トップページ | 〔トリノ五輪〕フジテレビの中の人が哀れな件について(追記あり) »

2006.02.21

〔トリノ五輪…というかカーリング〕残念ながら…。

ブログを見てお分かりの通り、〔トリノ五輪〕なんて強調して書いてますが、
実際のところ、ここ何日かはカーリングのことしか書いていない。(笑)
まぁ、他の競技をほとんど観れていないので、書きようが無いんですがね。

そんな私ですが、予選通過のかかった最後の最後の大事な試合を
寝過ごしてほとんど観れなかった…という最悪の事態を迎えました。(涙)
午前4時ころから中継ということで、PS2のウイポとかやりながら、
粘って起きていたんですが、どうやら力尽きてしまっていたようです。

午前4時半ころに一度目が覚めたところで、予選通過のもうひとつの
条件に関わるカナダ×デンマーク戦の様子を少し流していたのは、
おぼろげながらに覚えています。ただ、そこでまた寝ちゃいましたよ…。
で、起きたら、まだ午前5時半なのに「ハイライト」。おかしいなぁ…と
思ったが、第8エンドで大差をつけられて「参りました」だった模様。

国名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
スイススイス 1 2 0 4 0 0 0 4 11
日本日本 0 0 2 0 1 1 1 0 5

同時に行われていた試合でカナダが勝ったため、この試合で日本が
勝っていたとしても、タイブレークに進むことは不可能だったわけだが、
この敗戦で完全に道は断たれました。ほんと、お疲れサマでした。

この試合はちゃんと見ていないので、第4エンドと第8エンドの4失点の
原因とかはわかりませんが…。そのへんは録画で見ることがあったら、
チェックしてみようかと思います。(記事にするかどうかわかりませんけど…)

やっぱり、五輪クラスの試合ではミスは許されないって事ですねぇ。
初戦のロシアなんか、ミスさえなきゃ勝てた試合だったもんなぁ。
そこで勝ってさえいれば…と思う反面、カナダとかイギリスとかの
強豪に勝ってるんだから、その分はチャラなのかもな…とも思う。

〔以下は、カーリングおまけコーナー〕

いずれにせよ、今回の五輪で日本のカーリング熱はかなりの勢いで
盛り上がっているようであり。実は、カーリングを題材にした映画が
公開されてる…ということも、この期間中にブログチェックをしていて
初めて知りました。「シムソンズ」という映画らしいんだが、公式HP
やたら凝ったつくりになってるせいか、激重です。昼間にアクセスして
アレだから、夜とかは相当な覚悟が必要だと思いますよ。(苦笑)

それでも予告ムービーとかを見ると、シムソンズの4人はなかなか
かわいいし、北海道の大スター・大泉洋さまも出演しているしで、
トリノ五輪での健闘も重なって、地味にヒットする要素は揃ってます。
個人的にぜひ見ておきたい1本です。3月1日に観に行ってきます。

さらに余談。得意げにカーリングの記事を何本も書きましたが、
実際のカーリングの試合を生で観たことは一度もありません…。
けど、今回の五輪を受けて、ぜひ一度は実際の試合会場に足を
運んでみたい…という気持ちになってきてます。来年には青森で
世界選手権があるらしいですし。お金さえあれば…だけどねぇ。

|

« 〔トリノ五輪〕カーリング、ひやひや勝利 | トップページ | 〔トリノ五輪〕フジテレビの中の人が哀れな件について(追記あり) »

トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

私も起きる予定が寝過ごして、
7時に起きてテレビをつけたら
敗戦のテロップをみることに。
今録画を見終わりましたが、
なかなか健闘していたみたいです。
本当にひとつのショットから流れが
変わる競技で、後半はいい流れに
なっていたので、正直残念でした。

でも今回のオリンピックでの一番の収穫でした。(2番目はスノボクロス)

投稿: 樹里亜 | 2006.02.21 14:34

>樹里亜さん

スイス戦は残念な結果でしたが、
全体を通して今回のカーリングチームは
よく頑張ったんだなぁ…と思います。

1つ1つのショットを数センチ単位の精度で
決めていかないといけないわけだから、
プレッシャーや緊張も相当なものなんでしょうしね。

今回のオリンピックでの一番の収穫…ってのも
その通りかなぁ、と。今、映画も公開されてるし
これでカーリングがもっともっと浸透していけば
裾野も広がって、実力を持った選手がどんどん
出てくるんだろうなぁ。4年後に期待したいですね。

投稿: つげちゃん | 2006.02.21 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8765562

この記事へのトラックバック一覧です: 〔トリノ五輪…というかカーリング〕残念ながら…。:

» カーリング【イタリア戦】 [Welcome to The Modern World]
近頃、打合せなどに出掛けて話題になるのは、オリンピック全体というより、カーリング [続きを読む]

受信: 2006.02.21 09:58

» 熱戦!カーリング!その9~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
カーリング女子1次リーグ最終戦、日本の相手は、6勝2敗で既に決勝トーナメント進出 [続きを読む]

受信: 2006.02.21 10:43

» 残念…だけど [いかるのつらつらLab.]
カーリング日本、スイスに負けてしまった… 同時に予選突破は絶たれたわけだけど、 [続きを読む]

受信: 2006.02.21 13:50

» 地味だけど⑦ [25歳で0歳に♂]
負けたっ(涙)。 やっぱり強かった、スイス。圧倒的で完敗でした。   気づけば「 [続きを読む]

受信: 2006.02.21 18:23

» 氷上のなでしこ 遂に散る・・・(*T_T)ヾ(^▽^* [Just Another Life]
日本、スイスに敗れ準決勝進出逃す…カーリング女子 3時起床 途中までネット速報で経過チェックして テレビ中継はじまると同時に見ておりました 前半リズムに乗れなくて  ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ・・どうするべ?はぁぁぁ と思ったものの 中盤 確実に得点を重ね 序々に追いついていった時は 「コレは・・・」 と期待させる勢いはありました 運もツキも 向いてきたぞぉ と思った矢先の 第8エンド・・・・4点とられて万事休す この健闘は必ずやこの競技の裾野を広げ オリンピックを目... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 15:52

» カーリング… [osakaの雑記帳]
 残念! 日本代表「チーム青森」は予選を突破することができませんでした…。それで [続きを読む]

受信: 2006.02.22 18:32

« 〔トリノ五輪〕カーリング、ひやひや勝利 | トップページ | 〔トリノ五輪〕フジテレビの中の人が哀れな件について(追記あり) »